雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2015
11/07
20:20
線がなくても絵は描ける

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
もうね、初めから直接色のせて描いちゃった方が実は早いかも???
いちいち線で描き起こすプロセスをすっとばしてラフの上から色塗りに入れるし
かなり時間が短縮できる気がしましたぞ、と…。。。

前回の似顔絵モドキの時はまだまだ線に頼ってる部分があって
自分の中でちょっと悔しくて次は完全に線なしで描いちゃる!
ってことで、リベンジ戦です。。。

それに加えてブログをオリジナルデザインにカスタマイズしたりもしてました。。。
(絵の人物と中の人とは一切関係ありません・これはフィクションです)
ブログテンプレ作りの風景みたいなS
これは主にブログタイトル左のハート画像や
記事タイトル左のハート及び日付の位置合わせに使用したCSSプロパティです。
直接これが原因で表示が崩れたことはなかったはずですが
セリフはまぁ演出みたいなもんですので…。。。
ブログカスタムのすったもんだは追記で述べております。。。

ラフから色塗りまでファイアアルパカで
最終的な微調整はフォトショです。。。


自分が絵を描き始めるきっかけはアニメだったり漫画だったりするものですから
絵は”線”を引っ張って描くもんだ、
といういわゆる固定観念の元で長らく過ごしてまいりました。

しかし…
ポーズ模写がてらデッサンを繰り返して鉛筆でゴリゴリ(*1)と
ひたすら微妙な明と暗の区別もできるようになろうなろうとしているうちに

ん?
明と暗がハッキリすればただそれだけで”物体”に見える(分かる)っぽい?
この世は明と暗でできていて、色なんかついでにあるようなものなんじゃないか???
と思えてきました。。。

肝心の”線”は…

色や明暗を使わずに物体を表現するためには
その物体はこういう形だよ、と分かるように示さなければならないけど
(背景などと完全に区別して物体だけを切り取る、みたいな?)
ではその境界をどこに見いだすか?

明と暗のトーンが少しでも違う部分。
要は明と暗の境界を区切るのに便宜的に引いたものが”線”
なのではないかと考えます。。。


なので…
明と暗のトーンの区別さえできたら線は使わんでもいい、
線を使うのなら明暗のトーンは使わんでもいい…
…ってこたぁないと思いますけど
使うとしても最小限でも構わないってことになりますでしょうか。。。


今回の絵を例に挙げれば
線アリにしたいならあとから描き込んでってもいいわけです。
まったく線がないとどこかほんのり絵画的な感じに見える(見えねーか)気がしますし
人物をいつものアニメ塗りモドキに塗り直して線を加えればアニメっぽくなるかもしれません。
アウトラインだけ太めに描けばミュ○ャ風味になるかも知れないしならないかも知れません。


漫画絵は漫画絵(*2)を参考にしていれば描けるようになると思っていて、
漫画と絵画の世界はまったく別のものだと思っていた頃がありました。。。
よくよく考えればどちらも”絵”であるわけだから
きっと繋がるところもあるハズなのだろう、と思います。

色で先に描いてしまって画線はあとから描き加えていくなんて方法が
すでにこの世にはあって、
それを知ったとき線が全てだった自分にとっては信じられないやり方でした。。
自分に絵画的な発想があればそんなに驚くこともなかっただろうなと思います(汗)。

絵は線から描くという固定観念は見事に崩壊したのでありました。
(線から描かないのが正しいとかエライじゃなく、線から描かないのも絵を描く方法として
アリだったんだなって気付いた、っていう話です。)

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

*1:(鉛筆だと手が真っ黒けになっちゃうので実は色鉛筆でやってます済みません…。。。)
*2:(ここでいう漫画絵ってのは洋画や日本画、その他アート系以外の
サブカル的なイラスト・漫画・ゲームキャラなどを指します)




追記はブログテンプレ作りのすったもんだです。

ホームページとブログのデザインの統一を夢見て数年、
念願かなってついに実現できました。。。
ブログのシステム面を一から構築できる気はしませんでしたので、
ベースにはFC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレを使わせていただきました。
(現在は休止中だそうですが各種カスタマイズの方法は参照できます。)

ドットにストライプ、ピンクと黒の組み合わせになんとな~くときめいてしまう。。。
ホムペでは黒い部分は真っ黒#000000指定ですがブログでは少し目に優しく
#303030程度にしてみました。。。

以前にも何度かブログカスタマイズを試みたことがありましたが
そのたびに挫折続きでした。
CSSもそれほど理解できてなかったのと、
ブログの変数とかがチンプンカンプンで
HTMLタグを移動させるのも不安を覚えるくらいでしたから
思ったようにはカスタムできそうもなかったことが敗因だったと思います。。。

ノートにCSSのお勉強の跡がありまして
div要素を2カラムとか3カラムのように横並びにする方法を
初めて覚えたのが2011年ころだったらしい…。。。
(そのときはホムペの改装をするのにCSSを覚えようとしてました。)


しかし!
あれから随分とCSSやHTMLも進化し、
以前よりも簡単にデザインができるようになっていたのです。

例えば枠の角を丸くする方法!
昔は角丸の画像を作って四隅に配置するなどちょっと手間だったものが
今ならborder-radiusで画像不要で角丸デザインが可能に!
いや、だいぶ前から始まってたらしいですが今回調べるまで私は知らなかった…(汗)。。。

あとはbox-sizing:border-box;がすごいなーと思いました。
以前はborderとmarginとpaddingをそれぞれ計算して
ボックスから中身がはみ出ないようにしなきゃだったのが、
なぜだかしらないが計算がいらなくなるおまじないみたいなプロパティなんです。
言ってる本人も実はさっぱりですが一応CSSに組み込んであります。。。


いつも行き当たりばったり&思い付きで行動しがちでしたが
今回はあらかじめレイアウトを決めて、
このデザインをするにはどのCSSプロパティが入用か事前に全部調べ上げる
ところから(みんなフツーそうなの(汗)?)きちっとやったことが成功につながった、
かなと思います。。。

絵の練習を通じてそういう方針の順序立てをするってことを覚えたんだな…
としみじみ思います
(今までは相当なアホの子だったみたいな言い草や…(そうかも知れんけど))。


こうなってくるとホムペの方もちょっといじりたくなってくる…
(CSS覚えたてで不慣れなうちに作ったんで
今思えばなんちゅー不便なCSSの指定の仕方しとるんじゃ…
という部分が多々あるものですから…(汗))
けどそれやってると絵の練習が割食っちゃいそうだし
今メインなのはブログなのでしばらくはそのまんまでいきたいと思います。。。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました★
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
てっきり中の人かと思ってましたよ
やだ!雪愛さんかっこいい~っとこれは勘違いしちゃいますよ~♪


絵の描き方1つ取ってもいろいろ方法があるんですね~

ブログテンプレつくりお疲れ様でした
[ 2015/11/08 16:33 ] [ 編集 ]
No title
コメントどうもありがとうございます~★
いやいやいや勘弁してくださいよ~(汗)
仮に私が野郎だったとしてもこうはなれてないと思いますです、ハイ(笑)。。。

いやー直接色で描いちゃう方法があるの知ったときは素で驚きました。。。
でもそういう目で見てみると、妙に描き込みが細密だったりする絵って
実はこうやって描かれてたのかも知れないな~
って思い当たる節が結構あるんですよね。
もしかしたらそういう人は美術畑出身の人なんじゃないのかなあなんて思います。
いや、実際はどうか分かりませんけどね(汗)。あくまで推測です。。。

ブログテンプレ作り…
ありがとうございます、ぶっちゃけ究極の自己満の範疇なので大変恐縮です。。。
絵そっちのけでちょいテンプレいじりに時間割き過ぎた感がありました…
(思い立ったが吉日、一気にやらないと気が済まない質でして…)。
プリンさんのブログにも訪問できず申し訳ないです、済みません~(汗)。。。
これからまたときどき顔出させていただきます♪
[ 2015/11/08 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター