案の定、
お盆休みまでに本更新や他の記事が間に合わなかったので(汗)…
本更新のけもみみ記事の一部として描き始めていた一枚を
先に仕上げまして、
つなぎ絵としてアップします。
(ここ数日、使える時間を今回の絵の制作にすべて充ててもお盆休み前までに
間に合うかどうかの瀬戸際でした(滝汗)。。。)
私のブログは
更新頻度が少ないので、
一つの記事の密度をなるべく
濃ゆい感じ
にしようかな~とある時から思うようになりました。。。
なので
一度の更新で複数枚の絵を同時にアップしようとしています。。。
本更新の
メインイラストの二つはほぼ出来上がっているのですが、
もう一つのネタ絵の方がもうちょっとかかりそうなんです。
お盆休み中はPCもお休みで
絵作業も休止になります。なので
お盆明けからしばらくしての更新になる
予定です。。。
・例えばおやつがひとつしかなかったら…
坊ちゃまワンコは
コミカルにしたかったのか
カッコよくしたかったのか
をハッキリできず微妙な感じ…(~o~)。
私にとってやっぱり顔が鬼門であるらしい。。。坊ちゃまはワンコの時は全体的に
色素が濃い目かも(カラー版は普通でしたが…(汗))。。。
坊ちゃまには
他のカラーバリエもあるので全容は
キャラ設定関連記事をお待ちください。
背景に関しては
奥は主に素材ですが
、背景のトーン貼りや
ワンコの寝床(?)、
とっ散らかってる手前側の小物、
空調の効果などは
手描き手作業です。
素材と自作のMIXであれば
手を抜いたと感じる罪悪感(汗)のようなものも
多少薄れるのではないだろうか?と考えます。。。
この後おやつは
おそらく若ニャンに食べられてしまったかな…。
坊ちゃまワンコは
しつけが行き届いているので
マテ!をされたら、
どうあっても動きません。それを知ってか知らずか、
ワンコの性質を
逆手に取った
若ニャンの作戦勝ちと言えるでしょう。
うさもっちは
甘いものがそんなに好きではない(人間もっちーも同じ)ので、
若ニャンの
悪知恵にただただ
呆れている感じ。。。

ちなみに…
もし、
けもみみ漫画に
飼い主が登場するとした場合
坊ちゃまワンコの飼い主候補は
本編で執事役の
日下さんが適任な気がしています。何となく
しつけも上手そうですし。
妹の
茜ちゃんでは…
普段の兄と妹の関係からいくと
動物愛護的に問題が出てきそうな気がするので(汗)
茜ちゃんは
うさもっちのお世話係が良さそうかな~
などと想像しております。。。
↑日下さん近影(2017年12月)
ただそれはあくまでも想像段階。
けもみみネタは
基本的にはのほほ~ん♪とした雰囲気なので
あくまでこの
3匹が仲良く(時々濃厚に(笑))絡む、という感じがいいかな~?
と今は考えています。。。
・今回勉強になったことトーンを重ねるとできる
”モアレ”は思った以上にマズいと思いました。
作業サイズの時は気付かないんですが、
縮小したときに
坊ちゃまの体が水玉模様になってしまい本気で焦りました(笑)。。。
それの修正も更新がギリギリになった要因だったと思います。
坊ちゃまワンコが具体的に
何の種類なのか?については
本更新で明かすつもりでいましたが今回の絵でおおよそ予想がついてしまうでしょうか。
今年の猛暑はヒトだけでなく動物さんたちにとってもツラいのではないかと思いますので
節電も大事でしょうが
時と場合によってガンガンにエアコンで涼んでもいいはずです。
…多くの場合は
エアコン付けるなら
カーテンを閉める気がするので、
今回の絵は
窓から日が入ってますから若干の違和感を覚えます。
後から気付いたのでどうにもならないんですが
絵にもそういう気配りが必要
なのではないかと思うんですね(汗)以後気をつけたいポイントです。。。
◆◆◆
コメントはもし頂けたとしても16日以降まで返信ができないので閉じています(>_<)
拍手コメントの返信についても同様です。なにとぞよろしくお願いします。
お盆休みのある方も、そうでない方も
どうぞご健康にはお気をつけて過ごされてください★
お盆明けから、またどうかよろしくお願いいたします。。。
◆◆◆
よろしければ応援おねがいしま~す
(2018.08.20追記分)<8月17日・20日の拍手コメントに返信を追記しました★>
(2018.08.17追記分)<8月16日の拍手コメントに返信・本文中の誤字等修正>
(2018.08.16追記分)[続きを読む]で拍手コメントへ返信いたしております★
お盆休みを挟んだ為お返事が遅くなり大変申し訳ございません。。。
---
8月20日の拍手コメントへ返信-----
・ぴょんさん帰省先からお戻りの最中にコメント頂いてます!?!?
ありがとうございます(ToT)/~~~
お盆も過ぎて今頃ですと新幹線?バス?電車???も空いてますか(^o^)?
コウサくんとゆっくりゆったりできますね♪
山口県から関東までは何時間くらいかかるのでしょうか?
ご自宅までご無事で到着されますようお祈りいたしております!
坊ちゃまワンコ★
わー、ちょっと色々詰めが甘かったかなぁと思っていたのですが
コメント頂いて少しほっとしました、ありがとうございます(T▽T)!
若ニャンにしつけの良さを逆手に取られてガックリ(笑)なんですが
何となくけもみみネタの進む方向はこんなかな?と言うのが
見えてきた感じかも知れません~。
隅々までご覧いただいたことがとっても嬉しいです(>_<)!
エアコンの効き…
まさにそうなんですよね~(汗)やってまった感アリアリでした(笑)
でも日下さんのナチュラル思考、と仰って下さったのが救いになりました。
皆の日光浴も兼ねて、あえてカーテンは閉めないでいてくれたんですよね♪
…あれ、日下さんも出演決定?もしくは存在だけ匂わす感じで
本人は出てこないパターンかな(?▽?)
-------
---
8月17日の拍手コメントへ返信-----
・鍵コメさんこちらこそいつも温かいお心遣いをどうもありがとうございます(T▽T)
お返事が遅くなり申し訳ございません。。。
黄金桃と言うんですね!ちょっと珍しい感じなのでしょうかね(+o+)?
お写真からしか判断できないんですが、白桃よりもなめらかそうな食感
かなぁ~?という気がしてます★とっても美味しそうです(^o^)
人物名・キャスティング…
いえいえとんでもない、
うっかり私の早とちりかと思って一人でテンパっておりました(笑)。。。
実在の方々の氏名やHNをドラマ用として変えて出演!
という流れをそのまま架空ではありますがうちの野郎共にも適用して
頂ける、という理解のしかたで良かったんですよね。。。
発表楽しみにしてます(´艸`*)!
紹介記事の許可も頂きありがとうございます★
絵も文章も準備が遅いので記事のタイミングは多少前後してしまう
かもしれませんが、ぜひぜひご紹介させて頂きます(*´▽`*)!
-------
---
8月16日の拍手コメントへ返信-----
・鍵コメさんおはようございます(*´▽`*)コメントありがとうございます★
いつも温かいメッセージを賜り本当にありがとうございます。。。
ぬおー(@▽@)!?年齢と名前まで設定頂いてる感じなんですね!?
私以外の方があのイメージからどのようなお名前をご想像くださるのか
非っ常~に興味あります…!ラフな普段着ももちろんイイのですが
3人ともスーツ姿が多い…という時点で萌え度が急上昇しておりま~す(笑)
タクシー屋さんの扱いは変に存在感有ってもストーリーの妨げになる
でしょうから、鍵コメさんの構想通りで差し支えありませんよ~♪
鍵コメさんによって新たに自キャラのパラレルワールドが広がっていくようで
ありがたいやらドキドキするやら…少々夢見心地です。。。
ストーリー開幕の際には当ブログでもその旨ぜひ
言及させて頂きたく存じます★
-------
---
8月12日の拍手コメントへ返信-----
・らすさんこんにちは★
コメント頂きどうもありがとうございます(>_<)!
お返事が遅くなりごめんなさい。。。
ええ、そうなんです。お盆休みのご報告でした。
ご心配下さったらすさんのお気持ちに大変感謝いたします。。。
らすさんのお休みは15日のみでいらしたんですか?!
何とねぎらいの言葉を申し上げればよいやら…大変でしたね(;_;。。。
来年のお盆はもっとお休みできる日が増えると良いですね★
-------
---
8月10日の拍手コメントへ返信-----
・babaちゃまさんこんにちは★
コメント下さりどうもありがとうございます(>_<)!
頂いた日にお返事ができずにごめんなさい。。。
>細かい仕事、描いているところが見たいです♪
babaちゃまにそんな仰って頂けてとっても有難いことです。。。
私が描いているところは、あっちを直しこっちを直し…なので
見ていても遅々として進まないことが多い(^^;)ので
やきもきされるかもしれませんね…(笑)。。。
繋ぎの記事となってしまいましたが楽しんで頂けて嬉しいです★
ポチっとして頂き大変感謝です(#^^#)♪
-------
・鍵コメさんこんにちは★
コメント頂きどうもありがとうございます(>_<)!
すぐにお返事返せずごめんなさい。。。
鍵コメさんのお戻りを坊ちゃまワンコでお迎えできて
良かったです(#^^#)♪
お陰様でお盆休み中はしっかり休息してリフレッシュできました。
う、うちの野郎どもにそないなご機会を頂けそうなんですか(@▽@;)!?
くわしいお返事は直接お返事しに参りますのでよろしくお願いしまーす♪
-------
・プリンさんこんにちは★
コメント下さりどうもありがとうございます(>_<)!
お返事が遅くなりごめんなさい。。。
繋ぎの絵となってしまったのですが、絵や記事までじっくりと
ご覧いただけたことをとても嬉しく思っています(*^-^*)★
元々が本更新のけもみみネタ向けに描いていたというのもありますが
自由気ままな坊ちゃまワンコたちの日常にちょっと迫ってみよう、
と思ったんですね(笑)。。。
一粒で二度おいしかったですか!?(´艸`*)ありがとうございます★
今後のけもみみ漫画に関しての理想を言えば
抜け目のない若ニャンに悪戦苦闘していきそうな坊ちゃまワンコ…
そこでうさもっち~が何か機転を利かせてオチをつけられたら面白く
なりそうと思っているんですけど私にそのネタを考えられるだけの
甲斐性と作画力があるかどうかが問題です(笑)。難しいよ~(~o~)!
>日下さん飼い主
想像・草案段階なんですがなんとな~くハマりそうですよね?!
ヒロイン彼女の存在も覚えていてくださって本当にありがとう
ございます(>▽<)!仰る通り彼女であれば献身的に愛情を持って
接してくれることでしょう。。。茜っちと坊ちゃまはどうしても
人間世界でのどつき漫才のような兄妹関係イメージが強くて(笑)。
なのでノラ猫若ニャンから気弱そうなうさもっち~を守ってあげる!
的な役回りがよさそうかな?なんて思いました。。。
お陰様でお盆はゆっくり過ごせました★
プリンさんのお心遣いに深く感謝申し上げます(^^)♪
-------
- 関連記事
-