info

Love you forever × 月下の夜想曲…?

とあるゲームとヴァンパイアもっちーとの接点、まだ紹介できていなかったもっちーの頂き物イラストのご紹介等々★


まず結論から述べてしまいましょう。。。
当ブログでハロウィン時期限定企画であるファンタジー作品、Love you foreverの中における黒髪のヴァンパイアが身につけている衣装ですが、じつはPS1のゲーム、悪魔城ドラキュラX・月下の夜想曲の主人公から拝借したものでした。。。

そのことについて私は昨年Love you…の作品を二度ほど上げる機会があり、この件について言及するつもりでしたがそのどちらでもことごとく失念し(汗)一年越しにようやくこれを明かすことができました。。。

昨年の時点でもうすでに気が付いて下さった方もいらして大変嬉しかったです。その節はありがとうございました(^^)

悪魔城ドラキュラX・月下の夜想曲

主人公であるアルカードについては何かで見知ってはいたものの、ゲーム自体をプレイしたことがありませんでした。
今年の1月の末に寒中お見舞いを描かせて頂いた後ですから2月頃になりますか、絵もひと息ついたところで少し時間もあり、もっちー衣装との繋がりに気付いて頂いていた嬉しさもあり、一度プレイしてみたいなーと強く思い始めました。

ただプレステ1のゲームなので探すのが大変だろうなぁと思っていたところ、PS4のダウンロード版ソフトとして悪魔城ドラキュラXの2タイトルがセットになったものが配信されていて、その内一つが運よくこの月下の夜想曲だったのです。。。
悪魔城ドラキュラX・セレクション 月下の夜想曲・プレイ画像の一例
ストーリーについては割愛しますがゲーム自体は2DアクションRPGで舞台となるドラキュラ城を隅々まで探索しながらレベルアップや必要なアイテムや装備を整え、最終ボスを倒すというのがざっくりとした流れでしょうか。。。

これまた主人公のアルカードさんのグラフィックがドット絵ながらめちゃくちゃカッコ良くてですね…(´艸`*)
彼の一挙手一投足、マントのなびく様子など永遠に眺めていても飽きないほど美しく優雅なんですよ!
背景も城の場面ごとにそれぞれ細密にデザインされ、なんといってもBGMまでもが素晴らしくて聞き惚れてしまうんです。
クラシック感たっぷりの厳かなものもあればメタル調のぎゅいーん!な調子のものもあり、あっという間に4周ぐらい遊び続けられるほど本当に大ハマりしてしまったゲームとなりました★


月下の夜想曲・アルカードと使い魔たち

若干パーマあて過ぎてるかな…という気もしますがヴァンパイアもっちーがストレートヘアなこともあり、対比として当ブログの内々ではなにとぞご容赦頂けたらと思います(^^;)。。。

当初はゲームの感想記事を描いて載せようかな?ぐらいの気持ちでアルカードだけサクッと描いて終えよう、
と思っていたはずでしたがせっかくなので使い魔たちも描いてみようかと思いました。。。

<画像クリックで元画像表示。元のサイズは724 x 1023pxです。>
月下の夜想曲・アルカードと使い魔たち
出来上がる直前ぐらいまでコウモリさんがどうしても画面の中で埋もれてしまい非常に困りましたが最後の最後で何とか前面に押し出すことができたかな?と思います。
暖色と寒色、明度と彩度が絵の中に及ぼす影響をほんの少し実感することができた1枚となりました。逆にその関係がちょっとうまくなくてやや目立ちすぎているところがあり今更ながら非常に気になります…(汗)。。。

少々うろ覚えで申し訳ありませんが(^^;)明度・彩度が高くなおかつ特に赤色は飛びだして見え、紫色(青だっけ?)または明度・彩度の低い色は引っ込んで見える。それを表した図(…っていう言い方でいい?)を美術の教科書か資料集みたいなもので見たことがあったけれど、そん時は何のこっちゃか分からなかったんですが(笑)、それっぽい事を今回の絵で何となく実感できたかな?と感じています。

できることならまだどうにか工夫をしたかったところもありますがほぼ1年半年かけてもそれについていい案がまとまらなかったのが今の私の限界なようです(*_*)。セミリアル人物がもっとカッコよく描けるようになりたいので引き続き来年の課題にしていきます。。。

ところで今回の絵は動画でサントラを聴きながらゲームの世界を思い出しつつ描いていることが多くありました。
作品に関連する音楽などに浸りながら絵を描くというのも楽しいものですね(^^)


使い魔とは

彼らはゲーム内でアルカードのお手伝いをしてくれますが、それぞれ異なる特徴を持っています。。。
上の絵で私がアルカードの周りに置いたのが彼らです(^^)
月下の夜想曲・使い魔一覧
呼び出せるのは一体ずつで、画面内の敵を攻撃してくれたり、毒を回復するアイテムや生き返りができるアイテムを持っていればアルカードの代わりに自動でそれを使ってくれたりします★


Love you forever × 妖怪ハンター × 月下の夜想曲

それぞれの作品のファンの方には大変申し訳ありません。冒涜する気持ちは全くありません。。。
ただ、おそらく絶対有り得ないこの2人が万が一にも邂逅することがあったなら。

…きっとこんなとぼけた会話をしそうじゃないか???

どうぞ一個人の妄想ネタとしてご覧ください。。。
すでに現実時間ではクリスマスはとうに過ぎましたがここではひと月ほど11月の始め頃まで時間をさかのぼって頂きまして、
ハロウィンが過ぎ、クリスマスの準備が始まった頃…というイメージでご覧頂けたらと思います★

<画像クリックで元画像表示。元のサイズは1456 x 1175pxです。>

蔵書庫にて・Xmas版S

2

それからこの服はずいぶん前に拾ったものなんです。
ただ、内側の生地に『あるかーと』という刺繍がしてあるのが気になっていました。
何か心当たりはないでしょうか?

1

さて…単なる偶然ということもあるだろう。
(できるなら、会いたくはなかった)
(在るべきところに帰らせるとするか…)


※セリフは左・右・左・右の順で読んでくださいね(^^;)分かり辛くてすみません。。。
※謎が謎を呼ぶだけの投げっぱなし展開で申し訳ありません。
 服はアルカードがこっそり粗大ごみに出したのかもしれない、とか図書館の主あたりがネットで出品して出回った物かも…等々ご自由に想像して頂けたらと思います♪

ゲーム内でアルカードの一人称は「俺」なんですが、ここでの会話では何となく違和感があったものですから 誠に勝手ながら「私」とさせて頂いております。。。

それと一つだけ雰囲気の違うインパクト大アリな吹き出しの絵がありますね?!これにつきましては記事の最後の方で原画と一緒にご紹介いたしております★


今回のネタ元はこれでした

おばけのキュウちゃんと、アルカード装備のコピー品???
月下の夜想曲・キュウ アルカード装備とアルカート装備の比較(サムネ)
キュウは実際にはゲームの後半、上下が反転したドラキュラ城の蔵書庫(反転後は禁書保管庫)に出てくる可愛いモンスターちゃんです★元ネタはあのキュウちゃんでしょうかね、ラーメンを持ってるぐらいですし(^^)犬が苦手だったりするでしょうか。
パッと見で赤と白のエプロンをしてるように見えたのであんな感じに描かせて頂きましたがあらためて見るともうちょっと身体にくびれがありましたね(^^;)

あるかーと装備はアルカード装備のパチモン…なのでしょうか。本物と違って攻撃力も防御力もだいぶ低いんです。。。
一体何のためにあるのかもよく分からない謎グッズ。。。
もっちーが着ているのはおそらくパチモンの方ではないかと思われます(笑)。

月下の夜想曲・食べ物アイテムの一部 月下の夜想曲・お食事券アイテムを使った時

アイテムの中には食べ物が豊富に存在します。アルカードは吸血鬼の父と人間の母の混血なので食事も摂れるのでしょう。純粋なヴァンパイアでありながら食べ物に未練タラタラで、ハロウィンの日以外はおやつが食べられないという地獄の掟がある坊ちゃまがこれを見たら卒倒するんじゃないでしょうか(笑)。

…という妄想から思いついたのが上記の漫画絵のネタだったのです(^^)


おまけの差分

個人的に蔵書庫の雰囲気もBGMもゲームの中で一番好きなんです(´艸`*)次点はメタル調音楽な時計塔♪
今回の場合は蔵書庫の音楽というよりも図書館の主のおじいの売店の音楽の方がしっくりくるのかもしれません(笑)。

<画像クリックで元画像表示。元のサイズは2枚とも1456 x 1175pxです。> 蔵書庫にて・通常版S 蔵書庫にて・セリフなし版S
人物以外は描くモチベが上がりにくいのですが、今回は背景とパース取りの練習が少しできた気がしています。
やっぱり背景難しいなー…。立体と平面が混乱している箇所があります(笑)
本の背表紙も頑張れる余裕が欲しかったと思います(^^;)。。。


これまでのLove you forever

画像は絵が掲載されている記事にリンクしています。よろしければお立ち寄りください★

Love you foerver・序章

ヴァンパイア1

坊ちゃまによく似た美貌の男娼が突如として人間としての生を終えます。この頃のもっちー似の吸血鬼は割と魔物らしい雰囲気でした。この時点でもっちー似の吸血鬼は”あるかーと装備”を身につけておりました(笑)。

Love you foerver・2章のイメージイラスト

杜衣たんとヴァンパイアS2

本来は↓の短編ストーリーと同時に載せたかったものでしたが、ストーリーの完成が遅れ、絵だけが先に公開となりました。吸血鬼の服がアルカードだと気がついて下さった方がいらしたのがこの記事の時でした(^^)

Love you foerver・第2章

2018.12.27挿絵5

生前甘いものが大好きだった坊ちゃま似の恋人の乱心に心を痛めたもっちー似の吸血鬼が黒魔女トイの助けを借り、恋人の願いを叶える物語です。
序章では少々とんがっていたヴァンパイアは無邪気な性格の恋人と長い時間を過ごすうちに本来の優しい心を取り戻したようです。



Love you foreverの企画が始まり今年で3年目ですが、序章と第2章の間に彼らの世界では50年から100年ぐらいの時が経っているものと想像して下さい(^^)
第2章と今年の月下の夜想曲とのコラボの時間はリアルと同じ1年間程度の時間経過になっています。

実は今回3枚目の絵も用意するつもりだったのですが思ったよりもモノクロの絵に時間が必要になり、ラフ以上描き進めることができませんでした。なので別のネタにとって代わったりせずに次回もまたLove you…の企画が続くようならば来年のハロウィン時期に投稿できたらと思います。。。


妖怪ハンター稗田礼二郎ともっちーとの繋がりはこちらの記事をどうぞ★

旦那様は今日もお憑かれ(前編)

本家の妖怪ハンター、稗田礼二郎教授と黒髪ロン毛のストレート&黒スーツがダダ被りしたもっちーを引き合わせて下さったぴょん吉さんとギフさんには後編まで完成した際にまた改めて謝辞を述べさせていただきたいと思っております。。。(内容は本家妖怪ハンターとは全くつながりがありませんのでなにとぞご了承いただきたく存じます(^^;))本作は内容的に少年誌系のノリかも、です。お好きでない方には申し訳ない…。。。これから様...

私がマトモに漫画を描いた初の作品です。よろしければどうぞご覧ください★
今年も後編が描けませんでしたが、そろそろ自分の中でも漫画の実践をしていこうじゃないかと思い始めています。。。


これまでに頂いたもっちーに関連する頂き物のご紹介です!

ハロウィン限定ネタはいわばもっちー祭り、でもありますのでこの機会にもっちーに関連のあるイラストを紹介させて頂きます★
<画像をクリックして頂きますと大きいサイズでご覧いただけます>

いぬふりゃ☆さん・OKさんたろうさん・バケツさんによるもっちー絵♪

ぴょん吉さんのブログに設営してあるお絵チャで描いて下さったそうです(´艸`*)
左側のもっちーは何やら遠くを見ていますね…右側のもっちーは口を真一文字に結んで顔には蔭がかかっているところが
真面目ゆえに悩み多き彼らしくてとてもステキです(>▽<)服を着ていないのは…いつも半裸な坊ちゃまの影響???
いぬふりゃ☆さんとOKさんによるもっちー(お絵チャ絵)
☆Hogering LineBreaker☆いぬふりゃ☆さん、OKさん、どうもありがとうございます(^^)
OKさんはこの後更なるオドロキをもたらして下さいます★

こちらはバケツブログバケツさんによる色々なブロガーさんちのキャラクターが集まったオールスター探し絵です!
バケツさん作・オールスター探し絵サムネ
大正・昭和・平成、そして令和の文字が絵の中に隠れています。
けっこう難解で全部見つけられるまでしばらくかかりました(^^ゞ
一番右の鼻筋がスッと通った真っ黒いキャラがもっちーです★カッコよく描いて頂きとっても嬉しかったです(´艸`*)
バケツさん、どうもありがとうございます!


もっちーのそっくりさんがOKさんたろうさんの漫画に登場しています!

OKさんたろうさんのブログまじょかふぇ!ではごくたまに黒髪ロングなイケメンラーメン店主さんが登場することがあります。
スペースの都合上登場コマの一つを表示しています。画像をクリックして頂きますと4コマ全てご覧いただけます★
もっちーにそっくりなラーメン屋さん1のサムネ もっちーにそっくりなラーメン屋さん2のサムネ
気が動転してしまったとはいえ、ラーメン屋に来たはずがざるそばを注文してしまったうめ子さんがめちゃくちゃ大好きで大笑いさせてもらったひとコマでした★

ちなみにもしや彼はもっちーなのでしょうか…と尋ねたところ、どうやらそっくりさんとのことでした(@▽@)
更にありがたいことにラーメン店主さんの名前を私に付けさせて下さいまして、もっちーの本当の名字が望月なので、月に関連を持たせたかったのと、飲食業界の人なので縁起がいいかなと考えた「三星」さんの名前をお送りいたしました。

貴重な機会を頂き大変嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもときどき三星さんの回が来てくれたらうれしいです★


番外編・坊ちゃまも描いて頂いてます!

本編での設定ではもっちーの雇い主の立場でありながら何故かもっちー人気に押され気味の坊ちゃまですが(^^;)実はしっかり坊ちゃまイラストも頂いておりました…!
Love you foreverにちなんで下さったステキ作品をどうぞお楽しみください★
<画像をクリックして頂きますと大きいサイズでご覧いただけます>


節分の豆とヴァンパイア坊ちゃま?

ぴょん吉さんがご自身のブログ・トキフルトーイ10万ヒット記念(スゴイ!)のイラストに坊ちゃまをお使い下さっていました(´艸`*)!
ちょうど節分の時期に描かれた作品だったこともあり、人間であろうが吸血鬼になろうがとにかく甘いものに目がない坊ちゃまもたまには口直しにしょっぱいものも食べたくなるのでは!?Love you…の第2章、スイーツ作りでお世話になったトイちゃんが煎り豆をコソーリ坊ちゃまに送ってくれました★

たくましい巨躯のオニさんと目がたくさんある妖怪さんは転送屋さんの職員さんなのだそうです(@o@)!トイちゃんに送り方をこうするんだよ、と教えてくれているのでしょうか。なりは恐ろしいけどきっと優しいオニさんなのだなと想像しています(´▽`*)
100000majofur_S
いきなり豆がやってきて若干キョトンとしていますがこれは食べ物だな!というカンはすでに働いているものと思われます。
鬱蒼と生えるヒイラギの中に隠れたつもりでしょうが、主のもっちーがそんなことで退散させられるはずもなく(笑)とげが刺さって血だらけになりながらも坊ちゃまを取っ捕まえて一晩中大説教をくらわす様子が目に浮かびます(~_~)。。。
はだか蝶ネクタイは坊ちゃまの正装です★ありがとうございます(´艸`*)


ぴょんさん作・妖怪ハンター稗田礼二郎

そして!蔵書庫でアルカードが思い浮かべた稗田礼二郎の元絵がコチラです!!!
ぴょんさん作・稗田礼二郎の図
この迫力はトリミングさせてもらっても全く霞むことがなく、見るたびに大きなインパクトを与え続けてくれるでしょう。
妖怪ハンターもっちーの漫画描くよ( `ー´)ノと決意表明をした時期に拍手コメントのお返事で描いて下さったイラストですね!
これを振り返ったことを機にマジメに後編を描き始めなければと思っております(>_<)!

もっちーや坊ちゃまを皆様に可愛がって頂き私は最高に幸せいっぱい胸いっぱいでございます(T_T)!
いつも貰うばかりで私からはまだほとんどお返しが出来ていないことを本当に申し訳なく思います。。。
必ずやお返しができるよう相互リンク記念絵の案は練っておりますのでなにとぞよろしくお願いします。。。


さいごに

長い!

こう長いと記事を書くのも骨ですが(爆)、スクロールして頂くのも多大なご面倒をおかけしていることでしょう。
大変済みません(^^;)最後まで目を通して下さった方には大変感謝です。ありがとうございます。。。

目次のリンク、ページ上部の▼===PAGE END===▼、各見出しの端っこの | などページ送り用リンクをぜひご利用いただけたらと思います(^^)


ブログというものへの見方が変わった年でした

さて…
本年は1年間の更新が7回でした…辛うじて12ヶ月の半分ちょい!?思ったよりひどい(汗)

というのも思いがけずブログの改装にハマり過ぎたことが原因の一つとして挙げられます。 これまでブログとは絵を載せて文章を書くもの、と単純に考えていました。しかし今年の大改装にあたってCSSやレスポンシブデザインについて調べ回った中で思いました。

じつはブログ記事もwebサイトのようにもっと工夫を凝らすことができるのかも知れない。。。

今までそんな発想自体を持たなかったものですから自分の中でちょっと意識が変わった出来事でございました。。。
が、それにかまけて若干絵が疎かになったのはいただけませんでしたね(~_~)


掛けた時間分の元は取れないと…

とにかく私みたいな愚図は絵を描くにも時間を食うだけ食ってしまいます。

ですからそれに費やした時間分に見合うだけの自分にとって何がしかの収穫、例えば
絵の良かった点、至らなかった点、自分に何が足りなくて思った成果が出なかったかという問題点、それを解決するために必要と思う課題を見いだす事…

等々を可能な限り手に入れてそれを次の時間に活かせるようにしたいのです。

時間に見合うだけ…というのはちょっと欲張りすぎました(^^;)費やしてしまった中で自分にとって1ミリでも0.5ミリでもいい、
描く前は分からなかったことが分かり、気が付かないでいたことに気付ければめっけもんだと思っています★
これまでを振り返ってもそんなもんです(笑)でもそれが積み重なればゆくゆくは意味を成してくるのでは?と思います。。。


好きでやってることとは言っても自分の成果ぐらい自分できっちり得られなければ使った時間が報われない…
ある時からそんな風に考えるようになりました(^^;)

そしてそこから得た次の課題に喜んで挑もうと思えるうちはまだまだ絵を描いていられると思っています。

いずれは自分の頑張りも頭打ちになり限界を知る日が訪れることは覚悟しています。
というより今の時点で自分の限界にまだ気が付いていないことの方が恥ずかしいことでしょうか(笑)。。。
まだもうちょっと頑張れる気がしてるんですけど…(^^;)???




今年一年当ブログにお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。
音沙汰のない間にもお立ち寄り下さった方、拍手やコメントのために時間を割いて下さった方…。
皆様に頂いた貴重なお時間とお気持ちに深く感謝いたしております。

大変ありがたいことに私の応援が助けになったと仰って下さった方がおりました。
いつも私がお世話になることが多くある中、そのような言葉を頂いたことが本当に驚きで嬉しく恐縮です。
こちらこそいつもお相手して頂きありがとうございます(T▽T)。。。
こんな私でもどなたかのお役に立てることがあったのだとしたら嬉しい限りです。

2020年も当ブログをなにとぞよろしくお願いいたします。
どなた様も良いお年をお迎えください(^^)



年末年始のブログ管理についてお知らせ

12月28日~1月5日までブログ管理をお休みします。
もしも本日、及び期間内にご連絡(コメント・メッセージ・メール等)を頂いた場合の返信は
大変申し訳ありませんが1月6日以降からのお返しになります。
なにとぞよろしくお願いいたします。。。


あけましておめでとうございます★(2020.01.06追記)

年末年始のお忙しい最中コメントを残して行って下さった皆様、本当にどうもありがとうございます(>_<)
皆様の温かい言葉に新年から励みを頂いております。。。

いっぺんに全部返信することは難しいので少しずつのお返しになりますが、じっくりとお返事書かせて頂きます。。。
返信までお時間頂き大変済みませんがなにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

本記事は昨年の末に切羽詰まりながらの更新だったため(^^;)書きそびれてしまったことや言葉が足らなかったところがあり、あらためて少しだけですが加筆をいたしております。
加筆箇所は文字の色が変わっていますのでよろしければざっくりとでもまたお目通し頂けましたら嬉しいです。。。



よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
Related article

30Comments

There are no comments yet.

baba  

一応全部目を通しましたけど
babaには分からないことだらけなのと
もう寝る時間なので
またゆっくり来ます
ゆっくり見ても分からないかも~(*´艸`*)
とりあえず絵を楽しませていただきました♪

2019/12/27 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

いぬふりゃ☆  

こんばんは。

年末にお疲れ様です。
ん?悪魔城ドラキュラ…コ〇ミですよね多分…
この頃の作品だと自分の知人が確か製作スタッフで居てた様な居なかった様な。
まあ彼は交通事故で目が不自由になって会社を辞めたのですけども。
に、しても…いつもながらにこりにこった奇麗な作品ですね。
じーーっとみていると各部にこだわりが感じられます。
描くの大変だったのではないですか?お疲れ様でした。
陳腐な言葉しか並べられなくて申し訳無いですが「すごい!」と云うのが素直な感想です。
そして…ん?自分がラクガキで描いた絵が載ってる!(笑)
パッと見てわからなかったんですが、「ああ!確か描いたよこれ!(ノ∀`)」って思い出しました。
ブログのレイアウト等、拘り始めると底が無いですよね(汗)
一時テンプレートの改造はやってましたがキリが無いので止めちゃいました。
記事の内容も今はダラダラといい加減に書きなぐってるだけで…駄目だな~ワシ…( ̄▽ ̄;)

と言う事で、今年もお付き合い下さいまして有難う御座いました。
良いお年をお迎えください…<(_ _)>

2019/12/27 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

TYPE MM04  

わぁ

MMの大好きなもっちーさんの特集ですねー。
とってもうれしいのですぅ。
そーですかー。ヴァンパイアの衣装は
悪魔城の衣装だったのですかー。
MMゲームやらないので気付きませんでしたぁ。
衣装も素敵でゲームも面白そー。
そして御本家様との会話劇が
めちゃくちゃ面白いーっ。ぷぷーっ。て
なりましたよー。妖怪ハンターのくだりや
坊っちゃまの扱いとかー。
素晴らしい描きこみと相まって至極のできばえです。
さらによそのブログの皆さんのゲスト
もっちーさんの共演がまた素敵ですー。
良いモノたくさん見せていただいて
ありがとございますー。
本年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたしますね。

2019/12/27 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

バケツ  

こんにちは。
悪魔城ドラキュラ、懐かしいですね。
むかーし、プレイした記憶があります。
ん~、いつだろう? と思って検索してみたけど
どうやら初期のディスクシステム版だろうなぁ~。
自分の兄がゲーマーだったので、ファミコンディスクシステムのマイナーな
ゲームがいくつも家にあったんだよね。
難易度が高かったので、子供の僕が攻略できたかどうかは不明(笑)
僕は色塗りがかなりセンスないので、確かぴょん吉さんが
僕の絵に色を塗ってくれたんだと思います。
なので、僕のイラストというよりは、ぴょん吉さんとの合作ですね♪
>ブログとは絵を載せて文章を書くもの
僕は主にこのイメージです(笑)
逆に、これほど作り込めるのかと驚きます!
僕にはできないので、こういうブログを作れるというのは
1つの特徴というかウリになりますね☆

2019/12/28 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

OKさんたろう  

こんばんは、雪愛さん。

悪魔城ドラキュラX・月下の夜想曲・・・
知りませんでした。
そもそもゲームはドラクエⅢくらいまで。
ゼルダは好きだったので、時のオカリナまではやりましたが、
その他のソフトには一切触れてません。
けっこう凝った内容と言うよりは画像に目が行ってるな~
雪愛さんがそこまで言うのなら相当素晴らしいのでしょう。
ドット絵でそこまで描けるものなのか~
アルカードさんのイラストも素晴らしいです。
映画化の際はガクトさんが適役かと思います('◇')ゞ

ああ~、ありがとうございます!
三星さん登場回掲載いただき嬉しいです。
下の名前を考え中です。
できたらすぐにUPできますよ。
名前ど~しよう、自分がつけるなんて言っておきながら
適切な名前が未だ思いつきませ~ん(◎_◎;)

雪愛さんの言いたいことは何となくわかります。
自分などとは目指しているものが違いすぎてなんとなく
ですが。
雪愛さんの最終目標ってなんでしょうか?
これ以上成長が見込めないって自分が思えるところまで
上達したい、そしてその先は?
行き着いたら何処へ行くのですか?
なんてね、真面目に考えないでね~

2019/12/28 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

キョウ頭  

何てカッコイイ、男前なアルカード!
「つかい魔の剣」の描き込みも、半端ないですじゃ!
そして、鼻悪魔のボヤッ〇ーっぽさも、秀逸ですよ!

半妖精が歌っている様子で思い出したのですが、雪愛さんはゲームの中で、彼女の歌を聴けたのですよね?
私が遊んだ初期出荷版には無い要素(再販2回目あたりの版で実装されたらしい)だったので、羨ましいと言えば羨ましいです。
いやまぁ私ぁ、サントラは持っているので、聴くだけなら聴けますがねw

妄想ネタ
まさか、もっちーが城主で、ドラキュラ城が復活するとはw。
キュウが、注文を取ろうとしたり、掃除していたり、飾り付けをしていたりと、芸が細かいですね。
お互いが思い浮かべている様子は、礼拝堂での演出でしたっけか。
「あるかーと」状態になると、LCKがハネ上がり、レアアイテムが出やすくなったりしますから、その服を着ているもっちーは今、かなり幸運にめぐまれているかとw。
アルカードの沈着冷静ぶりと、もっちーの「やべ、見つかっちまった」感の対比が、面白かったです。
そしてシメに、最終決戦時のセリフを、うまく使いましたねw

2019/12/29 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

荒ぶるプリン  

こんばんは

影のある感じで男前でかっこいいアルカードさんに使い魔のみなさん
この艶やかな感じが素敵ですね☆コウモリさん目がくりっとしてかわいい><

なんともほのぼのな雰囲気が漂っているもっちーとアルカードさんとの会話
部屋の中でかわいらしく掃除やお世話してる使い魔ちゃんたちもかわいいですし
はたきでパタパタしている子をツンツンってしてみたくなっちゃいますね(笑)


坊ちゃまの食べ物だと見た瞬間に働くカン
(きっと坊ちゃまはどんな環境にいてもなんとかなっちゃいそうですね)

たしかに何かしら少しでも自分にとっての成果や目に見えるものみえないものでも
つかめればそれがまた自信や次につながる何かが得られそうですよね
私も好きな作家さんの百分の一でも自分の作品から出せればなって思っていますね
(いや落ち込むことが多くで悩むばかりですかどね)

今年もお世話になりました
また来年もいろんな記事を楽しみにしてますね☆ではよいお年を

2019/12/30 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

みけ  

雪愛さん
明けまして おめでとうございますe-342e-420


とあるゲームとヴァンパイアもっちーとの接点
興味深く読ませていただきました(*^^)

特に おふたりの対談?が
面白かったです(*´ω`)i-175

旦那様は今日もお憑かれ
前篇も 読ませていただきました。
後編が 気になります(●>ω<●)

頂きものも
皆さん バラエティーに富んだイラストで
とても 楽しかったですi-178

雪愛さんもですが
本当に皆さんお上手で
羨ましくなりますe-446

2020/01/05 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

みけ  

大事なご挨拶が残ってたのに
うっかり 送信してしまいました(^-^;

あらためまして
こんな私ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
2020年も どうぞよろしくお願いしますi-265

2020/01/05 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>babaちゃまさん

あけましておめでとうございます(´▽`*)コメント一番乗りありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。。。

babaちゃまさんはゲームもプレイされると言うコメントを以前どこかで目にしていたものですから、
ひょっとしてご存じあったりされないかなぁ?と思っておりましたがさすがにご存じない作品でしたでしょうか(^^;)

babaちゃまさんに絵を楽しんで頂けただけでも私は大変嬉しく幸せです★

2020年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

2020/01/06 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>いぬふりゃ☆さん

あけましておめでとうございます(*^-^*)コメント残していただきありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。。。

はい、悪魔城ドラキュラ作品はコナ○さんのゲームです★
お知り合いの方がスタッフさんでいらした…?ではひょっとしてエンドロールにお名前があったかもしれないんですね!
それにしてもなんとお気の毒な…(>_<)
目の健康だけは死守したいと思って気をつけてはいるつもりですが不慮の事故まではどうにも防ぎきれないかもしれませんし怖ろしいです…。。。

描き上がるまでの期間だけを見るならだいたい半年ですから若干大仰には見えるでしょうがその実…
手が付かずに別の事をしていた期間(ブログの改装やおっちゃん練習とかですね(笑))もありますから
適度に脳を休めながら描けてはいたと思います。
いぬふりゃ☆さんにご感想頂けて大変ありがたい気持ちです(^^)。

今回は年内に記事まで投稿できるかどうかの瀬戸際だったこともあり終わってから、ぐあー(+▽+)さすがに厳しかった~…!!!なんて思いましたが
絵を描いている真っ最中は大変だとか疲れるだとか一切感じてないことが多いですかね…例えば
今描いているコウモリちゃんをとにかく気の済むところまで描くんだ!っていう一心だから(笑)。
模型製作をやられているいぬふりゃ☆さんも制作中にそういう妙な集中力発揮されてらっしゃいませんか???

随分前にもっちー絵描いて下さってたのは分かっていたんです!遅ればせながらやっとご紹介させて頂くことができました。
ステキなもっちーをどうもありがとうございます(´艸`*)


ブログのテンプレ改造…
そうですよね~、あっちを変えるとこっちがちょっと気になったり…とか延々と調整調整になったりして溝にハマると抜け出すのが大変になったりするかな?
実際そんなこんなでブログ改装が長引きましたから(爆)。。。

ブログの在り方は人それぞれで良いと思いますから、ご自身のより運営しやすい方法で続けていかれるのがよろしいのではないでしょうか。
私も未だに、これ!と決まった訳ではなく今でも最善を模索しながら書いていますよ(^^)


こちらこそいつもお立ち寄り頂き本当にありがとうございました。
2020年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします★

2020/01/06 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>MMさん

あけましておめでとうございます(*^▽^*)コメント残していただきありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きます。。。

2019年の最後にMMさんに喜んで頂けたと聞いて私も嬉しい気持ちです(#^^#)
そうなんです、ヴァンパイアもっちーの服はアルカードさんの衣装(のパチモン)だったんです(笑)!
ぜひ機会がありましたら一度遊んでみて頂きたいゲームです★

会話劇もお楽しみいただきありがとうございます。
身勝手な妄想爆発でご本家様と稗田センセには大変申し訳ない限りですがこんなだったらいいなと思って描いてみました(^^;)
描きこみ…まだまだ勉強中ですがそう仰って頂けて嬉しいです(^^)

皆さんに描いて頂いたもっちーと坊ちゃまには大変感激です(T_T)
もちろんMMさんに頂いた雪愛ちゃんと女体化アイドルもっちーも幸せと衝撃のお宝作品ですよ!


こちらこそいつもお立ち寄り頂き本当にありがとうございました。。。
2020年も当ブログをよろしくお願い申し上げます(^^)

2020/01/06 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

baba  

あけましておめでとうございます。
今日からブログ村 
CGイラストにも参加させていただきました
今年もよろしくお願いいたします。

2020/01/07 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>バケツさん

あけましておめでとうございます(^^)コメント頂きありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。

悪魔城ドラキュラって、初めはディスクシステムだったとお話を聞いて知りました。
レトロゲームのプレイ動画か何かで見たことがあったと思いますが漠然とファミコンカセットだと思い込んでいました(^^;)

当時のゲームってクリアできないぐらい難解なものもかなりあったらしいですよね。。。


頂いたもっちー絵の黒ベタ塗りはぴょん吉さんの手によるものだったんですね(@o@)!
合作と聞いて尚更うれしい気持ちです★

ブログ…
ブログそのもののデザインはテンプレート作者さんによるものですし、私にはテンプレを作ることまではできませんが
記事の装飾に関してまでならなんとかいじれる程度と言ったところですかね…知りたいことがあればググればいいので(笑)。
せっかくこんなにもステキなデザインのテンプレートですからそれを活かせるようなブログにしたいなと思いました(^^)。
きっと書いていくうちに気になるところや工夫したほうが良い点が見つかるだろうと思うのでその都度改善していくつもりです★

2020/01/07 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>OKさん

あけましておめでとうございます(*´▽`*)コメント頂きありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。

ドラクエ3から時のオカリナですとけっこう時代が飛び級してませんか…(@_@;)ファミコンと64ですよね!?
(それともスーファミ版のドラクエ3の可能性も(゚д゚)!?)
ゼルダ面白いですよね!だいぶ後になってからですが神々のトライフォースは実際に遊びました★

月下の夜想曲、機会がありましたらぜひ(´艸`*)ドット絵時代終焉期の最高傑作と言っても過言ではないと思います。。。

イラストのご感想頂きありがとうございます(>_<)
仰るように国内の方でこんな雰囲気が出せそうなのはその通りかもしれませんね、髪型だけならアル○ィーの高見沢さんかも???


三星さん!
ご紹介が遅くなり誠にすみませんでした。まじょかふぇ!さんの掲載記事へ直接リンクを貼らせて頂くつもりでしたが
更新があまりにもギリギリになってしまい実行できませんでした。
彼はてっきり脇役中の脇役、時々出てくるゲスト的なキャラクターだと思っていたのですが下の名前もお考え中でしたとは(@▽@)!
私が思っていたよりももっとストーリーに食い込んでくる可能性アリなんでしょうか…!?!?


終盤の話はちょっと理想論めいてたかも知れませんね(笑)。
最終目標ですか?今のところどこにも行き着いていないものですから先のことは分かりませんね…(^^;)
現時点ではとにかく自分が目指すところまで描けるようになりたいと足掻いている最中ですから。。。

そんな独り相撲(笑)をしている中でこのように絵やブログを通じて温かく交流させて頂けていること自体が
何より幸運でありがたいことと思っています。仲良くして下さっている皆様には感謝してもしきれません(T▽T)
もっちーや坊ちゃまイラストのように貰うばかりではなく私も贈る側に立てねばなるまいと思っております。。。

2020/01/07 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>キョウ頭さん

あけましておめでとうございます(´▽`*)コメント頂きありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。。。

ちょっこしカーリーヘアーなアルカードになってしまいましたがどうもありがとうございます(>▽<)
剣魔さんはドット絵そのままをお手本に描くと少々シンプル目でカッコ良く見せるのがかえって難しそうだったんですね。
なのでちょっと工夫を入れたところだったのでご注目頂いて嬉しかったです★
鼻悪魔と小悪魔の声って八奈見乗児さんなんですもんね!ポチっとな♪ってスイッチ押してくれるのがサイコーでした(´艸`*)

PS4でも半妖精ちゃん歌いますよ♪…と言っても初めは分からなかったんですが、たしか2周目の隠し要素でしたか、
図書館のおじいの売店で『音楽鑑賞』っていうゲーム内のBGMが聴ける項目があるんです。
そん中にエンディング以外の歌があって何これ!?と思って調べたら半妖精ちゃんが歌うらしいと知りました(^^;)
歌を聴くためにはアルカードさんを椅子に座らせないといけないのでいざ聴こうと思うと場所が限られるので若干手間ですけど(笑)
というかキョウ頭さん、サントラお持ちなんですか(@▽@;)!いいなー★今買おうとすると超絶コレクター価格なのでは…!
と試しにググってみましたら今でもちゃんと定価で販売してるぽいですね!やぱ動画より音質良いでしょうし持っててもいいかな!?


もっちーが城主で城が復活(^^;)
妄想爆発なネタでたいへんスミマセン…じっくりご覧頂けて嬉しいです★最後のセリフもなんとか活かせないかと最後まで悩みました(^^;)
色は違えどアルカードさんのなびくロングヘアー、たくさんの食べ物アイテムにおばけのキュウちゃん…
月下≒望月の月ときたらもう結びつき(こじつけ?)要素在りすぎでどうしようかとホントにもう言葉にならなかったとです(笑)。
仰る通り礼拝堂でアルカードとマリアがお互い別のベルモンド家の方を思い浮かべて会話する場面が元ネタです♪

それにしてもアルカート装備を揃えるとLCKが上がるなんて!(@o@;)完全に見落としてました!情報ありがとうございます★
気付いていたら今回の漫画ももうちょい別展開が練られたかも~。。。
アルカードさんはどんな場面でもきっとクールなのだろうと思ってます(´艸`*)
ステータスが’あるかーと’で超ラッキーなもっちーはきっとうまくこの場を乗り切れたかな…(^^)???

2020/01/07 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>プリンさん

あけましておめでとうございます(*^_^*)コメント頂きありがとうございます★
大変遅くなりましたがお返事書かせて頂きますね。

絵のご感想頂きどうもありがとうございます♪
コウモリさんは自分なりに頑張って描いた部分でしたから可愛いと仰って頂けて嬉しかったです(>▽<)

蔵書庫での一幕はさしずめブックカフェQといったところでしょうか(笑)
本棚があるとこんな風にはたきでパタパタしている様子を無性に描きたくなってしまいます(^^;)
蔵書庫はかなり広いのでパタパタ手伝ってあげたらキュウちゃんも喜んでツンツンさせてくれるかも★


坊ちゃまの食べ物へのカン…!
そうですねー(@_@;)まぁそもそも人間時から基本のーてんきキャラ設定というのもありますが
ヴァンパイアになっても柴ワンコの時でも常にのほほーんと過ごしてますからね(笑)
もし緊迫感のあるシーンとかでも坊ちゃまだけうっかりニコニコ顔を描いてしまいそうかも知れません。。。

プリンさんも目指すところがあり、絵を描いていらっしゃるのですね。
ご自身の好きな作家さん、というように具体的な目標がおありになるのは素晴らしい事と思います。
ぜひその願いを持ち続けてこれからも邁進されてください!
以前の私は漠然としたイメージだけで上達したいと願っていました。
数年前に私が描きたいのはこれかも知れないと心底思う作品に出会ってからは、もし自分がそこに到達できるとするなら
そのために何を知り、実行できるようになるべきなのか?ということを少しずつ切り崩しながら実践しているつもりです。

たとえミリ単位の進捗でも精進していきましょうね(>_<)

こちらこそいつも当ブログにお付き合いくださりありがとうございました★
本年もまたよろしくお願いできましたら嬉しいです(^^)

2020/01/08 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>みけさん

あけましておめでとうございます(*^^*)コメント頂きありがとうございます★
いつもお立ち寄り下さりありがとうございます♪

わー(@▽@;)みけさんにこんな少々オタクな記事にお付き合いいただいてしまい大変恐縮の極みです…!
対談のセリフはもっと工夫したレイアウトにする予定でしたが何せ年末ギリギリの更新になってしまい(^^;)
今回のようにシンプルなものになってしまいました。
でもみけさんにお楽しみ頂けて良かったです★

さらに妖怪ハンターもっちーの漫画(前編)までお目通しくださったとの事(@_@;)!
どうもありがとうございます、続きが気になってくださいましたか?嬉しいです(^^)
近いうちには後編が描けるよう調整していけたらと思っております。。。


頂きもの…
皆さんにこんな良くして頂いて大変ありがたい気持ちです。
お描きくださった方々の個性が表れていて本当に素敵なもっちーや坊ちゃまに囲まれて幸せいっぱいです(´艸`*)
こんな風にブログを通じて絵を描いたり描かれたりというような交流をさせて頂けるようになったことは
私にとって幸せなことですし、このご縁を大事にしていきたいと思っております。。。

2020/01/08 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>みけさん

追伸頂きありがとうございます★

旧年中はみけさんの優しいコメントにいつも元気を頂いていました。
こちらこそ本年も当ブログをよろしくお願いできましたら嬉しいです(#^^#)

2020/01/08 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>babaちゃまさん

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます★新春のお慶びを申し上げます(^^♪

なんと(@o@)
babaちゃまさんがブログ村の同じカテゴリーにご参加下さったなんてなんだか心強い気持ちです♪

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします★

2020/01/08 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/08 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>鍵コメさん

こんにちは(*^-^*)コメントありがとうございます★

鍵コメさんはどこのジャンルにいらっしゃっても人気が高くてらっしゃるのではないですか?
私も陰ながら応援致しております(^^)

2020/01/10 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ぴょん吉  

山口からチラッチラお邪魔していたんですが、携帯じゃダメ、
この美しさとこだわりは絶対PCでゆっくりじっくり見尽くそう〜と思ってました!

悪魔城ドラキュラ…おもちゃ屋出身なのに知らずにすみません。
でもアルカード様の美しさはがっつりいただきました!
メインの色調が暗濃いなのに鮮やかにみせるテクニックはさすがです!
使い魔のドクロを取り巻くオーラというか炎というか、
コウモリたんの口の中とか、
暗めのベースに、より映えて温度があるかのようです!
勉強させてもらわな!!(@@*

アルカード様との対談ー笑 アルカード様の偉そうな態度が素敵v
ハーフだからか現世事情に詳しい…というかラーメンあるよラーメン、アルカード様なに食ってらっしゃるのー笑(一応三星さんつながりでしょうか笑)

恐縮してるもっちーがかわゆいんですが、隣でぼっちゃまめちゃめちゃおあずけ食らってますが笑
食べ物全部おいしそう〜お給仕ゴーストたんたちも可愛いですv

稗田礼二郎絵笑
そりゃもう、諸星大二郎先生の絵を見て描いた「諸星大二郎版・妖怪ハンターもっちー」なので存在感がすごい…! すごすぎます笑 雪愛さんの絵と一緒に使ってもらえるなんてまさに奇跡のコラボかも笑

せ、背表紙…本当に書いちゃいそうだよ雪愛さん…!
下手したら一冊一冊のエピソードもありそう…!
って、わおー!!! 黒魔女トイの青春の思い出のワンシーンが写真に(>v<
転送の泉で送ってもらえたらそりゃもう家宝にしますわ!
転送の泉、システムはわかりませんが「送りたい物が届く」んです笑

説教したって結局許しそうなもっちーヴァンパイアが見えるようですがー!!

なんとも濃厚&充実な記事、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^




2020/01/13 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>ぴょんさん

おはようございます(*´▽`*)コメント頂きありがとうございます★

ご帰省先からも覗いて下さっていたと聞いて嬉しかったです(*^^*)
月下の夜想曲は1997年頃発売のPS用ソフトですがその当時ひょっとしたらご実家の店頭にも並んでいたでしょうか。。。
もし販促のポスターなんか残ってらしたら、今ならぜひ言い値で買わせて欲しいと思えるほどの素敵ゲームです★

メイン絵へのご感想頂きどうもありがとうございます(>▽<)
途中まで背景にコウモリちゃんが埋まっていて困ったなー(^^;)と思ってましたが
レイヤーさえ分けておけば最後の最後まで色調の調整ができるところは本当にデジタル様様だと思います。
使い魔のコウモリちゃんですが実は火の玉を吐くことができるんですよ!なのであんな感じになってます★
ドクロちゃん共々ご注目頂けてとっても嬉しかったです(#^^#)

アルカード様はかの有名なドラキュラ伯爵のご子息様ですのでその辺の野良のヴァンパイアとは育ちが違っていますから
あくまでもクールで優雅で高貴なのだろうと想像しています。ゲーム中でもそんな雰囲気なんです(´艸`*)
なので初対面のもっちーに対してもどことなく上から目線でいてもらってます(笑)。
ラーメンはおばけのキュウちゃんが落とすアイテムなのとゴシックファンタジーな世界にはギャップがあって良いかな?
と思って前面に押し出したものでしたが、言われてみれば三星さん繋がりにも感じられますね!こりゃびっくり(@▽@)!!!


おあずけ食らってる坊ちゃま★
ツッコんで頂けて大変感謝です~(T▽T)これね、もしブログに上げられるのがハロウィン時期ジャストだったら
坊ちゃまはおやつを食べられる絵だったんです。でも結局時期を外してしまったのでこんななっちゃいました(笑)
おばけちゃんたちは不慣れ感アリアリでお恥ずかしい~(*_*)
ぴょんさんならもっと違和感なくお描きになられるだろうなーと思ってます★

稗田センセ!狙い通り私の絵を食ってもらう形でめっちゃ激主張して頂いております!本当に素敵過ぎです(*^^*)♪
私こそぴょんさんのイラストを使わせて頂けて幸せです★ありがとうございます。。。
私たち外野は稗田センセともっちーの接点に気付いていますが、
あくまでもっちー本人はそのことに気が付いていないでいる…という流れになってます(^^ゞ

背表紙…もっと早く仕上げに取り掛かっていればよかったんですが後悔先に立たず、でした(^^;)
僭越ながらトイちゃんともっちーのカットは私にとってお気に入りの一枚になっています★
ぜひぜひ焼き増ししてトイちゃんにお送りしなきゃですね(´艸`*)!


ぴょんさんにもっちーの性格は完全に読まれてますね~(笑)
なんだかんだ口うるさく言われつつも食べ過ぎて具合が悪くなってゲーゲー吐き戻しちゃって涙目になってる坊ちゃまを優しく介抱するもっちー。
そして性懲りもなくまた隠れてお菓子を食べちゃう坊ちゃま…。何事も無ければそれがこの2人の永遠ループなお約束ネタです(笑)

やー(◎_◎;)お忙しい中このような冗長な記事にお付き合いくださりどうもスミマセン、本当にありがとうございます。。。
こちらこそ2020年も当ブログをどうぞよろしくお願いできたらと思います(^^)

2020/01/15 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/26 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>鍵コメさん

おはようございます(^^)お忙しい中ご訪問下さりどうもありがとうございます★
折り返しお返事書かせて頂きますね♪

2020/01/27 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

baba  

今日またちらっと記事読んでみたところ
明度・彩度のお話
パソコンで絵を描いているときは
そんなに気になりませんが
色鉛筆やパステルで描いているときは
描くたびに雪愛さんの
おっしゃっていたる事
感じています
苦労してもいます(*´艸`*)

2020/02/07 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>babaちゃまさん

こんにちは(*^-^*)いつもお声がけ頂きどうもありがとうございます★
土日はお返事が書けないことが多く、返信が遅くなりすみません。。。

アナログでのお絵描きは大きなやり直しがきかないほぼ一発勝負なところがあるような気がしています。
だから最初の段階でよくよく考えて構図を決めたり色を塗って行かなければならないので
かなりの慎重さが求められるのではないかなと想像します。。。

それに比べてデジタルは構図や色合いや明度がイマイチに感じても後からそれなりに調整が利いてしまいますからね(^^;)
ずるっこと言えばずるっこなんですが、その便利さは時短にもなりますし一つのスキルではあるとも思います。

アナログで言えば油彩や水彩、色鉛筆やパステル、筆の特色等々…画材の特色を知ったうえで思い通りの表現が
できるようになるのと同じぐらいにデジタルのお絵かきでも覚えるべきことは覚えていかなければやはり
思い通りに描けるようにはなれないのではないか、と考え地道に勉強を続けております(^^)/

2020/02/10 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/15 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>鍵コメさん

こんにちは(^^)コメントありがとうございます★

わざわざこちらにご報告いただきありがとうございました。
追ってご連絡いたしますね。

2020/03/16 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |