雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

2017
12/15
20:56
プリンの秘密基地さん★

カテゴリ: 相互リンク記念
相互リンク記念第2弾
たたたた大変長らくお待たせしてしまいました相互リンク記念絵できました(汗)!
ご紹介の最後に置いておきますのでよろしければご覧くださいませ★
なお、相互リンク記念絵の年内の制作はこれをもって終了します。
もし来年ご縁がありましたらばよろしくお願い致したいと思います。。。

それではプリンの秘密基地さんのご紹介です♪
イラストの掲載許可を頂いたので作品と一緒にご紹介いたしま~す!

プリンさんのブログと言えばメイン看板キャラクターのりんちゃんです★
御年13歳の純真無垢で可愛らしいりんちゃんですが彼女には少々秘密がありまして…。
プリンさん1
りんちゃんは人間とキツネ妖怪のハーフ、つまり半妖なのでございました。
人間の状態でも武術の達人なのですが、半妖として覚醒すると更にパワーアップ!
りんちゃんの世界の中にはびこる魔物や妖怪と互角以上の戦いぶりを見せてくれます。
めっちゃ強いです(*^^)v
プリンさん3
しかし…!半妖というある種特殊な、普通の人間とは違う、ことから…
プリンさん4
魔物に襲われている人間を助けたものの、りんちゃんの人とは異なる姿を見るや、
助けたはずのりんちゃんが人間に痛めつけられるという事態に…。。。
そんな状況でさえもりんちゃんは、
 
自分が違うからいけないんだよね

と言って誰のことも恨まずにその理不尽な状況をも受け入れているのです。

こんな小さな体に何という重すぎる命運を背負っているのだろう…!
その底なしの優しさゆえに自分だけが傷ついていつか壊れてしまいはしないのだろうかと、
ただそれだけが心配でなりません(´;ω;`)。。。

ですがただダークな雰囲気なのではありません★
一転して明るい展開もちゃんとあるのです
プリンさんは迫力のアクション漫画も描かれております。すごいです!
スペースの関係で横に並べておりますが、画像のリンク先は原寸サイズで縦配置になっております!
プリンさん漫画
…のオチがコレ(笑)!!!
プリンさん漫画オチ
最初見た時めっちゃ笑いました!これ、実は3部作のうちの最後の展開のもので、
この前にも熾烈なバトルが繰り広げられていて、ものっそい緊迫の雰囲気だったんですよ。
それのラストがコレなもんだから正直マジか!!何だこのステキギャグセンスマジ欲しい!!!
と思いました(笑)恐れ入りました

プリンの秘密基地さんは
シリアスもあり、ギャグもあり、アクションもあり、紹介しきれていませんが
プリンさん独特の発想のシチュエーションや発明キャラによる発明品など、
盛りだくさんの奇想天外でステキなブログなのです(>_<)!

何より管理人の荒ぶるプリンさんがとてもとても寛容な方で…!!!

随分以前から私のブログにお越し頂いていまして、
長らくコメントにお返事しなかったり(アホだ…)
私って結構ひどい奴だったんですが(今は改心したよ!マジだって!)
今でもこうして遊びに来続けてくださって、あたしゃもう感謝のしようがないなというくらい
大きな恩を受けまくっております、本当に本当にありがとうございます。

プリンさんに頂くコメントではうちの子たちに的確で、優しく、
なおかつ私よりも素晴らしい解釈をしてくださったりと、
毎回嬉しくて嬉しくて仕方がありません。。。
私もりんちゃんたちが大好きで、これからのりんちゃんの行く末がとても気にかかります。
どうかこれからも絵を描き続けてほしいです!


そのご恩を返せるかどうかわかりませんが記念絵を一つ贈らせていただきます。
今回のコラボキャラは坊ちゃまの妹の茜ちゃんでした!(もしかして予想ついてましたかね…?)
武術を習ってお兄ちゃんへの鉄拳制裁のウデを磨くつもりなので、
りんちゃんどうかよろしくね★2人の腕が何かの形を描いているんですが分かりますか…?
分からなかったら「シェー!」でも大丈夫です(笑)。。。
相互リンク記念プリンさんS
服は紹介画像一枚目のりんちゃんがすごくかわいかったので、それを元にしました
あと、りんちゃんの雰囲気が中華な感じなのでそれも意識しています。
メディバンでやたら水彩ちっくに塗れるブラシ『モコモコ水彩』というのを見つけてしまって、
それを試しながら制作しました。コツをつかむのにかなり時間がかかったのがそのまま
製作期間の長さになってしまった感じです…。。。

アナログ感強めですがデジタルなんです、これは面白い。。。

真ん中にいるのは『かまなり』さんというプリンさんちのキャラです。
そう、プリンさんは妖怪についてもいろいろご存じで、私は初耳なことが多くて
妖怪の名前をググりに行って勉強になったことがあります。。。

長くなりましたが記念絵を楽しんでいただけましたら幸いです。
どうか今後とも雪愛のブログをよろしくお願い致します。。。


ここ数日の間空き時間は全て記念絵の仕上げに尽力しておりまして、
よしなにしてくださっているブログ様へ訪問するだけで手一杯になっておりました。。。
明日あたりからぼちぼちゆっくりと立ち寄らせていただきたく存じます~。。。

記念絵クラスの仕上がりの絵は年内はこれが最後かなと思います。
ヘタレな私はさすがに息切れしています…。年末までに
あと数枚、何かお気楽絵が描ければ…とお年賀絵を描きたいけど今の時点で何も
ネタが浮かばず(汗)
年内に間に合わなければ年明けに持ち越す事もあり得るかも。
あんまり宿題を残さずにゆっくり年越ししたいなーとは思っております。。。

(追記に12月12日の拍手コメ返信してま~す。。。)


メディバンニュース!!!2017.12.14ついにマスク機能実装されたどーーーーーー!!!
レイヤーマスク来たS
いやっほほーーーーーい!これでトーン貼りがめっちゃくちゃやり易くなる♪助かった!!!


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ CM:(18) TB:(0) TOP

2017
12/08
21:20
そっち系の人でらくがきと小ネタ~。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
前々から明るいところを白く残す水彩風味の塗り方を覚えたいなーと思っていました。
メディバンのレイヤー設定の水彩境界っちゅーのも最近ようやく使うようになってきまして、
柔らかいボケ足のブラシでも境目をクッキリにもできるのでなかなか面白いと思っています。

相互リンク記念絵は人物は終わりそうだけど背景・小物がまだ手が付けられてまへん(T_T)
…というまだ終われそうにない現実からの逃避らくがきでっす(ゴメンネ…汗)。。。
今回全体的に雑で済みません~(あ、記念絵は雑じゃないから安心してください~!)


そっち系ってどっち系…いわゆるカタギじゃない人…とでも言いましょうか。。。
(お茶出してる手の人は世話役のメガネのおっちゃんで名前もある登場人物です。)
世話役「若、お茶です」 若様「おう」
…的な感じ。。。タバコポーズの練習も兼ねて。ちょいと茶ぁなみなみすぎ…!
そっち系の人S
アカギ?というツッコミをもらいました。まぁ言われるとは思ってましたが(笑)。
共通するのは髪白い(銀色か?)のとタバコぐらいだと思うんスけど~。
(『天』に出てくる晩年のアカギはスーツ着てたかも…)
※(アカギ…近代麻雀で連載している福本伸行氏の漫画です。。。)


そんな若様には弱点(?)が…。。。
執事のおじいやオッサンキャラを除いての主要若手野郎メンバーの中では一番小さい
ことになりました。当初はもっちーが175cmの予定でしたが、誇り高い若様が
実はちっちゃい
★…方が後々漫画の中で面白くできそうだと思ったもので(笑)。。。
(175cmを小さいとは思わないけど、多分坊ちゃまのせいで全体の基準がおかしい(汗))
背比べS
ちなみに若様には弟がいますが、弟は178cmです…って↑の若様肩幅小っちゃすぎた(汗)
↑の様子ではギャグな若様ですけど、本来はもっと荒っぽい奴です。年齢も上です。

BLスピンオフ世界では若様×坊ちゃま構想もあります(誰得情報)♪
ただ、若様は背中にでっかい龍を背負っているので…それ系の話を描くとなると
それも描かなきゃになるのが骨だな…と。。。服着たまんまにするか…?

しれっとした顔でもっちーの不安を煽る坊ちゃまはきっと確信犯

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(16) TB:(0) TOP

2017
12/02
20:46
★トキフルトーイさん★

カテゴリ: 相互リンク記念
大変遅くなりまして非っ常~に申し訳ありません…!!!
当ブログと相互リンクしてくださっておりますトキフルトーイさんのご紹介でっす★
紹介させていただくにあたりまして、作品の掲載許可を頂きました。ありがとうございます!
記事の最後に相互リンク記念イラストがありますのでよろしければご覧ください。。。

トキフルトーイの管理人であるぴょん吉さんは、似顔絵を得意とされています。。。
私的一押しは故・野際陽子さんです!スゲー似てらっしゃる(@_@)!
0618nogiwayouko
ご覧のように日本の有名人はもちろんのこと、海外のF1レーサーまで、
老若男女、邦人、外国人問わず多彩な人物の特徴を的確にとらえ、
独自のタッチで表現されております!本当に驚くばかり!
ぜひぜひトキフルトーイさんの似顔絵カテゴリから素敵な作品の数々をご堪能くださいっ!


さらに…似顔絵だけでなく
ゲームやアニメなどのキャラクターもカッコ可愛いく描かれています★
0831dqxi
私とぴょん吉さんとの出会いはこのドラクエ11の主人公絵がきっかけでした。。。
主人公くん、めっちゃ似てるし雰囲気あるしかっけーし可愛いし
すんごいキレイで丁寧に描かれててすげぇぇぇぇ~(@▽@)!!!!
と脳天を稲妻が走ったのでコメントせずにはいられなかったのです。。。

そして初めまして、と書くところを始めまして、と誤変換しているのに気付かないくらい
テンパりながら初コメントさせてもらいました(コメントの誤変換は直しました…)(^^ゞ。。。


そして…個人的にめちゃめちゃ大好きな妄想漫画!!!
ページが多数あってどれをピックアップすべきか非常に悩みましたが…
手越くんがコペルニクス的転回並みの見ちがえ方を遂げた回をチョイスです~!
beforeのワイプに注目だぜ…!?
0312mousoumanga_idol2
ラストのコマで困った笑いをしているおにゃのこが主人公の時古杜衣たんで、
彼女は大きくて古い印刷会社のDTPデザイナーさんです。
登場人物はその会社の同僚や上司、同僚の兄妹などなど…
みなさんことごとくなにがしか個性的な特徴を持っている、ことが多いです。

人物の外見は時折どことなくテレビで見る人だったり、リアルなご友人さんのイメージ
であったりするのですが、
妄想漫画なので内容やキャラ設定はフィクションなのだそう。

それがトンデモな内容と上手く混然一体となっててすげー面白いんです。。。
今後も彼らの活躍ぶりが楽しみです。
杜衣たんと手越くんが恋仲になるのか否かが気になって仕方がありません~(≧▽≦)★
ぴょんさんよろしくおねがいね(?)!

それからそれから、ぴょん吉さんにはお子さんがいらっしゃって、
ブログ内ではコウサくんと呼ばれている男の子なんですが、
そのコウサくんとの日常のやり取りが漫画になっていることがあり、
そのやりとりがなんとも面白くて…!!!コウサくんのシュールかつクールな言動が
毎回ものっそいツボにはまるのです。あたしゃすっかりコウサくんのファンですよ(*´ω`*)!

★★★

最後に私とぴょんさんの相互リンクを記念してイラストをひとつ…ちょっと表示サイズ大きめです
こ、こいつのせいで紹介記事がずっと書けなかったんだ、心からアホで済みません…。。。
11月中にはなんとか…と言いつつ12月になってしもたのでせめて今週中にはと…!

妄想漫画の主人公の杜衣たんとうちの推しメン2人をコラボさせて頂いてみました。。。
杜衣たんに左右からキッスの直前…なんだけどそう見えるでしょうか(^^ゞ
相互リンク記念ぴょんさんS
結婚式場に勤める杜衣たんのお友達orご親戚(私の仮設定です)
にどーしてもウエディング体験会やりに来て~、と頼まれ、仕方なく行ってみると、
杜衣たんがちょうど1000人目1万人目のお客様!で
記念に運営会社のさらに上の上の上の社っ長~である坊ちゃまとその運転手の望月くん
までもが歓迎してくれた的展開…を想像(妄想?)して描きました。。。
メンズ2人は今回タキシード着用なんですがほとんど見えません(汗)

どこかで手越くんがむちゃくちゃ動揺しているといいなと思います(^^)。

相互リンク記念イラストはもう一つが途中になっていますので引き続き頑張ります。。。
プリンさん、申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください(泣)!
本当にごめんなさい~
(´;ω;`)


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ CM:(14) TB:(0) TOP

2017
11/27
23:03
バイオレンス妹ちゃん★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兄妹キャラクターではなぜか妹ちゃんの方が立場が上で、お兄ちゃんは大概
何かっちゅーとボコボコにされてるイメージが浮かびやすいです(笑)。。。

うちの坊ちゃまもどっちかと言えばそういう感じで、よく妹の茜ちゃんに
こんな風にどつかれている場面を漫画内で描いていこーと思っています。。。
バイオレンス妹ちゃんS
先日の貴之さんちのようなシスコン…
というよりは単に天然ボケ兄なだけ…、というのも茜ちゃんがもうお年頃
だっていう事をついつい忘れてるだけで坊ちゃま本人にはいたって悪気はなくて
着替え中に偶然いきなり部屋に入ってくる、なんてのはいわば日常茶飯事です。
しかし、茜ちゃんからすればやっぱりそれはデリカシーがないアホ兄
になってしまい毎度怒られます。。。


ちなみに集中線の向きによるアクション感のちょっとした違いについて。

のカットは床から坊ちゃまめがけて飛び蹴り!の感じですが…

のこちらは茜ちゃんが上から落ちてきながら全体重でキックをくらわしてる…
(もしくは水平に飛んできてのキック)のような印象になりませんか???
バイオレンス妹ちゃんbS
茜ちゃんの髪のなびく方向集中線に沿っている下のカットの方が何となく
自然な方向からの攻撃に見えるかもしれない…?

あ、あとセリフの位置(向き)が下のカットは修正前のままです。これだとキックの
インパクト部分があんまり目立たない
ので、上のカットの方が若干マシになってる
…ハズ。。。

集中線の方向・位置って重要やな、ってことが今回の練習で少し実感できました。
狙い通りに使いこなせるほどに感覚を養うまで結構かかりそうかも(汗)。。。
それから服のなびきとかSE音(オノマトペ?)の練習が足りてないことに愕然となった…
まぁ先延ばしにしてた自分のせいなんですが深刻にヤベぇなぁと思ってしまいました(汗)
本筋はアクション漫画なので、アクション漫画模写か…情報量多くて気が遠くなる(笑)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP

2017
11/22
21:22
ブラシに慣れるとかトーンとかクルマとかの練習。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
がてらにトキフルトーイぴょん吉さんのブログで連載しておる漫画のキャラクター
貴之さんをスケッチしてみました(#^^#)

(…練習のついで、みたいな言い方で申し訳ない…というのも
私には未だに自分で決まった描き方や塗り方がありません。なので毎回いつも初めての試み
で絵を描いているようなものなのでつねに手探り状態、つねに研究の途中なんですね…(汗)。
今回は今まであまり使ったことがなかった平筆を試しながら描きました。
水彩ぽいボケあし
にできるのがなかなか良さげだと思いました。。。)

さて!
貴之さんは超絶美形のお兄さん(長男)なのですが、異常なまでの妹愛!
という性質をもっています。
貴之さんスケッチS
後ろにいるのが弟さんと妹さんで、なんとなくお兄さんが出てくる場面では二人ともこんな感じ
になってる印象が強いです(済みません…)。。。
ぴょん吉さんの漫画ではもっとカッコ可愛い!要素がふんだんなのですけれども、
私が描くと可愛さがあまり表れず本来の魅力半減感がハンパないので
是非!トキフルトーイで本物の漫画をご一読いただきたい★
ああ、貴之さんの公式の色が分からなかったので単色仕上げとなっております~。。。

少し髪型がうちの坊ちゃまに似ていたので、もしかしたら描けるかな…と思ったもので
無謀にも挑戦させて頂いちゃいましたが…あんまり似せれてな…い…か。。。
坊ちゃまとの違いは貴之さんは髪のサイドが少し外ハネになっている点ですかね~。。。

最近目のディテールを描くことに執着していましたが、
その描き方だと漫画を描くに向かないんじゃないか(人物の一枚絵ならまだ良いのだけど)
という気がしてきてたんですが(汗)、
今回貴之さんを描いていて、この方向で少し研究してみたらイイんじゃないだろうか(*'ω'*)
と思いました。
リアル感も欲しいけどリアル過ぎず、なおかつマンガぽくもある…が理想かなぁ???


ついでに載せるのが恒例化してる練習絵のコーナー。
前回のコーヒー絵はもう一つ候補がありました。
が、何となく新聞読みながらコーヒータイムな坊ちゃまのほうが良さそうだったので~。。。
コーヒーもっちーS
缶コーヒーを飲むポーズと帽子・ツヤベタ・トーン・クルマの練習絵ということで。。。
クルマ…手書きの線なのでぐらぐらしとる…(笑)やぱパスで引いたほうが良いか…。
こんな風に一部分を描くぐらいなら目分量で描きたいもんだ…と思うけど
パースに精通してる人には多分あてずっぽなのが一発で見抜かれることでしょう。。。

メディバン(アルパカ)では綺麗なグラデが塗れないと思い込んでいたのですが、
筆圧サイズ筆圧不透明度のチェックを外したら意外にもクルマの天井のグラデが
フォトショと同じ感じに塗ることができて驚いた…。まだ知らないこと結構ありそう…。。。

相互リンク記念絵の下塗りが二つとも終わりました(^^;)願わくば今月中に完成できれば…!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(14) TB:(0) TOP

2017
11/17
22:00
頂き物3連続~★とおまけの練習絵と絵作業のハナシ

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
やーホントにもうね、
ここ数日であたしゃ盆と正月とクリスマスがいっぺんに来てしまったっちゅーぐらい
おめでたい状況でもう何が何だか分からなくなってきております(笑)。。。

プリンの秘密基地の荒ぶるプリンさんがうちのもっちー君を描いてくださいましたっ!!!!!
しかもなんと全身絵と顔アップという
一枚で二度おいしい超~嬉しい仕様となっております(´艸`*)
顔アップかっちょいー角度でドキドキやんな~♪
ちなみにこの帽子をくいっとするポーズはもっちーの鉄板ポーズでして、
プリンさん版もっちー
そこもしっかり押さえて下さっております~!髪めっちゃさらツヤだし私が描くより可愛くて
すげーです、これはマヂで感動です~!喜びのあまり床ゴロッゴロ転げ回りました!!!
プリンさんどうもありがとうございまーす★!大事にします!!!

プリンの秘密基地さんとも相互リンクして頂いておりまして、私も記念絵
を描いてはいるのですが筆が遅いのはもはや持病となっておりまして、
多大なるご迷惑をおかけしています(泣)。。。
プリンさんにはかなり以前からお世話になってまして、そのことについても
相互リンク記念記事の時にあらためてお礼させていただく所存です~。。。

★★★

で!おまけの練習絵を一つ…。。。
前回頂いた4コマでコーヒーショップの単語がありまして脳内にコーヒーコーヒー…
という声が聞こえたもので、じゃあコーヒー(何回言ってんだ)に関連した絵描こうかな
コーヒー坊ちゃまS
…っつって描いたはいいんだけど、こんなん描き慣れないからああやっぱりな
っつー結果で…(汗)。。。持ってるのが新聞か書類か他のなんか?かはご想像にお任せです。
パッと見で「ん…?!なんか…」と感じられた部分があったら、それがそのまま
間違いなくおかしいところ
です。。。

★★★

さらにおまけ。。。
ファイアアルパカの消しゴムネタとか作業中の大きさとか板タブのマッピングの話~。

ブラシで消しゴムS
これを知るのと知らないのとではアルパカ(メディバン)のありがたみがだいぶ違った…。。。

原寸大に耐えられそうなのが(っつっても線が汚いままですが)先日のファンタジー部門しか
なかったので(汗)。。。メディバンペイントの実際の画面のスクショです。
100%時S
ナビゲータが頼り…なんて言ってますがハッキリ言って見づらいので、結局は作業域内を
拡大縮小してバランスを見るしかない
んですがめんどくせーです。(それでも前よりは慣れた)

(あ、アタリをとるときとかラフの時はキャンバス全体が見える大きさにしてます。)

フォトショの方が作業画面を拡大しても別ウィンドウで全体が見渡せるのでラク。
が、50%25%以外の倍率は荒れるのが難点
新規ビューS
6.0じゃいかんせん古すぎ加算・発光レイヤーに対応できないのがエラく困ります。。。

タブレットはマッピング領域を小さくして、小さい手の動きでも画面内のペンは大きく動く設定に。
新規ビューS
ざっくりいうと板タブ上で1ミリ動かすと画面では1センチとか2センチぐらい描ける・塗れるイメージ?
これに慣れると紙に描いた時若干違和感あります(笑)

ぬ~…。最近浮かれすぎてるのでちゃんと地に足着けて勉強します…。。。
記念絵をまず描けよ…じゃない塗れよ…なんだ…!下塗りがまだ途中…(泣)!!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(14) TB:(0) TOP

2017
11/13
20:58
テキトーに描いたらテキトーにしか覚えてはいない

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
なので後になってもテキトーにしか描き起こせない細部を覚えていないから

だからよっぽど気が向いたり、どうしても解りたくて仕方がないところがある!
っていうときには、できるだけ精細に模写をしてみることをお勧めします。。。
(実写に限らずイラストや漫画絵の模写でも同様の効果があると思われます。)
追記にうちのシュレーゲルアオガエルたんの写真をおまけで載せてます。
カエルが苦手でない方はよろしければどうぞ★



…の前に前に前に!!!!!!!
なななななんと素敵なプレゼント2連続!!!!
トキフルトーイぴょん吉さん
自身のオリジナル漫画と、うちのぼっちゃまともっちーのコラボ漫画
を描いてくらはりました~~~!!!!それがコチラ!!!!!!
ぴょんさん版もっちーぼっちゃまS
(スペースの関係で2列にしてますが画像のリンク先は縦に4つのコマになっちょります!)
いやああああああああああ(´艸`*)どーしよどーしよ!!!2人ともカッコ可愛いよぉぉぉ★
嬉しすぎて今夜は眠れないんだよ?!明日眠くて何も手に付かないんだよ!?!?!?!
なんすかもー、この二人の仲睦まじい会話のやり取り(*´▽`*)
2人にずっきゅううん★な可愛い娘さんはお種ちゃんと言って、今回の漫画の3コマ目
を監修してくださったのです~★ありがとうございまーす(≧▽≦)!!!
あたしゃもう目じりが下がりっぱなしですがな!素晴らしい逸品をありがとうございます!!!

トキフルトーイさんとは先日相互リンクさせて頂いてまして、
私のブログでもぜひご紹介するつもりで相互リンク記念絵を描いておるのですが
私の遅筆によりいつもの如く進行が遅いためにご紹介ができておりませぬ(爆)。。。
先に紹介記事のみ更新するべきか否か悩みどころでございます~(本当に申し訳ない…(汗))。

★★★

今年(2017年)の8月頃に描いてたものです。
メインツールはファイアアルパカで仕上げはフォトショです。
eye_practiceS
今見ると眉やまつ毛が適当っぽかったなと…もうちょいまつ毛長くても良かったかも。
(まつ毛がつけまっぽいのは資料写真がつけまの目だったからです…。。。)

金色の瞳を描いた時に目が思ったように描けず、それがかなり引っかかってまして。。。
もうちょっとマシにリアルな目が描けるようになりたかったのです。


1回目は記憶だけで描いたもので、完全にうろ覚え状態なのが分かると思います(汗)。。。
2回目は目元に関する様々なHow toやチュートリアルを実践し、まず目の構造
目の周りの皮膚や肉の凹凸、粘膜と皮膚の境目、まつ毛の生え際、影が落ちる部分等々…)
スケッチしながら理解しようとしました
3回目は2回目で勉強したことを踏まえて写真を模写しました。
1回目と2回目に比べて眼球の丸みが表現できているでしょうか?
粘膜にハイライトが入ると、よりそれらしくなった気がします。
eye_practice比較S
しかしこの後、タイミング的にリアル又はセミリアルの絵を描きませんでした
(描いたけどボツった(汗))。。。

代わりに漫画絵を描く時目だけが妙にリアルを意識したものになりましたが、少しの間
そのせいでちょっと気味が悪い感じの顔を描いていました(笑)。


野郎の目まつ毛を入れると女の子になってしまう気がして、私は男性キャラの目にまつ毛が
ずっと描けないでいました
。けれども私が憧れる人物絵にはまつ毛が描かれていることが多く、
自分も同じように描けるためにはそれができるようにならなければならないと決意したのです。
それからしばらくの間は目の構造の勉強の下地を踏まえたうえで
憧れる人物絵の顔部分を中心にスケッチすることで感覚を掴もうとしました。

その実践として
Love you foreverで(多分)初めてまつ毛を描き入れた野郎絵を描きました。
このときはまだ少しおっかなびっくりというか手探り感がありました。。。
そしてこれまでに掴んだもの感覚だけで吐き出してみたくてファンタジー漫画部門絵
描きました。
…やっぱり絵は自由に描いているときがなにより一番楽しいです。。。


私にはこんな風に描いてみたいと憧れる絵と、最終的に描きたい漫画があります。
その為には身につけなければならないことが山ほどあることを承知しています。
私が今必死なことは、まず始めに人物だけは理想通りに描けるようになろうとしていることです。
(…もしかするとそれはそのまま最後まで目標のままかも知れません。)

どうしても好きなコトを優先してしまい、面倒な事、苦手な事を先送りにしてしまいがち。
そんな時、絵の練習ブログの管理者さんの練習の様子が書かれた記事を見ると、
怠けている自分を省みてこれはまずい、私もやらねば…!と思うことがよくあります(^^;

目指すものがあるならどうか諦めないでください、どうぞ継続してください。
でも無理はし過ぎないで、時には休息も挟みましょう ^^) _旦~~


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記にうちのシュレーゲルアオガエルたん(本物)の写真載せてま~す。。。
!苦手な方はご注意ください!

web拍手 by FC2

テーマ : 絵描き ジャンル : サブカル CM:(10) TB:(0) TOP
カレンダー
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
2018年・作品
2016-17年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
しばらくは当ブログで練習絵の
アップがメインになりそうです。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場
のような状態ですが
よろしければお越しください★

カウンター