雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2016
04/22
22:41
詰んだときは他を伸ばす機会

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
ん~…やっぱあたしゃこういう風にセリフがあったりする絵の方が
割かし描きやすいんよね~。
まぁ文字で説明できる分話が早いからそらそーなのだが。
誕生日?S
一人称とか個人の名前がぼちぼちと出てきました…。。。
1ミリでもキャラの人となりが垣間見えてもらえてたら御の字なのです。。。
特にまぁオチはないです(やっぱ自己満(汗))。。。
今回0.2ミリのシャーペン使ってみたけどちったあ線細くなったぽい?
アウトラインが0.3だからまぁ多少細いかもね~。。。
(おじいちゃんだけ後で拡大したので線太めになってるです。。。)

たまにはこういう色もトーンもないらくがき絵でも勘弁してもらってよかですか(汗)???


なんつーか自己完結以外で絵を描こうかと意気込んだのはよかったんだが
自分からそれを除いたらはっきり言って描くものがなくなっちまったわけ(爆)。。。

ええと…一枚絵って何ですか?

ってとこまで来てるんよね今ね(笑)。。。

ってことでぶっちゃけ詰んでます。


な の で…

詰んじまったものをグダグダ考えててもラチがあかないです。
こういう時は別の事やります。。。

例えば
・描きたいものがあって練習してたものが途中になってたらそれをまた再開する
・まだちょっと理解が足りてないと思うアングルやらポーズ、
服の構造やシワを徹底的に練習する
・キャラにさせたいポーズ、今後必要になりそうなポーズ、
衣装などについてスケッチやデッサンをする
・キャラに関連がありそうな背景・小物などのネタ集め及びスケッチ・デッサン
・ネーム・ラフをぼちぼち描いてみる

今思いつく事というか実際やろうと思ってる、もう既にやってるのはこんな感じかな、と。
いったんカラー絵に取り掛かるとこっちが結構おろそかになりがちなんで
穴埋めするにはいい機会だったりします。。。
まぁいっぺんにやろうとしても多すぎて無理なのでそれぞれを少しずつですが。。。
優先順位が低いものは練習頻度も少なかったりするのはまぁ仕様だね(笑)。


一枚絵では詰んだけどこうして基礎的なところをそのあいだに補完しておけば
そろそろまたなにか描けそうかな~、と思ったときに
以前よりも描けるものが増えてたりして大助かりするわけです。
だから別に完全に八方塞がりなわけではないんですよね。
これは去年ブログで練習始めてから何となく身に付いた割と良いルーチンなので
お勧めしますです、ハイ。。。

ブログには従来通り…
ポーズ練習がてらにおにゃのこ絵・パンチラ絵とか?
今回のキャラらくがきのようなものを描く感じになると思います。。。

ん?
結局前とやるこた同じというかむしろ逆行してってる気もしますが…
まだ死んでない事だけは確かです。
(つか多分昔からずーっと一枚絵で詰んでるままなだけなんじゃね…?(笑))
もちろん中身のある作品を作るにはどーしたら?ってことについても
随時お勉強していきます。。。


よろしければ応援おねがいしま~す。。。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
なんともワイワイして楽しい雰囲気が出てますね~

お兄ちゃんがうらやま~♪
運転手君がどこまでもクールでかっこよくて
付き人にほしいな~♪

ですね~
描いていたものに詰まって、別の二取り掛かっているときに
案外ぽっとできたりしたりしますからね~
それがコントロールできれば並行して同時にできるんでしょうね~

[ 2016/04/24 06:32 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます~♪
今回の面々はなんとな~くこんな感じに仲がよろしいイメージだったので
知らず知らずそれがにじみ出ていたのだとしたら嬉しいです。。。

お兄の誕生日の特権みたいなものですかね~、
しかし実際丸ごと一個食べる人はいるだろーか(謎)???
運転手くんは終始この感じのキャラになると思われます(笑)。。。

何にも描けないまま停滞しているだけの時間がもったいないですからね~。
その間にやれることがあるならそれをやろうかな~という感じです。。。
要領のいい人は練習だとか本番だとかの区別なんてなくて
描けば描いただけ伸ばせるなのではないだろーか?
なーんておもうこともあります。。。
[ 2016/04/24 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター