FC2ブログ

雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

2018
03/02
20:44
頂き物★~と漫画1ページ目サンプル版

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
花のいのちは結構長いすてらさんが、うちのもっちーを描いてくださいました★
ジュリーこと沢◇研二さんコスプレもっちー、とのこと(´艸`*)立ち姿完璧ですやんか(@▽@)!
もっちーはいつも黒スーツ姿なので、こんなに腕出し!の姿を見るのは
私ですらあまりないもので、
そこに加えてちゃんと白手袋をしているもっちーにドキドキしてしまっております★
すてらさん版もっちーS
ジュリーでググるとこちらのスケッチ通りの帽子軍服水兵の衣装を着ている
沢田○二さんがけっこーヒットするとですよ★
職業制服やら軍服やら、そういうの全般フェチな私には眼福の極みです(@▽@;)!
すてらさん、新鮮なかっちょいいもっちー♪をどうもありがとうございます(*´▽`*)!!!

漫画の表紙絵、なくてもいいか…とか単に何も考えてなかっただけでしたが(汗)
ジュリー参考に余裕があれば作ろうかなーと薄っすら思ったりしております。
あくまでも余力があれば、なんですが(~_~;)…。。。


とうとう2月中にできあがらなんだ妖怪ハンターもっちー(仮)ですが…
別に焦らしてるわけでももったいぶってる訳でも何でもないんですが
リアルで本っ当ーに描き終わらないんです(泣)

1ページ目のサンプル流石に何が起きてるか分かってしまうコマはモザイクでお願いします)を。。。
いちおーベタとトーンまでは行ってるんです(汗)
画像クリック先原寸原稿の16%サイズの画像になっております。
出来上がったらそのサイズで載せようかな?と思いますが大きすぎるようなら12%にしようかとも考えています。
P1サンプル16%S
2018.03.07中央枠無しコマ部人物修正
ベタとトーンまでは…と言ってもそれができたのはまだこの1ページだけの話で
前半の残り3ページまるまる線画の状態という体たらく(ダメだコイツ)…!!!
というか真ん中のもっちーの手の形がどうも気になって直そうかどうか思案中。。。

今までたまに描いてた1コマの漫画練習絵ですらも結構時間食ってたんで
嫌な予感はしていたけどまさかここまで手間取るとは思わなかった…(笑)。。。
当初は勢いで多分すぐ描けそう!と思って始めたけど、
結局このめんどくせー性格上どうやら無理だったらしい(@▽@)♪


なんか余計な手数を踏みすぎてるのだろうか…?
もっと効率良く進められる方法が見つかるといいんだけど…(?_?)

・ひとつのコマの絵ごとにレイヤーフォルダを作る(クリスタなら自動で生成されるらしいって本当か?)

トーン用のフォルダ、ベタのフォルダ、フキダシのフォルダ、擬音のフォルダを分ける
(これについては少々再考案中どこがどのコマのトーンだかベタだかが分かんないから)
(とはいっても、トーンに関しては別コマにも同じトーン貼っちまいたいこともあるので、
それぞれのコマのフォルダごとに管理だと何回も同じトーン貼るのがダルくなる…)

トーンを貼り直すのがやばそうな場所、直しそうな箇所のトーンは
 レイヤーマスクで一時保留


作業しながら考えたり試みたのはこれぐらい。。。

後は自分のスキル的な問題も多々ありました。
髪を描くのが苦手なのをそのままにしてたせいで何回も描き直す羽目になったのと
描きなれないもの、クルマとかエフェクト関係などを描く攻略法を一つ一つ考えながら
やっているのも時間を費やす要因になっています。。。

ちゅーてもね、やってみてからわかったことの方が多いんで
まずはぶち当たるしかなかった
んだとも思っています。。。
色んなこと実感したり体感したりできて漫画描くのスゲー面白いと思ったもの(*'▽')。
正直あたしゃ1枚絵よりこっちが好きかも知れない、一枚の中に人物何回も描けるし。
ただまったく終わりが今見えてこないことにはうんざりするけど(笑)

漫画は以前からやりたかったことだったけど、きっかけがなかったら今年もまた漫画を
こんな風にはたぶん描けてなかった気がしています。そのお蔭で
もっと頭使わなくちゃいけないことも分かったし、スキルも足りないことを痛感できました。

ぬ~、…たった8ページがとてつもなく遠い道のりに思える…(~_~;)

師匠曰く、時間に制約が無いし一応初作品になる?ので描きたいように描くのが一番~…
とのこと。。。
なんという心強いお言葉…(´;ω;`)必ずやれるだけのことはやろうと心に誓いました(>_<)
あ、あと頑張り過ぎて燃え尽きないように、とも(笑)。。。


とは言えこうして漫画に付きっきりの間
今のところはカラー絵を描いたりらくがきしたり基礎練習をする余裕すらないから
描き方を忘れそうなのが気がかり…。最初の頃は余裕かまして稗田センセーコスもっちー描いたりしてたのに(笑)
既に絵のストックもないから漫画ができるまでブログは停止状態か、もしくは
更新といっても中間報告ぐらいしかできないかもしれないという予想です~(汗)。。。

コマが少ないページもあるからそこはサラッとやりすごせたたらいいのに(希望)。。。

-------

<2018.03.06追記>
ページによって進行具合にかなりの差がある感じ。
2ページ目は3コマ分が割とあっさりトーン終了…どういうこと…?

描くこと以上に、手順や作業の仕方についても考えねばならないので
漫画って慣れないうちは絵と関係ないところでの戦いの方がむしろ激しいのかも(笑)。

-------

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

コメントはすぐにお返しできなかった場合申し訳ないので今回もお休みいたします。
拍手コメントも返信が遅れたらごめんなさい。。。

追記で拍手コメントのお返事です。
前回(2018.02.16)の記事に頂いた分もこちらでお返ししております。。。

2018.03.06:3月2日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.07:3月6日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.12:3月11日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.16:3月15日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>

-------

<2018.03.16追記>
更新止まっている間にも拍手押していってくださった方へ
厚く感謝申し上げます。。。

トーン貼りと劇中の小道具関係の加工ばかりで人物の線を引く機会が激減しており
さすがに絵が描けなくなるんじゃないかという危機感を覚えました(笑)。。。
なので帽子の資料集めと練習がてらに描いたカラー絵を挟むかもという感じ。

漫画は2ページ目が8割完成、3ページ目はコマが4つしかないので今までよりは
進みが良いといいなと思っております。

-------

テーマ : 自作マンガ ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
02/16
22:25
単純に作画が終わらないんです

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
(笑)。。。
結末はもう決まってるので、純粋に作画さえ終われば出来上がりなはずなんですが(汗)。。。

一応の漫画の進捗はこう。
ページ1と2
1~2ページ目は前回とあんまり変わってない、っていうか左上の色付き部はラフ段階(汗)。
ほとんどの背景はメディバンの素材とトーンで何とかするつもりらしい。

ページ3と4
3~4ページ目…色付きのところは下描きの状態でっす。。。
あああ(~_~;)まだけっこー残ってるぞ…。。。

まぁまだ全然みせられないんですけど進みが悪いのは伝わるでしょうか(汗)。

4ページ目が作り直しになって、それの組み立てに時間食ったのが敗因っちゃ敗因。
描きながら考えるから手が止まってる時間の長いこと長いこと。。。
遅筆っていうか描いてない空白の時間が実は多いのかも知れない(T_T)…。。。

来週中にベタと背景とトーンを終わらせられたら今月中にこの4ページ(前編)のアップが
あるかなという感じ。。。
たった4ページに一ヶ月使うつもりだもの、多分向いてないことやろうとしてるんですよね(笑)。。。
やってる方はもうそんなに時間食ってんの!?って不思議で仕方がない(BAKAか)。。。


後はさ、この帽子が鬼門なんですね。。。
4ページ中に出てきた帽子の一部(まだ描いてない分もあるので)。
まぁこれでちゃんと描けてんのかどうかは怪しいんですが…。部品足りないとこあるな(@▽@;)
エンブレム部もまだ空白だったり、こういう細々したところ後回しにしてんのも良くない気がしてる、
最後の最後で描き忘れたりとかしそう(笑)

帽子例
あとは今回クルマを本描きするのも実は初挑戦でして(汗)いつもラフ練習止まりだったんで…
それを描くのにも結構時間かかってます。小さい絵だと余計歪みが目立つので
直したりごまかしたりするのが大変(笑)。。。

帽子もクルマも角度が変わると形が全然違ってくるもんだから
いっちいち資料見ないと描けない(T_T)。もちろん自分に必要な資料はある程度集めてあるけど
それでも足らなければ手持ちの書籍とかネットを彷徨っている時間もあるので
どんどんロスしていっちゃう。
そういうの全部ひっくるめてペースダウンの原因になっております(笑)。。。

更に1ページ目に関しても直したいところが結構あるらしい…(笑)キリがないからやめろ~

帽子とか手袋とか小物が多いんだよなもっちーは
だけど全部自分の嗜好が詰まってるんでしち面倒だけど楽しくもあります(笑)。。。

漫画描きながら実践形式で練習していく方が早く身に付くかもしれない。

っつーかそもそも普段何を練習してたんだワシは!?大して役に立ってこないやんけ!
日頃の自分のお絵描き練習に対して怒りを覚えました。。。
もっと実用性のある練習ができていなかったことがよくよく分かったんです…。。。
困ったもんですが今後はそれを踏まえながら描けるので、今回の漫画実践
非っ常~にいい薬となりました。

やってみなくちゃ分からないことって結構あるはずなんで、何事も
一度踏み込んで見ると新たな発見ができるかも知れませんね。。。


未完成の絵ばっかりじゃアレなので過去のファイルから探してきた使えそうなカット置いときます。
今年(2018年)のお年賀絵の線画です。。。
2018お年賀線画S

髪飾りとか古風な雲とか梅の花とか骨とかボールとかは途中とか最後の方で追加したんで
この時点ではちょっと地味…かと思ったけど背景が主張してるからそうでもなさげ…?


まだしばらく集中と時間が必要になりそうですのですぐにお返事できる自信がありません…。
なので今回もコメント欄はお休みいたしまーす。。。
次回の更新が漫画(前編)のアップになればいいなと思います。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


-----2018.02.19追記分-----

お年賀絵の線画ですが、最終形のファイルがあったので追加します。。。
2018お年賀線画2S
前回psdフォルダしか確認しなかったのですが、
メディバンのフォルダ内にこれがありました(汗)。。。

-------------------------

-----2018.02.22追記分-----

人物の線画は4ページほぼ終わりました(直しがこれ以上なければ)。
ページ4進捗
残ったコマクルマを描いて
背景とかベタとかトーンとか効果線関係、擬音フキダシとセリフ
…今月中に終わるかな(@▽@;)!?!?

---------------------------

拍手コメント頂きありがとうございます(>_<)
続きを読む、で返信いたしております。


テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP

2018
02/05
20:32
頂き物×3~と漫画予告~とおまけ×2!

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
なんと!頂き物が3つになりました(´艸`*)!!!

------------------------
2018.02.13追記分
まんねんずの…らくがき帳のまんねんずさんより、相互リンク記念アニメをいただきました!
バレンタインでバンパイアなうちのもっちーくんでっす(@▽@)!!!
まんねんずさん版もっちー★
どわあああああ!もっちーのギターテクとキレキレダンスかっけー(´艸`*)!!!
投げキッスのハートは残さずキャッチやでぇ(`・ω・´)!!!
スペシャルエクセレントなもっちーアニメをどうもありがとうございます(*´ω`*)★

ちなみに高校時代のもっちーの髪はリアルでこんな感じの予定でした(何情報)。。。

これは推測ですが、去年のハロウィンネタと今現在の妖怪ハンターの流れを汲んで
作ってくだすった作品なのでは…!と思っておりまする~。。。
(まんねんずさんとの出会いが去年のハロウィンの記事の頃でしたよね、確か。)
もうさ、もっちーは人間じゃなくて良くね?と思ってしまわなくもない感じ(笑)。。。

ひゃー、まんねんずさんに頂いたアニメ作品はこれで二つ目になります(T_T)
最初はなぞなぞ初参加の記念に頂いたんです★
どうしよどうしよ、早う漫画に区切り付けて記念絵のお返し描かねば…!
グダグダな管理人で申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いしまーす(>_<)
------------------------

2018.02.10追記分
くーのアトリエのくーさんより、相互リンク記念絵を頂きましたっ(*´▽`*)!!!
くーさんのオリジナルキャラの甘茶たん(右)とうちの茜ちゃん(左)の超絶ラブリーなコラボ絵っス!
くーさんより相互リンク記念絵
茜ちゃんのキャラクターがよく表れてる元気いっぱいな感じが大好きです♪そして
制服がくーさんデザインなのですがネイビー×エンジ色チェックがすごくオシャレで、
2人の金髪と茶髪がよく映えるからめちゃくちゃ可愛いんです(*´ω`*)★
うちの茜ちゃんとこないに仲ようしてもらって甘茶たん、どうもありがとう~(´;ω;`)!

た、ただ…2人が同級生だったらいいな、ってことで描いてくださったものですが
茜ちゃんが実はもっちょい年上だとは言えな…(@▽@;)(…兄の坊ちゃまの年齢との兼ね合いで…)
甘茶たんワールドの時間軸がうちとは2~3年過去にずれていて
うちの世界に甘茶たんが存在するならひとつふたつ年齢が進んでる…
とかそういう感じだと思われますのでノープロブレム!!!です!!!

くーさん、素敵絵ありがとうございます★
(私からも記念絵描かせてもらうつもりなのですが大変にお待たせ頂いております、
誠に申し訳ありません~(T_T))
--------------------------

私のお師匠様(と勝手に呼ばせてもらっております)のTakatan様から
お年賀絵を頂きました~★
2018雪愛様1_50
ステキュートかつセクシーなるイヌミミっ娘たんでっす(´艸`*)!!!
Takatanさん同人活動もされており、ワーズワースシャロンが主軸の
超絶ハイクオリティなCGがふんだんに盛り込まれた作品を販売されていらっしゃいます!
ただしR18指定なのでよろしくお願い(?)いたしまーす。
詳しくは師匠のサイト、Takatan's Waffen-SSで美しいCG作品をご堪能しながらどうぞ
(*´▽`*)!

…実は昨年もお年賀絵頂いてましたんですが、そん時も今年も
私からはお年賀絵をお渡しできておりませんで大変申し訳ない次第でして(汗)。。。

私がデジタルで絵を描き始めて間もないころからホムペを通じて交流頂いていて、
絵の描き方やフォトショの使い方などのご指導も賜り、今こうして絵が描けているのも
お師匠様のお導きに他ならないと思っております。。。
なにとぞ今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いできたらと思っております


そして…
テラ遅筆且つヘタレの管理人がついに漫画を描くようです…!
言ってしまったからには後には引けない不退転の覚悟(笑)!!!!
きっかけは
前回の記事のセミリアルもっちーが妖怪ハンターか?!という話を受けて、
実際その漫画の主人公である稗田礼二郎氏が黒髪ワンレン長髪に黒スーツ
という出で立ちなものですから、ググった私もモロやないか(;゚Д゚)…!
っつってその日半日笑い転げてたらなんかネタが降りてきてた…みたいな感じ。。。

衝動的にリメイク版の妖怪HUNTERを買っちまったんですが、
もっちーが大学教授だったらこんなだったんじゃろうか…(笑)
とか思いながら一気読み(/ω\)!あたしゃ面白かったとですよ!


ただしきっかけになった漫画作品と私のこれから描く漫画とは一切関連がありません
のでなにとぞよろしくお願いしま~す。

タイトルだけを見てビビビ!ときただけで内容は完全に取り違えて描いてますので…(笑)!

ネタバレしちゃうからほとんどがみせられないよ!の状態ですがこんな感じ(^^ゞ
ベタも終わって無いしトーン背景もまだなので白くて済みません。。。
ページ2 ページ1
2ページ目1ページ目、です。
フキダシは暫定的なものなので、大きさや形、位置などは多少変わります。
フキダシなしのセリフを置くつもりで空けているスペースもあります。
一応今後も漫画を描くことを考えて基本的なことは覚えようと思い、メディバンの漫画用テンプレ
に則って枠線を作成しています。が、こっちに慣れ過ぎてクリスタに移行しにくくなったら困るなと思っているらしい。


全8ページの予定でいますが、この2ページの線画だけで一週間かかってます(笑)
線だけですからね?!これをあと6ページ描いてベタ塗ってトーンを貼るんですぜ(泣)!?
とりあえず半分できたら前編ってことで一度掲載するつもりではいます。
だんだん慣れてちったぁ速く描けるようになってくれば後半はサクッと描けるかな~
と思ってますけどどうだかなぁ…。。。

なんせ自分の漫画を身の回り以外の人に見せるのも初めてだし、
ネームラフ以上の仕上げで描くのも初めてなんで、全く要領を得なくて時間かかってる、
ってのもあるんですが、なによりレイヤーを増やし過ぎるのに自分で辟易している…
というのも一日二日経つと描き直したい箇所が必ず出てくるのでいつでも修正ができるように
細かくレイヤー分けしているからなのですが、それだと永遠に直しかねないじゃないか…。。。


自分の本ストーリー漫画を描く前色々なことを試せるのと、
これまでの勉強と練習を踏まえて果たして今自分がどのくらい描けるか?
っていうのを確かめる絶好の機会になっています。
素晴らしいきっかけを頂き、ありがとうございます(T_T)!

予定がいろいろずれ込んでおりまして大変申し訳ありません。
ただ、この機を逃したら今年もまた漫画を描かないような気がしてならず、
今どうしてもトライしたいのです…(´;ω;`)!


おまけ。。。
漫画が描けるまで多分沈むので今回いろいろ詰め込んでおきま~す。
セミリアル風味初作品”月光”の工程(背景仕上げ前まで)の16コマです。リピート再生します。
月光行程16コマ
この時使っていたのはファイアアルパカです。
なんだろう、出だしが適当過ぎるんで、後の調整に相当割食ってるような、
描くのが遅い一因はそれか…!?という気がしてきた…(笑)


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


----------------
2018.02.09追記分
おまけ・その2。。。
漫画4ページ目のコマの再構成でパニくった脳みそクールダウン中の
息抜きとして描いたものです。。。
妖怪ハンターこと稗田礼二郎教授(リメイク版)のコスプレもっちー。
っていっても髪とか服はほとんど同じだからメガネかけただけなんだけど…(汗)。
稗田礼二郎コスS
生徒の「せんせーおはよ―ございます★」の呼びかけに対して
「はい、おはよう」、と答えてくれそうな妄想絵となっております(笑)。。。
----------------

漫画がひと区切りつくまでいろいろと余裕がもてそうになく、すぐにお返事を
返せそうにないものでコメント欄は閉じさせていただいております~。


拍手コメント頂きありがとうございます(´;ω;`)
追記にて返信いたします♪

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ CM(-)TB:(0) TOP

2018
01/23
21:39
セミリアル習作&けもみみ漫画練習~

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
CLIP STUDIO PAINTが1月24日まで無料体験できるらしい…って、
こういうの今までも度々あったんだけど見逃しちゃってたことが多くて(汗)。
今回はせっかくなので真面目気味にいろいろ試しながらしばらくお絵描きしてました。。。

ブログ後半去年のうちに線だけ出来上がっていたけもみみBLネタ漫画絵です。
12月にメディバンにレイヤーマスクが実装されたので、
レイヤーマスクを使ったトーン貼りを試すのが狙いでした。。。

現在せせらぎのさと蔵王さん、まんねんずの…らくがき帳さん、そしてくーのアトリエさん
と相互リンクして頂けていまして、本当にありがとうございます。
練習絵と共に記念絵につきましても、もっそりのっそり進行中でした。
クリスタ体験はひと区切りついたので今後は記念絵に集中しながらブログ用にも
何からくがいていこうかなー
と思います。が、場合によっては絵に付きっきりで沈む期間もある
かと思います
のでよろしくお願いしま~す。。。


久々にセミリアル風味…。本来は線なし且つ直接色乗せによるスピードペイント的やり方
なのだけどヘタレな私が描くと顔を整えるだけで30時間くらい費やすために
スピードペイントの意味を成しません(笑)。
絵にもよりますが上手い人はものの数時間で描けてしまうらしいです~。。。
クリスタ習作S
クリスタの豊富なブラシや知らないレイヤーモードをとにかく試すだけ試そうと必死(笑)
まつ毛は顔のドアップ絵じゃないので今回は割愛です。。。

うちのもっちーこと望月くんの顔立ちは、目こそ一重まぶたですがそこそこ彫りは深く
鼻はシュッとしていて唇が薄い、というアジア系と西洋系が混じってる風なのが特徴です。
というのも、
ワンレンの髪は個人的にはアジアよりも欧米の顔立ちの方が映える印象だから、
です。(まったくの個人の好みです(笑))

このキャラはこういう顔立ち!というようなことをそれぞれに延々と考えていたりするのが
結構好き
でして。。。漫画絵よりも顕著に特徴が表れやすいセミリアル調出来れば全員分
描ききってみたい気も
しますが、いかんせん時間がかかり過ぎるのがネックでツラい(汗)。
早い段階でバシッと顔バランスを整えられるようになれることが願いです。。。


クリスタはやっぱスゲーよ…!

特にぼかし関連ブラシの色混ぜブラシが秀逸過ぎて泣きました(笑)
混ざり方がマジで自然且つなめらか!
ただ、漫画向けの機能については試しきれなかったのが非常に残念!
DL背景素材に関してはものっそい充実してるのを実感しました。
素材見たり探してるだけでも漫画が描きたくなる~!!!素材をナンボか
落としてあるのに使えないのは勿体ないし、いずれは導入することになる…でしょう


で、メディバンレイヤーマスクによるトーン貼り実践~。
貼り直しを恐れる必要がなくなったので、広範囲にわたってでもガンガン貼れます。
自主規制ゾーンは画像のリンク先の大きな画面では外れてますのでよろしければドゾ。。。
けもみみS
特にどうということもなく、二人が少々密着してる感…が分かる程度なんですが(汗)
それが丸見えのままココに置いておくというのは何となくちょっと気が引けました…(^^;)

一番右・坊ちゃま
耳が立ってて毛は長くはないけどふわっとした、茶色×白色のワンコがイメージです。。。
・黒ウサギもっちーと仲良しですが、最近真っ白の荒くれニャンに絡まれて困っています。
できれば3匹みんなで仲良く遊びたい。

真ん中・若様
誰彼かまわず威嚇しては猫パンチ・猫キックを繰り出す荒くれ真っ白ニャン。)
(今回はあくまでニャンなので背中のモンモンは無しで(汗))
・毛質も性格もふんわりした坊ちゃまワンコが、今ダントツでお気に入りの遊び相手。

左の奥・もっちー
真っ黒ウサギは…今は怖くて下げてるのか元々たれ耳の種類かは考え中~。。。
・仲良しの坊ちゃまワンコを荒くれニャンに横取りされてから毎日涙目。
果たして坊ちゃまを取り戻すことはできるのか?!

漫画のこの後のオチ(ほのぼのルート)も構想はありましたが、
やっぱりこの段階でアレコレ妄想してもらいたいかなと思いまして…。
代わりにざっくりと思い浮かんだキャラ設定載せてみました。
新ルートの漫画ネタなのでこれからちょっとずつ温めます。。。

・追記にて1月19日の拍手コメントのお返事をさせて頂いております。
大変遅くなり誠に申し訳ありません…!


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(25) TB:(0) TOP

2018
01/12
23:22
あけましておめでとうございます(真)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
あけましておめでry もう寒中お見舞いでしょうね…。

遅くなりましたがこちらが真のお年賀絵となります~(汗)。。。
昨年年賀絵ができたのが2月だったのに比べたら今年は断然早い(笑)

2018お年賀絵S

人物門松しめ飾り短冊満月額縁の螺鈿風味は自前です~。

なんだろ、とにかくな感じにしたかったぽい。
…悪い癖で後付けでいろいろ詰め込んじまっただけの雑多な絵で済みません(泣)

花札がコンセプトですが、花札って使える色は3つか4つくらいだろうと思っていたけど
よくよく見てみると思ったよりいろんな色が使われててびっくりでした。。。
肌色以外はだいたい花札で使われてた色、なはず。(薄青とか薄い黄色はちょっと例外かな(^^;))

けもみみ…大ざっぱに描きすぎてますが何の動物かは察してもらえるだろーか…???
多分もっと明示的に耳が垂れてた方が伝わり易かったとは思うのだけど、
キャライメージ的にそっちの種類じゃない感じでそこは妥協できんかったとです。
融通の利かん奴(笑)。。。


改めましてあけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りします(^^)!

2018.01.15加筆)------------------------------------------

コメントを頂いて・・・
絵から様々に連想して頂けることは描き手にとってとても幸運であり
大変ありがたいことです…。

お立ち寄りいただいた皆様の感性が豊かでいらっしゃるお蔭です。
皆さんありがとう(´;ω;`)

----------------------------------------------------------

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(20) TB:(0) TOP

2018
01/04
16:25
あけましておめでとうございます(仮)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



お年賀絵を準備はしていたのですが案の定まだ出来上がらずにいます。
出来上がり次第アップするつもりでおります(汗)。。。
あけおめ仮S
お取り込み中…的ラクガキ。
時間があったらちょっとだけ描き足してカラーか漫画風味で仕上げようかな…。。。
今年はもっちーがアドバンテージを握るのか…(何の)???


お正月中はほとんどPCに触っておらずアナログでお絵かきしておりました。
スキャナがないのでスマホで撮ってフォトショで線をデジタル化したのがのやつです。。。
デジタル化した後、所々修正が入ってます。
アナログS
トレス台2年目とありますが3年目だったかも?(2015年の12月に買ってた)
0.2ミリ相当細く見えるけどデジタルにすると太く感じるんだよね???
紋付の家紋は実際にはこんなのないのでオリジナルです

スゴイ人のラクガキ隅々までものっそい描き込んであったりして
もうこれラクガキじゃねぇじゃん!?ってなるんですが(^^;)
あたしゃまだまだ人物だけで精一杯です。というのも
背景なんかが別レイヤーに描けないのはやり直しがきかないから恐ろしくて…(笑)。。。


おまけ
お年賀絵の一部。これもアナログで描いちゃったんで、
いぬみみ予告
線の調整とかで時間かかりそうですが今月中には必ず…。。。


オフラインの間にもブログにお越しくださった方、拍手を押していって下さった方…
どうもありがとうございました(ToT)…!!!

★2018年が皆さまにとって良い年になりますように★


追記に拍手コメのお返事がございます~♪


今年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP

2017
12/28
21:00
坊ちゃままとめ3年分~&良いお年を★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
てなわけでお年賀絵そっちのけで坊ちゃままとめと共に
これまでの反省、そこから見えるであろうこれからやるべきこと
を考えてみようと思います。何事も今後に活かせるように。

(終わりに今年最後の絵と年末のご挨拶があります。。。)

顔だけを切り取ってしまったので人物しかパッと見比べられない
んですが(汗)、すべてそれぞれの日付の記事にリンクしてるので、
もしよろしければご覧になってみてください。。。
総数28枚(下描き・ラフ以上になっていると思われるものを選んでます)。

--------------------------------▼2017▼---------------------------------

●今年が一番坊ちゃまの出番が多かった?…というか後半に頂き物を連続でもらって
そのお宝祭りのお陰で絵を描く機会に恵まれたのが大きかったです、
ありがとうございました。。。

20171222 20171208 20171202
途中までは良かったのにまただんだんギャグちっくに戻って行ってる…(^^;)
最後がちびキャラになるとは思わなかった(笑)。。。

20171127 20171117 20171108
カッコよさを模索・その2…左端は事故かな?…。。。

20171028 20171019 20170913
7月に少々リアルめを意識しまくったせいで顔の描き方が迷走するも
10月にカッコよさとは何ぞやを模索し始める。まつげが描けるようになりたい、とも。。。
9月からメインツールがファイアアルパカからメディバンペイントになる。
ラフと下絵もデジタルで最初から描くようになったのもこの頃でした。

20170714 20170502 20170214
お年賀絵をバレンタインデーに上げてる時点で今年はもうだめだなと思っていた(笑)
と思ったら7月頃に何かがあったんだね。。。


--------------------------------▼2016▼---------------------------------

●これまでカラー絵一辺倒だったのに白黒とトーンで漫画絵の練習を始めた
のは2016年から
だったらしい。。。
それ以外は正直あまり大きな変化はなかったように見える…。。。
この頃はラフ・下絵は紙に描いたものをスキャンして線をデジタル変換するやり方でした。

20161130 20160914 20160909a

20160831 20160727 20160602

20160422 20160403b 20160403a

20160305
全体的に坊ちゃまは可愛い感じなのが全面に出ていたんじゃないかと思う。。。
本来コンセプト的に坊ちゃまは、180cm代の背丈には少々不釣り合いな童顔の人
なのです…。。。


--------------------------------▼2015▼---------------------------------

●線が太いのが今見るとかなり気になる…(今も細いとは言えない)。。。
真正面顔がどうやったらデッサンが崩れずに描けるか?を考えていた時期
でもありました。というよりもそもそも顔を描くのが苦手で、いつも安定した顔
を描くための方法を考えて
もいたはず(今現在も)。。。

20151223 20151107 20151007
11月に試した線なしの油彩モドキな描き方2017年の7月に結びつくこととなる…。
それ以外に背景を描く時などに結構役立つ方法に今もなっています。。。

20150912 20150827 20150718
8月の絵で初めて”明度”というものを意識しました。。。
坊ちゃまの髪、描き方に迷ってたせいでなんかわしゃわしゃしてた…(^^;


--------------------------------◆◇◆---------------------------------

この3年間は
ひたすら人物を理想に近い感じで描けるようになろうと必死だった、

そんな感じ…。。。(今もそうだって)

だから”絵”そのものは大して変わりばえしていないかな(汗)
最初の頃よりは辛うじて構図を少し気にするようになったぐらい。。。
まだまだ幼稚でイマイチ面白味に欠けてる、この状況を何とかしたい…。

そのためにどうするか2018年の課題
多くの作品を見て視野を広げて刺激と影響を受ける(見稽古はインプットとして重要)。
描く速さを上げてもっと絵を描く量を増やす(一番難航しそう)。
好きな事ばかりやらない(…なるべく)。
漫画を描きながら人物の顔やポーズの練習もする(実践と練習は兼ねる(効率重視))。

集中したいのは漫画なのでそれを重点的にやりたいなぁという気持ちでいます。。。
コメントですごく良いアイデアを頂いてるのでそれを描き起こしてみたら面白そうかなと(^^)!


今はらくがきみたいな絵だけれど、いつの日かこのらくがきが
アートと呼ばれるほどに昇華できたらいいと思う。。。
趣味にしては途方もないですがそれが叶うのは10年先でも
30年・50年先でも死ぬ間際でも
構いませんし、叶わなくてもそれはそれでいいのです
それに挑むこと自体を面白がっているのだから。(多分BAKA?

初めからその夢を持ってた訳ではなくて…今年になって海外のアーティストさんの
心底凄いと思う絵に出逢ったことで、自分の絵の価値観が全部吹き飛んだんです。。。
それがキッカケでそんな夢を望むようになりました。
私が進みたいのはこっちだったのかも…って目指す方向が少し変わったんです。。。


プロフに書いてあった2017年度の目標
『2017年度は基礎力強化に加えて表現と構図の一致、着彩法の拡大
背景の扱いやキャラデザインの改善などに取り組みながら漫画の実践も
できればと思います。。。』

どれも中途半端に終わっとる感…特に漫画はぜんぜん描けてない(笑)!
2018年はブログに漫画初掲載ができる年にしたい、です。。。

★★★

今年は多くのブロガーさんと知り合うことができ、新しい来訪者様が私のブログを訪れて下さる
ようになりました。。。それは私の力ではありません。
とても親切で温かく、行動力がありサービス精神に満ち溢れ、
多くの人に好かれるブロガーのPさん…心から尊敬する私の大恩人。。。
Pさんとの出会いがさらなる出会いと幸せを呼んで下さったと信じています。。。

私はあらゆる出会いと全ての人に感謝します。
皆様良いお年をお迎えください。2018年もよろしくお願いいたします。。。

よいお年をS
あああ(ToT)最後に載せる絵にしては坊ちゃまが誰テメ状態で恥ずかしい(汗)…!
どっちかっていや貴之さんじゃないかなこの感じは…?!
何を言ってもテラ遅筆の私に描き直す時間はもう無いのであった(笑)。。。

今年のブログ更新はこれが最後になります。
次回はお年賀絵になるはずですが案はあれどまだ手が付いていません。。。
あまり時間がかからない感じにしても何故か時間がかかってしまうので(泣)
三が日中に間に合ったら奇跡かな、という感じです…。

12月30日~1月3日まではほぼオフラインになります。
もしその間にメールやコメントを頂いた場合はお返しが少し遅くなります。
なにとぞご了承いただければと思います。。。



よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

テーマ : お絵描き・ラクガキ ジャンル : 趣味・実用 CM:(12) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★頂き物★
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様