雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015
10/27
20:13
(番外編)顔の練習はしつこく続く

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
イケメンキャラをを描きたいならまずイケメンを模写すべし!!!

という結論に(勝手に)行きついたので…
これまた勝手にひとり大ハマりしている朝の連続テレビ小説「あさが来た」より
個人的に萌え萌えな2人をざっくりとですがスケッチしてみました。。。
あさが来た白岡新次郎と五代友厚(才助)のつもり(小)
え~っと…五代友厚(才助)と白岡新次郎のつもり、です。。。

後にも先にも実際の人物描いたのなんてこれが初めてなのでもし
似てねーよボケ!
とか思われましてもどうか大目に見てやってつかーさい(汗)。。。


ほんのりですが油絵モドキ風味(?)。。。線はシャーペンです。。。
元々背景描ける用にちょっと油絵タッチを勉強しようかなと思っているところ
なのですがちょっと実験的に人物でもやってみました…。。。
うーん、
もっと明暗だけで描けなきゃなんだけどまだ線に逃げてる感じ???

リアル絵難しいよ…やっぱどこか漫画絵になってしまうよ…
ガチで似顔絵描ける人とかマジ尊敬します(大汗)。。。


つか朝からこんなにステキなメンズたちが
ちょんまげ和服とかスーツとかに身を包んで登場するとかもうね、
今期の朝ドラは一体何なんですか、
わたしを悶絶死させる気なんですか?!?!?!(落ち着け)

時代劇とスーツをこよなく愛するわたくしにとっては
いささか効き目が強すぎますがとっても良いドラマでございますです、ハイ。。。
いや内容もちゃんと楽しんでますよ…。。。
おはつおねーちゃんがこれからどーなるのか超心配過ぎるよ…。。。


イケてる顔の配列(眉とか鼻とか口元とか)はイケてる顔から学ぶしかないんで
イケメンやキレイな人とかとにかく自分好みのお顔立ちの人をよくよく観察して

なんでこの顔にキュンキュンくるのだろーか?などと考えながら
描いているうちに自分でもカッコイイキャラが描けるようになれるんじゃないかなー
とおもっております。

っていうか2次元キャラで勉強した方が手っ取り早いとも思いますが
まぁ目的はそれぞれなので自分のやりたい方向に合わせて臨機応変にね。。。

ぶっちゃけリアル絵ばっかり描いてても萌えっ子は描けるようにならないかも
というか
デフォルメの仕方はデフォルメしてあるものから吸収していくしかないのかなと
思いますし。。。

でもキャラクターだってもとはと言えば”人間”つーかヒトなんだから
人間がちゃんと描けた方がキャラクターもちゃんと描けるんじゃねーか、
って…なんだか堂々巡りになってます。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : NHK 連続テレビ小説 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(2) TB:(0) TOP
リアル絵とか似顔絵とか
いったいどうやって描くのかですね~

どうしたって絵になっちゃいますからね~

着物とか時代劇とかはそういうのをみるのもいいですよね
普段そんなにみないですし、かっこいいですしね~♪
[ 2015/10/28 18:34 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりまして済みません~(汗)
コメントありがとうございます★

リアル絵は昔からダメダメなので描ける人ってほんとすごいなと思います。
まるで写真みたいに描かれてたりする似顔絵とかびっくりします。。。
あとリアルじゃないけれど的確に特徴をとらえて描かれた
コミカルな似顔絵もステキですよね~。
漫画絵だけじゃなくてそっち路線も描けたら
絵を描くのがもっと面白いだろうな~って思います。。。

着物やスーツ、職業制服などなど衣装萌えな自分にはたまらん材料なので
衣装ばっかり見て話の内容がそっちのけにならないよう気をつけなきゃです(汗)。。。
[ 2015/11/01 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター