雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2017
01/31
20:40
そろそろアタシ塗りも限界か。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
2017年賀途中
これから細部の調整っていうかまだどうするか迷ってるとこがあったりとか…

…結局1月中に終われませんでした(爆)。。。

近日中にはやりきります、ここまで来てボツることはさすがにございません。
制作中に自分が今後乗り越えるべき課題も見えてきましたので~、
そういう意味では2017年のお絵かき修行スタートを切るにふさわしい作品かも知れません。
年末までに絵がどう変わるか結局変わらないか楽しみになるじゃありませんか…!
…出来ばえはどうあれ今やれることはだいたいやったさ…。

しかし今言えることはいい加減*アタシ塗り(笑)も限界かも、です(笑)。。。

*アタシ塗り(笑)…
これまでのサイト運営時代のデジタルでのお絵かき経験と
ここ最近のブログ更新2年間の絵の練習中におけるデッサン訓練と少々かじった油彩・水彩の技法など
を組み合わせた結果ようやく自分の感覚通りに割と自由に塗れるようになってきた手法。
アニメ塗りのような、水彩のような、油彩のような、厚塗りのような、しかしそれらのどれでもないような感じが特徴。
塗った時期によって所々塗り方が違う部分がある事が多い(特に髪の毛あたり)。
これまでブログにあげてきたカラー絵はほとんどアタシ塗り(笑)だ、と思います…。。。

というのも、
今の脳みそだと
参考にしているイラストみたいに塗りたい!ってやってみてもその通りに塗れない…。

それがなぜだか分かるまでは今以上前に進めないんです。。。
その通りに塗れるようになるために必要なプロセス(そもそもの考え方とか知識・技術とか)
が理解できないといつまでたってもアタシ塗りになっちゃうでしょ?
(だからといってアタシ塗り(笑)を完全に否定するつもりはなくて、
自分の塗りのバリエーションを増やすために別の新しい塗り方も覚えたいんです。
なんつーか、はっきりコレ!とは言えないんだけど…
デジタルであってもどこか水彩っぽいというかアナログちっくな感じを受けるような塗り方?)

今の予想だとレイヤーモードとかブラシの設定とか形とか
をいろいろ工夫していく必要がありそうだって思ってるけど
お勉強したら全然違ってるかも(笑)。

まぁブラシなんていつもデフォルトの円ブラシしかほとんど使ってないんで~
学んでみれば新たな発見があることでしょう、おそらくね。。。

それに伴いまして
去年から持ち越してる三種塗り計画ですが…
(つーかこれ9月の記事だったんか…もうちょっと最近かと思ってたぜ(笑))

色塗りのお勉強をした後に塗るつもりです(決してさじを投げたわけではないのよ…)。。。
ただ結構前に描いたものなんで人物の顔とか直したくなってきてる…(汗)。


もー世間はバレンタインだっつーに
未だに明けましておめでとうがマトモに言えてなくてスミマセン(汗)。。。
2月になってからお年賀絵アップするって何となく恥ずかしいもんですね。
まぁ自業自得だから仕方がないですが…(笑)。。。

コメントも頂いておりますがお返事返せなくてスミマセン。。。
もう少しだけ猶予を下さい(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
12/31
22:12
2017年もお絵かきしま~す。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
いやいやいや、今年も残すところあと2時間ぐらいとなりました。。。

↓のクリスマス絵がボツったので
(最後のブログ記事が絵なしなのもアレなのでボツ絵の一部をのっけました)
2016クリスマス予定だったもの
↑のキャラとお正月イメージな着物おにゃのこのお年賀絵も
下絵までは描いたものの、なんとな~くそれ以上描く気が進まなくて
結局ボツとなりました(汗)。。。

なんつーかな…
描いてて途中で面白くなくなるっていうんは結局
自分で自分の絵に共感できないからなんじゃないかと思うのね。。。

だったら終始一貫して面白楽しく描き切れる絵が毎度描ければいいんですが…

まぁそれこそ言うは易く行うは難しなんですケド(笑)。。。


共感できない原因は構図だったりデッサン狂いだったり何となく全体のイメージが違ってるとかだったり
言いたいことが何なのか分かんない気がしてきた、とかそういう色々な要因ね。

構図のお勉強やら最近ついでだから配色についてもお勉強してみたんですが
今まで考えもしてこなかったようなことまで考えられるようになったのはいいけど
そのぶん自分の絵のアラが物凄い気になって仕方がない。。。
ヘタに頭でっかちになると目指すものと今できることとのギャップが大きくなって
ものすごいめんどくさいことになるんだなーと思いました(笑)。。。


あたしゃ基本メンドーが嫌いなもんで…
とりあえず何も考えないでも人物だけだったらデッサンもパースもある程度は
脳みそが勝手に処理してサクッと描けるようになれ~と思って
この2年ぐらい鍛錬してきてようやく打率6割5分くらいかなーというところぽい。
(つっても自分の中で納得できる程度に描けてるだけ、という意味ね)

ただうっかりして頭身が足りなかった、ということも含めればまだ5割程度?な気もするので
これが7~8割になったらばぼちぼち漫画の実習を始めようかな~と考え始めています。

背景や小物なんかは下調べしないと描けないんで、
というか調べさえすれば描けるはずなんでその手間はメンドーでも惜しんじゃダメね…。。。
(まぁ今は背景素材なる便利なツールが結構あるんで…多少懐を痛めてでも
それらの力をお借りすることもあっていい…よね…。。。)


本来は楽しくのほほーんと好きなように絵が描ければ何もいうことはなかったはずなんです。
が、だんだんあれもこれもできるようになりたいと欲張り過ぎてるのが自分でも
ちょっと目に余る…。

とりあえずは
伝えたいことを明確にしながらってのを意識はしつつ、
だけど気負いすぎると多分全部没にしたくなると思うから(汗)
2017年はあまり気負いすぎないようにお絵かきしていきたいと思います。。。
今後ともお付き合いいただけましたら幸いでございます。。。

それでは皆様良いお年を★

2017年も当ブログをよろしくおねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
11/30
20:51
構図のお勉強とか筋肉練習とかその他諸々

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
今回は野郎絵のみです(きっぱり)。内容は
漫画絵・らくがき・ちょっとアレな妄想らくがき(一部)となっております~。。。

ブログに広告入られてしもた…てことは単純にひと月以上空いちゃってた訳で(汗)。。。

いや、なんつーかこの一ヶ月(二ヶ月近いか…)、
構図についてちょっと集中的にお勉強いたしましてですね。。。
構図の役割が絵に関してそれはそれは絶大に重要だった!
・・・ってことがようやく理解できはじめたところなのであります。。。

まぁ、構図の話は最後にざっくりとまとめておりますので
よろしければご一読下さいませ。。。


タイトルは『すれちがう想い』なんちて。。。
まー今後漫画描いた時に使いまわせたらいいのに(笑)。
すれちがいS
↑セリフ入れようと思ったけど推敲してたら更新できそうになかったので空白で~す(汗)。
つーかロン毛くんの髪の処理方法(ハイライトの入れ方等)がまだ決まってない(笑)。

筋肉の扱い方(描き方)練習(特に腕と胸筋あたりかな)です~。
擬音を入れるならぐいっ、なのか、がばっなのか迷うあたり。
ちっと細すぎたな、ひょろひょろ過ぎたかも(汗)。
いや油断するとすごい筋肉質になっちまうもんで…細く細くと思ってたらこうなったらしい。
裸体練習S
↓もですがど~も腹筋周りがお留守になってたらしいのでこれから頑張ります。
というかあんまりガチガチに腹筋われてるのもちょっと似合わない人かもなので
(…特にロン毛くんは)
上手くデフォルメして描いてる漫画家さん方を参考に研究しまーす。
反りフェチS アレなシーンS
ちなみに右側の一枚は下の半身はカットしちまいましたがちゃんと描いてあるんですよ、
アレがあーなってこーされちゃってる部分も。。。
まぁここのブログは一般向けなのでそのまま載せれませんから別館サーバーに置かなくちゃならないので
その手間がね…ゴニョゴニョ

ぶっちゃけおにゃのこでも野郎でもなんですけど
こういう場面こそ上手く描けるよーになりたくてずっと絵描いてるような部分も
無きにしも非ずなんですよね…(やめろ)。。。

いずれ別館サイトにBL館でもつくったろかななんていう構想があったりなかったり
(っていうか漫画描いたら必然的にそっちに置くことになりますしね)
なので機会があればそっちにしれ~っと今回のようなアダルティーならくがきとかが
アップできる日が来るかもしれないです。。。


・構図のハナシまとめ

人物の配置ひとつにおいても、その絵の意味するところが全く変わってくる、
空間を人物の前に作るか後ろに作るかでも意味が違ってしまう・・・
とかそういうお勉強をしていました。


切ないなら切ない表情の人物を描けばいいと、
キレてるんならキレている顔や動きの人物を描けばいいのだと、
単にそう思っていました。今まではね。。。
・・・
まぁそれでも確かに見れば分かるんですが

…そうじゃないんだと。

画面そのもの全体が切なさや怒りを表現していなければならないんです。
それができて初めて見る人に思いが伝わるん(だそう)です。。。
見る人の心を打つのだそうです。。。
(そして構図こそがその一端を担っているんです。)

それができていない(描き手の意図と構図が合致していない)もの
は駄作と見られてしまうのだそーです。。。
(そもそも何を伝えたいのかが分からないので評価のしようがないということかな?)


あーもうね、ほんっとうにあたしはずーっとおバカなまんま何も考えずにぼへーっと
今まで絵を描いていたんだなと…。。。
考えて描くも何も、そもそも何をどう考えればいいのかが全く見当はずれだったために
いつまでも私の絵は幼稚園児だったんですね。。。

この2ヶ月近く何も描けませんでした、というか描く気が起きませんでした。

(あー、らくがきとか顔の練習とか人体構造把握は本日のアップ絵をご覧の通り
ちょこちょこやっておりましたが…)

どうせならきっちり構図に関してお勉強して脳みそにきちんと馴染ませたうえで
改めて”絵”を描くべきかなと思ったものですから…。。。

馴染ませ期間中は多分描いても参考にしたものを踏襲したまんま、
みたいなものなのでそれも恥ずかしいしなぁ、
と思うとブログにアップするものすらなかったんですよね。
それが広告が入るほど放置せざるを得なかった理由になるかはわかりませんが
なんとな~くそんな感じのひと月半でした。。。

まぁ構図に関して考えるとっかかりが掴めたとはいえ、
おいそれと完璧な作品が描けるとは思っちゃいません。。。
そんな簡単な話があったら誰も苦労はしませんからね…。

ただ、今までは本当にやみくもに歩いていたところを
これからはある程度地図を見ながら歩いて行けるわけですから
(…今まではこの”地図”がなかったので
何を訴えたいかが分からない、目的地のない絵だったんですよ…
自分でも解らないんだから他人が見ても解るわけがないんだよね(笑))
少しは目的地にたどり着ける確率も上がってくれるのではないだろーかと思います。。。


もうこれ2017年の目標でいいんじゃないか?と思っているのですが
これから目指すのは
自分だけが楽しい絵ばっかりじゃなくて
見てくれた人にも伝わるものがある絵が描けるようになろう。
これですね!

…え?普通みんなそう思って絵描いてるの?

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

長らく放置の間に前回(10月19日)のゲーム記事に思いのほか拍手を頂いていて驚きました。
記事自体で楽しんでいただけたのか、しばらく音沙汰がないのでなんとな~く励ましてくれた
というような稀有な方がいらっしゃったのか分かりませんが
どなた様もありがとうございます。。。

自キャラで遊んでいるゲームがもう一つあるので機会があれば紹介できたらなと思っております。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
09/14
20:20
今冬、桃鉄の新作が6年ぶりに!

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ついに出るみたいなので
なんとな~く(話題に)のっかってみたいと思います。。。
下の方にいちおー絵もございますですよ、オリジナルと桃鉄のMIXでちょいカオスだけど。。。

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!

…がタイトルだそう。
このタイトルには東日本大震災をはじめ、
その後の各地で起きた災害からの復興への願いが込められているとのことです。

さすがにプレステ4ではないだろーな~、いってwiiUかなという気もしていましたが
3DSでの登場でした。。。
したらソフト代もそんなに高くなんなそーだしまぁいいか。。。

中の人たちで色々揉めてた(?)らしいけど
新作でるってこたー何とか折り合いついたってことですか???


キャラ絵が若干どころか全然違ってる(ウラシマさんとかきんたろさんが特に…)
のもあって最初はなんか違和感ありそー
(毎回12ヶ月それぞれの季節絵が楽しみの一つでもあったので…)だけど、
内容の方はカードも物件も名産品も増えてけっこー充実してるぽいので期待したいっす。。。


これまで遊んだことがあるんは・・・
・桃鉄11ブラックボンビー出現の巻!
・桃鉄16北海道大移動
・桃鉄USA
・wiiの桃鉄2010戦国・維新のヒーロー大集合
…あんまり古いシリーズはわからないんでファンとしては全然ヌルいです…(汗)、
ファミコン時代のとか今あえて戻ってやってみたいと思ったりしてます。

遊ぶ時はやぱ100年やりきらなきゃでしょ、
毎日ちょっとずつやったとしても終わるまで何日もかかるけど(笑)。。。
初めは全く要領がつかめなくて物件もうまく買えなかったし、
カードの使いどころもよくワカランかったので辛かった…


戦国・維新のヒーローは味方にする人物によっちゃかなりのチート性能なので
へたっぴなあたしにゃ心強かったね…伊達政宗さんが進行形のカードを進化
(急行なら特急、特急なら新幹線に…)させてくれるのが特にありがたかったような。。。
リニア周遊カードは反則だろ!ってぐらいの性能だったと思った(笑)。。。

ただ増資システムがなくなった(DS版からそうなったらしいね?)ので、
同じ駅に停まったときに若干の物足りなさを感じたけど、その分
物件駅や物件自体が増えてた(確かにマップはもの凄く広かった記憶がある)ので
個人的には楽しめたなーと思いました。。。


いまは何となーく
進行形カードはなにより優先して持っておかなくちゃ、とか
相手が変なカード持ってたらどう阻止したり回避するかとか
考える脳はちょっとずつできてきたぽかったけど
ここしばらく遊んでないのでまた忘れてる可能性が高い…(笑)。。。

最新作の新しいカードに対する対処法が初見じゃキツいのでは…という不安もあるけど
それも楽しみの一つにしたいで~す。。。


で…
うちの人々が桃鉄をやったらこうなりそう、を妄想して描いた誰得なネタ絵っす(汗)。。。
なんつーか絵がないのも何だかなと思いまして…
らくがき(ラフ描き?)レベルですがよろしければドゾ~。。。
妹ちゃんの持ってるのは多分wiiリモコンだけど果たして横持ちだったかどうかは忘れた…。。。
乗り物関係は絵の予習してなかったんで散々ですがヘタうま風味ってことで…(単にヘタクソなだけ(笑))
桃鉄ネタS
兎にも角にも進行形カードは必須っス!
確実に物件がぶっ飛ばされてしまうハリケーンボンビーも(やったことのある)シリーズ
を通し実はけっこう恐ろしいな…と感じておりまする。。。
…キングボンビーにカード全部捨てられるのもかなり脅威だけど(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ にほんブログ村 ゲームブログへ
どっちの括りか分かんないので両方置いてみました、好きな方押してみてください(汗)もちろん両方でも可(笑)


何というか時折当ブログのネタ(絵でも話でも)に乗っかってくれたんだろうかというような気がうっすらと
しているブログさんをお見掛けするのですが、果たしてそれは私の単なる自意識過剰で
実際そんなことはないのかも知れないし、なので何もできない…ということがあったりなかったり…(汗)。。。

できることなら直接訴えかけてもらえれば喜んで反応したいのですが(あ、それがむしろ迷惑だとか?)…
なんならトラックバックとかでも…

っていうことを述べていること自体がああもう自意識過剰じゃないかというね、
行動には貴重な時間を割いてもらうことですから何とも言えませんしね。
ただただハズカシー思いなので読み流して下さって結構でございます~(笑)。。。

黙して自分のやるべきことをやりま~す。。。


追記は拍手コメントの返信です。。。

web拍手 by FC2

テーマ : ニンテンドー3DS ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP

2016
09/09
21:11
前回のおまけと線画の話と3種塗りの計画~

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
前回妄想らくがきの中に張り付けようと思って忘れたものがあったらしい。。。
序盤野郎絵ですけど中盤以降おにゃのこ(水着)もございますのでよろしければドゾ。

↓こういう絡み方してる場面で即思い浮かぶ会話としてはこんなのだった…
前回とは異なり割とフツーの流れです。
たのしげS
↑中身を補足するとツンツン頭の言う「ワシんとこ」というのはいわゆる”組事務所”の
ことで、さすがに「いや…それはちょっと」っつってお断りしてるんです。
(こ~いうの文で言ってないでちゃんと漫画にしてみたひ…!)
たのしげサムネ
↑おまけ・らくがき状態とトーン貼り後の図
あーでもこれ動きに関してはポーズ集参考なのでらくがきじゃねーじゃん…
やっぱ資料アリだと想像で描くよりも絵の安定度が多少違うなとしみじみ思います。
服なし水着モデル資料なので服のシワ云々はまた別の資料をスケッチしてから
自キャラで描き起こすというしち面倒さでしたが…。

資料なくてもそれなりに描けるよう常に努めてはいるんですけどね~。。。

余談・こういう方言キャラの扱いって気を遣うよねー
あんまりいい加減だとこんな言い方はしない、とか地元をバカにしてる
なんて思われかねないしいちおー調べてはいるんだけど
使いたい言い回しがなかなか見つかんなかったり
以外とこっち(北東北)でも使ってる方言が偶然同じくあったりして
ん?今あたしゃ何弁の会話を調べてるんだっけ?
みたいに混乱してくることがあったりなかったり…(笑)


・線に気を配れるように~
…なったというかそうしなきゃいけねーって”心から思った”のは漫画模写してから
なんです…色んな意味で効果がでかかったと思うよ、個人的にはね…。。。
今じゃたかがシャーペンでの練習でも入りと抜きを意識するようになったぜ(ガチで)…。

ペンタブの範囲設定を変えたのでちょっと扱いが変わってしまったリハビリとして
過去にボツった絵を修正ついでにサルベージしてみました。。。
ウサギちゃんたちなんかは今後なんとな~くお月見絵として使えそうな気がしなくもない…?
十五夜?S
↓こっちの方が割と線が多めなのでわかりやすいかも?
バレンタイン予定だったものS
↑これ当初とは角度も違うし結構トリミングもしてんだけど
最初の構図が悪いと回転しようがトリミングしようが何やっても駄目なのね(泣)
っていうのを思い知るいい薬になりました(笑)。。。
あと、ロン毛くんはスピンオフだと前回みたいなざわ・・ざわ・・キャラでしたが
本編自体は基本ノーマルカップリングなのでこんな場面もあり得るのです。。。

ちなみにペンタブのマッピング設定とはこれの事
タブレットプロパティS
以前は下3分の1ぐらいの範囲にしてた、と思うんだけど
絵の描き方サイトで環境設定かなんかのネタだったんかな?
”要は小さなペンの動きでキャンバス上では大きく描ける”ようにした方がよさげ
という理解をそこで得てはいたけどずっと試さずにいたんですね。

実際こうしてみて思ったのは
・長い髪の毛など長いストロークで手ブレ補正しても線画ぶれがちだったのが
やや緩和された気はする。
・今までよりも早くラフ・下絵ができあがる気がした(小さな動きだけで描けてるから?)
・むしろ細かい修正はより細かな動きになるのでやり辛い(笑)
・文字がさらに書きづらくなった(これは痛い…走り書きがさらに読みづらくなるね(笑))
…今回リハビリ目的だったからイイものの、線の修正はあんまり進んで
やりたいものではなかとです…。。。


・いちばん直近で進行してたもの
…がコレで、とりあえず下塗り作業までは終わってました。。。
2.と3.はもうちょい差別化を図って描くつもりが結局は同じ感じになってしまったらしい(汗)。
(2.が本編で3.がスピンオフのBLネタのつもりだった…
(キャラの立ち位置は偶然のものでロン毛運転手くんが主役と決まってる訳ではない))。。。
ひとりアンソロジー?下塗りS ひとりアンソロジー?線画S
それぞれ
1.萌え風味意識塗り
2.いつもどーりのアタシ(?)塗り
3.BL風味塗り(ってあるのかよ…?)
というような別パターン仕上げを目指します。。。
…が、3番に関しては今現在全く見当がついてない状態(汗)。。。
ざっくりイメージでいけば1.と3.はギャルゲ塗りと乙女ゲー塗り意識でいけば
よさげかな、と言いつつできてみたら全く違ってることもあり得るので
そんときは素直に無理でした、と言わせてもらいます(オイ…)。。。


やぱ絵柄に合ったそれぞれの雰囲気ってあるとおもうのでそれに沿って描き分けられたら
面白いよなーと思うのです。。。
私の原動力は単純にそれをやるのが面白いかどうかなのだ(勝手にしろ)。。。

3つの境界上に何か描き足したいんだけどまぁまだ薄っすらとしか思い浮かんでないし
イマイチ塗りの見当がついてないものもあるとかもうね、おそらく
出来上がるまで結構かかりそーな予感なのでその間また更新無いのもアレだし
これまでどーり基礎練習スケッチとからくがきとか全く別の絵とか
を挟む感じになると思われます。。。漫画模写もしたいしね~…。。。


てなわけで9月はそんな感じになりそーです(もう9日だけど)。
よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
最近また練習色が濃くなってきて、”作品作り”から離れていってる気がするので
そろそろ元に戻らんとなーとは思っちょりますです、ハイ。。。


何か更新無い間にも当ブログに足しげくお立ち寄りくださっている方がいらして
なんというか本当にありがたいなーと思っております。。。
もちろん初めて来て下さった方、時々来てくださる方、
皆さまどうもありがとうございます★
(ちゅーてもFC2ブログユーザーさん以外はもし来てくださってても履歴が残らないので気付けないのですが…)
なんつーかそうやって細かく来ていただいてると更新しなきゃ更新しなきゃ・・・
ってケツを叩かれてる気がして、
基本怠惰なわたくしにとっては良いカンフル剤になっております。
決してプレッシャーを感じるようなことはありませんので…
(物理的に絵ができてこない時は何があっても更新できないと割り切っております(笑))
できることならこれからも鞭打っていただければな~と思います(笑)。。。

好き勝手に描いた絵とどーでもいい持論の展開(汗)ぐらいしかできてない処ですが
今後ともあったか~い目で見守っていただけると嬉しいです。。。


もし長期的に止まる、とかブログ辞めます、ってなったらば事前に告知
ぐらいはするつもりです。(…今はそのつもりはありません~。。。)


追記は拍手コメのお返事です~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター