雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2015
07/30
21:28
暑中お見舞い申し上げます★

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
暑いです~。おとといだかやっとこさ梅雨明けしました。

夏の定番(?)水着な女の子で塗りの練習です。。。
ひんぬーさんときょぬーさんで対比効果!のつもり。。。
ひんぬーさんはちょっと不利(?)なのでチラ見せでちょいセクシーをプラスです。
2015暑中お見舞いS
画像クリックでちょい大きめの画像・文字が入ってない版がご覧いただけます。。。


左側のようなひらひらなのが今年の流行らしい…。

ん?これだと多分水中では丸見えになってしまうのでは…?
という疑問はさておき
自分で描きやすいのは男女ともにこのくらいの感じ。。。
萌え絵に比べると極端なデフォルメはそうそう求められないから?

ただ自分が描きたかった顔とちょっと違ってしまった感…あと髪も。。。
もーちょっと大人ぽくしたかったはずなんだけど
思い通りにはまだまだいかない。。。


いつものアニメ塗りモドキ(アニメ塗りもまだ完璧じゃないからって意味でモドキ、です)
を一旦置いといてボカシ塗りな感じの色塗りの練習をしてみたのだけど
人体の凹凸の理解がま~だ不完全なのを思い知らされた…。
なんか身体が平面的…???(汗)。。。

デッサンが少しでも怪しいところだとどう塗ればいいか迷うので
途端に筆が止まる。
いちいちあれ、ここどうなってるんだっけ?
なんて考えなきゃいけないせいでものすごーい無駄な時間を費やす。。。
言わばこれが遅筆の要因の一つなのだ…。
できれば素早く正確に描けるよーにしたいね~。。。

それから
光源の位置によって落ち影のできるところの判断も全然自信がないので
何かいい練習法がないものだろーか探してます。。。


で、何だか分からないけど自分の絵は
線に色つけてなじませると妙に白浮きするのが長年謎だった。
そして今回全体的に明度と彩度を何とな~く低くしてみたところ、
謎の白浮きがなくなったのです…(それも謎だ)。。。

普段何も考えないと彩度も明度もガンガンに高い
やたらギラギラした原色使いまくりな色塗りを展開してしまうので…
ここ最近の練習絵は仕上げに彩度を落としてたりしたんですが、
それだけだと全体が非常にぼんやりとして、
コレジャナイ仕上がりになってたものもありました。

足りないのは明度の扱いだったんじゃないか…と、今回
背景まわりと人物の明度をそれぞれ下げてみた。
いつも背景に埋もれてた人物が少し前に出てきてくれて、
全体が暗くなったのでハイライト関係も今までに比べたら意味を成してくれる
ようになった気がしてるけどまだまだ模索段階。。。

まあちょっと全体的に暗くしすぎて夏!な感じが薄れた気もしてます。。。


…正直に言いますと
本来は全身絵だったのですが足元(膝下辺りから)がどーも可愛くない。
なので思い切って膝上でぶった切って
後半から背景の練習に切り替えました。

大きなブラシを使ってなるべく少ないストロークで単純化して描く~

っていうのをさっそく試してみたくなったのもあって、
なんとか資料見ながらざっくりと描いてみました。
いつまでも写真加工じゃー描けるようにならないし仕方ない…。。。
あーでも水面のキラキラは勝手に付け足しました♪

海と空と雲ぐらいなら白と青と緑系だけで使う色もそんなに多くないし
自然の風景なら練習しやすい方だと思うの。。。

繁華街みたいなとことかビル群で都市っぽいのとか
建築物系統はぱっと見の情報量が多すぎて脳みそがパンクして
どーすりゃいいか分かんないやね(笑)。


つーかすぐに一点透視で描いてしまうのを何とかしたい(汗)。。。
あと突っ立ってるだけの絵もね…。。。


熱中症には気を付けて夏を乗り切りましょう~★

よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
暑い夏に涼しさを与えてくれますね~

きょぬーなお姉さんは美人さんだでスタイル抜群だし
ひんぬーちゃんは笑顔がかわいいし
こんな子がいたら振り返ってみちゃいますね

あ~たしかに水中だとひんぬーちゃん丸見えになっちゃう\\\

それにしても、手を振ってるのを見ると友達と遊びに来てるのか
いや~これだけかわいいし美人だし、きっと彼氏さんとかな~


暑いですよね~お互いに気をつけましょうね
[ 2015/08/07 13:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございまーす★
コメントどうもありがとうございます~★
や~、いろいろとシチュエーションを想像してもらえて嬉しいです♪
夏はついつい水着が描きたくなっちゃいます~。。。

ホントに暑いですよね~。。。
夏バテなどされないようご自愛くださいませ★
[ 2015/08/10 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター