雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

2016
04/14
20:06
昨日の修正版。。。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
昨日のっけた絵ですが、
アイレベル上に建物と道路の境目がくるとか
どういう状況ならそうなるんじゃ!?ってことで
そこんところがものすごーく気になって仕方なかったので急きょ修正しました(汗)。。。
パース訓練2S
何度も同じもの連投してごめんなさーい(汗)。。。
その他諸々
人物やや大きくしてみたり位置変えたりなどしてみる。。。

左端、歩道が狭くなった?ように見えるのは
道路の位置を寄せた為で左側を切ったわけじゃないです~。。。

つか石畳の違和感に関しては修正後もなんかひでー感じ。。。
ひとつひとつのタイルの奥行きの幅がパースに対して正しくないから?と推測
してるんだけどどうだろうなー???
もーちょっとよく考えないとダメっぽいっす(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
04/13
20:59
中身がないのは知ってた

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
ええと、今回はそろそろ真面目にパースを使い慣れていこうぜ
…ってのが目的なんだけど、
うまい人はこういう時でももっと見どころのある描き方をするんだろーな~
と思います。。。
パース練習S
まだ描き途中ですがよろしければドゾ。。。
自分が描くとこう、何の変哲もない地味絵になっちゃうんだね~(笑)。。。
まあ何にしても背景を描くこと自体にもうちょっと余裕が欲しいです。
けっこうまだテンパってますのでね…。。。
まずは二点透視から。三点はもうちょいしてから練習しま~す。。。
うーん、背景のパースと人物のパースが…微妙に…(汗)?


背景も描けねー描けねー言うてないで
いい加減きちんと描けるようになんなきゃいけないです。。。
描けそうもないからメンドーだと思うんであって、
描けるようになればなんてことはないハズなのです。。。
背景に自信がないためにお蔵入りになった構想がナンボかあるので、
できれば年内に必ず消化する…ぞ…!

今はお絵かきツールが優秀なので使いこなせば結構描けるかも。。。
というか苦手な人こそこういうの使っていって、
ゆくゆくは自力でも描けるようになっていったら
いいんじゃないのかなーと思います。。。


で、タイトルの中身がないのは知ってた、について。。。

まぁ薄々は感じていたんですけど最近それがようやく確信になった部分がありまして。。。
今期の目標でもある考えて描く癖をつける、の中に
”自分は絵で何を表現したいのか?”、ってところも考える内容として加えようと思います。

今までなんつーかこう、一貫したテーマ性なんてものを考えたこともなかったもんで、
好き勝手にただただ描き散らしていたような、しかも自分得なだけのようなものをね…。。。
何がテーマかは恥ずかしいので言いません(笑)。。。

そういって突然そのテーマがドンピシャで絵に載せられるとも思えないので
描いていくうちにだんだん伝わってもらえるようになればいいな~という気持ちです。。。


萌え風味とか、制服×パンチラとかは今まで通り特に変わるところなく描いていきます~。。。


よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
03/26
21:16
三度目の正直?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
っていうほど進化してるかどうかはアレですが
前回ちょっくら雑な感じがしてた桜を二度では足りずに三度描き直したりしてました。。。
桜の変遷1桜の変遷2桜の変遷3
一番左がデフォルトっス。。。なんすか、前回このハズカシー手描き桜に拍手もらえてて
めちゃめちゃびっくりなんスけど(笑)。。。
どうもありがとうございまーす★

真ん中が二度目。なんかイマイチ桜らしさが感じられなくてボツ。。。

右が三度目。うーん、まぁ三つともあんまりリアリティには欠ける気もしますが
前の二つと比較すりゃ桜らしくは見えるよーになってきた気はするんですが(汗)。。。

今回は桜だけピックアップしてるために黒背景なので若干エフェクトかかり過ぎ
に見えますけど、背景とか人物と合わせたときにはこれくらいがイイ感じなんス。
(で、今は人物の直し中だったりする(汗)。。。)


二回目三回目はちょっくらアルパカちゃんの散布ブラシを自分で作ってお試し
した形になっております。
(前々から気にはなってたけど自分でブラシをどうやって設定するのか
今まで分からなかったのだ…(汗)。。。)

なので描くぞ!っていう情熱は最初の一枚目が一番ホットですわな、全部手描きだから(笑)。。。

散布ブラシすげーよマジでチートなんじゃねーかと思いました(驚)。。。
回転設定もできるから一個の桜をブラシに設定しても割とランダムに散らせるんです。。。
ブラシの動きによって角度が変わってくれるっていうか、文章だと説明し辛過ぎる…。
(確かこういうの新しいフォトショでも確かやれるくさいんだけど
わっちの骨董品みてーな6.0風情じゃこれ出来ないんスよね~。。。)

まぁ一個だけじゃ結局スタンプ押したみたいな桜になっちゃうので、
4~5パターンくらい桜やつぼみなんかを描いてブラシに設定して
グリグリと散らせばこんな感じにはなるっぽいすな。
やっぱ手で一つ一つ描くより俄然速いですがな…。。。

つかもっと早くこれが便利だってわかってたら去年の今頃、
木の練習とかほざいて古フォトショのブラシでペタペタ葉っぱスタンプ~
なんてするこたーなかったんじゃねーか…(爆)!


なんつーか、お絵かきツールの力を借り過ぎるってのも
何となくは後ろめたく感じるとこはあるんですけど、
道具をきちんと使いこなす、のも技術のうちの一つなのではないだろーか?
って近頃は思い始めております。。。

アナログで言ったら画材をきっちり使いこなすってところみたいな解釈(?)で…
そうして初めて自由に表現できるようになれるのです、
なんてことを水彩の風景画の本だったかな?でそんな一文を見たのがきっかけです。。。

もちろん一から十まで自分で描けりゃやっぱりすげーべさ、
なので最終的にはそうありたいとは思いますけど
た、たまにはデジタルの恩恵も受けたいときもあ…っていい、です…よね…(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
03/15
21:32

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
です。(全体じゃなくて一部分です)
まだ描き途中なうえに直したいところがだんだん出てきて
終わらないスパイラルに陥ることがしばしば(それで絵が進まない)。。。
そろそろ気分を変えるために人物を塗り始めようかなと思っている辺り。
と思ったけどなんかもうちょっとちゃんと描いた方が良さげな気がしてきた…(汗)。。。
桜(未完成)
色もちょっとピンク過ぎるかなー。
もうちょい白いイメージだけどピンクっぽい方が好きっちゃ好きだしなー。。。
と言いつつ結局全体がカラーになってみると白の方が良くなるかも知れない。

※画像は原寸の半分の大きさです。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
02/13
21:15
ありがとうの気持ちを込めて

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
予定していたバレンタイン絵とは別のものが先に出来上がったので
こちらをアップいたしました。
バレンタイン絵S
いちおーチョコな雰囲気のつもりです。。。
表面に可愛い柄のプリント(?)がされてるチョコが可愛くて好きなので
背景に置いてみました(笑)。。。

髪の塗りがなんか雑っぽくなってしもた…。
ぬ~、まだまだ模索段階です~(汗)。。。

こっち系の絵ってだいたいもっと線が細いんでそういう風にも描きたいんですが
A4の紙に0.3ミリのシャーペン線だと思ったよりも太い線になってしまうんですね~。。。
なのでやっぱり線描きは時間かかってもデジタル上でやんなきゃなのかな~…
と思ったりしてます。
だいたい3000px~4000pxくらいのキャンバスに対して3~4pxの線ぐらいらしいやね。
とは言え線が太い絵も個人的にはイイと思うのでどっちでも描ければいいと思います。

今回メインの色塗りを実験的にファイアアルパカでやってみたのですが

水彩塗り面白いよ…!!!

なんつーかこう、感覚で塗れる感じが物凄くイイです。
ベースの薄い色に後から濃い色を足して
また薄い色で好きな感じに混ぜぼかしていける感じ
がなんとも堪らない心地よさで、
服なんかを塗る際はぶっちゃけこっちの方が塗りやすい気がしました。

で、巷でよく目にする「発光レイヤー」って何やねん、と思ってたんですが
アルパカちゃんでも使えたので今回目と髪に使ってみてます。
確かに光ってる感出る…のか???

が!
最終的な仕上げにはやはりフォトショが使いたかったので
そっちでファイル開いたら
フォトショには発光レイヤーがないので適用されないんスね~(汗)。。。

アルパカ内で発光レイヤー含めた状態で通常レイヤーとして統合してあれば
発色は発光レイヤーで塗った色のままになってくれるんで、
フォトショに移行する前にはレイヤーを統合するしかないっぽ…
っていうか新しいバージョンのフォトショなら発光(加算)モードが付いているんだろうか
…?

やぱ新しいものに乗っからにゃ新しい感じに描けないんだろーかと
ちょっと前まではそんなことねーべ、とか思ってましたが
なんとな~く考え直してしまいますね~。。。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回の記事で予告した絵はいまいちバレンタインと絡まない感じ
がしたので単なるほのぼの絵になりそうです(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター