FC2ブログ

雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

2017
10/10
20:33
ドラクエ11遊び尽くしました♪

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
9月24日、ついにドラクエ11全クリしました~。。。
(本来は十五夜のネタ記事の前に本当はこの記事をエントリーする予定でした(汗))
2週目プレイはまだ始めておりませんで、
”ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド”という公式ガイドブックとは別の本
の発売を待ってからでいっか(本来は9月末の発売予定が10月19日に延びてた)…
てなわけでドラクエは今ちょっとお休み中です。。。


なんというか、最後まで見せ場しかないという感じ。
大団円中の大団円で、後味の良いものすごくいい終わり方をしたのでは
ないだろうか…!と思います。
さらなる冒険に進まなきゃという時は正直気が重かったけど、
最終的には多分すべて取り戻せたのかな、と思えたので。。。
それにしてもこれが全ての始まりだったとはね(これは胸熱すぎた…)!!!


カミュLV99
そんなにたくさんのゲームを
やってる訳じゃないですが、
ここ数年稀に見る名作といえる
ゲームかもと思った。。。

←の画像は全クリ前に解決しに行った
冒険の書の世界での一幕です。
ドラクエ2の世界の
ロンダルキアの洞窟内で
カミュのレベルが99に到達しました。。。
勇者くんよりも先にカンストしました
(愛かな)。
スキルパネルもすべて取得済みです。

ドラクエに限らず他のRPGでも
LV99まで上げ切ったことはなく、
今回が初めてのことでした。

DS版ではヨッチ族さんを集めて
時渡りの迷宮で懸命に
冒険の書のかけらを収集する
サブクエストがあります。
集めた冒険の書によって
歴代のドラクエ世界に行くことができ、
勇者くんらがそこで起きている事件や
様々な依頼を解決します。

解決するとアイテムや武器防具、時々新しい冒険の書のかけら
などが手に入ります。
全てのドラクエ世界を救うとさらに新たな場所へ行けるようになり、
(このイベント開始のために本作(DQ11)のラスボスを一度倒す必要があります)
歴代ドラクエのラスボスにちなんだボスモンスター10体と戦闘です。

すべて倒すと…今作の裏ボス(?)が出てくるのでそれも倒します!
このサブクエストには一応のオチもあるのでヨッチさん共々
ぜひ頑張ってコンプリされてみては、と思います★

コンプリ後はヨッチ族のクルッチさんがサポートメンバーに加わってくれます★
ヨッチさん1S
コマンド操作はできませんが、けんじゃの石で回復をしてくれたり、
ヨッチさん2S
敵からアイテムを”盗む”してくれたりします♪
ヨッチさん3S
ちょこちょこついてくる姿がめちゃめちゃ可愛い!!!
これだけでも時渡りの迷宮をやりきった甲斐がありました(*´▽`*)!

いろいろ語り尽くしたいところですがまだ途中の方も、まだ未プレイの方も
いらっしゃると思います。
攻略サイトではないここでネタバレしても仕方がないので多くは語るまい…

なんて思ってたら何、ネタバレイベントなんてやってたらしいのね!
ドラゴンクエスト11ネタバレイトショー(既に終了してます)

イベントの内容をレポートしてくださっている情報サイトさんもありますので
バレてもいいという方はググって見られてはと思いまーす。
(私は4Gamer.netさんのレポートを見ました)

キャラクターの人気投票では男女別に見ると女性人気はやっぱり青い髪の彼だったり
男性に人気なのはベロニカたんなんですね~。
ベロニカはあるシナリオ以降は男女ともに人気が上がったりなどしたようです。

制作スタッフさん方や堀井雄二さん直々に作品の裏話や本当はこんな構想もあった、
というようなシナリオにかなり踏み込んだ話題もあったようで、
実際イベントには参加してませんが、レポートを見た限りでも
ドラクエ11がいかに練って作りこまれていたか、だからこそこんなに面白かった理由が
ちょっと解りました。2週目やるのが楽しみになりました(^^)


一歩先にPS4班がエンディングを迎えてたのでそのムービーを見てから
自分でも3DSでエンディングを見ました。
内容の流れは変わりませんがやっぱりPS4はキャラのグラが良い…!
それとエンディング(スタッフロール中)に出てくるふっかつのじゅもんを
入力するとDQ1が無料でDLできるそうです。(3DSも同じことができるらしい)

ヨッチさんと直接遊べるし昔のDQ作品も懐かしめるのは3DS★
3DSではラダトームの王様からふっかつのじゅもんが聞けるんですが、これも
ちゃんと意味があるみたいで、それを入力してドラクエ11を始めると
最初から持っている所持品があり、それらの頭文字を縦に読むと
あるメッセージになっているらしいです。細け~配慮にびっくりです(@_@;)

3DSの2週目は2Dモードでずっとやって行ってみるのもいいかなぁ、
なんて思ったりしています。。。
ただ、3Dモードのシンボルエンカウントなら雑魚敵避けながらボスまで行けるが、
2Dモードだと敵が見えないランダムエンカウントになるからちょっと厳しくなる。
ボスがいるダンジョンではHPとかMPをなるべく使わないでたどり着けるほうが良いもんね…。

まぁ昔はそうだったんだよな、よくやってたと思うわ…(笑)。。。


ドラクエ絵は、勇者くんの服も装飾部分を描き忘れてたのに加えて
カミュの手袋も描き忘れていたのでそれを加筆したぐらいしか進捗がないため(汗)
今回は画像無しで済みません(^^;)もうそろそろ完成に向かいます!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP
No title
おはようございます

おお~ロンダルキアの洞窟まで出てくるんですね
さらに歴代のドラクエ世界にもいけてしまうとは!!

今までのラスボスにちなんだモンスターとたたかえたり
すべての世界を救うと新たな場所にいけるというのは
ファンにとってはうれしいでしょうね♪
[ 2017/10/11 08:24 ] [ 編集 ]
No title
ああああ(><。) どっぷりとハマってしまいたい…ドラクエ…!
でも自制しないと戻ってこれないそんなジレンマでまだゆっくりやってますよ!
2Dも気になるけど最初はやっぱ3Dかなって。
(ただこのペースで2周できるのかというと難しそう)

うん、まあ女性人気は当然ですね(納得)
ベロニカには当然猫の着ぐるみ着せましたとも!
ベロニカもだけど、女の子キャラみんな可愛くないですか!?
[ 2017/10/12 22:02 ] [ 編集 ]
コメントどうもです~
コメントありがとうございます★
ロンダルキアの洞窟なつかしーですよね!
あのめちゃめちゃ複雑で長いダンジョンは厄介でしたよね。

歴代ドラクエ世界にいけるのは3DSだけなんです★
ラダトームの城とかサマルトリア城とかバラモス城とか
(あああ、別にお城ばっかり...な訳じゃないんですけど(汗))
それぞれに懐かしい場所に行けるようになってます。。。
懐かしい人物にも会えます。5で言ったらパパスとか。

最後以外のボスキャラは3体同時に出てくるんでキツいですが
幸いみんなのレベルが充分に高かったのでそれほど苦戦
せずに倒せました。
可愛いヨッチさんと旅ができるようになって良かったです♪

本編とは直接関わらないサブイベントではありますが
最後まできっちり作り込まれているのでファンには嬉しい
イベントだったとおもいます★
[ 2017/10/12 22:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございま~す!
コメントありがとうございますっ♪
うはは!いやマジで今回ハマれちゃいますよね!?
許されるなら日がな一日やっていられそうなぐらいに(笑)
や、2Dだとイベントムービーが見られないから、まずは3Dで
一通り遊んでから2Dで、って感じでどうでしょう?

2周目はもう完全に道楽みたいなもんですから(^^;)
一度クリアしたら結構お腹一杯感ありますんで取りあえず
初見クリア目指して頑張ってくださればと思いますよ。。。
クリア後のなんとも言えない感激を
ぜひ味わっていただきたい...
(あんまり期待させ過ぎて拍子抜けされちゃうとアレなので自重)

女性人気は言わずもがなですよね~★★★
ぴょん吉さんのご友人の中でも
彼推しのご家族がいらしたほどですものね!
だー!ベロニカたんの猫ぐるみいいな~いいな~(><)
値切れるの分かんなくて回収できなかったんスよおお(泣)。。。
愚か者のわっちのぶんまで可愛がってあげてくだされ...

マジで今回おにゃのこ達めっさ可愛いですよね!
プレイヤー以外のキャラもけっこーよく作られてますからね。
イケメンから可愛い女の子から渋い&オネエなおっさんまで
守備範囲の広さも良い特色でしょうか。
(ドラクエってたいがいそんなだっけ...?(汗))
[ 2017/10/12 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★頂き物★
2018年・作品
2017-16年・作品
2015年・作品
ブログのバナー
ICYDOLL

ICYDOLLは現在停滞中。
当ブログで練習絵のアップが
メインになっております。


オリジナルのみで
多少お色気要素含みます。


健全サイト
ICYDOLL本館
18禁別館サイト
別館バナー小

どちらもほぼ過去絵置き場ですが
よろしければどうぞ★

ご来訪者様