雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2015
09/30
20:31
真正面の顔を描いてみる

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
…と、大抵の場合左右のデッサンが崩れていて
うわっ…!てな感じになります。。。

なんとかならんものだろうか…と悩みながら色々と試してみました。。
反転前反転後
まずなにがどーしてどーなってるからダメなのか、
を具体的にチェックしてみました。
目などのパーツが左上がりになっていることと
左右で頬の形が歪んでいることが分かります。

もうこれは完全にクセなんでしょうね~(汗)。。。
グリッドできちっとアタリをとってもこの体たらくなんで、
結局は地道に左右と上下で反転しながら修正するっきゃないらしい。
(要はそのクセに逆行するように描けばバランスがとれるんじゃなかろーか?)

そしてそれを踏まえた上で実践です。。。
記事が縦に長くなっちゃうので追記にしました。
よろしければ↓の続きを読むからドゾ。。。




まずアタリを取ります。メンドーですがなるべく正確に水平と垂直で。
使用ツールはファイアアルパカです。
正面顔作成1
顔の組み立てととりあえず上半身をざっくりと描きました。
ここに至るまでに左右反転と上下反転を何度も繰り返して
だいたいオッケーかな…?ぐらいにはなったハズ…。。。
…結局野郎絵で済みません。。。
正面顔作成2
今回は顔と輪郭を先にペン入れしました。
線が荒いところは後々修正します。。。
正面顔作成3
髪と服の下絵を描きました。
敢えて先に反転して描いてバランスをとったりするのですが
左右非対称な髪形とかシャツの襟があると反対になることがあるので
混乱しないように注意します(既に何言ってるか混乱気味)。
正面顔作成4
で、髪と服もペン入れします。。。
手ブレ補正のおかげで髪がホント描きやすい…
だけじゃなくて長いストロークの線全般が描き易いです。
正面顔作成5
顔の輪郭線の修正をしたので…
また左右のバランスが狂った気がしなくもないです(汗)。。。
っていうか気にし出したらぶっちゃけキリがないとも思うのね…。
正面顔作成6 正面顔作成6修正

なんかちょっと目が大きすぎたかなー、とか
目の形が角ばり過ぎかなー、などと気になったりして
直しながら練習の一環として色付け(はフォトショ)までやってみました。
なんとなく証明写真ぽい雰囲気に見えたのでそのまんま。。。

でもなーんか想定よりも年若い感じになっちまってて
正直失敗な感じ~。。。
前回の顔練習の時の方がイメージ通りに描けてました(汗)。。。

顔だけじゃなくて身体を描くにしても真正面は歪んでしまう~。。。
反転繰り返しての修正マジでメンドー過ぎ。
もーデジタルな時代だしいっそテンプレでも作ったらどーなのだ?
と言いながら描けねー描けねーとぼやきながら
直し直し描くのを楽しんでいる部分があったりなかったりもする…(笑)。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

光源の位置に対して鼻の部分の影が間違っていたので修正しました~(汗)。。。
超凡ミスじゃん、めっちゃハズカシ…!!!(2015.10.05)
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
正面の顔は安定もある分
崩れるのもありますからね~
私はよく崩れてる率が高いですね(笑)

アナログで描いてるから
裏からすかしてみたときなんかは「うげっなんじゃこりゃ」な
事もよくあります

きっと癖なんでしょうね~
字を書くのもくせとかありますからね~
どんどん小さくなったり斜めっていったり(笑)
[ 2015/10/02 19:58 ] [ 編集 ]
No title
わーっ!
およそ作品とは呼べないよーな記事にまでコメントくださって
どうも済みません~(汗)。。。

ぶっちゃけ正面顔なんてのは
使いどころが限られてくるものだとは思うのですが
その”使いどころ”が割と重要な場面であったりコマであったりする
気がするんですね。。。
そう思っているにもかかわらず
きちっと描けないのがとっても悔しいっす。。。
バランスが取れたとしてもキャラクターとしては崩壊してるとか
我ながら目も当てられません~。。。

そうですそうです、アナログで紙に描いてる時も裏から見てショック!
なことは大ありです!(笑)。。。
上下逆さまにしてもう一回描き直してまた確認して…の
無限ループみたいな状態になることがあります。

根付いた癖はなっかなか矯正できないもんだなーとつくづく思いました。
字も斜めに行っちゃうのはありますね!
特に縦書きしたときがやばいかもです(笑)。。。
罫線は必須です…!
[ 2015/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター