雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2016
06/06
20:15
描く気がねーならやめちまえ(漫画模写のススメ)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
えーと…
最終的な目標の中には”漫画が描けるよーになる”ということがひとつありまして。

それに関しまして自分なりにあれやこれや出来るようになっといたほうが良いと思うことを
現在進行形で取り組んでいる最中でございます。。。

で、絵の練習がてらに時々持ちネタやパッと思いついたネタなどで
ネームやらネーム未満(セリフ付きのらくがき)みたいなものをちょこっと
描いてみることがあるんです。。。

ところがやってみると、なんつーかこう全体的に
 テ ン ポ が 悪 い
感じなんですね。。。
そもそもコマの割り方が良いとか悪いとかの是非が判断できないし…。。。
ぬ~…どうせやるんならそれなりのモノを作りたいじゃありませんか。

なんつったらいいか…
・正直どのくらいのペースで場面(話)を展開させていったらいいのか?
・漫画を読んでいるとたまに見かける
背景や小物や効果やセリフだけのいわゆる”間”だけのコマの使いどころって?
・コマの中身が単調な気がする

前々からそんな疑問をもっていたのです。。。

どのくらいのペースで展開させるか…
ってのは多分ページ数に関係してくるんじゃないか?
要するに
明確に何ページで話をまとめる!ってことを決めないで取り掛かってるんで
ダラダラと本題に入るまでが冗長になって誰も読んじゃくれねー感じ
になるんだなとそこは気が付いたわけです。


残り2つの疑問に関しては
こりゃーちょっと実践しながらじゃないと分かってきそうもないな…と思いまして。。。

たま~にフラリと絵の上達に関するまとめサイトを見に行くことがあるのですが
少し前にそこで”漫画を1話まるっと模写する”という練習法を見かけたんですね。。。
…模写…
そう言われるとすべてを完コピしなくちゃならないのだろーか…
と若干気が重くなるところなのですが実はそうでもなくて

”絵柄は自分の絵に直し(置き換え?)てもいい”ってことなんです。。。

あ~、なんかそれならできそうな気がするし楽しそう!

っつーわけでさっそく試してみました★
(著作権的にイクナイと思うので画像アップは今回だけで…ちっちゃいですがゆるちて(汗))
何の漫画かは…もしお気づきになられても心の中だけであーあれかとつぶやくだけでお許しください(汗)
左からラフ・下絵・本描きです
絵柄はだいぶ自分寄りで描いてるけど、キャラは元のままです。
漫画模写ラフ漫画模写下絵漫画模写本描き
導入部分なのでまだ主役しか出てきてませんが、
このたった一ページでも思いのほか効果絶大だったと思う…!
なぜもっと早くやらなかったしと本気で思いました(笑)。。。
ただ、場合によっちゃフキダシで絵が隠れて模写しづらいところ
があるのはまあまあしゃーないかな…と。。。

気付いたことをざっくりまとめてみますと
・コマに対しての人物の置き方(横向いてたり斜めだったり(コマが単調にならなくて済む))
・ぶち抜きの使い方
・人物の描き方アレコレ
(今回の絵は可愛い絵柄だけど実際描いてみると思ったほどは目が大きくないんだなと思った、等)
・元絵のイイところ、好きなポイントなどを描きながら吸収できる(それ上達の基本じゃね…)。。。
・萌え的な要素に関してはポーズ集よりも実用的なポーズ練習ができる気がする
(ポーズ集は人体把握とかデッサンなどには非常に良いのだけどグラビアポーズのような
魅せる意味での実用性にはイマイチ欠けるように思えてきてたので…
自分が上手い活用法を知らないだけだったり、ジャンルとモノによるのかもだけど))


場面の展開スピードに関してはもうちょっと描いてってみないとまだ掴めそーにないです。
週刊連載か月刊かそれ以外かでもページが違ってきますしね~。。。

もちろん問題点もありました。
・線が均一過ぎた
・とりあえず雑
・トーンの部分はどうするか?(アニメの原画みたいに色鉛筆で塗り分けるとか?)
・トーンもだけどカラーのページとかは色塗りまでやんないと効果半減か?

長く続けるのが目的なんであんまり手間かかるようだとツラくなってくるんでその辺は
折り合いをつけていかないとなんですけど…
まぁ、この練習で身につけたいのは漫画自体のテンポとか進め方なのだから
あまり絵にこだわり過ぎることはないのかもしれないけど
どーせなら作画に関しても少しは学んでおきたい気もします。。。


一つ書いていて自分で気になったことは”とりあえず雑”ってのがさ…
初めてやった練習だから、とか慣れればきれいに描けるハズ、とか?
それってちょっと甘えてんな~って傍から見たら思われてるんじゃないのか、と。。。
言ってしまえば最初からきれいに描こうとしてないってことだからナ…。

もしも絵で仕事とか漫画家さんのアシスタントとかやっててこんなことしてりゃ
描く気がねーならやめちまえ!
っつって一発でクビにされるレベルのことをしてるのでは…とフと頭をよぎりました。。。

のほほ~んとぬるま湯につかってないでそれぐらい叱咤を受ける環境に身を置けていたら
上達も早かったのだろうか(早く身に付けざるを得ないわけだからね)。。。
もしかして、真剣みが足りてなかった???


と に か く
しばらくはこの練習方法を続けていってみよーと思います。。。
つっても1日1ページずつぐらいから…(汗)コマの少ないページなら2ページとか。。。
(ラフと下絵が一回で済めばもうちょい捗る気はするのだけど。。。)
意外と模写って体力要ると思うんよね。。。
(他にも練習したいものはあるからね~。)


背景や小物やアングルなど普段疎かになりがち(汗)なものまで描くことになるので、
描けるものを増やす機会にもなります(絵を描く力の底上げにもつながるかも)。
なので一つの漫画に偏らず色んなジャンルのものを描くつもりです。
というほどたくさん漫画を持ってはいないけど、自分が買ったものだから
自分が目指す方向だったり、好きなものには違いないと思うので。。。

色々描くうちにイイ感じに絵柄がミックスされたらいいな~と思います。
あたしゃこんな顔が描きたかったのかも?ってことにも気付けるような気がします。。。
(今は自分の引き出しの中のものだけで完結して喜んでるだけだからね(笑))

漫画模写、一度試されてみてはいかがかな~と思います。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

ここ最近口数が多かった(記事が長過ぎて済みません)ので今後は自重します~。
まぁそんなに書くネタがあるわけでもないしね。。。
2週間ブログが止まってた穴埋めにはなったかな~と。。。

不言実行、絵で語れるようになります。。。
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター