雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06

2017
11/27
23:03
バイオレンス妹ちゃん★

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
兄妹キャラクターではなぜか妹ちゃんの方が立場が上で、お兄ちゃんは大概
何かっちゅーとボコボコにされてるイメージが浮かびやすいです(笑)。。。

うちの坊ちゃまもどっちかと言えばそういう感じで、よく妹の茜ちゃんに
こんな風にどつかれている場面を漫画内で描いていこーと思っています。。。
バイオレンス妹ちゃんS
先日の貴之さんちのようなシスコン…
というよりは単に天然ボケ兄なだけ…、というのも茜ちゃんがもうお年頃
だっていう事をついつい忘れてるだけで坊ちゃま本人にはいたって悪気はなくて
着替え中に偶然いきなり部屋に入ってくる、なんてのはいわば日常茶飯事です。
しかし、茜ちゃんからすればやっぱりそれはデリカシーがないアホ兄
になってしまい毎度怒られます。。。


ちなみに集中線の向きによるアクション感のちょっとした違いについて。

のカットは床から坊ちゃまめがけて飛び蹴り!の感じですが…

のこちらは茜ちゃんが上から落ちてきながら全体重でキックをくらわしてる…
(もしくは水平に飛んできてのキック)のような印象になりませんか???
バイオレンス妹ちゃんbS
茜ちゃんの髪のなびく方向集中線に沿っている下のカットの方が何となく
自然な方向からの攻撃に見えるかもしれない…?

あ、あとセリフの位置(向き)が下のカットは修正前のままです。これだとキックの
インパクト部分があんまり目立たない
ので、上のカットの方が若干マシになってる
…ハズ。。。

集中線の方向・位置って重要やな、ってことが今回の練習で少し実感できました。
狙い通りに使いこなせるほどに感覚を養うまで結構かかりそうかも(汗)。。。
それから服のなびきとかSE音(オノマトペ?)の練習が足りてないことに愕然となった…
まぁ先延ばしにしてた自分のせいなんですが深刻にヤベぇなぁと思ってしまいました(汗)
本筋はアクション漫画なので、アクション漫画模写か…情報量多くて気が遠くなる(笑)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事
テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(12) TB:(0) TOP
No title
確かに…!
集中線の方向で、蹴り方向と威力も変わって見えますね!
自分の描く絵は動きがあまりないので
感情の激昂時なんかでしか効果線使ったことがなかったです(><;)
効果線も使い方ひとつで内容が変わってくるなんておもしろいですよね。

それにしてもぼっちゃまの妹様も可愛い顔しておきながら
攻撃系でアクション漫画だったのか〜

漫画、これからも楽しみです♪
[ 2017/11/28 01:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/28 08:23 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます

坊ちゃま><そりゃ妹の茜ちゃんもお年頃ですし
ノックなしで入っちゃったら飛びけりの10発や20発(笑)
着替え中に来るだけでも嫌そうなのにそれにプラスして
部屋に入られちゃったらね~(笑)

おお~たしかに集中線の違いでちゃんとそうみえますね
飛びけりもいいですしキックを落とすのもいいですね☆
[ 2017/11/28 09:17 ] [ 編集 ]
No title
ぴょん姐さん~(*^▽^*)おはよーございます★
集中線マジックでしょでしょ?!?!
最初に引いたのは下のカットの集中線だったんですが、なんかイメージと
ちゃうな…と思って何の気なしに集中線レイヤーを上下反転してみたら
お?!こっちじゃね?!ってなって上のカットが描けたんです(笑)。。。
後々こうして両方比べてみるとそれぞれに意味や悪くはない点に気付くし、
多くのものを描いていきながら様々なことを理解していけるのがベストなんでしょうね。

ぴょんさん漫画の効果線、めっちゃ自然に使われてて巧いなぁって思ってます!
や、場面が移るテンポも良くて、自分もこんな風に描きたいんですが
あたしゃどうも人物の動きとか行動を事細かに描こうとするんでそれをそのまま
漫画にしようとするとコマが無限に増えて行っちまいかねないんスよ…(^^;)
どこを端折ってどこを残すか?ってので悩んでしまってそのせいで
案はあれどいっこうに漫画にならないんです(笑)まとめ力鍛え中!です。。。

>それにしてもぼっちゃまの妹様も可愛い顔しておきながら
>攻撃系でアクション漫画だったのか〜
茜ちゃんの格闘バトルコミックみたいになってますがな(@_@;)!
BLじゃない本筋の世界の坊ちゃま兄妹は今回のイメージカットのよーな感じっス。
(最近のまつ毛バシバシなぼっちゃまはあくまでBLとか外伝向けの雰囲気ですね)

まとめ力を鍛えつつ絵の練習兼ねて漫画を描けば一石が二鳥三鳥だよな…
と考え始めてきてるのできっと漫画描いてみせます('◇')ゞ
…一度にいくつものことやれる人って尊敬します…。。。
正直それ向いてねえんスよ自分(笑)だけどそーも言ってらんないのかなと…。
[ 2017/11/28 10:44 ] [ 編集 ]
Re:おはようございます!
わあああ(@▽@)!お越し頂いてありがとうございます!
さらにお返事を書いて下さってとても感激です…!

いやいや何を仰いますやら、
本当にまさかそれを描いてしまうとは!?
と、本気で度肝を抜かれた素晴らしい作品です(*´▽`*)!!
あのCMをお気に留められた方がいらっしゃったことが嬉しくてなりません。。。
もうしばらくはあのままCM続いていって欲しいです。

とてもありがたいご感想を賜り本当にありがとうございます…(:_;)。
頂いたお言葉を胸に、これからも研究を続けてまいります。。。
私も将来、見た人の度肝を抜く絵が描けたらいいなと思います。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
[ 2017/11/28 11:36 ] [ 編集 ]
No title
プリンさん、こんにちは~(^O^)/
そーなんですよ、茜ちゃんがお年頃なのを忘れてついつい、
いつまでも子供扱いしてしまうんですね。。。
こんなことがいつもよくある風景というのは、
家族仲で考えたら多分悪くはない方なのだろうと思える感じでしょうか?
ボコボコにされる方はちょっと痛いですが(笑)。。。

アクション絵の研究と実践はプリンさんの方が歴が長いですから、
そのプリンさんに違いが伝わっているとしたらすごく嬉しいです(*^▽^*)
どっちかっていうとより効きそうなのは下のカットの落ちながら全体重キック
かなぁ?
[ 2017/11/28 12:00 ] [ 編集 ]
No title
雪愛さんのイラストはクオリティ高いです。

すごく迫力ありますね~
クリスタ未だまったく使いこなせずです。
メディバンでもこういう絵が描けるんでしょうね。

多機能すぎてわからないのです。

羨ましい。素敵です。




[ 2017/11/28 14:07 ] [ 編集 ]
No title
すてらさん(#^^#)こんばんは!
コメントありがとうございます★

すてらさんにそう思って頂けて大変恐縮です(>_<)。。。

クリスタお持ちなんですね!
以前クリスタは体験版を試したことがあります。
相当な多機能なのは分かるのですが、それらを使いながら覚えるにしても
かなり時間はかかるだろうな~という印象でした。

その点メディバンペイントは無料のツールなのでシンプル機能ですが
その分覚えることもそんなに多くないですし、紙と鉛筆感覚で気楽に
お絵かきができてる気がします。。。

私は描いた絵の雰囲気や絵からにじみ出る描き手のセンスや伝えたい思いなどは
ツールが使いこなせたからと言って表現できるものでは決してない
と思っています。
むしろスキルをいくら磨いても絵に気持ちを込めることができなければ、
見た人に何も感じてもらえなければ、その絵には価値があるでしょうか?

私はすてらさんの静かで落ち着いた感じの絵がとても好きです。
どうぞこれからも絵を描くことが好きでいてください(^^)!
[ 2017/11/28 17:42 ] [ 編集 ]
No title
わんばんこ~。

妹にぼっこぼこにやられる兄上…何か切ない(笑)
リアルな話、うちも妹がそういう時期まで生きてたら面白かったかな~と…。
(わりに幼な目な年齢で病死しますた)
まー姉にはいつもボコられてましたけど。
喧嘩して姉に勝てた記憶がありませぬですよ(汗)
姉萌えとか…いや考えられないな、あの人相手では…。

集中線ですが、自分的には2枚目の方がいいかな~と思いました。
髪もそうですが動きもひっくるめて自然に纏まってる気がしますぬ~。
でも自分は漫画描かないので詳しくわかりませんが(笑)
足蹴りかますよりオシリの圧力で攻撃の方が兄としてはうれし…いやどうだろう(笑)
[ 2017/11/28 22:45 ] [ 編集 ]
No title
いぬふりゃさん、はんにちこ~(*´▽`*)いらっしゃいませ★

だはは、この兄妹は高確率で毎度お兄がフルボッコです♪

ええっ…妹さんがお年頃にならはるより前にお亡くなりになられたと…?!
それはご家族、ご親類のみなさん、さぞや悲しまれたことでしょう。。。
私もお悔やみ申し上げます。。。

…お姉さまには結構やり込められていらっしゃったのですか。。。
姉弟モノのそっち系には発展せずせず?そぉんなに恐ろしいお姉さま、
美人でスタイル良しなクールビューティーを想像してしまいます(*'ω'*)!

集中線は2枚目が自然にまとまってますか、ありがとうございます★
客観的なご意見を頂ける機会ってあんまりないのでとても助かります。。。

主観だけで考えてますと、キャラの身長差とか人物が今いる場所とか、
そういうのを念頭に置きながら描いてるんで、時には
絵的にはそれらを度外視して描いた方がいい(こともある)、ってことに
気付きにくかったりするんですよね。
(特に私は漫画初心者なので応用が効きません(汗))
ですので今回頂いたご意見はとても貴重です!今後の漫画制作にぜひぜひ
活用させていただきます★

オシリ…あんまりオイシイ攻撃じゃおしおきとか天誅の意味がなくなっちゃう
ので…(^^ゞいぬふりゃさんにお尻で攻撃したらむしろボーナスステージでしょ。
[ 2017/11/29 12:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは

ですね~こうやって反応を返してくれているので
痛い思いはするけども(笑)仲はよろしいんでしょうね♪
小物のくまのぬいぐるみとかハートクッションなどかわいい趣味ですよね茜ちゃん

雪愛さんのは見やすくて迫力のある構図で
特に線がきれいというのはうらやましく思いますね☆
[ 2017/11/29 20:41 ] [ 編集 ]
No title
プリンさんこんばんは(*'ω'*)!

>痛い思いはするけども(笑)仲はよろしいんでしょうね♪
そうですね、ある種お約束のやりとりになってる感じですね~(^^ゞ
仲が良くないとこんな風に反応を返してはくれないですよね、多分。。。
わあ!小物まで気が付いてくださってありがとうございます!
茜ちゃんのお部屋はかわいいものがいっぱいな予定なんです~★
ぬいぐるみも大きいのから小さいのまでいろいろ持ってます♪

ぎゃー!
アクション漫画を長く描かれて研究されてるプリンさんにそんな仰って頂いて
嬉しいやらハズカシーやら…!ありがとうございます…。。。
私もプリンさんのように漫画作品を作れるようになりたいので
これからも構図や線の向上に励んでいきます~(*´ω`*)!
[ 2017/11/30 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

ほとんど過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様