menu

(再)真正面の顔を描いてみる

正面顔8s
キーワードは一点透視にも上下のパースは存在するんだった、です(え?)。。。
前記事の正面顔があんまり不本意だったものですから
もーいっかい描きなおしてみようかな~…だけじゃなくて
というか何が原因でそーなった!?
という疑問を疑問のままにしないで改善しよーぜという意味も込めて再挑戦ッス。

失敗から学ぶ真正面顔の描き方

自分的には改善されたと思ってても傍から見たらそーそー変わってない?
かもわからんですね(汗)。。。
正面顔改善1s
思ってたよりもキャラの雰囲気が子供っぽいのはなんでだろう。。。
ってのが謎だったんですが、なんということはない…

顔の輪郭が大人ぽくなかった、つーことなんですね。
たぶん。おそらく。。きっとそういうことだったんだと思います。。。

子供顔は輪郭がわりとつるんとしたあんまり凹凸の少ない形なんですって。
どっちかっていうと下膨れな感じというかなんというか。
で、大人は年齢とともにちょっとずつ骨格に沿った形になってくるらしいんです。
そこの描き分けを忘れたために思いがけない結果になってしまったわけです。

&今こうしてみると目の位置も下げ過ぎてたかも…ッス。
ぶっちゃけこの人は一応成人キャラといえども童顔くんなので
ほかの人よりも寸詰まり気味な顔で描かなきゃなんですね(知るか!)。。。
なのでよく本当に子供顔になっちゃう事故に遭いやすいメンドーな奴であります。
(つか今回は今回で首が長すぎたような気がしなくもない…。。。)

アイレベルは一つであるという原理

それとやっぱりいつまでたっても身に付きにくいパースの話ッス。。。
正面顔改善2s
うっかり、というレベルかどうかも怪しいですが
何となく前回はパース度外視でひたすら”真正面”!だけを意識して描いちゃってた
よーな気がしてたんですね。
どことなく納得しにくい感があったのは実はそこだったんじゃないか、と思ったんです。


ここで最初のキーワード、
一点透視にも上下のパースは存在するんだった
が出てくるわけですね…。

二点透視とかで斜めってる絵のときはパースを意識しやすかったんだけど
一点透視でしかも真正面で顔だけ~、を描くってなった途端、
平行線のグリッドにまんまと呑まれてアイレベルの上と下にパースがあるってことを
すっかりそっくりポーンと忘れてたらしいのね…。。。


そんなうっかりミスがここまで響くもんなのか?!
(いや別にパースを意識したからといって
大幅に良くなったかって言われたらビミョーなんですけど(汗))
と、改めてパースの重要性を思い知らされた今日この頃なのでありました…。。。
一回痛い目みたので今後は脳みそにちゃんと根付いてくれるといーのですが。


最近野郎絵が続いたので次回はおにゃのコの予定、です、ボツらなければ(汗。)
画像の一部のっけときます~。
次回予定予告
顔も大事ですがポーズとデッサンのバランスがとれるよーにもなりてー
とか言ってたはずなのでそっちもやらなきゃです。
あといつまでもロングな髪がニガテなこともどーにか考えねばなりません~(汗)。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
Related article

2Comments

There are no comments yet.

荒ぶるプリン  

No title

ですね~
どことなくしゅっとしていて
かっこよくなった感じがしますね~


私は子供顔くらいしか描けないので
(というよりも男キャラが苦手っぽいですね~)

2015/10/09 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

雪愛(ゆきな)  

No title

ほんとですかーありがとうございます★
書類審査だったら右の人が面接に呼ばれそうな感じですかね(何)。。。
左側よりはなんとなくやる気ありそうに見えるから(笑)。

まーこんなふうにグリッドなんかでガチガチに考えすぎないで
アタリなんぞサラサラ~っとつけて何気な~く描いた方が
案外うまくいったりするんで何とも言えないんですけどね~…。。。

いやいやおそらく需要としては女の子絵の方が断然高い気がしますし
特段問題はないのではないでしょうか~?
私はむしろ女の子のほうが難しいと思っておりますです、ハイ。。。

2015/10/09 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment