雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2014
02/21
21:30
タイミング激遅れですがバレンタイン絵アップ

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
2014年もお年賀CGも寒中お見舞いCGも間に合わなかったので(汗)
今年はバレンタイン絵になりました。。。

14日には出来上がっていたのでもうちょっと早く更新しようと思っていたのですが
サーバートラブルやらHDDの故障もあり少し遅くなりました。

さらにサイト更新するにあたり、
トップ絵の文字入れやバナーの文字入れ用に保存してあったPSDファイルが去年のPC死亡に伴い
消失しており、フォントをもう一度同じサイズで指定しなおさなければならなかったのにも
かなり手間どってしまった要因…。。。
まぁそんなにこだわらなくてもフォントが同じならいいか…
と思ったけどやっぱり何となくこだわってしまう。。。


CG MAKINGのページの最終更新が2006年で止まってるので(汗)
さすがにひどいなあ、と思い今回同時にアップ予定だったのだけど、
上記の地味作業に伴いだんだん遅れてます~。

トップページのレイアウトも決まってないっちゅーに(泣)…!

でもバレンタイン絡みの今回のCGが作成例なので、
な、何とか今月中にはケリをつけるつもりです。

っていうか今月って…あと7日しかないんか…。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2014
02/18
20:36
サーバー障害が復旧したみたいです、がしかし

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
いやあーーーーーーーー、
良かった良かった!!
無事にサイト更新ができましたー★
もうね、サクッと接続、びんびんにアップロードできました~。
いやいや本当にどうなることやらと思っておりました。。。

サーバーダウンの間、レンタル先の障害情報なりこまめに見に行ってましたが
何やら過去にも度々ftp接続がいかなくなったことがあったみたいなんですな。
ということは今後ももしかしたらちょいちょい不具合があるのかもしれないな~、
と思っていたほうがいいのかなと。。。

…まあ、もうちょっと不具合が続くかなあと勝手に思ってたところもあって(オイ)
CGMAKINGのページ作りが間に合ってません(汗)。。。
添付用の画像は作ってあって、あとは説明文とページの構築だけなんで
そんなに長くはかからないだろうと思われます。


折角ホムペの更新ができるようになったのも束の間。

今度は外付けHDDがご臨終いたしました。。。

まじか…なぜ、どうしてこうなった?!


HDDのスイッチ入れますよね、ビューンとハードが回る音はするんですね。
このときエクスプローラ内でドライブの内容量までは表示されるんですが…
中を開こうとするとPCがフリーズ!
オイオイ、何が何が?!タスクマネージャも開かんから止めることもできない。
で、HDDのスイッチを切るとPCが動作するようになるんですね。

もー何が何やら(笑)。。。

こないだの日曜日にバックアップしたばっかりだったというに…!

しかしながらフラッシュメモリにも使いたかったファイルは入れてあったので事なきを得、
PCが亡くなったときのようなダメージは全くございません(ドヤ顔)!

ナイス二重バックアップ!!!(言ってろ)

やはり失敗は人を成長させるもんなんですね(うるせえ)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記 CM:(0) TB:(0) TOP

2014
02/15
22:07
幸先が悪うござんす

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
え~っと…
私がお借りしている忍者ホームページのサーバーにファイルがアップロードできないようです。
ftpソフトっていうのか?filezillaってのを使ってたんですけど最初の接続はできても
ファイルのアップとなるとサーバーに接続してもらえなくなるんですよねぇ。。。

ファイルジラの再インストールなりパスワードの変更なりいろいろ試したんですが
いっこうに変化なし。。。

ただ何回か連続して再チャレンジしてたうちの何回かは接続が通ってくれて、
一部のページだけは更新できてたりします(謎)。。。

頂き物のページのサムネイルは非表示だけど、その中のページには行ける
っていう状態です。。。
でもトップページにはその更新履歴とかが反映できないままなので表面的には更新してないようにしか
見えませんけどね。。。

バレンタイン絵も描いてCGMAKINGのページもいい加減新しくしようとしてた矢先にコレ
ですからなー。

この前はパソの突然死で今回はこれって、なんか憑いてますかもしかして。

2014年初エントリーの内容がこんなんで幸先悪~(笑)。。。


※追記します
別館用にお借りしているサーバーさんには問題なくアップロードができました。

web拍手 by FC2

テーマ : 今日の出来事。 ジャンル : 日記 CM:(0) TB:(0) TOP

2013
10/30
22:48
いつぶりぐらいかも分からないですがブログ更新

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
明日でライブドアメールが終了~
ってことで各所諸々の登録者情報更新に奔走してました。。。
予定じゃもっと余裕見て取り掛かるつもりが
まぁやっぱりこんなギリギリになってからになりました。
我ながら情けない(泣)。。。

サイトに作品上げてからじゃないとサーチ系サイトの更新がしづらい、
っていうかそういう条件付きのところもあるからね~。。。
最後に更新したのが6年前だったりするところもあって自分でショックを受けた(汗)。。。

サイトの作品傾向を選択したりする項目があるけど、
自分で選んでてどうもその傾向がはっきりしてこないのね(汗)。。。
自分が何を描いてるのか、何を描きたいのかがいまだにぼんやりしてる?
そういうことにも衝撃だったなあ。。。
何も考えとらんのか???ちょっと問題だ。


暑中お見舞いのつもりがハロウィンの時期にまでずれ込んだり、
結構救えない感がありますがとりあえずアップです♪
よろしければお立ち寄りくださいね。。。
2013ハロウィン絵

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2012
09/23
00:31
2012残暑お見舞い絵~。。。

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
暑中お見舞いのつもりで描いていたものが残暑お見舞いになり、
できあがってみればもうお彼岸でした(笑)。。。

で、今年描きました残暑お見舞い。
2012残暑お見舞い
サイトのトップのお知らせから作品展示ページに飛べますので
良かったら見て行ってやってくださいね。
絵の大きさは1200*800です。
icydoll_banner88-31←ICYDOLL(健全)はコチラからドゾ♪

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター