雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

2016
12/31
22:12
2017年もお絵かきしま~す。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
いやいやいや、今年も残すところあと2時間ぐらいとなりました。。。

↓のクリスマス絵がボツったので
(最後のブログ記事が絵なしなのもアレなのでボツ絵の一部をのっけました)
2016クリスマス予定だったもの
↑のキャラとお正月イメージな着物おにゃのこのお年賀絵も
下絵までは描いたものの、なんとな~くそれ以上描く気が進まなくて
結局ボツとなりました(汗)。。。

なんつーかな…
描いてて途中で面白くなくなるっていうんは結局
自分で自分の絵に共感できないからなんじゃないかと思うのね。。。

だったら終始一貫して面白楽しく描き切れる絵が毎度描ければいいんですが…

まぁそれこそ言うは易く行うは難しなんですケド(笑)。。。


共感できない原因は構図だったりデッサン狂いだったり何となく全体のイメージが違ってるとかだったり
言いたいことが何なのか分かんない気がしてきた、とかそういう色々な要因ね。

構図のお勉強やら最近ついでだから配色についてもお勉強してみたんですが
今まで考えもしてこなかったようなことまで考えられるようになったのはいいけど
そのぶん自分の絵のアラが物凄い気になって仕方がない。。。
ヘタに頭でっかちになると目指すものと今できることとのギャップが大きくなって
ものすごいめんどくさいことになるんだなーと思いました(笑)。。。


あたしゃ基本メンドーが嫌いなもんで…
とりあえず何も考えないでも人物だけだったらデッサンもパースもある程度は
脳みそが勝手に処理してサクッと描けるようになれ~と思って
この2年ぐらい鍛錬してきてようやく打率6割5分くらいかなーというところぽい。
(つっても自分の中で納得できる程度に描けてるだけ、という意味ね)

ただうっかりして頭身が足りなかった、ということも含めればまだ5割程度?な気もするので
これが7~8割になったらばぼちぼち漫画の実習を始めようかな~と考え始めています。

背景や小物なんかは下調べしないと描けないんで、
というか調べさえすれば描けるはずなんでその手間はメンドーでも惜しんじゃダメね…。。。
(まぁ今は背景素材なる便利なツールが結構あるんで…多少懐を痛めてでも
それらの力をお借りすることもあっていい…よね…。。。)


本来は楽しくのほほーんと好きなように絵が描ければ何もいうことはなかったはずなんです。
が、だんだんあれもこれもできるようになりたいと欲張り過ぎてるのが自分でも
ちょっと目に余る…。

とりあえずは
伝えたいことを明確にしながらってのを意識はしつつ、
だけど気負いすぎると多分全部没にしたくなると思うから(汗)
2017年はあまり気負いすぎないようにお絵かきしていきたいと思います。。。
今後ともお付き合いいただけましたら幸いでございます。。。

それでは皆様良いお年を★

2017年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
07/27
20:23
背景練習とか髪の研究とか人体スケッチとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
練習がてらこんなひとコマが浮かんだので漫画風味にしてみました。。。
2パターンあるけどどっちもセリフは同じ(汗)。

実際こんな風にしゃべるかどうかは未定なのですがよろしければドゾ。。。
ついでだからシリアスとギャグと両方顔練習(笑)。
助け起こすのひとコマS助け起こすのひとコマ2S
キャラの名前うんぬんは、漫画が具体的に実現できそうになるまでもーちょい秘密です。。。
(単に明かすのが何となく恥ずかしいだけ…)。

●背景と人物とを違和感なく描く練習
トリミング前はこんなでした。。。
人物の動きに関してはポーズ集の”助け起こす”って題材を参考にしちょります~。。。
資料では男女の絡みなんだけどまぁなんとなく(何)…。
こういうシチュならば合法的(?)に野郎同士が絡んでてもおかしくないかな~という。。。


カット後は赤ちょうちんが見えないので飲み屋街(のつもり)っぽさが全く分かりません…
っていうかそもそもイマイチ活気がないとか、服は着崩してた方が多分それらしかった
とかツッコみたいことが後から出てくるのがね…(汗)。。。
一応街並みの資料は参考にしながら描いたんだけどねぇ~?。。。
助け起こすの図S
以前背景練習の際に石畳が歪んでしまった事例を踏まえまして注意を払い、
今回それについては回避できたと思います~。。。

↓はボツ絵なのですが
資料無しで背景描こうと思ったらやっぱりダメだったという戒めを込めて晒します(笑)。
パースも怪しいのがこれでわかったので↑は多少マシになってると思われ。
まぁ、よく言えばロケハンの一部とも考えられなくもない(やめろ)です。。。
助け起こすの図(ボツ)S
正直に言うとロン毛くんの頭が大きかった気がするんで
気分的にはどっちもボツなんですよねぇ(笑)。
トリミングしちゃえばそんなには気にならない感じですけど~…
やっぱあたしゃ一枚絵よりも多少ごまかしの効く融通の利く
漫画の方が性に合ってるのではないだろうかとつくづく思います~。。。

・今回描けてるかどうかはさておき(オイ)、
今までは偶発的に人物と背景のパースが合うのを期待していたところがあるので
人物と背景のパース合わせを意図的に描けるようにしなければと思います。。。

思ったように描ける為にはその辺をきちんと扱えなければいけないとようやく思い始めました…。。。


●普段やってる基礎練習
ブログ更新しない間にやってたものから一部抜粋~。
日頃コレの合間にらくがきなのか、はたまたらくがきの合間にコレなのか…?
という感じでやってます。。。
スライム絵の時に髪の毛やフリルが思ってるように描けてなかったのが悔しかったので
そこらへん集中練習したりしてました(笑)。。。
スケッチ2S髪とフリル考察S
スケッチ3Sスケッチ1S
最近週一更新できなくなってきたので
更新できるときにまとめてしておいたほうが良いかな~と
いろいろ詰め込んでみました。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

漫画模写の成果のようなもの
についてはどういう風に説明すればいいものかまだ考えがまとまらないので
また改めてということで…(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
07/07
20:24
前回の絵のロケハンみたいなの

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
を実は事前にやっていたらしい。。。
あっちよりかなり線が雑だったり服にダメージがないのが手抜きっぽく感じたり
2016スライムアリシアロケハンS
気になるところがかなり出てきて
もっとちゃんと考えようぜ…って思い直して前回の絵に至ったわけなのですが。。。

装備品がはだけてる発想や紫色のヒラヒラの立体感に関してはこっちの方が
多少はマシだったような気がしなくもありません(笑)。。。

ただこの角度というかアングルだと、おそらく背景は床だけになってしまうし…
それにしては下半身に向かってのパースが弱いと思うので
最終的にはやっぱり前回アップした方でよかったかなと思います。


いつも思い付きで思いついたまま深く考えてこなかったものですから、
こうして下見をして、もっとこうしたらイイんじゃないかと
一度冷静に考える手間が必要なんだと改めて感じました。
…考えて描くってのはそういうのも含まれてるんだろうなと思います。。。


漫画模写ばっかりやっててブログのネタが乏しいです(汗)。。。
まだ12ページ目ぐらいかな、だんだんペース落ちてってるかも???

その合間にもらくがきしたりデッサンしたりはしてるんで
線画だけでもアップしたらいいかなと思ったりもするのですが…
模写する前と模写してからではネーム・ラフの雰囲気というか密度に変化があったりして
個人的には凄く効果があったのでそれについても言及できればな~と思っております。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
06/24
20:59
おにゃのこVSスライム

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
漫画模写の合間になんとな~く描いてみました。。。
ネタとしてはベタ中のベタですね、というより最早お約束の域かも。
…近寄らないでもなにも既にくっつかれてるやん!と是非ツッコんで頂きたい。
スライムvsアリシアS
今の自分がカラーで漫画の一場面を描いたとしたら多分こんな感じになるらしい。。。
カラダの真ん中はこれから浸食されていくところなのでまだ手付かずの状態でやんすよ。
っていうかこれスライムっぽいか?…と今更思っても遅いがな(笑)

まず漫画を描くなら多分こっちの”おにゃのこ対モンスター”
でのえっちネタになるのではないかと思っております。
一人一話ずつおにゃのこそれぞれにゴブリンだのオークなんかのベタなモンスターが
絡む展開でいろんなエロジャンル(?)になる予定。。。
描けたら多分別館にアップするつもり…で、

そのために前回のブログ記事以降、漫画模写を継続中なのですが。。。
一日一ページのつもりだったから今日はあれから18日目なので18ページ描けてるハズ…
が!実際はまだ8と9ページ目のラフ兼下絵に留まってました(汗)。。。
(それでも目標の半分?2日に一枚のペースってことだし悪くはないっしょ…(甘)?)
ちなみにラフだけ描き溜めずにその都度本描きまでやってから次のページに行くようにしてます。
3ページ目あたりから丸人間のアタリだけなラフではなく下絵も兼ねて描けるよーになりました。

とはいえ
・場面展開のリズムは思ったよりも結構サクサク進めちゃってもいいっぽい
・コマによっちゃ人物が思いのほかちっちゃく描かれてる
・最初にコマを決めて描くというより、先に絵を描いてコマで区切る方が描きやすい?
・背景は小さいコマならそんなに大変じゃ無さげ&結構アバウトでもよさげに感じた
・フキダシや効果音(?)を描き入れる位置のコツみたいな?
…などなど
実際描いてみて改めて分かること、気付くことがかなりあって大変勉強になっております。。。
作家さんによって描き方が様々だと思うので継続して色んなの描いてみま~す。。。


まぁ私はなにもスーツな野郎たち限定で漫画を描きたいわけではなく…
あっちはもうちょっと要領を得てからじ~っくり取り掛かりたいので
漫画の実践を兼ねてまずはこっちを消化するのが先かなと考えてます。。。
こっちのファンタジーものも過去には大真面目に話を作りかけてはいたのだけど
いかんせん自分の中でも熱が冷め気味に…(早く形にしないとこういうことになるんよね(汗))
そのかわりエロネタだけでも回収してやろうじゃないのと思っております。。。


いずれにしてもまだまだ課題が山積でございます~。
・まだまだ線が雑(丁寧には描いたつもりなんだけどね~、アナログ線の限界を感じる…)
・髪が下手(昔からニガテなのでいい加減改善したい)
・パース・人体・立体把握がまだ不安定(描き慣れない部分の説得力がとたんに弱くなる)
・人物デザインの再構築?(もうちょい今風に寄せるとか衣装をこだわるとか?)
・仕上がりがイマイチ垢抜けない(なんつーかどこかしらトーシロ臭いのよね(まぁトーシロなんだけどさ)
漫画模写がてらにこれらについても解消できればいいなと思っちょります。。。

…って言ってると永遠に漫画ができあがらない気がするので
年内に一つか二つは描く!みたいな明確な目標を持った方がいいのだろーね。。。
不言実行とか言いながら結局今回も文が長いじゃねーか…。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

週一更新が目標でしたが近頃てんで守れておりませんで、
もう見放されても仕方がないやね~、と思っておりましたところ、
前回の記事にたくさんの拍手を頂いていて超絶びっくりしました。。。
どうもありがとうございます!★

なんというか…
同じニガテを持つ人もそうでない人にも
1ミリでも何かのお役に立てることが書ければいいな…
などと思っていたりしますです。。。
ま、まぁだいたい主観だけでモノを言ってるんで相当分かりにくい書き方をしてるとは思いますが(汗)…
絵の上達を目指すブログ様に混じって当ブログも切磋琢磨して参りたいです~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
04/03
20:48
自己完結じゃだめらしいやね

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
日々忙殺されて、近頃めっきり表情が乏しくなった主人の笑顔を取り戻したい。
いつもこの場所に車を停め、咲初めた桜に気付いてくれるのを待っていた。
八分咲きを過ぎた頃だっただろうか。
初めは足元に落ちた花びらに、それから宙を舞う花びらへと目を遣り
自分がいま桜の木の下にいることにようやく気が付いたらしい。
桜とスーツと白手袋S
頭上を覆う桜に初めは驚いた様子だった。
しばらく眺めてから顔を伏せて目を閉じため息をついた。
そうしてもう一度桜を仰ぎ見た表情は
忘れていた大切なものを取り戻して安心したようなとても穏やかな笑顔だった。


…の中の、ちょっと驚いた時の場面、です(ホントか…)
運転手くん視点で書いております。長くてすんません(自分でも予想外)。。。
スーツ(2人)!白手袋!!
済みません、此度はおもっきり個人的趣向に走りました…(汗)。
カラー絵の他に漫画絵も下にあります~。
今回全て野郎絵ですがよろしければどうぞです~。。。
どうでもいいがご主人はネイビーのスーツあんまり似合わねーかも、
この人はやっぱりいつものグレー系がよさげ…(汗)。。。

…てかどんだけ気が付かねーんだよ!とか
桜ごときでここまで喜ぶオトコがいるのか!?とか
目閉じてんのになんで色々分かってるんじゃ~!!とか
どっちか言うたら自分はツッコみたくなる側の人間なので
こういうハナシに持っていくのって超絶恥ずかしーんです…(笑)。
しかし漫画にしろ何にしろ何かしらのストーリーを作っていくのには
そうも言ってられないからいずれ覚悟しなければならぬのでしょう。。。

ちなみに
ご主人は園芸趣味があるのできっと普通の人より喜ぶとは思います(知るかよボケ)。。。
そんな人が花にも気が付かなくなるほど心に余裕がなくなってた事が問題だったのです。

…で、今回の話のタネになったんは、
”どんなに忙しくて大変だとしても、
花を見たら「キレイだな」って思える気持ちまで無くしてはダメ。”

…で合ってたかどうかは怪しいのですがニュアンスはそんな感じだったはず(汗)…
過去に観た何かの番組の中で外国人の方がインタビューにそう答えてたんですね。。。
なんてステキな心がけなのだろうと、その言葉がずっと脳みその片隅に残っていた、

ぷらす、運転手くんの働く様子が描きたかったというか…(動機の半分以上こっちかも(汗))。。。

ちょっと前の薔薇と百合に囲まれた二人の絵(?)の時よりは
今回小話があった分少しはなんとな~く具体性のあるものになったような…
っつってもあくまで当社比なので何ともね…(汗)。。。


絵は”とりあえずやってみたかった”っていう自己完結なんじゃダメ
ってどこかで見聞きしたのでいちおー肝に銘じてるつもりなんですが
なんつーかある意味自分も楽しみたくて描いてる部分、って少なからずあると思うんよ…。。。
わかっちゃいるけどやめられない(いい迷惑です)。。。
その辺をもう少ししっかりと折り合いがつけられたらステキなのでしょうね。。。


で、迷惑ついでに漫画絵をば。。。
(こっちのご主人はウラ設定の俺様気質な仕様のため若干
目つき悪めに描いております(だから知らねーって))。。。
一枚目は今回の小話通りの忠義の運転手くんがチラリと気配りしてるだけぽいですが…
二枚目になるとちょっこし視線の意味合いが違います(笑)。。。
車内シーン1サムネ
車内シーン2サムネ
ご主人は実は視線に気づくも敢えて知らんぷり。。。
俺様主人に散々振り回されて毎度ツラい目に合うも何故か離れられない、
運転手くんが主役のスピンオフネタ構想(妄想?)もあったりなかったり。。。

(つってもどうも自分の絵柄はあんまりそっち系の方向ではないみたいで
正直自分以外誰も得をしないかな、と…。。。)

相変わらずパースは超絶目分量ですけどなんとな~く車の中だぞ的な
雰囲気だけでも伝わってもらえたらと思いま~す。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター