雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015
09/12
20:22
顔の練習はまだまだ続く…

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
性懲りもなく顔の練習は続いておりますです、ハイ。。。
なんやかんや言うておりますが顔はキャラの命と思っておりますゆえ
思ったように描けるようにならなきゃなのです。。。

線だけに留まるのも何となくもったいない気がしたので
ざっくりとですが影の位置を考えるための練習も兼ねました。。。
練習詰め合わせS
まあちょっと今回は…野郎絵寄りですが…(汗)。。。
リアル風味が描ければ萌えっ子のようなデフォルメも描ける、尚且つ
男が描ければ女も描ける
(筋肉の位置的なものを覚えることを考えれば男性の身体の方が解りやすい
かと思いまして…)
と思っているため練習の時はなんとな~く自然と
野郎絵を描いてることの方が多いです。。。


ん、もしかしたら凹凸を逆に考えちゃってるかも…?(おじいの目の下)とか
筋肉・骨格の認識があいまいなところは筆が止まったりボカシたい衝動に駆られるけど
そこも敢えて色で区切るとなると
まだ覚えなきゃなんない筋肉とか服のつくり?みたいなとこが結構あるな…(汗)
…とか
たったこれだけの練習でも結構考えることがあるもんでした。。。

時間短縮(めんどーだっただけ?)のために影は1色だけに絞ったのだけど
正しいかどうかは相当怪しいと思われます。。。
ハイライトとその近辺、あとはちょっと照り返しなんかの強調したいところを白く抜いて
一番出っ張ってると思われる部分以外は塗りつぶす(あくまでも今回の自分ルールです)
ってわかっちゃいるけどそれが難しいのなんの…。。。
左下のグリーンのとこは中のベスト塗るの忘れてる…!

日頃から陰影を含めたデッサンが重要だな~と思いました。。。

あとはやっぱりデッサンがそれなりに合ってないと
きちっとした塗りになりませんねー。

今回も紙に描いてる時点でまだ
頬っぺた(頬骨かな)の位置がちょっとずれてたり
目の位置や向きがおかしかったりして
ちゃぶ台ひっくり返したくなりますが、
冷静にPCで反転して直せるところは極力直してます。。。

以前は直すとかのレベルじゃないくらいしっちゃかめっちゃかでしたので
まぁ昔よりかは多少はマシになってきてるハズと思ってはいるのですけれど(汗)。。。

あとは筆圧の入りと抜きの練習にもなる気がしました。
特に髪の毛の部分。
まー最後は消しゴムで削らないとキレイにはならないにしても
最初の段階である程度三日月型に塗れればけっこう便利です。

っていうかこれアナログで紙に描いた時も
筆ペンみたいなのとかでこの練習したいなー、
と思ったけど
やぱ鉛筆でゴリゴリ明暗つけるからこそデッサン訓練になるんかいね…。。。
ラクしようとしたらダメか。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記にちょっと前の浴衣で花火見物に関して更なるおまけ絵を…。
キャラが全員あっちを向いていたので自分的に何となく未消化な部分がありまして。。。
本当におまけみたいなものです。
もしよろしければドゾ。。。




ぬ~…どこかシリアスになりきれずに
ギャグ的展開になってしまう。。。
花火おまけのおまけS
まぁここにいる人たちはみんないい人ってことだけは間違いないです。。。

関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP
No title
男の子を描いてるときは
だいたい髪の毛ツンツンさせるかこんな感じの長さでやってますね
多分自分の中のイメージがこの2つしかないのかもです(笑)

笑ってるのを見てると自分も笑いそうになりますね
つられ笑はこわいですね~♪

なんというお祭り騒ぎ
運転手のクールそうな感じとのギャップが素敵
[ 2015/09/13 16:59 ] [ 編集 ]
No title
どうもです~★
プリンさんの男子絵、めちゃ気になる!と思いまして
恐縮ですがこっそり探しにいっちゃいましたよ。。。
2月の記事の身体が機械化されてた黒いツンツン髪な男子が
ステキで好みのタイプでした★
ツンツン髪いいですよツンツン髪!

ん、黄色の爆笑中の絵ですかね?
つられるくらい雰囲気が出てたのでしょうか、
何となく嬉しいです~。。。

おまけ絵…
なんか返ってせっかくの花火絵の雰囲気を自分で壊してないか?
って感じがしなくもなかったんですが(汗)
運転手くんのギャップ萌え~、なポイント(?)に気付いてもらえて
良かったです。。。
ありがとうございます★
[ 2015/09/13 20:43 ] [ 編集 ]
No title
わざわざ過去記事までさかのぼってくださいどうもです

ツンツンな髪型の男の子はいいですよね~
それだけで元気だったり生意気だったりが
表現できちゃいますし

運転手さんはこれだけの容姿ですから
恋人がいても不思議じゃないですね
やはり好きな人の前じゃデレた姿も多めに見せてくれそうですね
[ 2015/09/14 01:47 ] [ 編集 ]
No title
いえいえこちらこそ、
いつもお立ち寄り頂いてありがたく思っております★

そーですね~、
ツンツン髪男子はなぜだか好印象を持ってしまいます。
生意気と言われてパッと思い浮かんだのはベジータさん(笑)。。。
まぁあれはツンツンなのか微妙かな…(汗)?

ポジション的には言わば脇役の運転手くんですが
なんや注目してもらって大変喜ばしいです♪
こう見えて彼はそっちの方に関しては非常に奥手でして。
仕事一筋!なんですよ~今のところはね…。。。
ただそう言われるとデレた彼もちょっと描いてみたいと思いました。

って…
せっかくいろいろと予想してくださったのに申し訳ないです~(汗)!
キャラクターに関してのことは今まで一切
なにも言及してきてませんからね~…。
誰も何もわからなくて無理からぬことですので
ドゾお気になさらないでくださいね…。。。
[ 2015/09/14 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター