雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

2016
04/18
20:23
パースのズレを徹底検証

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
石畳がなんかおかしいのよね~(謎)。。。
について、突然ですが徹底検証いたしたいと思います!!!
パース検証S
ちょっくら分かりにくいかもですがよろしければお付き合いくださればと思います。。。

左サイドの石畳が歪むのはパースの消失点に近すぎるため
だったらしい。

消失点が近すぎて絵が歪む、
…これはリアルにパース初心者が陥りやすいポイントなんですよね~。
なんてこった、自分はそうはなるまいと思っていたのに
まんまとハマってしもーたではないか…(汗)。。。
左上の建物が妙に急角度だよな~とは思っていたんですが
木で端っこが隠れたので何となくそんなに気にならなくなっちまってた…。。。

自分では十分遠いと思っていた右のパースの消失点すら近いらしく、
改めて自分のパースの扱いの甘さを思い知りました(汗)。。。


背景のパースが赤色青色の線でアイレベルが緑色の線です。
対して
黄色の線が自分が想定してたパースの線で、オレンジ色がアイレベルです。
これですと確かに相当ずれておりますです、ハイ(汗)。。。
ピンク色が人物のパースだとすると若干惜しい!!!
ような感じですが結局は合っていないということになります(笑)。。。

(言い訳をするならば…
まず最初に人物ありきで描き始めました。
人物からパースを図って背景を描き足しました。
アイレベル上に道路と建物の境目が来ているのを修正、
それに伴いまして人物を拡大・移動。←アイレベルがずれたのは多分ココ?
だとおもったけどもしかしたら最初から結構いい加減だっただけなんじゃないかと
今は考えております(滝汗)。。。
あと、こういう構図だったらヨコ画面にして背景に広がりを持たせるべきだったろうか。。。)

で、
このようなズレが重なることで全体に違和感を引き起こす原因となる訳ですな。。。

総評・・・
自分のてけとーさがここまでくると呆れる(笑)。。。

ぐあ~!目分量とか感覚だけで事を成そうとするのはやっぱりイカンですねぇ。。。
そーいうのはとことん描き慣れた人ができる芸当なのであって
トーシロがいきなりそれやっちゃだめでしょ、
ってのを体現してしもたようでまことにハズカシーことでござんした(汗)。。。

パースの扱いは慎重にすべきだなと身をもって思い知った次第です。。。


それもこれも今回、
石畳の違和感に対してコメントをいただく機会に恵まれたからでありまして
大変感激いたしております。
貴重なお時間を割いていただきまして本当にありがとうございます。。。
捨てる神あれば拾う神ありとは本当のことなのではないだろーかと
本気で驚きを隠せない状態でございますッ!

こういうステキな出来事があると何だか報われた感があって涙出ます。。。
もちろん常連様から頂く温かいコメントにもいつも励まされております★

正直凹む気持ちになることもまぁまぁあったりするのですが、よくよく考えれば自分は
一喜一憂するほど”作品”と呼べるものを多くは描いていないのでは?
と最近は考えておりました。
ハッキリ言えばこれまで
人物を描くことに多少自由が利くようになりたいがための練習をしていただけで
”絵”を描いていたんじゃなかったのだから凹むも何もないだろう、ってことです。。。
(だからと言って作品が全く、一枚も無い、ってわけじゃないんですけどね…(笑))

そういうのもあって今年度は、
構図なり中身なりテーマなりをしっかり考えながら”絵”を描いていきたいのであります。。。
(…漫画も描きたいんだけど…(笑))。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター