雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06

2018
05/18
23:00
うさたんにハマる★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
はじめに…
JinのどろーいんぐJinさんと相互リンクさせて頂きました★
Jinさんは国内外の女優さん、俳優さんなど著名人の鉛筆画を数多く描かれています。
画題にお選びになった人物へのJinさんご自身の想いを感じられる素敵な作品ばかりです。
是非Jinさんのブログにてご堪能ください♪

-------

当ブログはこれまでに…
トキフルトーイ(ぴょん吉さん)・プリンの秘密基地(荒ぶるプリンさん)
せせらぎのさと蔵王(芽吹さん)・まんねんずの…らくがき帳(まんねんずさん)
くーのアトリエ(くーさん)・花のいのちは結構長い(すてらさん)
☆Hogering LineBreaker☆(いぬふりゃ☆さん)・戦士のズル休み(らすさん)
のブログ様と相互リンクをさせて頂いています★
皆様には平素からご高配を賜り、深く感謝いたしております。
素敵なご縁に恵まれたことをとても幸せに思っています。。。

※記念絵の贈呈が済んでおりませんブログ様におかれましては改めて詳細な紹介記事
記念絵が完成次第、順次作成いたして参りますのでなにとぞよろしくお願い致します。
また、長らくお待たせしておりますことを深くお詫びいたします。。。
<2018.05.21追記分>
----------

―とあるきっかけから私はうさぎさんに注目しはじめています(=^・^=)
2018.05.18うさたんにハマる

きっかけはこう。。。

トキフルトーイぴょん吉さんが以前黒いライオンラビットのケロヨンたん(蛙?)を
お飼いになっていたことから、ありがたいことに黒うさぎ設定もっちー萌え★
とのお声を頂いたのです。。。
↓のぴょんさんブログの拍手コメント返信イラストが私とライオンラビットの出会いです。
トキフルトーイ・ぴょん吉さんより拍手コメントのお返事イラスト:黒うさもっち
うさぎに関して何も知らなかった私は"ライオンラビット知らなかったスゲー(@▽@)!"
となって前回の記事のライオンラビット絵を描いてみようと思い立ちました。。。
前々から動物の絵も練習していきたいなーと考えていましたから、描くなら
今でしょ?!的に背中を押してもらえた気がして大変感謝しております★

うさぎ知識のない私は短絡的にもっちーは真っ黒うさぎだろうと決めていましたが
調べるうちにもっとイメージ通りの色柄のウサギがいることを知ってしまいました…!
もっちー&うさぎ4種
内気な性格というイメージだけでウサギキャラとなったもっちーですが、
外見までもが図らずもここまでうさぎに酷似しているとは…(@▽@;)!!!
(ただ、実際うさぎの性格が内気であるのかはわからないのですが…(汗))
また、海外ですと日本とは違ったイメージがあるようです。。。

そのほか、ググっているうちに
うさぎには肉球がない(フツーにあると思ってました(笑))、
レタスのような水分の多い野菜を与えすぎるとお腹を壊しちゃう
といった未知の情報を得ることができました。。。
うさぎは学校の飼育小屋にいる感覚で、あまり身近な動物とは思っていなかったのですが
これらを通じて今では自分とうさぎの距離が少し近くなったような気持ちです。。。


そんなわけで動物練習の折には当面、
わんにゃんぴょんを中心にやっていくのが自分のモチベ的に良さそう
と思っています。。。

ここひと月の間には別の絵も描いていて、本来はそれをアップするつもりでしたが
なんとな~く微妙な感じになり保留状態になっています。
ボツを免れたらいずれ拍手絵になるかもという感じ。。。
なので描いている側としては連続して同じネタを描いているわけではなかったりするのですが
結果的にはけもみみネタが続いています…(^^ゞ。。。

やっぱひいきしてる?S
前記事の拍手コメントのお返事の中で自分が発言した
何でコイツ(黒うさもっちー)ばっか構うんじゃ~!
もっとワシと遊ぼうやぁ(泣)!
』→(前記事の拍手お礼絵におけるニャンの心情です)
の発展形…というより少々コジれてきてる感じになったかも…(笑)。。。


よ、妖怪ハンターもっちー(前編)は今月中には完成させる目標…で…す…!!!
あくまでもまだ前編なんだぜ。。。

※追記で前記事に頂いた5月16日の拍手コメントに返信いたしております。。。
更新止まっている間にもお立ち寄りくださった方、拍手押して下さった方、
どうもありがとうございます(ToT)!

コメントへの返信は少しずつ返させて頂きたいと思います。
なにとぞよろしくお願い致します。。。
<2018.05.21追記>

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


2018.05.21:5月19日の拍手コメントへ返信を追記しました★>


---5月16日の拍手コメントへ返信-----

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
なんという勿体ないお言葉でしょうか…(T_T)このように
大変ありがたい機会を頂いたことに深く感謝申し上げます。

少々お待ちいただくかと存じますがその際また改めて
鍵コメさんの作品と共にご紹介させて頂きます(>_<)!
なので私のことにつきましてはお気になさらずどうぞ♪


そして衝撃の事実につきましてはどこまで言及いたしてよい
ものでしょうか…(@_@;)!
自分の家族がテレビの中にいる…というのは果たして
どんな気持ちなのだろうか、まるで想像が及びません…!
お伝えいただいたカテゴリーを辿って拝観いたしました。
私にとってどれもがステキな作品でした(#^^#)
(鍵コメさんご自身の近影もしかと目に焼き付けましたよ!)

ドラマのタイトルは聞き覚えがありましたが、作者さんや
プロダクションに関しては存じ上げずにおりました。
様々にお聞かせくださってありがとうございます★
どうか今後ともよろしくお願い致します!(^^)!

---

<2018.05.21追記分>

---5月19日の拍手コメントへ返信-----

鍵コメさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

そうなんです、肉球が無いんです!びっくりしました。。。
仰る通り、うさたんは蹄こそないものの、草食動物としての特色が
強い動物なのだそうです。
なので目の位置もわんにゃんに比べるとやや離れていて、
視野はほぼ360度あるようです(@▽@)

-----


関連記事
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(9) TB:(0) TOP
No title
おはようございます

うさもっち~がうさぎちゃんと戯れている♪
背中なでたりでっかいにんじんからちょこんと顔出したりと
なんだこのかわいさは><

たしかにスーツだから黒ウサギはぴったりですね~

あ~(笑)もうそんなものまで持ってきちゃうほどの嫉妬
若にゃんはこうしている姿がなんだか似合いますね
[ 2018/05/19 06:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

今回はコメ欄開放ですね!
先日覗いたら広告が掛かっていました・汗
でもこんな事言うと焦らせちゃうか…
ゆっくり休んで細く長く続けて頂ければ!

相互リンク先拝見させて頂きました。
クオリティーの高さにビックリです。
どの似顔絵も凄くソックリなもんで。

ウサギですかぁ~昔飼っていましたよ。種類は分かりませんが。
よく後ろ足の爪で引っ掛かれた記憶しかないですが。
ウサギに限らず、大人になってから知る機会って沢山ありますよね。
一般的には常識でも自分だけ知らなかったりとか。
私なんか、『コンニャク』は海でとれる物だと思いました。
海草などを練って?!作っているのだろうと。
まさか、コンニャク芋があり畑でとれているとは・笑
それを知ったのが20代の頃です。

話が逸脱しましたが、イラスト制作大変ですが、ゆる~く行きましょう!
今回のイラストも素晴らしいですよ。雪愛さん独自のタッチだし。
※それから、いつも拍手コメ有難うございます。
[ 2018/05/19 11:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんニャー(=^・・^=)

リンク記念…こういう事をちゃんと記事として書かれる方がは偉いなと思うのですよ。
ワイはこういうのあまり意識しないので相互リンクもいつの間にかしてるって感じで(笑)
あんまり意識しないのですよね。こだわらないと言うか大雑把と言うか…。

もっちはもううさぴょん化で固定やな…( ̄▽ ̄;)
うちの奴等にもケモミミつけたろかと思った時もありましたが、ゴリブーはいいとして残りの3名が思いつかずいつの間にか忘れてました。
うさぎちゃんかぁ…たまに自宅の前をうろちょろしてますが野ウサギなんで見た目がきちゃないです(笑)

♂同士でチョメチョメ…リアルでもバイセクだろうが何だろうが別にアリじゃん?って思う僕にはそういう趣味の友人達も居たりしまして、
(ワシはノンケですがぬ。笑)
そやつが購読していたそっち系の雑誌見ても特に衝撃も受けず「ふーん。」で終わらせたのは無感動のなせる業か…。
ん?ワシ?一度はお誘い受けましたが「そっちの穴に興味ない(爆弾発言?)」と言ってお断りでした(笑)
[ 2018/05/19 20:36 ] [ 編集 ]
No title
まずはJINさんとの相互リンク、おめでとうございます…!

そしてそしてそしてー!!!!!
待望のうさうさもっちー記事〜!!!!!
最初から最後まで雪愛さんのうさもち絵最高v v v v v
「うさたんにハマる」絵、なんでもっちーその姿!と突っ込みつつも、可愛いv

共通ポイントにてダッチうさぎに近いという検証もすばらしすぎです笑
いちばん左の襟柄うさぎ、もっちーっぽいー! 確かにワンレンだし笑
黒スーツに白手袋…! もう足先の白さは、靴のテカりにも見えてきましたっ!
目のつけどころに激感動しております(><。)

うさぎ、水をあげたらダメとかお母んによく言われてました。
体が濡れない方がいいから…とも聞いた気がしますが、
ケロヨンはたまにお風呂に入れてました汗
嫌がって湯船に落ちて、スイーっと泳ぐ姿はうなぎのようでした。

わんにゃんぴょんー(><***)
若、めっちゃ物騒なもん持ってますがー!!!!!
可愛い…!!!!!
ふか…深い意味は…そう、動物同士のグルーミングよと言い聞かせて賢者の気持ちで愛でます!
キャラの素敵さもさることながら、サニーレタスの描写にも感動してしまったあたしでした。
野菜のブーケが愛の言葉とともに贈られるのね…v

らいおんラビたん画いただいて紹介する時、ぜひこちら記事をリンク紹介させてくださいー♪♪♪♪
[ 2018/05/20 17:37 ] [ 編集 ]
No title
プリンさん、いらっしゃいませ(´▽`*)
コメントありがとうございます★

もっちー&うさたんにほっこりして頂けましたでしょうか(^^)?
黒うさぎともっちーの思わぬ相似ポイントには私もびっくりしています。
なんだか急にうさぎさんが可愛く見えて仕方がない今日この頃です♪

若にゃん(←この呼び方、可愛くてすごくナイスです★)…!
今にも危険物に嫉妬の炎が着火してしまいそうですからね(笑)。。。
若にゃんは毎度こうやって2匹のラブラブっぷりにやきもきする役回り
になりそうな感じかもしれません(^^ゞ
[ 2018/05/21 11:53 ] [ 編集 ]
No title
芽吹さん、いらっしゃいませ(*'ω'*)
コメントありがとうございます★

そうなんです、しばらくぶりにコメ欄復帰いたしております♪
少々ゆっくりめで申し訳ないですが少しずつお返事させて頂こうかなと
思っております。。。
や~、正直広告が表示される前には更新するつもりだったんですけど(汗)
18日までは1ヵ月以内だから大丈夫かな?と思ってたら
容赦なく表示されてしまったという…(笑)。。。

Jinさんの作品ご覧になって下さったんですね♪
素晴らしいブロガーさんとリンクして頂けて大変嬉しいです。
芽吹さんコレクションにぜひお加えになられてはいかがでしょうか(^^)?


なんと!うさたんお飼いになられてたんですか!?
ツメ、当たると結構痛いんだそうですね~(>_<)
大人になってから知る…なんていうと若干アダルティーなネタばかり
浮かんできてしまうんですが(やめろ)…!
って、”海藻を練る”で爆笑しましたよ!コンニャクのプルプル感は
なんとな~く寒天のような発想で分からなくもないですけどね?!(笑)
確かにあの芋からなんであれができるのかは不思議ですよね~。。。
それで言ったら小麦粉のグルテンから麩、も同じくらい謎じゃないです??

かくいう私も”身欠きニシン”はピカピカに磨いた”磨き”ニシンだと
割と最近まで思ってました(^^ゞ母親の実家で聞いたことがあっただけ
だったので実物は未だによくわかりません(笑)。。。
(東北以外の人は身欠きニシンをそもそも知らないかもですが
宮城の芽吹さんはいかがでしょうか…?)

>イラスト制作ゆる~く
どうもありがとうございます(T_T)
私の絵はついつい自己実現に留まってしまいがちで誰得なことが多い(汗)
…のが悩みですが、いずれはそれを乗り越えてみたい。
それが自分の望みですからこれからも細く長くやっていければと思います。。。
いえいえ、こちらこそいつも温かいコメントを頂いて大変感謝しています★
[ 2018/05/21 11:58 ] [ 編集 ]
No title
いぬふりゃ☆さん、いらっしゃいませ(*´▽`*)
コメントありがとうございます★

かつてウェブサイト運営が主だった頃、知り合ったサイトさんを
更新履歴の欄などでお知らせしていたことがありましたから、
今でもその流れを踏襲したくなるのかも知れません。
記念絵については多分ごく最近始めたことですけれど。。。
運営方針はそれぞれあってしかるべきなのではないかと思いますから
いぬふりゃ☆さんなりのやり方でどうぞお続けになって下されば★

うさぴょんもっち固定っすか(笑)。。。
詩織たんたちのケモみみ化、実現してたら可愛かったでしょうね(´▽`*)
お気が向いたら今からでもいかがでしょう?
ええ~(´艸`*)!野うさぎちゃんがお家まで来なさるんですか?!
ニャンとタヌキが一緒にいるのは見かけたことあるんですが
うさたんは来てくれないな~(汗)。。。

こう言っちゃナンですが、ノーマルカプではこのほのぼの感(?)
は出せなかった。そ、そんな気もしな…いですか(笑)。。。
爆弾発言…まぁその、そう言われちゃぁそれ以上はもう
なんも言えない感じでしょうかね…(~_~;)
それにしてもいぬふりゃ☆さんのご交友関係は何とも各方面に
広くていらっしゃって素敵ですよね。
世界を見て回ったことによるのか、元々そうでらっしゃるのかは
分かりませんが、その動じない心は
どことなく肝が据わっているからなのか、とも見て取れる気がいたします。
[ 2018/05/22 10:22 ] [ 編集 ]
No title
ぴょんさん、いらっしゃいませ(*´ω`*)
コメントありがとうございます★

お祝いありがとうございます♪素敵なご縁に感謝感激いたしております★

うさうさもっちー(#^^#)
遅れに遅れて広告出てしまいましたが(笑)なんとかできました…(^^ゞ
けもみみメンズの下はどうなってるのか、まだ一度も描いていなかったので
今回もっちーのみですがデフォルメ版で公開なんです。
ワンコとニャンもそれぞれ違うもの穿いてますので
そのうち描ければと思います(^^)

ダッチうさたんでも充分感激でしたが、ぴょんさんご指摘の左端のうさたんを
見つけたときは仰天しました(@▽@;)!
靴のテカり≒足先のちょっと白いところ…お気付き頂けました!?(´艸`*)★
白黒柄になる動物は他にもいますけど、性格とか仕草みたいなものまで
考えますとニャンやパンダやシマウマよりはやっぱりうさぎがしっくりくる。
もうね、もっちーは最初からうさぎそのものだったんですね(違)!


うさたんに水分多く与えたらダメ…とお母様はきっと知ってらしたんですね。
お風呂入れてあげてたんですか(´▽`)その様子が見たかった…★
うさぎも泳げるとは思わなかった…!名前的にケロヨンたんは泳ぎが得意そう
ですね(=゚ω゚)b!
ライオンラビたんだからふわふわ毛が水濡れしてウナギみたいにシュッと
細くなった…のでしょうか(@_@;)!?

若にゃん(プリンさん命名)爆発一歩手前です、
これ以上進んだら(何がだ)剛速球で投げ込みますからね?!
そう、この絵は全員を動物の姿に変換して頂けますと趣が全く変わってきます。
仰る通りほのぼのアニマルズによるグルーミングなんですね♪
本文の通り、普通のレタスでは水気が多くてよろしくないとのことでしたから
プレゼントはサニーレタスになりました★着目してくださって感激です(T▽T)。

恐れ入ります~、当記事の扱いはぴょんさんにお任せいたしますです★
[ 2018/05/22 12:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、雪愛さん。

今回はコメ欄あいてるんですね。
なんとうさぴょんにお熱とか。
この間のぴょんちゃんもどえりゃ~完成度でしたもんね。
熱の入りようが伝わります。
そしてもっちーさんの妖怪ハンターが間もなくお披露目・・・
と言ってしまっていいのかな(^-^;
超楽しみに待ってま~す!

そしてですね、勝手なこと言わせていただきますけど~
もう少し雪愛さん側の整理が進んだらリンクしちゃおうと思ってます。
今はとっても忙しそうなので。
その節は宜しくどうぞ!
[ 2018/05/22 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様