雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
08/31
20:49
顔の練習は永遠に…萌え風味~BL風味まで

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
初めはおにゃのこ、後半はBL風味となっておりますが、ご了承いただけましたらば
顔練習かららくがき、そして漫画の練習までひと月分の総まとめ的にお送りさせていただきます。

長らくすっかり夏休んでるような体になっておりましたブログですがやっと更新しまーす(笑)。

・反転すると顔がおかしくなるのをいい加減に直したい、
について一つの考え的な。。。

スペース的に横向かせてますがリンク先の画像は縦向きになっておりますのでご安心ください。。。
顔反転比較S
なんつーかひとつの大前提として
”キャラクターをイメージ通りの顔立ちとボディバランスで、尚且つ
コレジャナイにならずに自分の望むクオリティを保っていつでも描けるようにしたい、
できれば無意識レベルで”
と常に考えております。
まぁ要は左右・上下・全体をよく見て描け!ってことと、
ひん曲がってるアタリは修正しながら描くしかねーかも、です。。。


・可愛い系の顔練習でーす。(少ねぇ(笑))
直近ではおにゃのこ練習の絶対数がそもそも少ないのに加えてボツも多いので(汗)
ブログにあげれるのがこんだけしかなかったという情けない体たらくでどうも済みません。。。
顔練統合1S
どうも最近どのキャラクターを描くにもこのタイプのバランスで描いていたらしく、
野郎キャラの顔がみんな妙に可愛くなってしまっていたらしい。
対比表を描いていた頃から酔っぱらってグダグダな様子の絵に至るまで
すでに間違えていたっぽい(滝汗)。。。


・男女混合顔練習
上記の間違いを踏まえまして、本来の顔パーツ比率で描いております。。。
色も塗ろうかなと思っていたけどそれだと今月中に更新できそうにないのでやめたらしい。
顔練bS
まぁおそらく反転してもしなくても「うわっやべぇ」みたいなのがあると思われます(汗)。。。
しかしこう言っちゃナンだけど、漫画読んでても
ん?このコマの顔だけ妙に目が離れてるけど良かったのかな?とか
目鼻のパーツちょっとずれてるな?とか時々見受けられるので~…
プロの漫画家さんでも100%狂わないで顔が描けてる訳ではないようですし
あまり神経質になり過ぎて他の事が疎かになるのは意味がないのでは…
と思うようにもなりました。。。


・らくがき派生の絵から漫画練習~(ざわ・・ざわ・・の理由は最後に!)
元絵は下のらくがきの中にございます★なんつーかトーンとかベタの練習をしただけで
内容はほぼ無いようなものですがよろしければドゾ。。。
っていうかあんまりネタバレするような事まではまだ描かない(描けない)のです。。。
いろいろと不確定な要素が多いものですから(汗)。。。

らくがき漫画風味S運転手くんは心配性S
右の一枚の(受)の坊ちゃまは俺様の方の坊ちゃまだと思われ。。。
本編じゃなくifな内容で若干アダルティーな要素を扱う番外編向け想定の展開です。


・基礎練習・顔練習の合間の(妄想)らくがきタイム
今回野郎しかおりませんがおにゃのこ練習時にもけっこういかがわしい妄想らくがきを
してることはあるので
らくがき統合1
機会があれば別館サイトの方にらくがきコーナー作ってアップするとかもありなのかな
と思ってはいるらしい。。。


BL的顔練習&実践~(玉砕)。。。
無謀にもこっち路線にまで首を突っ込んでみるも馴染みがないため大苦戦(笑)。。。
てかみんなだんだん同じ顔になってっちゃう気が…?
BL顔考察S
まぁ追々慣らしていったら楽しそうだなーと思います~。。。


・ざわ・・ざわ・・について
オイコラ完全にパク○じゃねーか!って結構マズいかも?なのですが…

最近後学のためにと購入してみたBLコミック誌がですね、
某麻雀漫画誌と同じ出版社から出ていたのだ、ということを知りましてあまりにも
愕然としたショックからああなった訳なんですね(何言ってんのこいつ)。。。

ア○ギとかが載っててどちらかと言えば硬派な(?)出版社なのだろうと思っていて
結構衝撃だったのでつい…。。。


それはさておき(いいのかよ)
自分でそのテの書籍を買ったのは今回初めてだったものでして、
(過去に人から借りたりして読んだことがあっただけだったのだ…)
正直中身を見るまでは
なんかものすごーく敷居が高かったらどーしよー、とか
(昔と違って)ついてけないぐらいぶっ飛んでる内容だったりしないのかなとか
少女漫画になじみがないと取っつきにくいのでは…?などなど
不安なことが多かったのですが

なんつーか
思ったよりすんなりと読めてしまいました(笑)。。。
何より絵柄が危惧したほど少女漫画ライクではなく・・・
むしろこういう感じの描き方でもBL漫画描いていいんだ?
と思えたほどです。。。

や~、こりゃまた漫画模写のいいお手本になるなーと思っちょります★

てなわけで今月更新止まってた分の穴埋めになったかどうかはアレですが
見にきて下さった方はどうもありがとうございまーす。。。
9月はもっとちゃんと更新したいです…(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

更新止まってた間にホムペの方で去年の残暑お見舞い絵に拍手を頂いておりました。。。
ありがとうございます♪
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター