雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

2017
09/01
22:09
DQ11・少なくとも3回は泣けた、他らくがきボツ絵

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
えーと・・・プレイ時間は130時間くらいで主人公くんのレベルが74かな76でした
いちおうスタッフロールを見た後のさらなる冒険に突入してあれやこれや
色んな人の頼まれごとを消化している…ような感じでっす。。。

未だカミュ熱は冷めてませーん(笑)。。。
っていうかストーリーの後半でカミュさんがまさかの事態に…!
(それを含めたら泣けたのは4回かも…)
カミュ!S
雪いっぱいな北の国出身の彼…自分も寒冷地在住なのでなんかちょっと嬉しい♪(死)
本来はワンドロのつもりでサラ~っと描き終えるつもりでしたが結局トータルで4時間以上かかりました(笑)
やっぱ描くの遅えわ…塗るのが遅いんだおそらく。


その他ボツ絵とか主人公くんの表情練習スケッチもございます(汗)。
お盆中実家で思うほど絵を描く時間がなかったので帰還後に描いたものです。
家で休日過ごす時よりもなんとな~くやることが多くて却って疲れたお盆休みだった…。
勇者くんスケッチS 剣構え没S
右は描きながらだんだん、カミュってこんなキャラちゃうな…と思えてきてボツ。
PS4班には「なんかゾーン入ってる?(笑)」とツッコんで頂きました。
※戦闘中時々キャラの能力が一時的に強化される「ゾーン状態」というのが発動するのです!
(ぶっちゃけ↑のカミュ絵も若干違ってる気がしてる(汗)。。。)

近頃は線を紙に描いてスキャンしてクリンナップして…という作業が非効率過ぎる!
と強く感じるようになってきまして、↑のカミュ絵もスケッチもボツ絵もすべて
ファイアアルパカ(線と色塗り)とフォトショ(仕上げ)でできております。。。
(要はペンタブで線を引く訓練がしたかったんです・・・)
あたしゃ紙とシャーペンじゃないと線は引けない…
と思っていたけどそんなこと言ってる場合じゃなくなってきたっちゅーか

今後できれば漫画を描くにしてもPC上ですべてをやってしまいたい!!!

ペンを動かす手元と絵を見る画面が別々なのが正直もう不便なんだよね、
特に線を描くときが。
ボツ絵のよーに直接色を置いて絵を描く場合にはそれほど気になんないんだけど、
漫画みたいに線ばっかりをずーっと描くとなると
手元と画面の微妙なズレがだんだんストレスになってくる…。
特に途切れた線をつなぎ直すときにポインタがズレてすごく繋ぎにくい!
んでいちいち修正する時間が無駄だと感じるよーになった…。。。

多分一生涯とは言わないがもうしばらくは絵を描くのをやめる気はないから
きっと元は取れるはず…さ…(汗)。。。
・・・って思ってたら来年の初めごろに新型が出るとかいうし…!
じゃあそれ待ったほうがいーんじゃんみたいな感じでしばらくおあずけ状態です。。。

一番期待したいのはそれで絵を描く(塗る)時間が短縮できればいいと思う(切実)…!


よろしければご支援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


↓3回泣けた話は続きを読むからどうぞ★↓


当ブログは攻略サイトじゃないので内容について
どこまで言及していいもんだか分からないのであんまりはっきり書いていませんが
よろしければお目通し頂ければと思いま~す。。。

1回目は主人公たちじゃなくてサイドストーリーの話で涙。
人魚と人間の悲恋話。
っていうかDQ7の音楽の使い方うますぎでしょ…それも悲しさを盛り上げるのに
一役買ってたと思うぞマジで。。。

そう、今回のドラクエでは折に触れいい場面でこれまでのシリーズのBGMが
流れるのです。。。
ああ、ある町(村?)ではDQ3のジパングの音楽が使われてて
よろこびっくりー、でした。

で、2回目は私のお気に入りの毒舌ガールがまさかの戦線離脱…涙!
非常にショックでした。ドラクエでプレイヤーメンバーがそんなことになるなんて…
アンビリーバボー過ぎたよ本当にもうね…。。。

ああ、でもこれはきっとどーにかして救済する流れになるのでは?
と思っていました…。

3回目はスタッフロール後のさらなる展開へ進むための条件が…涙目!
主人公くん(以下勇者くん)…いったいどうなるんだよキミは…。。。
あれだけ冒険を共にしたみんなと…(大泣)。。。
本気で話進めんのが嫌だった…(まぁ仕方ないから進めたけど(汗))。。。
未練がましく決断する前のセーブデータがまだ残っております~。

しかしさらなる冒険でのフィールドBGMがまさかのDQ3に変わるとはね…
イントロだけは初めの一回きりしか聴けないんだけどマジ鳥肌モンだった…。
…嘘でしょ、ここでこれを持ってくるか?!なんちゅー演出じゃ…!と
PS4班共々感動いたしました(笑)。。。


あああドラクエってこんなに面白かったっけ?どうだっけ?
っちゅーぐらいのめり込んでおります。
8月29日に公式ガイドブックが発売されましたんで、
今の冒険が終わってからももう一週、今度はガイドブック参照しながらじっくり
遊び尽くすつもりでおります。。。(まだ買ってないんだけど)
というかあたしゃ絵の参考に装備品のグラフィックをじっくり見たいと思っている
のだがはたして…。。。


よろしければご支援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP
No title
おはようございます

ニヒルな感じの笑みしとしと振る雪に背景の草のレリーフ
3つがうまく合わさってイケメンオーラがさらに増している♪
かっこいいよりもきれいって表現が似合いそうな雰囲気ですね

手元と画面でズレが生じてそれを直すのは大変そうですよね
描き終わったーっと思って画面見たらちょっとずれてた時とか
イライラがすごそう

過去のBGMとか使われるのはうれしいしびっくりで
ユーザーにとって素敵なサプライズになりますね☆
[ 2017/09/03 07:18 ] [ 編集 ]
No title
カミュ絵…イケメンすぎまする…!
ありがたしありがたし(////
3DS版のカミュにだってやられてます!

あたし的にはボツとされてるこのカミュは壮絶ツボなんですが…!

(先のネタバレは読まないよう気を付けます笑)
[ 2017/09/03 11:19 ] [ 編集 ]
No title
>荒ぶるプリンさん
コメントありがとうございまーす★
またまた朝早くにお越しいただきまして感謝感謝です(m(__)m)
朝は色々お忙しくないのでしょーか、少し心配しちゃいますよ?

ありがとうございます…!なんとステキなご感想を頂き誠に恐縮でございます~!
いつも人物を描くだけで手いっぱいだったところを、これからはもっと何とか工夫して
見どころのあるものにしていければと思っています~!

そうなんです…!
ここに線を引きたいのに(または色を置きたいのに)微妙にズレてそこじゃねー!
っつって一手戻してやり直す、この繰り返しが塵も積もれば山となりまして
けっこうなイライラと時間の浪費になってくるんですよね(汗)。
まぁ自分の至らなさを全部道具のせいにするのはどうか?
ってとこですが、改善できる余地があるのなら藁にもすがろうかな、みたいな
そんな感じですかね…(笑)。。。

プリンさんは絵や漫画を紙とペンで描かれてますから、もうある意味
一発勝負!の世界じゃないですか。
一本の線の重みとか、下描きからここぞと思う線を選びだす決断力など
デジタルな私はやり直しありきで描いてるんで、到底及ばないなーと感じます…!

ええ、過去のドラクエ作品のBGMが結構な頻度で出てきますよ♪
初めてそれを聴いた時なんかはかなり胸熱です…!
それからギガブレ○クとかとか海○斬…メド○ーアなんて技もあったり、
魔軍司令が居たりとかそっちのドラクエもフィーチャーしてんのかい!
ってところもあるんですよ~。
ぜひ機会がありましたら遊ばれてみてくださいな~と思います★
[ 2017/09/05 19:38 ] [ 編集 ]
No title
>ぴょん吉さん
わー!ぴょん吉さん!お越しいただけてとても嬉しいです~★

ゲームよりも若干年増なカミュではありますがお気に召して頂けて大変嬉しいです…!
カミュは少なくとも勇者くんよりは年上だとは思うのです…、
公式ガイドブックにもキャラクターの具体的な年齢等までは載っていなくって
(詳しいキャラ情報が載っているかと期待していたら全然載ってなかった…(涙))
多分18とか19とか、いっても20代前半くらいですよね、きっと???

ゲームを進めると衣装が変わる装備品なんてのもありまして、
服をイメチェンしたカミュは、より新鮮で超かっちょいーのでどうぞお楽しみに♪
2Dのドット絵ですら彼のステキさは少しもかすみませんから…っ!

あああ…ボツ絵はですね…もうちょい頑張るつもりだったんですけど、
この描き方はつい最近始めたやり方なものでまだまだ不慣れなんですよね。。。
まずポーズがあんまりカミュっぽくなくねーか?と思い始め、このまま
リアルめな描き方で進めていくと、彼の髪型だけ不自然に浮くと言いますか
そこだけ漫画的な解釈になっちゃってどう考えてもバランスが悪くって…。。。
今の技量だとこれ以上良くするのは無理っぽくて今回は断念いたしました(泣)。
少し違う切り込み方でまた挑戦するつもりでおります。。。

(あ、ハイ、追記は少々ネタバレしてしまうのでどうぞスルーなさって下さいです~(^^ゞ)
やっぱり初見で楽しんでもらうのが一番ですからね!))
[ 2017/09/05 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター