雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015
08/27
19:46
浴衣で花火見物な

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
浴衣の男女(とおまけ2人)が花火見ながらいい感じ(?)のような。。。
人物よりも花火がメインな感じ。
…もしくはおじいちゃんの頭かも。。。
花火S
こんな場面が思い浮かんだのでそのまま描いちゃった、というかなんというか。。。
自分ではアリなんですが一般的には蛇足だったかな(汗)?
つい余計なものまで描きたくなるのが悪い癖。

花火アップなおまけ絵。
花火おまけS
主題が浴衣と花火なんだからトリミングしたこっちの絵でだいたいの言いたいことは伝わる
とは思うのですが何かフツーすぎる気がして物足らなく思ってしまうのだよね…。
そのフツー、こそが実は重要だったりなかったりするのでしょうけども。。。


花火を描くにあたって
地元のそれなりに有名な花火大会をガン見したっす(TVでだけどね…)。
その花火大会とは別のなんですが、ほぼこういうポジションで花火見物できる場所も
あるんですって。聞いた話ですけれど。。。


ツルピカなおじいちゃん(執事)なので~…
しかも画面の真ん中気味になっちゃって若干目につくのね。
あと運転手の帽子が白いんで暗い中で浮いちゃっててこれも気になる!
それからクルマの反射もね…。。。

人はこういうコントラストが強いところに目が行きやすいらしい。
なので注目してほしいところなどにうまく使えば効果的なんだとか。。。
この絵で一番目立たせたいのは花火なので、そこは明度も彩度も高くしちょります。
目をそらさせたいところ、どーでもよさげなところはコントラスト抑え気味にしとけば
メインがさらに引き立つとかそーいうことなのではないでしょーか。。。


ただね~、1枚目の方が
とりあえず車で来たんですね、ちょっと見晴らしのいい穴場スポットにね、
というような(余計な)状況説明はしやすいんだね~。。。

なんつーかこう、発想が漫画的なところがあるものですから、抽象的なものよりかは
”ストーリーか何かの一場面を切り取ったような図”
の方が頭に浮かびやすい傾向があるんですね。。。
まあそういう絵の方がいろいろ想像できて見る分にも好きだから、
っていうのもあるかもしれません。。。

ただ、いざ抽象的に”可愛い”とか”萌え”を描こうとすると途端に???ってなって
どうしていいか分からなくなることが多いです。。。

その”抽象化”力が足らないせいで
画面にプラスアルファを持たせた表現の仕方がいまいちピンとこない。
例えば元気っぽさとか可愛らしさとか華やかさとかエアリー感とか魔法っぽいとか???
どーやってキャラクターを引き立てたらいいのか?という部分ね。。。

なので自分の絵はどことなーく地味に思えるんですよね~。。。
ただ描きました!で終わってるっていうかね。。。
それを何とかできないといつまでも
”別にあんまりうまいともすごいとも驚かれもしない感じ”に
なっちゃうのかなー、という気がしております。。。
いや、もちろんそれだけじゃあないでしょうけども…(汗)。。。

いいお手本ありったけ集めて片っ端から分析してみるなどして
とりあえず見聞を広める・深めるところから~…???
と考えてはいるけれど、もうちょい基本的なね、
デッサンの部分を何とかしたい気持ちが優先的でもあります。

自然と顔も体も服も何でも違和感なく描けるよーになりたいな~。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

ちょっと前の絵から明度を落として画面を暗めにしてたつもり、
だったのですが、どうも自分のPC画面の明るさ調整などがやたら
ものすごーい暗~い設定になってたらしく、
明るさを上げた状態で絵を見てみたら全く暗くなっていなかったという(笑)。。。

今回からは明るさを上げた状態で仕上げたので
今までよりはちゃんと暗くなっているハズ…。。。
と思ったら今度は
アップロードした画像と自パソのプレビュー画像でも見え方が違う!!!
なんか明度も彩度も高くなってる気がするじゃないの。。。
オイオイオイオイ…まじかよ何でよどーゆーこっちゃよ…。。。

自分パソだと暗すぎる!!!っつーぐらい暗くしてやっと
アップしたものに反映される感じなんだけど…
真っ暗過ぎて何も見えない人とかいないだろーか不安になった…。。。
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
これは花火景色ですね~
カップルなんかは楽しそうに見ちゃってますね

その後ろで運転手と執事が花火を見て和んでるのかな

自分の絵を客観的に見ちゃうと
うまい人と比べて地味だな~って思っちゃいますよね

雪愛さんはちゃんと情景も景色もあって
いつも楽しくうまいな~って見させてもらってますよ
[ 2015/08/29 01:18 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます~★
本文だと「花火見ながらいい感じ」と
書いてしもたんですが、
正しくはこれからいい感じになりそう、
だったかもしれないッス(汗)。。。

後ろの二人はおっしゃる通り花火を見て和みつつ、
前の二人をあったか~い目で見てる
(後ろ向きなので全くわかりませんが(汗))...
よくよく考えると
これだと自分だけしか分からない内容だったんじゃね...?
って思ったのでそこちょっと反省しますです。。。

いやー本当にね~、
地味さの正体がね~、謎なんですよね~。。。
上手な人たちってきっと脳内ビジョンの段階からして
自分とは見えているものが全く違うんだろうな、
って思うんですけど、
そこの鍛え方がまだピンとこないんですよね~。。。
以後徹底検証してみたい部分です。

うわわわ!
そんな身に余る程のお言葉を頂いてしまうなんて
有難過ぎてめっちゃ恐縮です~!
そのお気持ちを胸に
これからも絵の特訓に励んでまいります!
[ 2015/08/30 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター