雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2016
12/31
22:12
2017年もお絵かきしま~す。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
いやいやいや、今年も残すところあと2時間ぐらいとなりました。。。

↓のクリスマス絵がボツったので
(最後のブログ記事が絵なしなのもアレなのでボツ絵の一部をのっけました)
2016クリスマス予定だったもの
↑のキャラとお正月イメージな着物おにゃのこのお年賀絵も
下絵までは描いたものの、なんとな~くそれ以上描く気が進まなくて
結局ボツとなりました(汗)。。。

なんつーかな…
描いてて途中で面白くなくなるっていうんは結局
自分で自分の絵に共感できないからなんじゃないかと思うのね。。。

だったら終始一貫して面白楽しく描き切れる絵が毎度描ければいいんですが…

まぁそれこそ言うは易く行うは難しなんですケド(笑)。。。


共感できない原因は構図だったりデッサン狂いだったり何となく全体のイメージが違ってるとかだったり
言いたいことが何なのか分かんない気がしてきた、とかそういう色々な要因ね。

構図のお勉強やら最近ついでだから配色についてもお勉強してみたんですが
今まで考えもしてこなかったようなことまで考えられるようになったのはいいけど
そのぶん自分の絵のアラが物凄い気になって仕方がない。。。
ヘタに頭でっかちになると目指すものと今できることとのギャップが大きくなって
ものすごいめんどくさいことになるんだなーと思いました(笑)。。。


あたしゃ基本メンドーが嫌いなもんで…
とりあえず何も考えないでも人物だけだったらデッサンもパースもある程度は
脳みそが勝手に処理してサクッと描けるようになれ~と思って
この2年ぐらい鍛錬してきてようやく打率6割5分くらいかなーというところぽい。
(つっても自分の中で納得できる程度に描けてるだけ、という意味ね)

ただうっかりして頭身が足りなかった、ということも含めればまだ5割程度?な気もするので
これが7~8割になったらばぼちぼち漫画の実習を始めようかな~と考え始めています。

背景や小物なんかは下調べしないと描けないんで、
というか調べさえすれば描けるはずなんでその手間はメンドーでも惜しんじゃダメね…。。。
(まぁ今は背景素材なる便利なツールが結構あるんで…多少懐を痛めてでも
それらの力をお借りすることもあっていい…よね…。。。)


本来は楽しくのほほーんと好きなように絵が描ければ何もいうことはなかったはずなんです。
が、だんだんあれもこれもできるようになりたいと欲張り過ぎてるのが自分でも
ちょっと目に余る…。

とりあえずは
伝えたいことを明確にしながらってのを意識はしつつ、
だけど気負いすぎると多分全部没にしたくなると思うから(汗)
2017年はあまり気負いすぎないようにお絵かきしていきたいと思います。。。
今後ともお付き合いいただけましたら幸いでございます。。。

それでは皆様良いお年を★

2017年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
11/30
20:51
構図のお勉強とか筋肉練習とかその他諸々

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
今回は野郎絵のみです(きっぱり)。内容は
漫画絵・らくがき・ちょっとアレな妄想らくがき(一部)となっております~。。。

ブログに広告入られてしもた…てことは単純にひと月以上空いちゃってた訳で(汗)。。。

いや、なんつーかこの一ヶ月(二ヶ月近いか…)、
構図についてちょっと集中的にお勉強いたしましてですね。。。
構図の役割が絵に関してそれはそれは絶大に重要だった!
・・・ってことがようやく理解できはじめたところなのであります。。。

まぁ、構図の話は最後にざっくりとまとめておりますので
よろしければご一読下さいませ。。。


タイトルは『すれちがう想い』なんちて。。。
まー今後漫画描いた時に使いまわせたらいいのに(笑)。
すれちがいS
↑セリフ入れようと思ったけど推敲してたら更新できそうになかったので空白で~す(汗)。
つーかロン毛くんの髪の処理方法(ハイライトの入れ方等)がまだ決まってない(笑)。

筋肉の扱い方(描き方)練習(特に腕と胸筋あたりかな)です~。
擬音を入れるならぐいっ、なのか、がばっなのか迷うあたり。
ちっと細すぎたな、ひょろひょろ過ぎたかも(汗)。
いや油断するとすごい筋肉質になっちまうもんで…細く細くと思ってたらこうなったらしい。
裸体練習S
↓もですがど~も腹筋周りがお留守になってたらしいのでこれから頑張ります。
というかあんまりガチガチに腹筋われてるのもちょっと似合わない人かもなので
(…特にロン毛くんは)
上手くデフォルメして描いてる漫画家さん方を参考に研究しまーす。
反りフェチS アレなシーンS
ちなみに右側の一枚は下の半身はカットしちまいましたがちゃんと描いてあるんですよ、
アレがあーなってこーされちゃってる部分も。。。
まぁここのブログは一般向けなのでそのまま載せれませんから別館サーバーに置かなくちゃならないので
その手間がね…ゴニョゴニョ

ぶっちゃけおにゃのこでも野郎でもなんですけど
こういう場面こそ上手く描けるよーになりたくてずっと絵描いてるような部分も
無きにしも非ずなんですよね…(やめろ)。。。

いずれ別館サイトにBL館でもつくったろかななんていう構想があったりなかったり
(っていうか漫画描いたら必然的にそっちに置くことになりますしね)
なので機会があればそっちにしれ~っと今回のようなアダルティーならくがきとかが
アップできる日が来るかもしれないです。。。


・構図のハナシまとめ

人物の配置ひとつにおいても、その絵の意味するところが全く変わってくる、
空間を人物の前に作るか後ろに作るかでも意味が違ってしまう・・・
とかそういうお勉強をしていました。


切ないなら切ない表情の人物を描けばいいと、
キレてるんならキレている顔や動きの人物を描けばいいのだと、
単にそう思っていました。今まではね。。。
・・・
まぁそれでも確かに見れば分かるんですが

…そうじゃないんだと。

画面そのもの全体が切なさや怒りを表現していなければならないんです。
それができて初めて見る人に思いが伝わるん(だそう)です。。。
見る人の心を打つのだそうです。。。
(そして構図こそがその一端を担っているんです。)

それができていない(描き手の意図と構図が合致していない)もの
は駄作と見られてしまうのだそーです。。。
(そもそも何を伝えたいのかが分からないので評価のしようがないということかな?)


あーもうね、ほんっとうにあたしはずーっとおバカなまんま何も考えずにぼへーっと
今まで絵を描いていたんだなと…。。。
考えて描くも何も、そもそも何をどう考えればいいのかが全く見当はずれだったために
いつまでも私の絵は幼稚園児だったんですね。。。

この2ヶ月近く何も描けませんでした、というか描く気が起きませんでした。

(あー、らくがきとか顔の練習とか人体構造把握は本日のアップ絵をご覧の通り
ちょこちょこやっておりましたが…)

どうせならきっちり構図に関してお勉強して脳みそにきちんと馴染ませたうえで
改めて”絵”を描くべきかなと思ったものですから…。。。

馴染ませ期間中は多分描いても参考にしたものを踏襲したまんま、
みたいなものなのでそれも恥ずかしいしなぁ、
と思うとブログにアップするものすらなかったんですよね。
それが広告が入るほど放置せざるを得なかった理由になるかはわかりませんが
なんとな~くそんな感じのひと月半でした。。。

まぁ構図に関して考えるとっかかりが掴めたとはいえ、
おいそれと完璧な作品が描けるとは思っちゃいません。。。
そんな簡単な話があったら誰も苦労はしませんからね…。

ただ、今までは本当にやみくもに歩いていたところを
これからはある程度地図を見ながら歩いて行けるわけですから
(…今まではこの”地図”がなかったので
何を訴えたいかが分からない、目的地のない絵だったんですよ…
自分でも解らないんだから他人が見ても解るわけがないんだよね(笑))
少しは目的地にたどり着ける確率も上がってくれるのではないだろーかと思います。。。


もうこれ2017年の目標でいいんじゃないか?と思っているのですが
これから目指すのは
自分だけが楽しい絵ばっかりじゃなくて
見てくれた人にも伝わるものがある絵が描けるようになろう。
これですね!

…え?普通みんなそう思って絵描いてるの?

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

長らく放置の間に前回(10月19日)のゲーム記事に思いのほか拍手を頂いていて驚きました。
記事自体で楽しんでいただけたのか、しばらく音沙汰がないのでなんとな~く励ましてくれた
というような稀有な方がいらっしゃったのか分かりませんが
どなた様もありがとうございます。。。

自キャラで遊んでいるゲームがもう一つあるので機会があれば紹介できたらなと思っております。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
10/19
20:36
戦国無双4Empires・うちのエディット武将(一部)

カテゴリ: ゲームのレビューとか
コーエーさんの無双シリーズは三国・戦国ともに好きなゲームのひとつなのですが
そん中でも最近折に触れちょくちょく遊んでいるのがこの
戦国無双4Empires(PS4)です。。。

何が面白いって、そらやっぱり自分で武将を作ってゲーム中に登場させることができて
尚且つ戦うことができるってところじゃないでしょうか???
元々いる無双武将や一般武将たちに混じって友達や夫婦関係・師弟関係などなど
様々な人間関係を結べば戦場でキャラチェンジができるようになるので
ステージ内に散らばる敵の拠点を遠い場所でも一瞬で行き来できて攻略しやすくなる!

…ってのがおそらく醍醐味なのではないかと思っちょります。。。
最初のころは全然要領を得ず、人間関係があんまり充実しないうちにあっさり天下統一…
なんて事が多かったですが、フとやりたくなったときに何度か繰り返し遊んでるうちに
だんだんと、あ~こうすればよかったんだ~ってのが分かってくるとまた楽しくて。。。


…で!オリジナルキャラ持ちとしてはやはりどうしても彼らをゲーム内に登場させてみたい…!
っていうんで作ったエディット武将から10人紹介。。。
ゲーム内の武将作成画面をスクショしたものをPCに取り込んで
フォトショで対応するキャラアイコンを張り付けるなどの編集と加工をしてあります。
ちなみにこのキャラアイコン画像もゲーム内で使うことができます(実際使用しています)!
ゲーム中に自分の絵が表示されるのにも驚くけどキャラのイメージがそのまんまで遊べるのも嬉しい★


2次元の彼らが3次元になると(私の脳内では)こういうイメージらしい(笑)。。。
まぁなんつーか雰囲気重視で作ってるんであんまりカッコイイとか可愛いとかじゃないかも
分かりませんがよろしければ見ていってくださいなと。。。
戦国無双4-Empires_edit0103S
いつもはスーツな坊ちゃまと桃鉄では鬼と化す妹ちゃん(前々回の記事参照)です。
兄妹だけど顔はあんまり似てない…(汗)。もうちょい意識しても面白かったかも?
や、きっとお父さんとお母さんそれぞれに似たんだよ、多分。。。
お兄ちゃんの服は衿がスーツぽくてナイスな感じなのだけど、悲しいかな髪の分け目が逆…
他の髪型は左右の分け目対応なのになぜかこの髪型だけはそれが無かったのだ…(泣)。
顔立ちは人畜無害そうな雰囲気が出せているかな~と。
戦国無双4-Empires_edit0208S
ヒロインちゃん(左)とそのライバル(右)的な。。。頭に飾りっ気が全然ないな…(汗)。
ヒロインちゃんは戦える女の子イメージなので服装が厳ついです。
ライバルちゃんはなんつーかこう、セレブな感じ???アイコンは突貫工事だったので雑…(汗)。。。
もうちょい目が大きくても良かったんか…何か目つき悪い???
正直2人ともあんまし可愛い感じではないような気もします(汗)。。。
戦国無双4-Empires_edit0405S
ちょっと前の記事でざわ・・ざわ・・と旦那様(最初の坊ちゃまの事ね)の身を案じていた
ロン毛の運転手くんと執事のツルピカおじいです。
ロン毛くんのアイコンは1年前の絵を切り取ってるのでイメージがちょい古め…(恥)。。。
偶然にも運転手くんのイメージにピッタリな帽子があったために完成度高めです(笑)。
おじいは他の老人タイプの一般武将にもそっくりな顔の人がいて面白い…っていうか
老人の顔つきはたいがいこんな風になるってことですかね(笑)。
戦国無双4-Empires_edit0607S
ロン毛くん同様にアイコンが1年前の…ry
当時は目の色が決まってなかった模様、少しネタバレすると彼らは兄弟なので(左が弟)
一応は血を分けてる二人だから目の色は同じにしようかな、ってことで赤目で統一します。
ん…?その論理で行くと最初の兄と妹も同じ色にせねばならん…ってことになりそうですが
妹ちゃんはカラコンなのかも知れないしねー(てけとー)。。。
っていうかメガネのレンズになぜ色を入れてしまったのかと。
物語の終盤で「目が~目が~!」ってなる人みたいじゃん…。。。
戦国無双4-Empires_edit0910S
最後は金髪と黒髪のお兄さんコンビ。
金髪兄さんのアイコンは直近で描いたらくがきにざっくりと色付けしたものなので
こん中では一番新しい絵になっちょります(あっそ…)。

彼らはいちおー外国人という体なので他の人物よりも鼻が高い感じに
(2次元でも)なってるつもり…だけどせっかく3次元なのにこの角度じゃわかんねーわな…。
つか金髪兄さんにここまで似てる髪型があったことに驚くよねー。。。
ややもするとこっちで人物作ってからそれを絵に起こしてるんじゃ?
とか言われてもおかしくないレベル(笑)。いや、本当にたまたまなんですって。。。

他にもエディットキャラはいるのですがここに挙げた人たちほどは再現度が高くない
(要はイマイチ)なので割愛させていただきます。。。


無双シリーズの人物モデリングは
男性はイケメンだけじゃなく飄々としてる感じとか精悍な感じ、
女の子やおっちゃん系、セクシー系なお姉さんに至るまで
幅広くカバーしてるのが良いな~と思います。。。
ぶっちぎりでカッコイイスク○ニ系のモデリングもたまにはいいですが
個人的にはこういう人なら実際居そうだわみたいな感じの
現実とかけ離れ過ぎないキャラクターがどちらかと言えば好きなので、
これぐらいの雰囲気がなんとなく安心するというかなんというか(笑)。。。

戦国無双7エンパもやりたかったんですが…あまりにバグが…ねぇ
…ちょっと残念でしたね~。。。


ゲームばっかやって絵をサボってんのかと…(笑)そんなこたーないです…ただ
帰省して帰ってきて気が抜けたのか実際しばらく絵からは離れてました。。。
というのも実家でデッサンしてたらフと、作品を作るにあたっての心構え?
の中で自分に足りなかったのはこれだったか…?というものに一つ気付きまして。。。
ヒント:木目の描かれていない木製品

根本的に脳内改善して改めて描きたいと思ってはいるんですが自分の中では
相当な脳内の大幅アップデートになりそうな訳で、自分のスペックでは今日明日にそれが
即時活かせるような感じではないってのが現状です~。。。
なので思うような成果がないためにブログも更新できずにいたのですが、
これ以上間をあけるのはさすがにな~…と思って今回の記事を書きました。

こんな時は別の事をして機が熟すのを待つのが自分の方針なので
顔の練習なり理解の足りてないポーズのデッサンと研究などいたしております。。。
あと構図に関してもね。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(2) TB:(0) TOP

2016
09/21
20:57
すみっコぐらし・とんかつ★と絵練習の今後について

カテゴリ: すみっコぐらし★
念願だったちょっと大きめなとんかつちゃん、ついに家にやってきました~♪
随分前(5月頃?)から居たんだけどお披露目するのが遅くなりました。。。
すみっコぐらし・とんかつ1S すみっコぐらし・とんかつ2S すみっコぐらし・とんかつ3S
手乗りサイズのみんなと比べるとまぁまぁでっかい…縦の高さ約21~22cmくらいかな?
これでも確かSサイズなのでもっと大きいのもあるんですねー。。。
連れてきたいけど置くところに困りそうで今のところは手が出ませぬ(笑)。。。



お正月もGWもお盆も休みが少なくて、
このお彼岸頃になるとなんとな~く暇になるというルーチンで
去年もそんな感じだったような…(てか去年はシルバーウィークだったのだよね)
てなわけで今年も帰省しま~す。
いろいろと煮詰まり気味だったアタマのリフレッシュができればいいなと思います。
その間オフラインなのでメール・コメント等ありましたら戻り次第返信いたしま~す。。。

これから取り組みたい課題に関しては構成と構図だ、と決めているので、
帰ってきたら改めてそれを実行しようかなと思っちょります。。。
なので実家では
暇な時間にはそこらへんのもので静物デッサンでもしながら
課題に対して具体的にどう切り込んでいくかについてぼんやり考えてみようかな~

…全然リフレッシュする気ねーだろ(笑)。。。
や、毎日、日がな一日そうできるとは限らないし、ゆっくりしま~す…。。。


ま、まぁなんというか、いつまでも練習練習言うて悪く言えば逃げ道を作ってる?
ようなことはそろそろおしまいにして、意識的に”作品”作りをして行かんと
こりゃアカンのではないかな?(いや、これまでに一つも作品がないという訳ではないけれど)
といよいよ思い始めたところだったりしますので
要は課題に取り組みながら同時に作品作りができればいいんだよな…

…というのが今後の内容のひとつになりそーです。。。



なにやらちょいと昔の記事に拍手下さった方がおられたようで、ありがとうございます。
今もそうですがブログを書くテンションがイマイチ定まっていなかったので、
正直内容もアレで昔こんな書き方してたんだなハズカシー(汗)!なのですが
何か楽しんで頂けたところがあったのだとしたら幸いです。。。

web拍手 by FC2

テーマ : わたしのお気に入り ジャンル : ブログ CM:(0) TB:(0) TOP

2016
09/14
20:20
今冬、桃鉄の新作が6年ぶりに!

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ついに出るみたいなので
なんとな~く(話題に)のっかってみたいと思います。。。
下の方にいちおー絵もございますですよ、オリジナルと桃鉄のMIXでちょいカオスだけど。。。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

…がタイトルだそう。
このタイトルには東日本大震災をはじめ、
その後の各地で起きた災害からの復興への願いが込められているとのことです。

さすがにプレステ4ではないだろーな~、いってwiiUかなという気もしていましたが
3DSでの登場でした。。。
したらソフト代もそんなに高くなんなそーだしまぁいいか。。。

中の人たちで色々揉めてた(?)らしいけど
新作でるってこたー何とか折り合いついたってことですか???


キャラ絵が若干どころか全然違ってる(ウラシマさんとかきんたろさんが特に…)
のもあって最初はなんか違和感ありそー
(毎回12ヶ月それぞれの季節絵が楽しみの一つでもあったので…)だけど、
内容の方はカードも物件も名産品も増えてけっこー充実してるぽいので期待したいっす。。。


これまで遊んだことがあるんは・・・
・桃鉄11ブラックボンビー出現の巻!
・桃鉄16北海道大移動
・桃鉄USA
・wiiの桃鉄2010戦国・維新のヒーロー大集合
…あんまり古いシリーズはわからないんでファンとしては全然ヌルいです…(汗)、
ファミコン時代のとか今あえて戻ってやってみたいと思ったりしてます。

遊ぶ時はやぱ100年やりきらなきゃでしょ、
毎日ちょっとずつやったとしても終わるまで何日もかかるけど(笑)。。。
初めは全く要領がつかめなくて物件もうまく買えなかったし、
カードの使いどころもよくワカランかったので辛かった…


戦国・維新のヒーローは味方にする人物によっちゃかなりのチート性能なので
へたっぴなあたしにゃ心強かったね…伊達政宗さんが進行形のカードを進化
(急行なら特急、特急なら新幹線に…)させてくれるのが特にありがたかったような。。。
リニア周遊カードは反則だろ!ってぐらいの性能だったと思った(笑)。。。

ただ増資システムがなくなった(DS版からそうなったらしいね?)ので、
同じ駅に停まったときに若干の物足りなさを感じたけど、その分
物件駅や物件自体が増えてた(確かにマップはもの凄く広かった記憶がある)ので
個人的には楽しめたなーと思いました。。。


いまは何となーく
進行形カードはなにより優先して持っておかなくちゃ、とか
相手が変なカード持ってたらどう阻止したり回避するかとか
考える脳はちょっとずつできてきたぽかったけど
ここしばらく遊んでないのでまた忘れてる可能性が高い…(笑)。。。

最新作の新しいカードに対する対処法が初見じゃキツいのでは…という不安もあるけど
それも楽しみの一つにしたいで~す。。。


で…
うちの人々が桃鉄をやったらこうなりそう、を妄想して描いた誰得なネタ絵っす(汗)。。。
なんつーか絵がないのも何だかなと思いまして…
らくがき(ラフ描き?)レベルですがよろしければドゾ~。。。
妹ちゃんの持ってるのは多分wiiリモコンだけど果たして横持ちだったかどうかは忘れた…。。。
乗り物関係は絵の予習してなかったんで散々ですがヘタうま風味ってことで…(単にヘタクソなだけ(笑))
桃鉄ネタS
兎にも角にも進行形カードは必須っス!
確実に物件がぶっ飛ばされてしまうハリケーンボンビーも(やったことのある)シリーズ
を通し実はけっこう恐ろしいな…と感じておりまする。。。
…キングボンビーにカード全部捨てられるのもかなり脅威だけど(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 ゲームブログへ
どっちの括りか分かんないので両方置いてみました、好きな方押してみてください(汗)もちろん両方でも可(笑)


何というか時折当ブログのネタ(絵でも話でも)に乗っかってくれたんだろうかというような気がうっすらと
しているブログさんをお見掛けするのですが、果たしてそれは私の単なる自意識過剰で
実際そんなことはないのかも知れないし、なので何もできない…ということがあったりなかったり…(汗)。。。

できることなら直接訴えかけてもらえれば喜んで反応したいのですが(あ、それがむしろ迷惑だとか?)…
なんならトラックバックとかでも…

っていうことを述べていること自体がああもう自意識過剰じゃないかというね、
行動には貴重な時間を割いてもらうことですから何とも言えませんしね。
ただただハズカシー思いなので読み流して下さって結構でございます~(笑)。。。

黙して自分のやるべきことをやりま~す。。。


追記は拍手コメントの返信です。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ニンテンドー3DS ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2016
09/09
21:11
前回のおまけと線画の話と3種塗りの計画~

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
前回妄想らくがきの中に張り付けようと思って忘れたものがあったらしい。。。
序盤野郎絵ですけど中盤以降おにゃのこ(水着)もございますのでよろしければドゾ。

↓こういう絡み方してる場面で即思い浮かぶ会話としてはこんなのだった…
前回とは異なり割とフツーの流れです。
たのしげS
↑中身を補足するとツンツン頭の言う「ワシんとこ」というのはいわゆる”組事務所”の
ことで、さすがに「いや…それはちょっと」っつってお断りしてるんです。
(こ~いうの文で言ってないでちゃんと漫画にしてみたひ…!)
たのしげサムネ
↑おまけ・らくがき状態とトーン貼り後の図
あーでもこれ動きに関してはポーズ集参考なのでらくがきじゃねーじゃん…
やっぱ資料アリだと想像で描くよりも絵の安定度が多少違うなとしみじみ思います。
服なし水着モデル資料なので服のシワ云々はまた別の資料をスケッチしてから
自キャラで描き起こすというしち面倒さでしたが…。

資料なくてもそれなりに描けるよう常に努めてはいるんですけどね~。。。

余談・こういう方言キャラの扱いって気を遣うよねー
あんまりいい加減だとこんな言い方はしない、とか地元をバカにしてる
なんて思われかねないしいちおー調べてはいるんだけど
使いたい言い回しがなかなか見つかんなかったり
以外とこっち(北東北)でも使ってる方言が偶然同じくあったりして
ん?今あたしゃ何弁の会話を調べてるんだっけ?
みたいに混乱してくることがあったりなかったり…(笑)


・線に気を配れるように~
…なったというかそうしなきゃいけねーって”心から思った”のは漫画模写してから
なんです…色んな意味で効果がでかかったと思うよ、個人的にはね…。。。
今じゃたかがシャーペンでの練習でも入りと抜きを意識するようになったぜ(ガチで)…。

ペンタブの範囲設定を変えたのでちょっと扱いが変わってしまったリハビリとして
過去にボツった絵を修正ついでにサルベージしてみました。。。
ウサギちゃんたちなんかは今後なんとな~くお月見絵として使えそうな気がしなくもない…?
十五夜?S
↓こっちの方が割と線が多めなのでわかりやすいかも?
バレンタイン予定だったものS
↑これ当初とは角度も違うし結構トリミングもしてんだけど
最初の構図が悪いと回転しようがトリミングしようが何やっても駄目なのね(泣)
っていうのを思い知るいい薬になりました(笑)。。。
あと、ロン毛くんはスピンオフだと前回みたいなざわ・・ざわ・・キャラでしたが
本編自体は基本ノーマルカップリングなのでこんな場面もあり得るのです。。。

ちなみにペンタブのマッピング設定とはこれの事
タブレットプロパティS
以前は下3分の1ぐらいの範囲にしてた、と思うんだけど
絵の描き方サイトで環境設定かなんかのネタだったんかな?
”要は小さなペンの動きでキャンバス上では大きく描ける”ようにした方がよさげ
という理解をそこで得てはいたけどずっと試さずにいたんですね。

実際こうしてみて思ったのは
・長い髪の毛など長いストロークで手ブレ補正しても線画ぶれがちだったのが
やや緩和された気はする。
・今までよりも早くラフ・下絵ができあがる気がした(小さな動きだけで描けてるから?)
・むしろ細かい修正はより細かな動きになるのでやり辛い(笑)
・文字がさらに書きづらくなった(これは痛い…走り書きがさらに読みづらくなるね(笑))
…今回リハビリ目的だったからイイものの、線の修正はあんまり進んで
やりたいものではなかとです…。。。


・いちばん直近で進行してたもの
…がコレで、とりあえず下塗り作業までは終わってました。。。
2.と3.はもうちょい差別化を図って描くつもりが結局は同じ感じになってしまったらしい(汗)。
(2.が本編で3.がスピンオフのBLネタのつもりだった…
(キャラの立ち位置は偶然のものでロン毛運転手くんが主役と決まってる訳ではない))。。。
ひとりアンソロジー?下塗りS ひとりアンソロジー?線画S
それぞれ
1.萌え風味意識塗り
2.いつもどーりのアタシ(?)塗り
3.BL風味塗り(ってあるのかよ…?)
というような別パターン仕上げを目指します。。。
…が、3番に関しては今現在全く見当がついてない状態(汗)。。。
ざっくりイメージでいけば1.と3.はギャルゲ塗りと乙女ゲー塗り意識でいけば
よさげかな、と言いつつできてみたら全く違ってることもあり得るので
そんときは素直に無理でした、と言わせてもらいます(オイ…)。。。


やぱ絵柄に合ったそれぞれの雰囲気ってあるとおもうのでそれに沿って描き分けられたら
面白いよなーと思うのです。。。
私の原動力は単純にそれをやるのが面白いかどうかなのだ(勝手にしろ)。。。

3つの境界上に何か描き足したいんだけどまぁまだ薄っすらとしか思い浮かんでないし
イマイチ塗りの見当がついてないものもあるとかもうね、おそらく
出来上がるまで結構かかりそーな予感なのでその間また更新無いのもアレだし
これまでどーり基礎練習スケッチとからくがきとか全く別の絵とか
を挟む感じになると思われます。。。漫画模写もしたいしね~…。。。


てなわけで9月はそんな感じになりそーです(もう9日だけど)。
よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
最近また練習色が濃くなってきて、”作品作り”から離れていってる気がするので
そろそろ元に戻らんとなーとは思っちょりますです、ハイ。。。


何か更新無い間にも当ブログに足しげくお立ち寄りくださっている方がいらして
なんというか本当にありがたいなーと思っております。。。
もちろん初めて来て下さった方、時々来てくださる方、
皆さまどうもありがとうございます★
(ちゅーてもFC2ブログユーザーさん以外はもし来てくださってても履歴が残らないので気付けないのですが…)
なんつーかそうやって細かく来ていただいてると更新しなきゃ更新しなきゃ・・・
ってケツを叩かれてる気がして、
基本怠惰なわたくしにとっては良いカンフル剤になっております。
決してプレッシャーを感じるようなことはありませんので…
(物理的に絵ができてこない時は何があっても更新できないと割り切っております(笑))
できることならこれからも鞭打っていただければな~と思います(笑)。。。

好き勝手に描いた絵とどーでもいい持論の展開(汗)ぐらいしかできてない処ですが
今後ともあったか~い目で見守っていただけると嬉しいです。。。


もし長期的に止まる、とかブログ辞めます、ってなったらば事前に告知
ぐらいはするつもりです。(…今はそのつもりはありません~。。。)


追記は拍手コメのお返事です~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
08/31
20:49
顔の練習は永遠に…萌え風味~BL風味まで

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
初めはおにゃのこ、後半はBL風味となっておりますが、ご了承いただけましたらば
顔練習かららくがき、そして漫画の練習までひと月分の総まとめ的にお送りさせていただきます。

長らくすっかり夏休んでるような体になっておりましたブログですがやっと更新しまーす(笑)。

・反転すると顔がおかしくなるのをいい加減に直したい、
について一つの考え的な。。。

スペース的に横向かせてますがリンク先の画像は縦向きになっておりますのでご安心ください。。。
顔反転比較S
なんつーかひとつの大前提として
”キャラクターをイメージ通りの顔立ちとボディバランスで、尚且つ
コレジャナイにならずに自分の望むクオリティを保っていつでも描けるようにしたい、
できれば無意識レベルで”
と常に考えております。
まぁ要は左右・上下・全体をよく見て描け!ってことと、
ひん曲がってるアタリは修正しながら描くしかねーかも、です。。。


・可愛い系の顔練習でーす。(少ねぇ(笑))
直近ではおにゃのこ練習の絶対数がそもそも少ないのに加えてボツも多いので(汗)
ブログにあげれるのがこんだけしかなかったという情けない体たらくでどうも済みません。。。
顔練統合1S
どうも最近どのキャラクターを描くにもこのタイプのバランスで描いていたらしく、
野郎キャラの顔がみんな妙に可愛くなってしまっていたらしい。
対比表を描いていた頃から酔っぱらってグダグダな様子の絵に至るまで
すでに間違えていたっぽい(滝汗)。。。


・男女混合顔練習
上記の間違いを踏まえまして、本来の顔パーツ比率で描いております。。。
色も塗ろうかなと思っていたけどそれだと今月中に更新できそうにないのでやめたらしい。
顔練bS
まぁおそらく反転してもしなくても「うわっやべぇ」みたいなのがあると思われます(汗)。。。
しかしこう言っちゃナンだけど、漫画読んでても
ん?このコマの顔だけ妙に目が離れてるけど良かったのかな?とか
目鼻のパーツちょっとずれてるな?とか時々見受けられるので~…
プロの漫画家さんでも100%狂わないで顔が描けてる訳ではないようですし
あまり神経質になり過ぎて他の事が疎かになるのは意味がないのでは…
と思うようにもなりました。。。


・らくがき派生の絵から漫画練習~(ざわ・・ざわ・・の理由は最後に!)
元絵は下のらくがきの中にございます★なんつーかトーンとかベタの練習をしただけで
内容はほぼ無いようなものですがよろしければドゾ。。。
っていうかあんまりネタバレするような事まではまだ描かない(描けない)のです。。。
いろいろと不確定な要素が多いものですから(汗)。。。

らくがき漫画風味S運転手くんは心配性S
右の一枚の(受)の坊ちゃまは俺様の方の坊ちゃまだと思われ。。。
本編じゃなくifな内容で若干アダルティーな要素を扱う番外編向け想定の展開です。


・基礎練習・顔練習の合間の(妄想)らくがきタイム
今回野郎しかおりませんがおにゃのこ練習時にもけっこういかがわしい妄想らくがきを
してることはあるので
らくがき統合1
機会があれば別館サイトの方にらくがきコーナー作ってアップするとかもありなのかな
と思ってはいるらしい。。。


BL的顔練習&実践~(玉砕)。。。
無謀にもこっち路線にまで首を突っ込んでみるも馴染みがないため大苦戦(笑)。。。
てかみんなだんだん同じ顔になってっちゃう気が…?
BL顔考察S
まぁ追々慣らしていったら楽しそうだなーと思います~。。。


・ざわ・・ざわ・・について
オイコラ完全にパク○じゃねーか!って結構マズいかも?なのですが…

最近後学のためにと購入してみたBLコミック誌がですね、
某麻雀漫画誌と同じ出版社から出ていたのだ、ということを知りましてあまりにも
愕然としたショックからああなった訳なんですね(何言ってんのこいつ)。。。

ア○ギとかが載っててどちらかと言えば硬派な(?)出版社なのだろうと思っていて
結構衝撃だったのでつい…。。。


それはさておき(いいのかよ)
自分でそのテの書籍を買ったのは今回初めてだったものでして、
(過去に人から借りたりして読んだことがあっただけだったのだ…)
正直中身を見るまでは
なんかものすごーく敷居が高かったらどーしよー、とか
(昔と違って)ついてけないぐらいぶっ飛んでる内容だったりしないのかなとか
少女漫画になじみがないと取っつきにくいのでは…?などなど
不安なことが多かったのですが

なんつーか
思ったよりすんなりと読めてしまいました(笑)。。。
何より絵柄が危惧したほど少女漫画ライクではなく・・・
むしろこういう感じの描き方でもBL漫画描いていいんだ?
と思えたほどです。。。

や~、こりゃまた漫画模写のいいお手本になるなーと思っちょります★

てなわけで今月更新止まってた分の穴埋めになったかどうかはアレですが
見にきて下さった方はどうもありがとうございまーす。。。
9月はもっとちゃんと更新したいです…(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

更新止まってた間にホムペの方で去年の残暑お見舞い絵に拍手を頂いておりました。。。
ありがとうございます♪

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター