雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2016
02/13
21:15
ありがとうの気持ちを込めて

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
予定していたバレンタイン絵とは別のものが先に出来上がったので
こちらをアップいたしました。
バレンタイン絵S
いちおーチョコな雰囲気のつもりです。。。
表面に可愛い柄のプリント(?)がされてるチョコが可愛くて好きなので
背景に置いてみました(笑)。。。

髪の塗りがなんか雑っぽくなってしもた…。
ぬ~、まだまだ模索段階です~(汗)。。。

こっち系の絵ってだいたいもっと線が細いんでそういう風にも描きたいんですが
A4の紙に0.3ミリのシャーペン線だと思ったよりも太い線になってしまうんですね~。。。
なのでやっぱり線描きは時間かかってもデジタル上でやんなきゃなのかな~…
と思ったりしてます。
だいたい3000px~4000pxくらいのキャンバスに対して3~4pxの線ぐらいらしいやね。
とは言え線が太い絵も個人的にはイイと思うのでどっちでも描ければいいと思います。

今回メインの色塗りを実験的にファイアアルパカでやってみたのですが

水彩塗り面白いよ…!!!

なんつーかこう、感覚で塗れる感じが物凄くイイです。
ベースの薄い色に後から濃い色を足して
また薄い色で好きな感じに混ぜぼかしていける感じ
がなんとも堪らない心地よさで、
服なんかを塗る際はぶっちゃけこっちの方が塗りやすい気がしました。

で、巷でよく目にする「発光レイヤー」って何やねん、と思ってたんですが
アルパカちゃんでも使えたので今回目と髪に使ってみてます。
確かに光ってる感出る…のか???

が!
最終的な仕上げにはやはりフォトショが使いたかったので
そっちでファイル開いたら
フォトショには発光レイヤーがないので適用されないんスね~(汗)。。。

アルパカ内で発光レイヤー含めた状態で通常レイヤーとして統合してあれば
発色は発光レイヤーで塗った色のままになってくれるんで、
フォトショに移行する前にはレイヤーを統合するしかないっぽ…
っていうか新しいバージョンのフォトショなら発光(加算)モードが付いているんだろうか
…?

やぱ新しいものに乗っからにゃ新しい感じに描けないんだろーかと
ちょっと前まではそんなことねーべ、とか思ってましたが
なんとな~く考え直してしまいますね~。。。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

前回の記事で予告した絵はいまいちバレンタインと絡まない感じ
がしたので単なるほのぼの絵になりそうです(汗)。。。
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
エロかわいい~///

なんて素敵なプレゼントなんでしょう♪
こんな格好でチョコをくれたら
気持ちもルンルンですね~

あ~いつもとちょっと雰囲気が違うな~って感じてましたが
水彩の淡い色合いってきれいですよね
[ 2016/02/17 21:34 ] [ 編集 ]
No title
またもお返事が遅くてすみません~(汗)。。。
絵の感想をどうもありがとうございます。。。
谷間のチョコは溶けちゃいぎみかもしれませんがよろしければどーぞ♪

水彩ブラシはですねー、
なんていうかアナログに近い感覚で塗り塗りできるのが楽しいです★
もうちょっと使い慣れてみたいツールです。
[ 2016/02/27 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター