雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2016
06/02
20:32
たまに描けてもダメ、いつも描けないと

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
こんな風にキャラクター対比表…
とか作って一人であれこれ妄想してるときが
何より幸せに感じてたりするのです、究極に自己満ですが(笑)。。。

しかーし!
一枚の紙上に複数の人物が一堂に会す訳ですから…
対比表
あらゆるポイントに気を抜くことができないという緊張感を味わいながら
描く練習の機会でもあるのです。。。
うーん、気になるところは現時点で精いっぱい修正したつもりなのだけど
今の脳みそではこれ以上直せそうもないのでゆるちて…(汗)。。。

ところで、スーツのボトムは今はあんまり靴のところでたるまない丈が主流?ぽいが
個人的にはこれくらいたるませてる方が画的にはイイと思うのだ…
そこは好みでいいのかしらん。。。
幅はだぼだぼ過ぎるとさすがに古い感じになるのでシルエットはスリム目で。
おっちゃんはむしろだぼだぼの方がそれらしいのでゆったりめな感じにしたつもりっス。

まずA4の紙横いっぱいにアタリを取りました。
対比表ラフS
この時点で人物の向きによってはかかるであろうパースを
頭身を区切る線に合わせててけとーに予測してます。
それぞれのキャラがやりそーなポーズもうっすらイメージします。。。

ラフ兼下絵その1。
アタリを元にトレス台で透かしつつ
対比表下絵1S
顔の向きとか表情とかポーズとか服とかを具体的に描いていきます。
配置は関わりのありそうな人物同士をなるべく近くに置く感じにしていますが
バランス的に必ずしもそうできない場合もあります。。。

下絵その2。
下絵その1を元に再びトレス台で透かしつつ、宙に浮かんでたおじいを着地させたり
対比表下絵2S 対比表下絵切り抜きS
右側のスペースが気になったのでちょっとキャラを足してみたり…
後ろ側になってほとんど見えないキャラですが背丈の確認を兼ねて一応
全身絵で描いてから付け足しました。
見えなくなりそーなとこは若干テキトーで済みません(汗)

本描き。
まだ少し浮いてたり下に飛び出気味なキャラを修正しながら描きました。
右側のキャラの位置が少し変わってます。
A4の紙横向きに全身絵だと結構ちまっとした絵になってしまうので
線も細くしないと細部が潰れます(汗)。。。
対比表本描きS
0.2ミリのシャーペンで本描きしましたが、
本来は芯を出さないで使えってことですがそれだと描きづらくて…
ちょっと出して描いてたら初めて一回折りました(笑)。。。
ゆーっくり線引くから大丈夫かと思ってたけどうっかり。
――ここまでアナログ作業になります。――

スキャナでPCに取り込んでデジタル的な修正をします。
ゴミ取りや線のクリンナップ、修正および
部分的に拡大・縮小その他なんやかんやして全体を整えます。
対比表クリンナップ後S
おそらく一昔前の自分ならば
修正がしやすいようにキャラをひとりずつ別レイヤーに置いただろうと
思うのですが今はメンドーなのでやりません、作業効率重視!
というか一発できちんと描かんかいボケ、と自分に鞭打ってるので。。。

そうは言ってもやっぱり一発でうまくはいかないので修正しまくって
できるだけ違和感がなくなるように努めるのですが現段階ではここまでが
わっちの限界くさいです(汗)彼女のおぱーいがちょい大きすぎたかな…(そこか)。。。


おまけ…
キャラの性格をなんとな~く表したつもりな心の声とセリフ付き版です。
よろしければドゾ。。。
やっててまだ自分でもイマイチこいつのことあんまりよく掴めてねーな…
ってキャラがいたので要追及しまーす。。。

対比表セリフありS
右端の女子は、坊ちゃまを巡ってヒロインの一人勝ちじゃつまんないかなー?
と思ってライバル的な子がいたら面白いだろーか?ってことで
ごく最近に作られたキャラです。。。
てか思いのほか野郎率が高いんでもうちっと女っ気を増やそうと思ったってとこもあったりなかったり(笑)

ちゅーても特に色恋沙汰がメインな感じで構想練ってたワケではない…
(成り行き上そんな展開になったらそれはそれでいいけどね★)
というかブログでは坊ちゃまと彼女がラブラブぽい絵ばっか描いてますけど
最初からそうだったんじゃなくて、紆余曲折があってようやくこう成れた、の
紆余曲折の部分を描くのが目的っちゃ目的なんスよね~。。。

で、一般に登場人物の数とストーリーの長さは比例する、らしい
のですが…
ここだけで13人、人物はまだもうちょいいる(いわゆるラスボス的な奴とか)ので
その比例論をマトモに受け止めてしまうとトーシロの自分には多すぎやしないかと…。
到底さばききれないのではないだろーか…(笑)。。。
各キャラそれぞれ持ちネタはあるにはあるんですケド。。。

ぶっちゃけ坊ちゃまファミリーと彼女でサザ○さん的に日常ネタぐるぐる回していく方が
無難なんじゃねーか(って言うほどネタを持ってはいないよ(汗))なんて
考えたりもしてしまう。。。

外伝とかスピンオフとかif展開で限られた人物だけでえっちネタとかそういうのも
考えてるけどそれってまず本筋がないと意味がないしね~。
(いやむしろそっちのネタから入るのも短編をいくつか描く感じになるので
練習を兼ねる意味でならアリなのか?…)

とかもうね、考えてるだけの時間が無駄なのでその間にとりあえず
いつもいつでもイメージ通りに一定のクオリティを保ちながら
せめて人物ぐれーはきっちり描けるようになっておくか…←今ここ
って感じです~。。。
この顔ちょっと可愛くなかったかも…みたいなミスはまだあれど
全く別人になってんじゃん、
っていうミスは自分の中ではだいぶ無くなってきたように感じております。。。


あー人体とか立体とかそういうのが諸々分かって描いてるな、
ってのが垣間見えることが今自分の中での最低必須条件になってきちょります。。。
(ヘタにハードル上げて自らの首を絞める典型例かもしれないが(笑))

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター