雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

2017
12/28
21:00
坊ちゃままとめ3年分~&良いお年を★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
てなわけでお年賀絵そっちのけで坊ちゃままとめと共に
これまでの反省、そこから見えるであろうこれからやるべきこと
を考えてみようと思います。何事も今後に活かせるように。

(終わりに今年最後の絵と年末のご挨拶があります。。。)

顔だけを切り取ってしまったので人物しかパッと見比べられない
んですが(汗)、すべてそれぞれの日付の記事にリンクしてるので、
もしよろしければご覧になってみてください。。。
総数28枚(下描き・ラフ以上になっていると思われるものを選んでます)。

--------------------------------▼2017▼---------------------------------

●今年が一番坊ちゃまの出番が多かった?…というか後半に頂き物を連続でもらって
そのお宝祭りのお陰で絵を描く機会に恵まれたのが大きかったです、
ありがとうございました。。。

20171222 20171208 20171202
途中までは良かったのにまただんだんギャグちっくに戻って行ってる…(^^;)
最後がちびキャラになるとは思わなかった(笑)。。。

20171127 20171117 20171108
カッコよさを模索・その2…左端は事故かな?…。。。

20171028 20171019 20170913
7月に少々リアルめを意識しまくったせいで顔の描き方が迷走するも
10月にカッコよさとは何ぞやを模索し始める。まつげが描けるようになりたい、とも。。。
9月からメインツールがファイアアルパカからメディバンペイントになる。
ラフと下絵もデジタルで最初から描くようになったのもこの頃でした。

20170714 20170502 20170214
お年賀絵をバレンタインデーに上げてる時点で今年はもうだめだなと思っていた(笑)
と思ったら7月頃に何かがあったんだね。。。


--------------------------------▼2016▼---------------------------------

●これまでカラー絵一辺倒だったのに白黒とトーンで漫画絵の練習を始めた
のは2016年から
だったらしい。。。
それ以外は正直あまり大きな変化はなかったように見える…。。。
この頃はラフ・下絵は紙に描いたものをスキャンして線をデジタル変換するやり方でした。

20161130 20160914 20160909a

20160831 20160727 20160602

20160422 20160403b 20160403a

20160305
全体的に坊ちゃまは可愛い感じなのが全面に出ていたんじゃないかと思う。。。
本来コンセプト的に坊ちゃまは、180cm代の背丈には少々不釣り合いな童顔の人
なのです…。。。


--------------------------------▼2015▼---------------------------------

●線が太いのが今見るとかなり気になる…(今も細いとは言えない)。。。
真正面顔がどうやったらデッサンが崩れずに描けるか?を考えていた時期
でもありました。というよりもそもそも顔を描くのが苦手で、いつも安定した顔
を描くための方法を考えて
もいたはず(今現在も)。。。

20151223 20151107 20151007
11月に試した線なしの油彩モドキな描き方2017年の7月に結びつくこととなる…。
それ以外に背景を描く時などに結構役立つ方法に今もなっています。。。

20150912 20150827 20150718
8月の絵で初めて”明度”というものを意識しました。。。
坊ちゃまの髪、描き方に迷ってたせいでなんかわしゃわしゃしてた…(^^;


--------------------------------◆◇◆---------------------------------

この3年間は
ひたすら人物を理想に近い感じで描けるようになろうと必死だった、

そんな感じ…。。。(今もそうだって)

だから”絵”そのものは大して変わりばえしていないかな(汗)
最初の頃よりは辛うじて構図を少し気にするようになったぐらい。。。
まだまだ幼稚でイマイチ面白味に欠けてる、この状況を何とかしたい…。

そのためにどうするか2018年の課題
多くの作品を見て視野を広げて刺激と影響を受ける(見稽古はインプットとして重要)。
描く速さを上げてもっと絵を描く量を増やす(一番難航しそう)。
好きな事ばかりやらない(…なるべく)。
漫画を描きながら人物の顔やポーズの練習もする(実践と練習は兼ねる(効率重視))。

集中したいのは漫画なのでそれを重点的にやりたいなぁという気持ちでいます。。。
コメントですごく良いアイデアを頂いてるのでそれを描き起こしてみたら面白そうかなと(^^)!


今はらくがきみたいな絵だけれど、いつの日かこのらくがきが
アートと呼ばれるほどに昇華できたらいいと思う。。。
趣味にしては途方もないですがそれが叶うのは10年先でも
30年・50年先でも死ぬ間際でも
構いませんし、叶わなくてもそれはそれでいいのです
それに挑むこと自体を面白がっているのだから。(多分BAKA?

初めからその夢を持ってた訳ではなくて…今年になって海外のアーティストさんの
心底凄いと思う絵に出逢ったことで、自分の絵の価値観が全部吹き飛んだんです。。。
それがキッカケでそんな夢を望むようになりました。
私が進みたいのはこっちだったのかも…って目指す方向が少し変わったんです。。。


プロフに書いてあった2017年度の目標
『2017年度は基礎力強化に加えて表現と構図の一致、着彩法の拡大
背景の扱いやキャラデザインの改善などに取り組みながら漫画の実践も
できればと思います。。。』

どれも中途半端に終わっとる感…特に漫画はぜんぜん描けてない(笑)!
2018年はブログに漫画初掲載ができる年にしたい、です。。。

★★★

今年は多くのブロガーさんと知り合うことができ、新しい来訪者様が私のブログを訪れて下さる
ようになりました。。。それは私の力ではありません。
とても親切で温かく、行動力がありサービス精神に満ち溢れ、
多くの人に好かれるブロガーのPさん…心から尊敬する私の大恩人。。。
Pさんとの出会いがさらなる出会いと幸せを呼んで下さったと信じています。。。

私はあらゆる出会いと全ての人に感謝します。
皆様良いお年をお迎えください。2018年もよろしくお願いいたします。。。

よいお年をS
あああ(ToT)最後に載せる絵にしては坊ちゃまが誰テメ状態で恥ずかしい(汗)…!
どっちかっていや貴之さんじゃないかなこの感じは…?!
何を言ってもテラ遅筆の私に描き直す時間はもう無いのであった(笑)。。。

今年のブログ更新はこれが最後になります。
次回はお年賀絵になるはずですが案はあれどまだ手が付いていません。。。
あまり時間がかからない感じにしても何故か時間がかかってしまうので(泣)
三が日中に間に合ったら奇跡かな、という感じです…。

12月30日~1月3日まではほぼオフラインになります。
もしその間にメールやコメントを頂いた場合はお返しが少し遅くなります。
なにとぞご了承いただければと思います。。。



よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

テーマ : お絵描き・ラクガキ ジャンル : 趣味・実用 CM:(12) TB:(0) TOP

2017
12/22
23:53
あと何回クリスマス?…とまたまたお宝~。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
「はて…私はあと何回こうして
坊ちゃまや茜お嬢様とクリスマスのお祝いができることやら。」

「日下さん…それ僕や茜の誕生日の時もおんなじこと言ってたよ?」
「そーだよ、そんな縁起でもないこと言っちゃだめなんだからね!」

「ほっほっ、おふたりのお世話をするのが私の生きがいになっておりますゆえ
まだまだこれからも務めさせていただきましょうかな。」
2017クリスマス絵S
坊ちゃまの屋敷に仕える老執事の日下(くさか)さんです(名前初公開)。。。
劇中で坊ちゃまを実際に「坊ちゃま」と呼ぶのは日下さんだけ、だと思います。
御年74の予定だったけどちょっと年齢いき過ぎかな~という気がして70くらいにするべき
かちょっと悩み中。(70にしちゃあまりにもおじい過ぎる気がするんですよ…)。。。

約2頭身キャラ、これ何気に時間ない時とか急ぎたいときこれ良くね?!
と思ったけどフツーに描く時と同じくらい時間かかってやんの、意味ねぇ…(爆)!
坊ちゃまの出来があんまり良くなくて残念、もうちょい描き慣れないとだめぽ(汗)。。。
ちょっとした漫画だったらこれで描いちゃうのもアリかな~?と少し考えてもいる。

久々も久々、坊ちゃまの彼女たんも登場。。。
BL路線じゃない舞台では彼女がメイン、なのだけど今年はついつい野郎ばっかり描いてた
気がする(汗)。。。

記念絵に引き続きましてメディバンのモコモコ水彩の塗り方にハマり気味なため、
もうちょっと遊んでみたかったらしい。。。アニメ塗り系統よりもややアバウトに塗っても
そんなに雑に見えないから若干早く塗れるかも
しれない…!

あと、
時間に余裕があるんなら一から全部描いていいと思うけど、今回のように絵の内容的に
時期が迫ってたり
する場合なんかは背景なんかは馬鹿正直に全部描かなくていい時も
あって良いと思う
の。素材などうまく活用できるといいのかな~と思ったり。
特に私みてーに描くのがめったくそ遅い場合はそうでもしていかないと
いつまで~も終われんから…(笑)。。。

ちなみに今回のバラは、線画のみが素材になってたもの自分で色を付けて
真っ赤な薔薇そのものを直接散布できるようにしました 。。。
杜衣たんの囲み絵を描いた時にも画面の周囲にバラを置くつもりでしたが、
それだとどうも画面が狭くなってしまったので花びらだけ舞わすことにしたんです。。。

記念絵といえばトキフルトーイさんの12月10日の記事でなんとまたしても!!!
うちの坊ちゃまともっちーを妄想漫画に登場させて下さいました(@▽@)!!!
つーかこれ!このカットの素晴らしさよ…!!!
杜衣たんとぼっちゃま
うつむき加減の角度…超絶(私にとっては)鬼門なんですがぴょんさんときたら
完璧に描きこなされてますやんか…(神)!

自分じゃ坊ちゃまの首から上しか描かなかったんで、せっかくのタキシードが全っ然
見えなかったんですがこうして補完して頂いてあたしゃ幸せですだよ…(´;ω;`)!

漫画はどうぞ本家トキフルトーイさんでお楽しみくださいませ☆彡
これはアレですよ、わっちにとってのステキなクリスマスプレゼントでございます…!
ぴょんさん、萌え萌えな坊ちゃまをどうもありがとうございます(*´ω`*)


ああ~、それにしても自分の遅筆が重傷すぎて泣ける、これなんとかならんのか(?_?)
それを究明するのが来年の課題になってくるに違いない~。。。
今回のクリスマス絵が年明けまでこのままだったらなんかツラい(笑)からなんとしても
年賀絵を描かねば~!になってしまったぞ…(@_@;)間に合わなかったら途中までの絵でも
とりあえず載っけるしかない、という覚悟。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

あ…おじいをカラーで描いたのは初めて…とコメントでのたまってしまったとですが
2015年9月頃に一度カラーで描いてました(^^;)((2017.12.25加筆)


テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(18) TB:(0) TOP

2017
12/08
21:20
そっち系の人でらくがきと小ネタ~。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
前々から明るいところを白く残す水彩風味の塗り方を覚えたいなーと思っていました。
メディバンのレイヤー設定の水彩境界っちゅーのも最近ようやく使うようになってきまして、
柔らかいボケ足のブラシでも境目をクッキリにもできるのでなかなか面白いと思っています。

相互リンク記念絵は人物は終わりそうだけど背景・小物がまだ手が付けられてまへん(T_T)
…というまだ終われそうにない現実からの逃避らくがきでっす(ゴメンネ…汗)。。。
今回全体的に雑で済みません~(あ、記念絵は雑じゃないから安心してください~!)


そっち系ってどっち系…いわゆるカタギじゃない人…とでも言いましょうか。。。
(お茶出してる手の人は世話役のメガネのおっちゃんで名前もある登場人物です。)
世話役「若、お茶です」 若様「おう」
…的な感じ。。。タバコポーズの練習も兼ねて。ちょいと茶ぁなみなみすぎ…!
そっち系の人S
アカギ?というツッコミをもらいました。まぁ言われるとは思ってましたが(笑)。
共通するのは髪白い(銀色か?)のとタバコぐらいだと思うんスけど~。
(『天』に出てくる晩年のアカギはスーツ着てたかも…)
※(アカギ…近代麻雀で連載している福本伸行氏の漫画です。。。)


そんな若様には弱点(?)が…。。。
執事のおじいやオッサンキャラを除いての主要若手野郎メンバーの中では一番小さい
ことになりました。当初はもっちーが175cmの予定でしたが、誇り高い若様が
実はちっちゃい
★…方が後々漫画の中で面白くできそうだと思ったもので(笑)。。。
(175cmを小さいとは思わないけど、多分坊ちゃまのせいで全体の基準がおかしい(汗))
背比べS
ちなみに若様には弟がいますが、弟は178cmです…って↑の若様肩幅小っちゃすぎた(汗)
↑の様子ではギャグな若様ですけど、本来はもっと荒っぽい奴です。年齢も上です。

BLスピンオフ世界では若様×坊ちゃま構想もあります(誰得情報)♪
ただ、若様は背中にでっかい龍を背負っているので…それ系の話を描くとなると
それも描かなきゃになるのが骨だな…と。。。服着たまんまにするか…?

しれっとした顔でもっちーの不安を煽る坊ちゃまはきっと確信犯

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(16) TB:(0) TOP

2017
10/28
21:53
Love you forever...

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)

「なんだって? 僕を買うつもりか。 言っておくけど僕は相当高いんだ。
たとえあんたが身を持ち崩しても僕を恨まないでくれ。」

顔デザイン練習S

「あなたがこの世で生きていれば そうなのでしょう。
そもそも人間が決めた値段になど興味がありません。」

「…からかっているのか?」

「いいえ。 あなたの価値は人間などに決められはしない。」
「あなたは永遠を生きるべきです。 あなたの美貌にはその価値が十分にあるのだから。」

ヴァンパイア1

「あんたが何を話しているのかさっぱりわからない。
僕はいずれ年老いて用済みになる。 それまで客に買われ続けるだけの…
っ…?」

「あなたはもう 醜く老いることも 誰かに買われることもありません。」

「放せ…っ 嘘だ、 お前…は…!」

「言ったでしょう? あなたには永遠が相応しい と。」



「気分はいかがです? 私はあなたを 忌まわしい時の呪いから救いました。
これからは私と共に 終わらない夜を過ごしましょう…。」

ヴァンパイア2S

「永遠に あなたを愛します。」





絶世と名高い美貌をもつが、どこかあきらめムードの男娼…。
そんな彼に一目ぼれした黒髪の吸血鬼の一方的過ぎな愛の話。。。

死と永遠はたぶん表裏一体。

子供のうちに、もしくは歳若くして亡くなった人を思い出すときはたいてい
亡くなる直前の年恰好の姿を思い浮かべるでしょう。
(わざわざ老いた姿を考えることはあまりしないと思います。。。)
きっと美しさは記憶にならば永遠に残るのではないでしょうか。



2017.11.01:拍手にコメント頂いたので追記の最後のほうにお返事書きました★

恒例の絵についてのグダグダ話は[続きを読む]にぶち込んどきま~す。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(16) TB:(0) TOP

2017
07/14
20:55
描くのが遅いは損をする

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
なんつーかもう致命的に遅いよ、本気で困ったもんだ。
単なる人物の肩から上だけの絵を描くのに半月以上もかかるとかもうね(汗)。。。
人によっちゃこんなもんはものの数時間で描いてしまわれるレベルですからね…。

えーと今回は単に人物練習をしようと思って描き始めたものでした。
サクサクッと何枚も描こうと思っていたはずがどこかで脱線したようです。。。
タイトルは”金色の瞳”
セミリアル練習s
ちょっとばかし漫画絵寄りになっちまったような気もします(汗)ちょっと不本意。。。
童顔くんとはいえ今までの絵では少々子供顔過ぎてたところもあったのですが、
今回は本来の設定年齢に近い感じはようやく出せたかなと…。。。
(25前後位だけどどーかな?…ウチの登場人物は割とみんないい歳なのです…)

内容は脳内設定に準じていますが設定を公表していないので私だけ楽しいダメ絵ですね(死)。
人生が転落する話と成功する話のどちらも構想にはあります(BL含む)が
ぜんぜん大した話ではありません。
(池○戸潤氏みたいな真実味のあるストーリーが思い浮かぶ脳みそならステキなのにな~(笑)。
なにかしらの業界の裏側を知っている人が書く話は面白いと感じるもんね、
火花とかもそうでしょ。普通の人が知りえないことが書いてあるのが良いんでしょうね?
(…まぁ知ったかで述べているだけなんでツッコまないでください…(汗)))

金色、にはいろいろな意味をひっかけています…
まぁお金には困らない類の人、でしょうか(家に執事とか運転手がいるとかですし)…。。。
あ~、甘いものが大好きな人です。スイーツなんちゃら?
できることならゆくゆく漫画にした時に語れるようにしたいので今回はネタバレしません~。


…たぶんこの出し惜しみ根性がダメなんだと思うのよね、だって誰にも何も伝わらねーもん(笑)。


自分が楽しむだけならいわゆるチラシの裏に描いてろってことじゃないですか。
”人に見せる責任”ってやつを完全に度外視してるというより、むしろそんなの知らなかった!
に近いもんですから…ここ数年の間にやっとそれが実感として分かってきたか、という感じ。。。
(その割その悪癖がたいして抜けてないわけだが)

とかなんとかいいつつ
自分のためだからこそ続けていられる、とか
時間はかかってもじっくり長考しながら描いてる過程を楽しんでる、っていうのも
また事実なんだよね~。。。
言ってることが前回の記事と矛盾するかもだけど(汗)。


良い絵って見た瞬間心が動くんですよね、それが文字通り感動なんだろうね。
ワクワクしたりキュンと来たりめっちゃキレイとかなんかもう目が釘付けになるとか
すげーかっけーとか超かわいいとか笑いたくなるとか泣きたくなるとか
どうなってるんだこれを描いた人の頭は~!?
とかいろいろだね。。。

私はそんな絵に憧れます。
当然今すぐにできるとは思っていません。もしかしたら叶わないことかもしれません。
たった一枚でもいいからいつか自分もそんな絵が描けることを望みます。。。


しかし仮に
たくさん描くことが上達への道だとした場合…
私が1枚描く間に早い人が3枚、5枚と描くならば、私はその間置き去りで
生涯の間にこなす量も段違いになっていきますから、そらもう
時間も労力も大損失な訳ですよ(笑)!

ん~…まずは速く描けるようになるべきかも…。。。
あとは練習するにしてももっと動きのある感じで描き始める方がよさそうだと思いました~。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様