FC2ブログ

雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

2018
03/02
20:44
頂き物★~と漫画1ページ目サンプル版

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
花のいのちは結構長いすてらさんが、うちのもっちーを描いてくださいました★
ジュリーこと沢◇研二さんコスプレもっちー、とのこと(´艸`*)立ち姿完璧ですやんか(@▽@)!
もっちーはいつも黒スーツ姿なので、こんなに腕出し!の姿を見るのは
私ですらあまりないもので、
そこに加えてちゃんと白手袋をしているもっちーにドキドキしてしまっております★
すてらさん版もっちーS
ジュリーでググるとこちらのスケッチ通りの帽子軍服水兵の衣装を着ている
沢田○二さんがけっこーヒットするとですよ★
職業制服やら軍服やら、そういうの全般フェチな私には眼福の極みです(@▽@;)!
すてらさん、新鮮なかっちょいいもっちー♪をどうもありがとうございます(*´▽`*)!!!

漫画の表紙絵、なくてもいいか…とか単に何も考えてなかっただけでしたが(汗)
ジュリー参考に余裕があれば作ろうかなーと薄っすら思ったりしております。
あくまでも余力があれば、なんですが(~_~;)…。。。


とうとう2月中にできあがらなんだ妖怪ハンターもっちー(仮)ですが…
別に焦らしてるわけでももったいぶってる訳でも何でもないんですが
リアルで本っ当ーに描き終わらないんです(泣)

1ページ目のサンプル流石に何が起きてるか分かってしまうコマはモザイクでお願いします)を。。。
いちおーベタとトーンまでは行ってるんです(汗)
画像クリック先原寸原稿の16%サイズの画像になっております。
出来上がったらそのサイズで載せようかな?と思いますが大きすぎるようなら12%にしようかとも考えています。
P1サンプル16%S
2018.03.07中央枠無しコマ部人物修正
ベタとトーンまでは…と言ってもそれができたのはまだこの1ページだけの話で
前半の残り3ページまるまる線画の状態という体たらく(ダメだコイツ)…!!!
というか真ん中のもっちーの手の形がどうも気になって直そうかどうか思案中。。。

今までたまに描いてた1コマの漫画練習絵ですらも結構時間食ってたんで
嫌な予感はしていたけどまさかここまで手間取るとは思わなかった…(笑)。。。
当初は勢いで多分すぐ描けそう!と思って始めたけど、
結局このめんどくせー性格上どうやら無理だったらしい(@▽@)♪


なんか余計な手数を踏みすぎてるのだろうか…?
もっと効率良く進められる方法が見つかるといいんだけど…(?_?)

・ひとつのコマの絵ごとにレイヤーフォルダを作る(クリスタなら自動で生成されるらしいって本当か?)

トーン用のフォルダ、ベタのフォルダ、フキダシのフォルダ、擬音のフォルダを分ける
(これについては少々再考案中どこがどのコマのトーンだかベタだかが分かんないから)
(とはいっても、トーンに関しては別コマにも同じトーン貼っちまいたいこともあるので、
それぞれのコマのフォルダごとに管理だと何回も同じトーン貼るのがダルくなる…)

トーンを貼り直すのがやばそうな場所、直しそうな箇所のトーンは
 レイヤーマスクで一時保留


作業しながら考えたり試みたのはこれぐらい。。。

後は自分のスキル的な問題も多々ありました。
髪を描くのが苦手なのをそのままにしてたせいで何回も描き直す羽目になったのと
描きなれないもの、クルマとかエフェクト関係などを描く攻略法を一つ一つ考えながら
やっているのも時間を費やす要因になっています。。。

ちゅーてもね、やってみてからわかったことの方が多いんで
まずはぶち当たるしかなかった
んだとも思っています。。。
色んなこと実感したり体感したりできて漫画描くのスゲー面白いと思ったもの(*'▽')。
正直あたしゃ1枚絵よりこっちが好きかも知れない、一枚の中に人物何回も描けるし。
ただまったく終わりが今見えてこないことにはうんざりするけど(笑)

漫画は以前からやりたかったことだったけど、きっかけがなかったら今年もまた漫画を
こんな風にはたぶん描けてなかった気がしています。そのお蔭で
もっと頭使わなくちゃいけないことも分かったし、スキルも足りないことを痛感できました。

ぬ~、…たった8ページがとてつもなく遠い道のりに思える…(~_~;)

師匠曰く、時間に制約が無いし一応初作品になる?ので描きたいように描くのが一番~…
とのこと。。。
なんという心強いお言葉…(´;ω;`)必ずやれるだけのことはやろうと心に誓いました(>_<)
あ、あと頑張り過ぎて燃え尽きないように、とも(笑)。。。


とは言えこうして漫画に付きっきりの間
今のところはカラー絵を描いたりらくがきしたり基礎練習をする余裕すらないから
描き方を忘れそうなのが気がかり…。最初の頃は余裕かまして稗田センセーコスもっちー描いたりしてたのに(笑)
既に絵のストックもないから漫画ができるまでブログは停止状態か、もしくは
更新といっても中間報告ぐらいしかできないかもしれないという予想です~(汗)。。。

コマが少ないページもあるからそこはサラッとやりすごせたたらいいのに(希望)。。。

-------

<2018.03.06追記>
ページによって進行具合にかなりの差がある感じ。
2ページ目は3コマ分が割とあっさりトーン終了…どういうこと…?

描くこと以上に、手順や作業の仕方についても考えねばならないので
漫画って慣れないうちは絵と関係ないところでの戦いの方がむしろ激しいのかも(笑)。

-------

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

コメントはすぐにお返しできなかった場合申し訳ないので今回もお休みいたします。
拍手コメントも返信が遅れたらごめんなさい。。。

追記で拍手コメントのお返事です。
前回(2018.02.16)の記事に頂いた分もこちらでお返ししております。。。

2018.03.06:3月2日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.07:3月6日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.12:3月11日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>
2018.03.16:3月15日以降の拍手コメントへの返信を追記しました>

-------

<2018.03.16追記>
更新止まっている間にも拍手押していってくださった方へ
厚く感謝申し上げます。。。

トーン貼りと劇中の小道具関係の加工ばかりで人物の線を引く機会が激減しており
さすがに絵が描けなくなるんじゃないかという危機感を覚えました(笑)。。。
なので帽子の資料集めと練習がてらに描いたカラー絵を挟むかもという感じ。

漫画は2ページ目が8割完成、3ページ目はコマが4つしかないので今までよりは
進みが良いといいなと思っております。

-------




---2月27日の拍手コメントへ返信-----

鍵コメさん、コメントありがとうございます(´▽`*)
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

そのように思って頂いて本当に涙が出るほど嬉しいです(´;ω;`)
まだまだ思うようには描けずに苦労することも多いですが、
ひとつひとつ克服していきたいです。。。

線画のご感想もありがとうございます(#^.^#)一応今年最初の絵でしたから
何となく気を配って描けた作品にはなっていたでしょうか。。。

どうぞ鍵コメさんもステキな作品をこれからも描き続けていってくださいね★

-------

---3月2日の拍手コメントへ返信-----

山田@さん、コメントありがとうございます(*'ω'*)

なんと、大変なお気遣い頂きどうもありがとうございます…!
大丈夫ですよ、ご心配されてらっしゃるようなことを思ってはいませんので
どうかご安心ください(>_<)。
お蔭でちゃんとコメントが届いていると分かって私も安堵できました。。。
初コメだったのでつい非公開でお邪魔してしまいました(汗)
チキンで申し訳ないです~(~_~;)。

-------

2018.03.06追記分

-----3月2日の拍手コメントへ返信-------

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
なつかしの映像…私もどちらかと言えばそんな感じです~。。。
ググったらかっこいい上に服装がモロにツボなのでドキドキものでした★

>描く前は多分勢いで遅いなりの中でも…
ぬおおお(゚Д゚;)まさに仰る通りの状況です(>_<)
漫画描く時のあるあるを共有できてなんだか嬉しいです~★
ましてやアナログ描きの鍵コメさんですから、ペン入れに関しての
労苦は私以上に大変だと思いますよ。。。

真ん中のもっちーのコマの感想頂きありがとうございます(*'▽')
最初に描いた最初のページというのもあり、コマ割りなんかも
全体的にたどたどしくて恥ずかしいんですがとても励みになります。。。
鍵コメさんの温かいご支援を胸に時間はかかってもまずは納得いくまで
いじり倒してみたいと思います(`・ω・´)。

------------

-----3月3日の拍手コメントへ返信-------

鍵コメさん、コメントありがとうございます(#^.^#)
サンプル版へのご感想を頂き、どうもありがとうございます。。。
肝心な部分はやはり完成してからご覧いただきたいのでモザモザ処理に
なっております。。。
はい、焦らず腐らず適度に完成目指しま~す(*^-^*)!


私もらくがきとかラフ以外で漫画描いたのはこれが初めてなんです(@_@;)
鍵コメさんはマシンだけでなく可愛いおなごさんも描けますから、
漫画はいつでも描けるのではないかなーという気もしますよ。

モザモザ…見えない部分を敢えてこちらの想像力で補わせる…。。。
ときに全見えの時よりもどことなくエ□~スさを感じることもある。
モザモザにはそんな効果がある気がしますね(笑)

---

山田@さん、コメントありがとうございます(*´▽`*)
なぜ映画版が不評だったのか、についてお話し頂いて
誠に恐縮です(>_<)わざわざお時間割いて下さったことに感謝いたします。。。

漫画も映画も実際触れてはいないためごくごく表面的にしか言えないのですが
この作品の雰囲気を見るにギャグ感があるようには見えないので(^^;)
当時自分も漫画のファンだったなら同じように感じたかも知れません。。。

監督さん自身への印象や偏見?が作品の評価にもかかわってしまう…
ただ作品を見て楽しむのみのトーシロの身からすると
さすがにそこまでの裏読みはなかなかしませんが、多分
業界やらすごく詳しい方々ですとそういう事情もでてくるのでしょうね。。。

---

-----3月6日の拍手コメントへ返信-------

ぴょんさん、コメントありがとうございます(*´ω`*)
すてらさんのブログにお邪魔したら超絶ツボる作品があってこれは一体…(゚Д゚;)
と思っていたらジュリーなもっちーだというじゃありませんか!
本当によろこびっくりでしたよ~(´艸`*)ホントにステキっす♪

途中経過のご感想をありがとうございます(´;ω;`)
遅々として進まずどうもスミマセン…(~_~;)出来上がるころには、
というかすでに時流を逃してそうな感じですよね。。。
しかし、きっかけを下さったギフさんのために描きますよ最後まで。。。
(原作とはなんも結びつかないので???だとは思いますけれど(汗))

漫画、妖怪ハンターというタイトルだけど結構しっとりとした話じゃないです?
どんな環境下でも黒スーツという話をぴょんさんちのコメントで見聞きして
密かに大笑いしてたんです(笑)。。。


モザイク部分、もう早く公開してラクになりたひ~(>_<)
出だしはなんかギャグめいてますがキリッとしたもっちーも出てきますので
お楽しみ頂けたらいいなと思っておりま~す(^O^)/。。。

---

2018.03.07追記分

-----3月6日の拍手コメントへ返信-------

すてらさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

いえいえこちらこそ、ステキなもっちー描いて頂けて嬉しかったんです(´艸`*)
本当にありがとうございます。。。

だんだん温かくなってきてますものね~。まさに春眠あかつきを…ですね。。。
きっと誰しもお家のことやご家族のこと、ほかにも色々とそれぞれご都合があることでしょう。
なのでどうぞすてらさんのお気の向くままに訪問も更新もされてくださればと思いますよ。
趣味や道楽は気楽にゆるゆると続けるのが吉だと思っております~(*´ω`*)

---

2018.03.012追記分

-----3月11日の拍手コメントへ返信-------

山田@さん、ご返信いただきありがとうございます(>_<)実はあれから
かえって差し出がましいことをしてしまったのではと思っておりました(汗)。
お話を聞かなければ私は永遠に知りえなかっただろうことを知ることができ、
大変感謝いたしております(*^-^*)!

しばらく観ていなかったりする映画ですと、たとえ同シリーズのものであっても
どのストーリーがどのナンバリングのものだったか混同してしまうことがあります(笑)
例えばマンホールからジョン・マクレーンが思いっきり吹き上がってくるシーンがあるのは
ダイ・ハードの何番目のやつだったっけ?というような(~_~;)…。。。

---

2018.03.16追記分

-----3月15日の拍手コメントへ返信-------

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*^-^*)

>描く前の妙な自信といざはじめた時の…
いや~、本当に仰る通りで、
当初ここまで手間取るとは思ってもいなくて、もっとあっさりと
出来上げる(?)つもりだったんですよ(笑)。。。
しかし描き始めてからも思ったようにならなくて何回も描き直しました(~_~;)
とにかく線画が完成するまでが大変でしたね…
(と言っても結局その後も何度も直してるんですが…(汗))

めんどくさがり!私も相当ですが鍵コメさんもでしたか!?!?
もう一発で思い描いた通りにバシッと描けるようになりたいものですが
なっかなかどうしてそううまくいきませんよねぇ(+_+)。
けど、ぶっちゃけそうなれるまでの修行みたいな過程を楽しんでるところも
あったりなかったりしませんか?
悔しいからまた描きたい!という無限ループですけど…(笑)。。。

>最近は陽気な日が増えてきて…
ん~、そうですね(^o^)こちらでも日中10℃以上の日がちらほらあったり
しますから冬は終わったかなという感じがしています。
ぽかぽかしてくると眠くなっちゃいますものね~、寝すぎて時間に
遅れたりしないよう注意ですね(>_<)

いつもお声をかけていってくださって本当に感謝しております(T_T)

---
関連記事
テーマ : 自作マンガ ジャンル : アニメ・コミック CM(-)TB:(0) TOP
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★頂き物★
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様