雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2016
06/06
20:15
描く気がねーならやめちまえ(漫画模写のススメ)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
えーと…
最終的な目標の中には”漫画が描けるよーになる”ということがひとつありまして。

それに関しまして自分なりにあれやこれや出来るようになっといたほうが良いと思うことを
現在進行形で取り組んでいる最中でございます。。。

で、絵の練習がてらに時々持ちネタやパッと思いついたネタなどで
ネームやらネーム未満(セリフ付きのらくがき)みたいなものをちょこっと
描いてみることがあるんです。。。

ところがやってみると、なんつーかこう全体的に
 テ ン ポ が 悪 い
感じなんですね。。。
そもそもコマの割り方が良いとか悪いとかの是非が判断できないし…。。。
ぬ~…どうせやるんならそれなりのモノを作りたいじゃありませんか。

なんつったらいいか…
・正直どのくらいのペースで場面(話)を展開させていったらいいのか?
・漫画を読んでいるとたまに見かける
背景や小物や効果やセリフだけのいわゆる”間”だけのコマの使いどころって?
・コマの中身が単調な気がする

前々からそんな疑問をもっていたのです。。。

どのくらいのペースで展開させるか…
ってのは多分ページ数に関係してくるんじゃないか?
要するに
明確に何ページで話をまとめる!ってことを決めないで取り掛かってるんで
ダラダラと本題に入るまでが冗長になって誰も読んじゃくれねー感じ
になるんだなとそこは気が付いたわけです。


残り2つの疑問に関しては
こりゃーちょっと実践しながらじゃないと分かってきそうもないな…と思いまして。。。

たま~にフラリと絵の上達に関するまとめサイトを見に行くことがあるのですが
少し前にそこで”漫画を1話まるっと模写する”という練習法を見かけたんですね。。。
…模写…
そう言われるとすべてを完コピしなくちゃならないのだろーか…
と若干気が重くなるところなのですが実はそうでもなくて

”絵柄は自分の絵に直し(置き換え?)てもいい”ってことなんです。。。

あ~、なんかそれならできそうな気がするし楽しそう!

っつーわけでさっそく試してみました★
(著作権的にイクナイと思うので画像アップは今回だけで…ちっちゃいですがゆるちて(汗))
何の漫画かは…もしお気づきになられても心の中だけであーあれかとつぶやくだけでお許しください(汗)
左からラフ・下絵・本描きです
絵柄はだいぶ自分寄りで描いてるけど、キャラは元のままです。
漫画模写ラフ漫画模写下絵漫画模写本描き
導入部分なのでまだ主役しか出てきてませんが、
このたった一ページでも思いのほか効果絶大だったと思う…!
なぜもっと早くやらなかったしと本気で思いました(笑)。。。
ただ、場合によっちゃフキダシで絵が隠れて模写しづらいところ
があるのはまあまあしゃーないかな…と。。。

気付いたことをざっくりまとめてみますと
・コマに対しての人物の置き方(横向いてたり斜めだったり(コマが単調にならなくて済む))
・ぶち抜きの使い方
・人物の描き方アレコレ
(今回の絵は可愛い絵柄だけど実際描いてみると思ったほどは目が大きくないんだなと思った、等)
・元絵のイイところ、好きなポイントなどを描きながら吸収できる(それ上達の基本じゃね…)。。。
・萌え的な要素に関してはポーズ集よりも実用的なポーズ練習ができる気がする
(ポーズ集は人体把握とかデッサンなどには非常に良いのだけどグラビアポーズのような
魅せる意味での実用性にはイマイチ欠けるように思えてきてたので…
自分が上手い活用法を知らないだけだったり、ジャンルとモノによるのかもだけど))


場面の展開スピードに関してはもうちょっと描いてってみないとまだ掴めそーにないです。
週刊連載か月刊かそれ以外かでもページが違ってきますしね~。。。

もちろん問題点もありました。
・線が均一過ぎた
・とりあえず雑
・トーンの部分はどうするか?(アニメの原画みたいに色鉛筆で塗り分けるとか?)
・トーンもだけどカラーのページとかは色塗りまでやんないと効果半減か?

長く続けるのが目的なんであんまり手間かかるようだとツラくなってくるんでその辺は
折り合いをつけていかないとなんですけど…
まぁ、この練習で身につけたいのは漫画自体のテンポとか進め方なのだから
あまり絵にこだわり過ぎることはないのかもしれないけど
どーせなら作画に関しても少しは学んでおきたい気もします。。。


一つ書いていて自分で気になったことは”とりあえず雑”ってのがさ…
初めてやった練習だから、とか慣れればきれいに描けるハズ、とか?
それってちょっと甘えてんな~って傍から見たら思われてるんじゃないのか、と。。。
言ってしまえば最初からきれいに描こうとしてないってことだからナ…。

もしも絵で仕事とか漫画家さんのアシスタントとかやっててこんなことしてりゃ
描く気がねーならやめちまえ!
っつって一発でクビにされるレベルのことをしてるのでは…とフと頭をよぎりました。。。

のほほ~んとぬるま湯につかってないでそれぐらい叱咤を受ける環境に身を置けていたら
上達も早かったのだろうか(早く身に付けざるを得ないわけだからね)。。。
もしかして、真剣みが足りてなかった???


と に か く
しばらくはこの練習方法を続けていってみよーと思います。。。
つっても1日1ページずつぐらいから…(汗)コマの少ないページなら2ページとか。。。
(ラフと下絵が一回で済めばもうちょい捗る気はするのだけど。。。)
意外と模写って体力要ると思うんよね。。。
(他にも練習したいものはあるからね~。)


背景や小物やアングルなど普段疎かになりがち(汗)なものまで描くことになるので、
描けるものを増やす機会にもなります(絵を描く力の底上げにもつながるかも)。
なので一つの漫画に偏らず色んなジャンルのものを描くつもりです。
というほどたくさん漫画を持ってはいないけど、自分が買ったものだから
自分が目指す方向だったり、好きなものには違いないと思うので。。。

色々描くうちにイイ感じに絵柄がミックスされたらいいな~と思います。
あたしゃこんな顔が描きたかったのかも?ってことにも気付けるような気がします。。。
(今は自分の引き出しの中のものだけで完結して喜んでるだけだからね(笑))

漫画模写、一度試されてみてはいかがかな~と思います。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

ここ最近口数が多かった(記事が長過ぎて済みません)ので今後は自重します~。
まぁそんなに書くネタがあるわけでもないしね。。。
2週間ブログが止まってた穴埋めにはなったかな~と。。。

不言実行、絵で語れるようになります。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
06/02
20:32
たまに描けてもダメ、いつも描けないと

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
こんな風にキャラクター対比表…
とか作って一人であれこれ妄想してるときが
何より幸せに感じてたりするのです、究極に自己満ですが(笑)。。。

しかーし!
一枚の紙上に複数の人物が一堂に会す訳ですから…
対比表
あらゆるポイントに気を抜くことができないという緊張感を味わいながら
描く練習の機会でもあるのです。。。
うーん、気になるところは現時点で精いっぱい修正したつもりなのだけど
今の脳みそではこれ以上直せそうもないのでゆるちて…(汗)。。。

ところで、スーツのボトムは今はあんまり靴のところでたるまない丈が主流?ぽいが
個人的にはこれくらいたるませてる方が画的にはイイと思うのだ…
そこは好みでいいのかしらん。。。
幅はだぼだぼ過ぎるとさすがに古い感じになるのでシルエットはスリム目で。
おっちゃんはむしろだぼだぼの方がそれらしいのでゆったりめな感じにしたつもりっス。

まずA4の紙横いっぱいにアタリを取りました。
対比表ラフS
この時点で人物の向きによってはかかるであろうパースを
頭身を区切る線に合わせててけとーに予測してます。
それぞれのキャラがやりそーなポーズもうっすらイメージします。。。

ラフ兼下絵その1。
アタリを元にトレス台で透かしつつ
対比表下絵1S
顔の向きとか表情とかポーズとか服とかを具体的に描いていきます。
配置は関わりのありそうな人物同士をなるべく近くに置く感じにしていますが
バランス的に必ずしもそうできない場合もあります。。。

下絵その2。
下絵その1を元に再びトレス台で透かしつつ、宙に浮かんでたおじいを着地させたり
対比表下絵2S 対比表下絵切り抜きS
右側のスペースが気になったのでちょっとキャラを足してみたり…
後ろ側になってほとんど見えないキャラですが背丈の確認を兼ねて一応
全身絵で描いてから付け足しました。
見えなくなりそーなとこは若干テキトーで済みません(汗)

本描き。
まだ少し浮いてたり下に飛び出気味なキャラを修正しながら描きました。
右側のキャラの位置が少し変わってます。
A4の紙横向きに全身絵だと結構ちまっとした絵になってしまうので
線も細くしないと細部が潰れます(汗)。。。
対比表本描きS
0.2ミリのシャーペンで本描きしましたが、
本来は芯を出さないで使えってことですがそれだと描きづらくて…
ちょっと出して描いてたら初めて一回折りました(笑)。。。
ゆーっくり線引くから大丈夫かと思ってたけどうっかり。
――ここまでアナログ作業になります。――

スキャナでPCに取り込んでデジタル的な修正をします。
ゴミ取りや線のクリンナップ、修正および
部分的に拡大・縮小その他なんやかんやして全体を整えます。
対比表クリンナップ後S
おそらく一昔前の自分ならば
修正がしやすいようにキャラをひとりずつ別レイヤーに置いただろうと
思うのですが今はメンドーなのでやりません、作業効率重視!
というか一発できちんと描かんかいボケ、と自分に鞭打ってるので。。。

そうは言ってもやっぱり一発でうまくはいかないので修正しまくって
できるだけ違和感がなくなるように努めるのですが現段階ではここまでが
わっちの限界くさいです(汗)彼女のおぱーいがちょい大きすぎたかな…(そこか)。。。


おまけ…
キャラの性格をなんとな~く表したつもりな心の声とセリフ付き版です。
よろしければドゾ。。。
やっててまだ自分でもイマイチこいつのことあんまりよく掴めてねーな…
ってキャラがいたので要追及しまーす。。。

対比表セリフありS
右端の女子は、坊ちゃまを巡ってヒロインの一人勝ちじゃつまんないかなー?
と思ってライバル的な子がいたら面白いだろーか?ってことで
ごく最近に作られたキャラです。。。
てか思いのほか野郎率が高いんでもうちっと女っ気を増やそうと思ったってとこもあったりなかったり(笑)

ちゅーても特に色恋沙汰がメインな感じで構想練ってたワケではない…
(成り行き上そんな展開になったらそれはそれでいいけどね★)
というかブログでは坊ちゃまと彼女がラブラブぽい絵ばっか描いてますけど
最初からそうだったんじゃなくて、紆余曲折があってようやくこう成れた、の
紆余曲折の部分を描くのが目的っちゃ目的なんスよね~。。。

で、一般に登場人物の数とストーリーの長さは比例する、らしい
のですが…
ここだけで13人、人物はまだもうちょいいる(いわゆるラスボス的な奴とか)ので
その比例論をマトモに受け止めてしまうとトーシロの自分には多すぎやしないかと…。
到底さばききれないのではないだろーか…(笑)。。。
各キャラそれぞれ持ちネタはあるにはあるんですケド。。。

ぶっちゃけ坊ちゃまファミリーと彼女でサザ○さん的に日常ネタぐるぐる回していく方が
無難なんじゃねーか(って言うほどネタを持ってはいないよ(汗))なんて
考えたりもしてしまう。。。

外伝とかスピンオフとかif展開で限られた人物だけでえっちネタとかそういうのも
考えてるけどそれってまず本筋がないと意味がないしね~。
(いやむしろそっちのネタから入るのも短編をいくつか描く感じになるので
練習を兼ねる意味でならアリなのか?…)

とかもうね、考えてるだけの時間が無駄なのでその間にとりあえず
いつもいつでもイメージ通りに一定のクオリティを保ちながら
せめて人物ぐれーはきっちり描けるようになっておくか…←今ここ
って感じです~。。。
この顔ちょっと可愛くなかったかも…みたいなミスはまだあれど
全く別人になってんじゃん、
っていうミスは自分の中ではだいぶ無くなってきたように感じております。。。


あー人体とか立体とかそういうのが諸々分かって描いてるな、
ってのが垣間見えることが今自分の中での最低必須条件になってきちょります。。。
(ヘタにハードル上げて自らの首を絞める典型例かもしれないが(笑))

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
05/12
20:32
最近やった懐ゲー・FF3

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ある日突然、懐ゲーをやりたくなることがたまにある。。。

FC版ファイナルファンタジー3をうちのキャラで妄想しながら遊んでみたところ
思いのほか面白かったものでフと落描いてみたくなったらしい。。。
ff3イメージS
あちこち間違いだらけですみません、本来は直しを入れるつもりだったので(汗)…
剣を構えるポーズがイマイチ明確に浮かばなかったので
早急にそれ系の資料が欲しいな~と切に思いました。。。
何かひとりだけ後ろにのめってるし…(汗)

なんとな~くケアルガでもかけてんじゃね?みたいなノリでお願いします。。。

自キャラがいると名前どーすっかなー、と悩まなくてもいいので
サクッとゲームを開始できるのが良いです。。。
決まらないときは30分ぐらい名前を決める画面のまま悩むこともあるので(笑)。。。
(あんまりてけとーな名前にしちゃうと最後までプレイするモチベが維持できないんです…。)

初見じゃなく過去にも何回か遊んでたゲームはラストダンジョンまで行けば満足してしまって
最後までやりきらずに終わることも結構あるのだけど
クリア後
今回はきっちりやってやりました。。。
(つかこれ以外に撮るべき画面があったはずだが気付いたらうっかり最後まで見終わっていたという…(汗))。。。
ff3カセットS
元祖ファミコンはだいぶ前に寿命を迎えていたので
今はニューファミコンになっております。映りも超キレイでバリバリ現役です。。。


…で、その後勢いに乗り”FF4”をスーファミで始めたのですが
電源を入れても映らないことが多々あるなどどうもカートリッジの調子がよろしくない。
(他のソフトは一発で映るので本体には問題なし)

だましだましやってても何とかデータは消えなかったので
時間があるときにちょっとずつ話を進めて進めて
さ~ていよいよ月の地下渓谷の攻略に入るぜ~、とwktkしながら
電源をオンするも画面が出ない。
いつものよーに映るまでカートリッジを何度か抜き差しして電源を入れると
♪タ~タカタタッタッタ~♪……
と赤い翼のイントロが…。。。

いや~まさかね…
セーブデータ全消えの憂き目にあうとは思わなかったので唖然としたよね~。。。
どうせ消えるならもっと序盤のうちに消えてくれりゃーいいものを…。。。


さすがにまた一から月まで戻し作業する気にはならなかったので~
気を取り直して今は”FF5”をちょっとずつやっておりますです。。。


よろしければ応援ケアルおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


肝心の絵の方はちょっと今現在は基礎練習モードに入っちまいまして。。。
不慣れなアングルやポーズの理解に集中しているため本描きや色塗りが
若干お留守になっとります。
別館更新するぞー、っつって5ヶ月も動きがないのも何だかなーと思ってまして
できればえっちネタで漫画か何かを描きたいなー、なので
そっち系の描写力強化も進めておる最中でございます。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 懐かしのゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2016
04/30
21:21
真剣にらくがき

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ぬ~、らくがきというよりもラフ描きみたいな感じでアレですが
よろしければどうぞです。。。
練習絵というかデッサン・スケッチの合間によく描いているらくがきの中からなんとな~く
お見せしてもよさげなものを抜粋しましたです。。。
らくがき詰め合わせS
ま、まぁ自分が描きたかった感じになったからと言ってそれが
世間様に通用するものになるかどうか、ってーのはまた別問題なのでね(汗)…。。。
ただ、あくまでも自分の中では納得できる方向には進めるんじゃないかなというか…。。。

なんてーかその…常々
無意識下で脳内処理できる範囲(アイレベル・パース・人体構造、などなど)を拡大
というか底上げ(?)をしていってる感じです。
もう自然に体が動くように、こうきたらこう描くに決まってるべ、みたいな(曖昧過ぎ)
あたりまえのことは当たり前にやってのけられるようになりたいのです。。。

というのも、
漫画を描くにあたって、思い浮かんだ場面を頭の中で処理して
即座にバババッ!!!と描けるならば
あとはもうストーリーだけに専念できるのではないだろーか???
などと考えていたりするからなのですが果たして
そんなうまいハナシが本当にあるかどうかは不明です…(苦笑)。。。

顔だけのコマとかバストアップのコマなんかはサクッと描けたほうが良い…ってか、
正直一コマ一コマ何か見ないと描けないとかじゃあまりにもメンドーじゃないですか。
ただ重要な見せゴマ、とかだったらそれなりに精細に描かなきゃとは思っちょりますです。。。


まぁそんな事ばっかりに神経使ってっから絵の中身が疎かになっていったんだろうな~
って自分のことながら納得っス…。。。

しかし
個人的に好きだなーとかすごいなーと思うのは
”人体デッサンがよくとれている絵”だったり、
たとえデフォルメされていても人体にはどことなくリアルさがある、尚且つ
そのリアルさによって色気を感じるような人物の描き方ができること、
なので自分が目指したいのもそういう方向なんですね。だから
中身についても考えて今の練習も続ける、でしばらくは良いかなと思うことにしました。。。


ノックもなしに突然部屋に入ってくるデリカシーのないお兄ちゃんにひと言。
もぉっ!S
左足が相当怪しーっすがゆるちて…(汗)。。。
こうして背景付きでらくがきしてみると、
小物なりもうちょい詰めておかないとぜんぜん部屋らしくならないぞ、
とかがわかるのね。。。

実際未だにキャラの部屋の家具配置まではあんまりまだ考えてませんでした。。。
う~…部屋ぐらいもうちっと描けるべきだった…(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


一週間以上更新あきましたが、その間にも前回の記事に拍手を頂けていて
めちゃ嬉しくて泣きそうです~。
どうもありがとうございます。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
04/22
22:41
詰んだときは他を伸ばす機会

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ん~…やっぱあたしゃこういう風にセリフがあったりする絵の方が
割かし描きやすいんよね~。
まぁ文字で説明できる分話が早いからそらそーなのだが。
誕生日?S
一人称とか個人の名前がぼちぼちと出てきました…。。。
1ミリでもキャラの人となりが垣間見えてもらえてたら御の字なのです。。。
特にまぁオチはないです(やっぱ自己満(汗))。。。
今回0.2ミリのシャーペン使ってみたけどちったあ線細くなったぽい?
アウトラインが0.3だからまぁ多少細いかもね~。。。
(おじいちゃんだけ後で拡大したので線太めになってるです。。。)

たまにはこういう色もトーンもないらくがき絵でも勘弁してもらってよかですか(汗)???


なんつーか自己完結以外で絵を描こうかと意気込んだのはよかったんだが
自分からそれを除いたらはっきり言って描くものがなくなっちまったわけ(爆)。。。

ええと…一枚絵って何ですか?

ってとこまで来てるんよね今ね(笑)。。。

ってことでぶっちゃけ詰んでます。


な の で…

詰んじまったものをグダグダ考えててもラチがあかないです。
こういう時は別の事やります。。。

例えば
・描きたいものがあって練習してたものが途中になってたらそれをまた再開する
・まだちょっと理解が足りてないと思うアングルやらポーズ、
服の構造やシワを徹底的に練習する
・キャラにさせたいポーズ、今後必要になりそうなポーズ、
衣装などについてスケッチやデッサンをする
・キャラに関連がありそうな背景・小物などのネタ集め及びスケッチ・デッサン
・ネーム・ラフをぼちぼち描いてみる

今思いつく事というか実際やろうと思ってる、もう既にやってるのはこんな感じかな、と。
いったんカラー絵に取り掛かるとこっちが結構おろそかになりがちなんで
穴埋めするにはいい機会だったりします。。。
まぁいっぺんにやろうとしても多すぎて無理なのでそれぞれを少しずつですが。。。
優先順位が低いものは練習頻度も少なかったりするのはまぁ仕様だね(笑)。


一枚絵では詰んだけどこうして基礎的なところをそのあいだに補完しておけば
そろそろまたなにか描けそうかな~、と思ったときに
以前よりも描けるものが増えてたりして大助かりするわけです。
だから別に完全に八方塞がりなわけではないんですよね。
これは去年ブログで練習始めてから何となく身に付いた割と良いルーチンなので
お勧めしますです、ハイ。。。

ブログには従来通り…
ポーズ練習がてらにおにゃのこ絵・パンチラ絵とか?
今回のキャラらくがきのようなものを描く感じになると思います。。。

ん?
結局前とやるこた同じというかむしろ逆行してってる気もしますが…
まだ死んでない事だけは確かです。
(つか多分昔からずーっと一枚絵で詰んでるままなだけなんじゃね…?(笑))
もちろん中身のある作品を作るにはどーしたら?ってことについても
随時お勉強していきます。。。


よろしければ応援おねがいしま~す。。。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター