雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2016
03/15
21:32

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
です。(全体じゃなくて一部分です)
まだ描き途中なうえに直したいところがだんだん出てきて
終わらないスパイラルに陥ることがしばしば(それで絵が進まない)。。。
そろそろ気分を変えるために人物を塗り始めようかなと思っている辺り。
と思ったけどなんかもうちょっとちゃんと描いた方が良さげな気がしてきた…(汗)。。。
桜(未完成)
色もちょっとピンク過ぎるかなー。
もうちょい白いイメージだけどピンクっぽい方が好きっちゃ好きだしなー。。。
と言いつつ結局全体がカラーになってみると白の方が良くなるかも知れない。

※画像は原寸の半分の大きさです。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
02/13
21:15
ありがとうの気持ちを込めて

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
予定していたバレンタイン絵とは別のものが先に出来上がったので
こちらをアップいたしました。
バレンタイン絵S
いちおーチョコな雰囲気のつもりです。。。
表面に可愛い柄のプリント(?)がされてるチョコが可愛くて好きなので
背景に置いてみました(笑)。。。

髪の塗りがなんか雑っぽくなってしもた…。
ぬ~、まだまだ模索段階です~(汗)。。。

こっち系の絵ってだいたいもっと線が細いんでそういう風にも描きたいんですが
A4の紙に0.3ミリのシャーペン線だと思ったよりも太い線になってしまうんですね~。。。
なのでやっぱり線描きは時間かかってもデジタル上でやんなきゃなのかな~…
と思ったりしてます。
だいたい3000px~4000pxくらいのキャンバスに対して3~4pxの線ぐらいらしいやね。
とは言え線が太い絵も個人的にはイイと思うのでどっちでも描ければいいと思います。

今回メインの色塗りを実験的にファイアアルパカでやってみたのですが

水彩塗り面白いよ…!!!

なんつーかこう、感覚で塗れる感じが物凄くイイです。
ベースの薄い色に後から濃い色を足して
また薄い色で好きな感じに混ぜぼかしていける感じ
がなんとも堪らない心地よさで、
服なんかを塗る際はぶっちゃけこっちの方が塗りやすい気がしました。

で、巷でよく目にする「発光レイヤー」って何やねん、と思ってたんですが
アルパカちゃんでも使えたので今回目と髪に使ってみてます。
確かに光ってる感出る…のか???

が!
最終的な仕上げにはやはりフォトショが使いたかったので
そっちでファイル開いたら
フォトショには発光レイヤーがないので適用されないんスね~(汗)。。。

アルパカ内で発光レイヤー含めた状態で通常レイヤーとして統合してあれば
発色は発光レイヤーで塗った色のままになってくれるんで、
フォトショに移行する前にはレイヤーを統合するしかないっぽ…
っていうか新しいバージョンのフォトショなら発光(加算)モードが付いているんだろうか
…?

やぱ新しいものに乗っからにゃ新しい感じに描けないんだろーかと
ちょっと前まではそんなことねーべ、とか思ってましたが
なんとな~く考え直してしまいますね~。。。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回の記事で予告した絵はいまいちバレンタインと絡まない感じ
がしたので単なるほのぼの絵になりそうです(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
02/03
20:37
顔の練習・最終章?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
反転してもデッサンが狂わないで人物が描ければ
自分の願いの半分はほぼ叶うと言っても過言ではござんせん。。。
ここ一年の間ずっと腐心し続けてきた顔の練習でしたがようやく、
なんとな~く良い兆しが見えてきた気がしております~。。。
ここしばらくそれにかかりっきりでブログ更新が滞っておりました(汗)。。。

ネクタイデカすぎた(笑)。。。
永らく謎だった顔の側面の構造を理解できる日が来たんです。。。
顔練2S
何故に反転したときにデッサンが狂うのか、が最大の課題でありんした。
目と眉、鼻と口、そして顔輪郭の線。。。
正面顔の場合
これらが顔の縦の中心線に対して直角に当たっていて尚且つ
両目両眉の位置もと形がなるべく左右対称に描けてないと福笑い状態になります。
反転して酷いことになるのは大概軸がずれていたからなんです。
(自分のケースはそうだと思ってます)。。。

斜め顔の場合はパースがかかるので横軸はケースバイケースで
縦の軸に合わせなければなりませんが、
左右の目の位置と形、口の角度がパース線に合っており
尚且つ顔の輪郭の角度は縦軸の傾きと合致していればいいのです。

何と言えばいいか…正面の時の十字のアタリが、パースが付いた時には
どんなふうに角度が付くか見当が付けばしめたもの、というか…(汗)。。。
100%正確になんぞ分かりませんし測る気もありませんので
(っていうのは奥行きには圧縮というものがあってその圧縮分を正確に測る方法が
あるのだとしてもまだ私は知らないのでゴニョゴニョ……。。。)
そないには神経質にならんでもいいというかある程度は感覚でホカンしていく
しかないような気はしますが…(だめ?)。。。


ある時から鼻の角度を決めてから顔パーツを描いた後で輪郭線を描くようになったのですが、
鼻がほぼ正面向き寄りなのに輪郭を角度キツめの横向き加減で描いてしまったりする…など
何かしらの違和感に気付けるようになれば修正も早い段階でできるので
後々楽なんですよね。。。
顔練1S
奥側の目の描き方をもうちょい詰めたいです。
あとは手癖か分かりませんが左右どっちかに輪郭線が膨らんでいってしまう
のを念頭に置いて、右が膨らむなら右のカーブを抑えめに描く…
左目を大きく描いてしまいがちなら左を控えめに描くか右目を大きく描く…
など対処療法的に修正していけばいいんじゃないかと思います。。。

そうしていくうちに一発で狂いなく顔が描けて
いちいち反転して修正しなくてもいいようになるでしょう、なるハズさ多分(弱気?)
まぁ一発で描けないにしても
ラフのうちに上下左右に反転してオカシイとこ直しておけば、
下絵でも気になるところはさらに修正して
本描きはほぼそのまんまなぞればいいだけ~♪楽勝~★になるのが理想です(笑)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


え~と…絵の特訓を始めて間もなく1年なんですニャー。。。
顔が描けない病もなんとな~くは克服しつつございますので
ぼちぼち人物以外の事(構図・構成や絵の内容とか表現とか演出とかもうね…(泣))
などにも頭を回していこうではないかと思っております~。
バレンタイン予定一部
2月はチョコの日があるのでなんとな~く
クリスマスに続きましてまたラブラブ気味な絵の構想があったり。。。
てか1月の末にもセクシー系で描いてたものがあったんだけど
見事にボツったせいで今までブログにあげられるものがなかったのも
更新が滞った原因だったりします(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
01/20
20:44
やっぱ萌えるのは6頭身くらい???

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
なのかなー、と色々な頭身の人物を描きながら考えてみました。。。
頭身比較S
ついでにラフから線の仕上げまでの流れをざっくりと。。。
ラフ→下絵→本描きまでは紙に描き、
本描きをスキャンした後デジタルでクリンナップしています。

紙でもデジタルでもだいたいはこんな手順でやってってます。
今回は何気なく正面向き立ち絵になったので割とマシな方ですが
ポーズやアングルによっちゃあアタリとか補助線とかもっとごちゃごちゃになります(汗)。
背景なんかあったら尚更メンドーです。。。
ラフから下絵加筆S
立ち絵はコントラポストだ重心だ!
何やかんや言うておりますがこの後の下絵作業時でも
細々と、ちょこちょこと、修正は入るんですよね~(汗)。。。
ラフから下絵2S
女子の脚線美を極めたい…。。。
左の2人は同キャラの頭身違いなのですが、普段は学生で、
有事の際は左の戦乙女に変身して~とかでも面白いかな、とフと思ってみる。
でもまぁ変身後にちょっとスタイルがよくなるってのはよくあるパターンだよね~。。。
クリンナップ前S
この子ならこんなふうに立っていそうかな~、などと
一応はキャラクターの個性を意識してた自分がいます。
ちょっと前であればただ突っ立ってる姿しか描けなかったと思うので
何となく徐々に脳内メモリーが増設されてきてるぽい。
クリンナップ後S
ちょいちょいディテールの詰めが甘かったのは仕様です(汗)。
当ブログの暗黙のお約束・制服&パンチラは今回は線画ではありますが
きっちり押さえました。。。


ぬ~…こうしてそれぞれの頭身で人物を見比べてみて
スーツなお姉さんとスーツな野郎たちのラブコメ(?)も良いんだけど、
やっぱ6頭身ぐらいのおにゃのこが汚っさんにイヤンなことされちゃうとかの方が
得てして需要高い(と思うんだ…)のが何とな~く分かっちゃった気がしなくもなかったり…
です(笑)。。。

(2016.01.23:人体ラフの画像内の説明に補足を加えました。。。)

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


(頭身については以前にもキャラクター対比表なるものを描いた時に触れてましたが
いかんせん勘違いしまくってて誠にお恥ずかしいことになってます。。。
2012年の辺りじゃまだまだ理解力が足りなかったらしい(笑)。
と言いつつ今もなんか間違ってたらさらにハズカシー(汗)…。。。)

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
01/10
20:11
可愛い・普通・ちょい大人め

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
ファイル的には昨年の12月はじめ頃のものです~。
同キャラでタイプ別に描き分けてみる練習というか実験みたいなものだった気が。。。
描き分け練習S
左から、萌え風味・大人め・普通、です。
シャーペン絵なんで線が荒くてごめんなさ~い(汗)。。。
初めはフルカラーだったんだけどあんまり好きな感じにならなかったんで
試しに単色にしてみたらそこそこに見えたらしい。。。


可愛い→大人めになるにつれて髪とか服とかの線が増えていく…かな???

線が少ない方が簡単かと思われますが、
むしろ最小限の線で的確に表現しなきゃなんなくなるんで却って頭を使う気がします。
かといって多い線になればなったでちょっとリアルさも欲しくなってくるんで
これもまた手間どります。。。


デフォルメしてあるものからリアルな線を予想して描くのは(私は)難しいけど、
リアルから線を減らしていってデフォルメする方が考えやすい気がします。
慣れればどっちでも考えられるようになるのかも知れませんね。。。


仮にですが漫画を描こうとした場合、
この3人が同時に出るってことではなくて
可愛いは可愛い、普通は普通、大人めは大人めっていう風に
それぞれ別ジャンルにするだろーと思います。

完全に余談になりますがえっちネタを扱う場合
個人的にはちょっと大人めな描き方の絵の方が萌えるんだけど
だからといって可愛い方面では描かないっていう訳ではないです(汗)。。。


よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター