info

描きにくい角度を描く・モルフォデッサンその他色々

前半はおにゃのこ絵、中盤は野郎絵、後半が構図練習、最後は妄想劇場となっております。。。
今回画像多め、文章少な目、補足文は画像と一緒に書いておりますのでよろしければドゾ!

おにゃのこ絵・ラフ

あいたたた…。
おにゃのこ3S
一応構図練習の一環だけどおにゃのこなのでここに置いておきます~。

服が面倒だった…て訳じゃないんですって。。。
おにゃのこ1S
野郎ばっか描いてるとおにゃのこを忘れるのでたまにリハビリを兼ねて。。。

顔の練習と新ビキニ鎧の暫定デザインっす。
おにゃのこ2Sおにゃのこ4S
反転しても顔のデッサンが狂わないことをずーっと目指してるんですが
まだミスってる感じっすねぇ。。。

顔とか全身、構図などの練習ラフ

こっから野郎絵っス…あ、少しおにゃのこも混ざってたっぽ。。。
描きにくい角度を描くS
上向き加減の顔角度はそっちのネタを扱う場合結構汎用性高いと思うので特訓です。。。

もうちょい顔練習絵があったけど今回編集し忘れたので機会があればまたそのうちに…。
顔練習まとめS
つーか新作ドラクエにキャラ被った(髪型が似てただけだろ)のには正直驚いたぜ…。
イイ感じのオネェキャラっぽ。。。さてPS4か3DSか或いは両方か…。。。

顔ばっか描いてんのもさすがに不毛に思えてきたし落書きするにしても
そろそろ全体的なことも考えながら描けば一石二鳥なんじゃね?
ってことでまずは超基本の三分割構図ってやつから頭に叩き込んでみる。
最初のおにゃの子がひっくり返ってるのとここの4枚はすべて三分割構図にのせてみてます。
構図練習1S
なんとな~く縦と横の線上にポイントを置くことを考えるんよ。
なんか今までポーズなり物の配置(?)なんかをどうのこうの考えてたけど
これだったら
ある程度ポイントに向かって手や足や顔があたるポーズとか小物とか
アクセントの置き場を考えりゃいいんだから
やみくもに描くよりも考えやすいかも?とは思いました。
ただポイント上のものは目立つからそこにニガテなもの持ってきちゃうと悪目立ちするんで気をつけよう(汗)。。。

練習絵からちょっとネタに振ってみる…。。。

服を着てください1S
(まぁそら寒いだろーさね。)
アイレベル狂っとるんで何か妙だねコレ
つかこういうおぱんつって女の子用だけかと思ってたら男性用も存在すんのね、
まじオドロキ★な記念で描いてみました。

いったいどっちを凝視してるんでしょう。
服を着てください2S
(まぁおそらく…多分そっちだとは思うけど…)
筋肉の配置暗記中なのでボディがなんかキモいけどゆるちて(汗)。。。
まぁどうでもいいが皆まず服を着てくれと。


あととあるブログさんで紹介されていた『モルフォ人体デッサン』のスケッチなど。
さすがにこの数を一枚一枚スキャンする気にはなれなかったんで直撮りですがご了承くださいまし(汗)
モルフォデッサンS
これはマジで個人的にはクリティカルヒットだった、なんつーかこう痒い所に手が届いたっつーか
腕とか脚とか首とか動かしたときに骨と筋肉がどないなってんねん?てのがだいぶ分かるんで
いざ自分の脳内で人物動かすときに超助かるわマジで良書でしたっ(熱)!


まーなんつーか
そろそろ人物の顔ぐれーはデッサン狂わんで描けるようにならんと自分の中で
漫画も一枚絵もへったくれもなくなってきちまったもんですからね…。

今までネーム描くにしても人物がヘタレすぎて最後まで描く気が失せるとかだったが
つい最近初めてラストまで描き切ることに成功してて、年賀絵にヒーヒー言いながらも
その間良いこともなかったわけじゃなかったのが救いだったみたいな?
(つか年賀絵の合間にそんなことしてっから完成が一カ月も遅れたんじゃねーか(汗))。。。


というわけで
年賀絵以来背景のはの字を見るのもなんかアレで人物ばっか描いてた一ヶ月なのですが
今まで考え忘れてたこととか新たに気付いたことなんかが出てきて
うっすらと光明が見えてきてる感じですかね~。

その内情はさらに特訓重ねた上で改めて述べてみたいと思います。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
Related article

2Comments

There are no comments yet.

TYPE MM04  

わぁ~

こちらでも雪愛様のおにゃのこさんが
見られてうれしいのですぅ。
ってはわわー。すごいアングルもー。
それにしてもすごい練習量ですねー。
雪愛様ホントにすごいのです。

先日は鎖に繋がれたMMに
お言葉ありがとございました。
うれしかったですー。

2019/10/11 (Fri) 05:31 | EDIT | REPLY |   
雪愛(Yukina)

雪愛  

>MMさん

おはようございます(*^-^*)いつもコメントありがとうございます★
明日から14日までは返信がお休みでしたからグッドタイミングでお越し頂きました。

そして此度もまた懐かしの記事にお立ち寄りくださったのですね(#^^#)
この頃とさして変わらず、
自分の理想の通りにいつでも抜かりなくサクッと自由自在に描けるようになれることを願って
今現在でも人物の顔や身体の練習・研究を継続している最中ですね~(^^;)。。。
ただ直近の練習分もアナログで描いてしまってるのでブログに上げ辛いのが難点でどうしようか悩んでます…
(スキャナを処分してしまったので本記事のように紙を写真で撮るぐらいしか方法がないんですよね(笑))。。。

MMさんブログでは絵やお写真にいつも楽しませてもらっております★
こちらこそいつもお声がけして頂けて嬉しいです。
ありがとうございます(>▽<)

2019/10/11 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |