雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2016
09/09
21:11
前回のおまけと線画の話と3種塗りの計画~

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
前回妄想らくがきの中に張り付けようと思って忘れたものがあったらしい。。。
序盤野郎絵ですけど中盤以降おにゃのこ(水着)もございますのでよろしければドゾ。

↓こういう絡み方してる場面で即思い浮かぶ会話としてはこんなのだった…
前回とは異なり割とフツーの流れです。
たのしげS
↑中身を補足するとツンツン頭の言う「ワシんとこ」というのはいわゆる”組事務所”の
ことで、さすがに「いや…それはちょっと」っつってお断りしてるんです。
(こ~いうの文で言ってないでちゃんと漫画にしてみたひ…!)
たのしげサムネ
↑おまけ・らくがき状態とトーン貼り後の図
あーでもこれ動きに関してはポーズ集参考なのでらくがきじゃねーじゃん…
やっぱ資料アリだと想像で描くよりも絵の安定度が多少違うなとしみじみ思います。
服なし水着モデル資料なので服のシワ云々はまた別の資料をスケッチしてから
自キャラで描き起こすというしち面倒さでしたが…。

資料なくてもそれなりに描けるよう常に努めてはいるんですけどね~。。。

余談・こういう方言キャラの扱いって気を遣うよねー
あんまりいい加減だとこんな言い方はしない、とか地元をバカにしてる
なんて思われかねないしいちおー調べてはいるんだけど
使いたい言い回しがなかなか見つかんなかったり
以外とこっち(北東北)でも使ってる方言が偶然同じくあったりして
ん?今あたしゃ何弁の会話を調べてるんだっけ?
みたいに混乱してくることがあったりなかったり…(笑)


・線に気を配れるように~
…なったというかそうしなきゃいけねーって”心から思った”のは漫画模写してから
なんです…色んな意味で効果がでかかったと思うよ、個人的にはね…。。。
今じゃたかがシャーペンでの練習でも入りと抜きを意識するようになったぜ(ガチで)…。

ペンタブの範囲設定を変えたのでちょっと扱いが変わってしまったリハビリとして
過去にボツった絵を修正ついでにサルベージしてみました。。。
ウサギちゃんたちなんかは今後なんとな~くお月見絵として使えそうな気がしなくもない…?
十五夜?S
↓こっちの方が割と線が多めなのでわかりやすいかも?
バレンタイン予定だったものS
↑これ当初とは角度も違うし結構トリミングもしてんだけど
最初の構図が悪いと回転しようがトリミングしようが何やっても駄目なのね(泣)
っていうのを思い知るいい薬になりました(笑)。。。
あと、ロン毛くんはスピンオフだと前回みたいなざわ・・ざわ・・キャラでしたが
本編自体は基本ノーマルカップリングなのでこんな場面もあり得るのです。。。

ちなみにペンタブのマッピング設定とはこれの事
タブレットプロパティS
以前は下3分の1ぐらいの範囲にしてた、と思うんだけど
絵の描き方サイトで環境設定かなんかのネタだったんかな?
”要は小さなペンの動きでキャンバス上では大きく描ける”ようにした方がよさげ
という理解をそこで得てはいたけどずっと試さずにいたんですね。

実際こうしてみて思ったのは
・長い髪の毛など長いストロークで手ブレ補正しても線画ぶれがちだったのが
やや緩和された気はする。
・今までよりも早くラフ・下絵ができあがる気がした(小さな動きだけで描けてるから?)
・むしろ細かい修正はより細かな動きになるのでやり辛い(笑)
・文字がさらに書きづらくなった(これは痛い…走り書きがさらに読みづらくなるね(笑))
…今回リハビリ目的だったからイイものの、線の修正はあんまり進んで
やりたいものではなかとです…。。。


・いちばん直近で進行してたもの
…がコレで、とりあえず下塗り作業までは終わってました。。。
2.と3.はもうちょい差別化を図って描くつもりが結局は同じ感じになってしまったらしい(汗)。
(2.が本編で3.がスピンオフのBLネタのつもりだった…
(キャラの立ち位置は偶然のものでロン毛運転手くんが主役と決まってる訳ではない))。。。
ひとりアンソロジー?下塗りS ひとりアンソロジー?線画S
それぞれ
1.萌え風味意識塗り
2.いつもどーりのアタシ(?)塗り
3.BL風味塗り(ってあるのかよ…?)
というような別パターン仕上げを目指します。。。
…が、3番に関しては今現在全く見当がついてない状態(汗)。。。
ざっくりイメージでいけば1.と3.はギャルゲ塗りと乙女ゲー塗り意識でいけば
よさげかな、と言いつつできてみたら全く違ってることもあり得るので
そんときは素直に無理でした、と言わせてもらいます(オイ…)。。。


やぱ絵柄に合ったそれぞれの雰囲気ってあるとおもうのでそれに沿って描き分けられたら
面白いよなーと思うのです。。。
私の原動力は単純にそれをやるのが面白いかどうかなのだ(勝手にしろ)。。。

3つの境界上に何か描き足したいんだけどまぁまだ薄っすらとしか思い浮かんでないし
イマイチ塗りの見当がついてないものもあるとかもうね、おそらく
出来上がるまで結構かかりそーな予感なのでその間また更新無いのもアレだし
これまでどーり基礎練習スケッチとからくがきとか全く別の絵とか
を挟む感じになると思われます。。。漫画模写もしたいしね~…。。。


てなわけで9月はそんな感じになりそーです(もう9日だけど)。
よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
最近また練習色が濃くなってきて、”作品作り”から離れていってる気がするので
そろそろ元に戻らんとなーとは思っちょりますです、ハイ。。。


何か更新無い間にも当ブログに足しげくお立ち寄りくださっている方がいらして
なんというか本当にありがたいなーと思っております。。。
もちろん初めて来て下さった方、時々来てくださる方、
皆さまどうもありがとうございます★
(ちゅーてもFC2ブログユーザーさん以外はもし来てくださってても履歴が残らないので気付けないのですが…)
なんつーかそうやって細かく来ていただいてると更新しなきゃ更新しなきゃ・・・
ってケツを叩かれてる気がして、
基本怠惰なわたくしにとっては良いカンフル剤になっております。
決してプレッシャーを感じるようなことはありませんので…
(物理的に絵ができてこない時は何があっても更新できないと割り切っております(笑))
できることならこれからも鞭打っていただければな~と思います(笑)。。。

好き勝手に描いた絵とどーでもいい持論の展開(汗)ぐらいしかできてない処ですが
今後ともあったか~い目で見守っていただけると嬉しいです。。。


もし長期的に止まる、とかブログ辞めます、ってなったらば事前に告知
ぐらいはするつもりです。(…今はそのつもりはありません~。。。)


追記は拍手コメのお返事です~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
08/31
20:49
顔の練習は永遠に…萌え風味~BL風味まで

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
初めはおにゃのこ、後半はBL風味となっておりますが、ご了承いただけましたらば
顔練習かららくがき、そして漫画の練習までひと月分の総まとめ的にお送りさせていただきます。

長らくすっかり夏休んでるような体になっておりましたブログですがやっと更新しまーす(笑)。

・反転すると顔がおかしくなるのをいい加減に直したい、
について一つの考え的な。。。

スペース的に横向かせてますがリンク先の画像は縦向きになっておりますのでご安心ください。。。
顔反転比較S
なんつーかひとつの大前提として
”キャラクターをイメージ通りの顔立ちとボディバランスで、尚且つ
コレジャナイにならずに自分の望むクオリティを保っていつでも描けるようにしたい、
できれば無意識レベルで”
と常に考えております。
まぁ要は左右・上下・全体をよく見て描け!ってことと、
ひん曲がってるアタリは修正しながら描くしかねーかも、です。。。


・可愛い系の顔練習でーす。(少ねぇ(笑))
直近ではおにゃのこ練習の絶対数がそもそも少ないのに加えてボツも多いので(汗)
ブログにあげれるのがこんだけしかなかったという情けない体たらくでどうも済みません。。。
顔練統合1S
どうも最近どのキャラクターを描くにもこのタイプのバランスで描いていたらしく、
野郎キャラの顔がみんな妙に可愛くなってしまっていたらしい。
対比表を描いていた頃から酔っぱらってグダグダな様子の絵に至るまで
すでに間違えていたっぽい(滝汗)。。。


・男女混合顔練習
上記の間違いを踏まえまして、本来の顔パーツ比率で描いております。。。
色も塗ろうかなと思っていたけどそれだと今月中に更新できそうにないのでやめたらしい。
顔練bS
まぁおそらく反転してもしなくても「うわっやべぇ」みたいなのがあると思われます(汗)。。。
しかしこう言っちゃナンだけど、漫画読んでても
ん?このコマの顔だけ妙に目が離れてるけど良かったのかな?とか
目鼻のパーツちょっとずれてるな?とか時々見受けられるので~…
プロの漫画家さんでも100%狂わないで顔が描けてる訳ではないようですし
あまり神経質になり過ぎて他の事が疎かになるのは意味がないのでは…
と思うようにもなりました。。。


・らくがき派生の絵から漫画練習~(ざわ・・ざわ・・の理由は最後に!)
元絵は下のらくがきの中にございます★なんつーかトーンとかベタの練習をしただけで
内容はほぼ無いようなものですがよろしければドゾ。。。
っていうかあんまりネタバレするような事まではまだ描かない(描けない)のです。。。
いろいろと不確定な要素が多いものですから(汗)。。。

らくがき漫画風味S運転手くんは心配性S
右の一枚の(受)の坊ちゃまは俺様の方の坊ちゃまだと思われ。。。
本編じゃなくifな内容で若干アダルティーな要素を扱う番外編向け想定の展開です。


・基礎練習・顔練習の合間の(妄想)らくがきタイム
今回野郎しかおりませんがおにゃのこ練習時にもけっこういかがわしい妄想らくがきを
してることはあるので
らくがき統合1
機会があれば別館サイトの方にらくがきコーナー作ってアップするとかもありなのかな
と思ってはいるらしい。。。


BL的顔練習&実践~(玉砕)。。。
無謀にもこっち路線にまで首を突っ込んでみるも馴染みがないため大苦戦(笑)。。。
てかみんなだんだん同じ顔になってっちゃう気が…?
BL顔考察S
まぁ追々慣らしていったら楽しそうだなーと思います~。。。


・ざわ・・ざわ・・について
オイコラ完全にパク○じゃねーか!って結構マズいかも?なのですが…

最近後学のためにと購入してみたBLコミック誌がですね、
某麻雀漫画誌と同じ出版社から出ていたのだ、ということを知りましてあまりにも
愕然としたショックからああなった訳なんですね(何言ってんのこいつ)。。。

ア○ギとかが載っててどちらかと言えば硬派な(?)出版社なのだろうと思っていて
結構衝撃だったのでつい…。。。


それはさておき(いいのかよ)
自分でそのテの書籍を買ったのは今回初めてだったものでして、
(過去に人から借りたりして読んだことがあっただけだったのだ…)
正直中身を見るまでは
なんかものすごーく敷居が高かったらどーしよー、とか
(昔と違って)ついてけないぐらいぶっ飛んでる内容だったりしないのかなとか
少女漫画になじみがないと取っつきにくいのでは…?などなど
不安なことが多かったのですが

なんつーか
思ったよりすんなりと読めてしまいました(笑)。。。
何より絵柄が危惧したほど少女漫画ライクではなく・・・
むしろこういう感じの描き方でもBL漫画描いていいんだ?
と思えたほどです。。。

や~、こりゃまた漫画模写のいいお手本になるなーと思っちょります★

てなわけで今月更新止まってた分の穴埋めになったかどうかはアレですが
見にきて下さった方はどうもありがとうございまーす。。。
9月はもっとちゃんと更新したいです…(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

更新止まってた間にホムペの方で去年の残暑お見舞い絵に拍手を頂いておりました。。。
ありがとうございます♪

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
06/06
20:15
描く気がねーならやめちまえ(漫画模写のススメ)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
えーと…
最終的な目標の中には”漫画が描けるよーになる”ということがひとつありまして。

それに関しまして自分なりにあれやこれや出来るようになっといたほうが良いと思うことを
現在進行形で取り組んでいる最中でございます。。。

で、絵の練習がてらに時々持ちネタやパッと思いついたネタなどで
ネームやらネーム未満(セリフ付きのらくがき)みたいなものをちょこっと
描いてみることがあるんです。。。

ところがやってみると、なんつーかこう全体的に
 テ ン ポ が 悪 い
感じなんですね。。。
そもそもコマの割り方が良いとか悪いとかの是非が判断できないし…。。。
ぬ~…どうせやるんならそれなりのモノを作りたいじゃありませんか。

なんつったらいいか…
・正直どのくらいのペースで場面(話)を展開させていったらいいのか?
・漫画を読んでいるとたまに見かける
背景や小物や効果やセリフだけのいわゆる”間”だけのコマの使いどころって?
・コマの中身が単調な気がする

前々からそんな疑問をもっていたのです。。。

どのくらいのペースで展開させるか…
ってのは多分ページ数に関係してくるんじゃないか?
要するに
明確に何ページで話をまとめる!ってことを決めないで取り掛かってるんで
ダラダラと本題に入るまでが冗長になって誰も読んじゃくれねー感じ
になるんだなとそこは気が付いたわけです。


残り2つの疑問に関しては
こりゃーちょっと実践しながらじゃないと分かってきそうもないな…と思いまして。。。

たま~にフラリと絵の上達に関するまとめサイトを見に行くことがあるのですが
少し前にそこで”漫画を1話まるっと模写する”という練習法を見かけたんですね。。。
…模写…
そう言われるとすべてを完コピしなくちゃならないのだろーか…
と若干気が重くなるところなのですが実はそうでもなくて

”絵柄は自分の絵に直し(置き換え?)てもいい”ってことなんです。。。

あ~、なんかそれならできそうな気がするし楽しそう!

っつーわけでさっそく試してみました★
(著作権的にイクナイと思うので画像アップは今回だけで…ちっちゃいですがゆるちて(汗))
何の漫画かは…もしお気づきになられても心の中だけであーあれかとつぶやくだけでお許しください(汗)
左からラフ・下絵・本描きです
絵柄はだいぶ自分寄りで描いてるけど、キャラは元のままです。
漫画模写ラフ漫画模写下絵漫画模写本描き
導入部分なのでまだ主役しか出てきてませんが、
このたった一ページでも思いのほか効果絶大だったと思う…!
なぜもっと早くやらなかったしと本気で思いました(笑)。。。
ただ、場合によっちゃフキダシで絵が隠れて模写しづらいところ
があるのはまあまあしゃーないかな…と。。。

気付いたことをざっくりまとめてみますと
・コマに対しての人物の置き方(横向いてたり斜めだったり(コマが単調にならなくて済む))
・ぶち抜きの使い方
・人物の描き方アレコレ
(今回の絵は可愛い絵柄だけど実際描いてみると思ったほどは目が大きくないんだなと思った、等)
・元絵のイイところ、好きなポイントなどを描きながら吸収できる(それ上達の基本じゃね…)。。。
・萌え的な要素に関してはポーズ集よりも実用的なポーズ練習ができる気がする
(ポーズ集は人体把握とかデッサンなどには非常に良いのだけどグラビアポーズのような
魅せる意味での実用性にはイマイチ欠けるように思えてきてたので…
自分が上手い活用法を知らないだけだったり、ジャンルとモノによるのかもだけど))


場面の展開スピードに関してはもうちょっと描いてってみないとまだ掴めそーにないです。
週刊連載か月刊かそれ以外かでもページが違ってきますしね~。。。

もちろん問題点もありました。
・線が均一過ぎた
・とりあえず雑
・トーンの部分はどうするか?(アニメの原画みたいに色鉛筆で塗り分けるとか?)
・トーンもだけどカラーのページとかは色塗りまでやんないと効果半減か?

長く続けるのが目的なんであんまり手間かかるようだとツラくなってくるんでその辺は
折り合いをつけていかないとなんですけど…
まぁ、この練習で身につけたいのは漫画自体のテンポとか進め方なのだから
あまり絵にこだわり過ぎることはないのかもしれないけど
どーせなら作画に関しても少しは学んでおきたい気もします。。。


一つ書いていて自分で気になったことは”とりあえず雑”ってのがさ…
初めてやった練習だから、とか慣れればきれいに描けるハズ、とか?
それってちょっと甘えてんな~って傍から見たら思われてるんじゃないのか、と。。。
言ってしまえば最初からきれいに描こうとしてないってことだからナ…。

もしも絵で仕事とか漫画家さんのアシスタントとかやっててこんなことしてりゃ
描く気がねーならやめちまえ!
っつって一発でクビにされるレベルのことをしてるのでは…とフと頭をよぎりました。。。

のほほ~んとぬるま湯につかってないでそれぐらい叱咤を受ける環境に身を置けていたら
上達も早かったのだろうか(早く身に付けざるを得ないわけだからね)。。。
もしかして、真剣みが足りてなかった???


と に か く
しばらくはこの練習方法を続けていってみよーと思います。。。
つっても1日1ページずつぐらいから…(汗)コマの少ないページなら2ページとか。。。
(ラフと下絵が一回で済めばもうちょい捗る気はするのだけど。。。)
意外と模写って体力要ると思うんよね。。。
(他にも練習したいものはあるからね~。)


背景や小物やアングルなど普段疎かになりがち(汗)なものまで描くことになるので、
描けるものを増やす機会にもなります(絵を描く力の底上げにもつながるかも)。
なので一つの漫画に偏らず色んなジャンルのものを描くつもりです。
というほどたくさん漫画を持ってはいないけど、自分が買ったものだから
自分が目指す方向だったり、好きなものには違いないと思うので。。。

色々描くうちにイイ感じに絵柄がミックスされたらいいな~と思います。
あたしゃこんな顔が描きたかったのかも?ってことにも気付けるような気がします。。。
(今は自分の引き出しの中のものだけで完結して喜んでるだけだからね(笑))

漫画模写、一度試されてみてはいかがかな~と思います。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

ここ最近口数が多かった(記事が長過ぎて済みません)ので今後は自重します~。
まぁそんなに書くネタがあるわけでもないしね。。。
2週間ブログが止まってた穴埋めにはなったかな~と。。。

不言実行、絵で語れるようになります。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
06/02
20:32
たまに描けてもダメ、いつも描けないと

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
こんな風にキャラクター対比表…
とか作って一人であれこれ妄想してるときが
何より幸せに感じてたりするのです、究極に自己満ですが(笑)。。。

しかーし!
一枚の紙上に複数の人物が一堂に会す訳ですから…
対比表
あらゆるポイントに気を抜くことができないという緊張感を味わいながら
描く練習の機会でもあるのです。。。
うーん、気になるところは現時点で精いっぱい修正したつもりなのだけど
今の脳みそではこれ以上直せそうもないのでゆるちて…(汗)。。。

ところで、スーツのボトムは今はあんまり靴のところでたるまない丈が主流?ぽいが
個人的にはこれくらいたるませてる方が画的にはイイと思うのだ…
そこは好みでいいのかしらん。。。
幅はだぼだぼ過ぎるとさすがに古い感じになるのでシルエットはスリム目で。
おっちゃんはむしろだぼだぼの方がそれらしいのでゆったりめな感じにしたつもりっス。

まずA4の紙横いっぱいにアタリを取りました。
対比表ラフS
この時点で人物の向きによってはかかるであろうパースを
頭身を区切る線に合わせててけとーに予測してます。
それぞれのキャラがやりそーなポーズもうっすらイメージします。。。

ラフ兼下絵その1。
アタリを元にトレス台で透かしつつ
対比表下絵1S
顔の向きとか表情とかポーズとか服とかを具体的に描いていきます。
配置は関わりのありそうな人物同士をなるべく近くに置く感じにしていますが
バランス的に必ずしもそうできない場合もあります。。。

下絵その2。
下絵その1を元に再びトレス台で透かしつつ、宙に浮かんでたおじいを着地させたり
対比表下絵2S 対比表下絵切り抜きS
右側のスペースが気になったのでちょっとキャラを足してみたり…
後ろ側になってほとんど見えないキャラですが背丈の確認を兼ねて一応
全身絵で描いてから付け足しました。
見えなくなりそーなとこは若干テキトーで済みません(汗)

本描き。
まだ少し浮いてたり下に飛び出気味なキャラを修正しながら描きました。
右側のキャラの位置が少し変わってます。
A4の紙横向きに全身絵だと結構ちまっとした絵になってしまうので
線も細くしないと細部が潰れます(汗)。。。
対比表本描きS
0.2ミリのシャーペンで本描きしましたが、
本来は芯を出さないで使えってことですがそれだと描きづらくて…
ちょっと出して描いてたら初めて一回折りました(笑)。。。
ゆーっくり線引くから大丈夫かと思ってたけどうっかり。
――ここまでアナログ作業になります。――

スキャナでPCに取り込んでデジタル的な修正をします。
ゴミ取りや線のクリンナップ、修正および
部分的に拡大・縮小その他なんやかんやして全体を整えます。
対比表クリンナップ後S
おそらく一昔前の自分ならば
修正がしやすいようにキャラをひとりずつ別レイヤーに置いただろうと
思うのですが今はメンドーなのでやりません、作業効率重視!
というか一発できちんと描かんかいボケ、と自分に鞭打ってるので。。。

そうは言ってもやっぱり一発でうまくはいかないので修正しまくって
できるだけ違和感がなくなるように努めるのですが現段階ではここまでが
わっちの限界くさいです(汗)彼女のおぱーいがちょい大きすぎたかな…(そこか)。。。


おまけ…
キャラの性格をなんとな~く表したつもりな心の声とセリフ付き版です。
よろしければドゾ。。。
やっててまだ自分でもイマイチこいつのことあんまりよく掴めてねーな…
ってキャラがいたので要追及しまーす。。。

対比表セリフありS
右端の女子は、坊ちゃまを巡ってヒロインの一人勝ちじゃつまんないかなー?
と思ってライバル的な子がいたら面白いだろーか?ってことで
ごく最近に作られたキャラです。。。
てか思いのほか野郎率が高いんでもうちっと女っ気を増やそうと思ったってとこもあったりなかったり(笑)

ちゅーても特に色恋沙汰がメインな感じで構想練ってたワケではない…
(成り行き上そんな展開になったらそれはそれでいいけどね★)
というかブログでは坊ちゃまと彼女がラブラブぽい絵ばっか描いてますけど
最初からそうだったんじゃなくて、紆余曲折があってようやくこう成れた、の
紆余曲折の部分を描くのが目的っちゃ目的なんスよね~。。。

で、一般に登場人物の数とストーリーの長さは比例する、らしい
のですが…
ここだけで13人、人物はまだもうちょいいる(いわゆるラスボス的な奴とか)ので
その比例論をマトモに受け止めてしまうとトーシロの自分には多すぎやしないかと…。
到底さばききれないのではないだろーか…(笑)。。。
各キャラそれぞれ持ちネタはあるにはあるんですケド。。。

ぶっちゃけ坊ちゃまファミリーと彼女でサザ○さん的に日常ネタぐるぐる回していく方が
無難なんじゃねーか(って言うほどネタを持ってはいないよ(汗))なんて
考えたりもしてしまう。。。

外伝とかスピンオフとかif展開で限られた人物だけでえっちネタとかそういうのも
考えてるけどそれってまず本筋がないと意味がないしね~。
(いやむしろそっちのネタから入るのも短編をいくつか描く感じになるので
練習を兼ねる意味でならアリなのか?…)

とかもうね、考えてるだけの時間が無駄なのでその間にとりあえず
いつもいつでもイメージ通りに一定のクオリティを保ちながら
せめて人物ぐれーはきっちり描けるようになっておくか…←今ここ
って感じです~。。。
この顔ちょっと可愛くなかったかも…みたいなミスはまだあれど
全く別人になってんじゃん、
っていうミスは自分の中ではだいぶ無くなってきたように感じております。。。


あー人体とか立体とかそういうのが諸々分かって描いてるな、
ってのが垣間見えることが今自分の中での最低必須条件になってきちょります。。。
(ヘタにハードル上げて自らの首を絞める典型例かもしれないが(笑))

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
05/12
20:32
最近やった懐ゲー・FF3

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ある日突然、懐ゲーをやりたくなることがたまにある。。。

FC版ファイナルファンタジー3をうちのキャラで妄想しながら遊んでみたところ
思いのほか面白かったものでフと落描いてみたくなったらしい。。。
ff3イメージS
あちこち間違いだらけですみません、本来は直しを入れるつもりだったので(汗)…
剣を構えるポーズがイマイチ明確に浮かばなかったので
早急にそれ系の資料が欲しいな~と切に思いました。。。
何かひとりだけ後ろにのめってるし…(汗)

なんとな~くケアルガでもかけてんじゃね?みたいなノリでお願いします。。。

自キャラがいると名前どーすっかなー、と悩まなくてもいいので
サクッとゲームを開始できるのが良いです。。。
決まらないときは30分ぐらい名前を決める画面のまま悩むこともあるので(笑)。。。
(あんまりてけとーな名前にしちゃうと最後までプレイするモチベが維持できないんです…。)

初見じゃなく過去にも何回か遊んでたゲームはラストダンジョンまで行けば満足してしまって
最後までやりきらずに終わることも結構あるのだけど
クリア後
今回はきっちりやってやりました。。。
(つかこれ以外に撮るべき画面があったはずだが気付いたらうっかり最後まで見終わっていたという…(汗))。。。
ff3カセットS
元祖ファミコンはだいぶ前に寿命を迎えていたので
今はニューファミコンになっております。映りも超キレイでバリバリ現役です。。。


…で、その後勢いに乗り”FF4”をスーファミで始めたのですが
電源を入れても映らないことが多々あるなどどうもカートリッジの調子がよろしくない。
(他のソフトは一発で映るので本体には問題なし)

だましだましやってても何とかデータは消えなかったので
時間があるときにちょっとずつ話を進めて進めて
さ~ていよいよ月の地下渓谷の攻略に入るぜ~、とwktkしながら
電源をオンするも画面が出ない。
いつものよーに映るまでカートリッジを何度か抜き差しして電源を入れると
♪タ~タカタタッタッタ~♪……
と赤い翼のイントロが…。。。

いや~まさかね…
セーブデータ全消えの憂き目にあうとは思わなかったので唖然としたよね~。。。
どうせ消えるならもっと序盤のうちに消えてくれりゃーいいものを…。。。


さすがにまた一から月まで戻し作業する気にはならなかったので~
気を取り直して今は”FF5”をちょっとずつやっておりますです。。。


よろしければ応援ケアルおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


肝心の絵の方はちょっと今現在は基礎練習モードに入っちまいまして。。。
不慣れなアングルやポーズの理解に集中しているため本描きや色塗りが
若干お留守になっとります。
別館更新するぞー、っつって5ヶ月も動きがないのも何だかなーと思ってまして
できればえっちネタで漫画か何かを描きたいなー、なので
そっち系の描写力強化も進めておる最中でございます。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 懐かしのゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター