雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015
06/10
20:04
顔練&ペンタブがついに寿命か…?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
なーに?
アイス!
そんな顔してもあげないんだからね~。

暑い時ももちろんイイですが
真冬にストーブの効いた部屋で食べるアイスも好きです。
いろんなフレーバーがあるしね~。。。
中でもチョコミントのスースー感が好き。

ここ最近ずっと線ばっかりに囚われて
塗りの練習がちょいおろそかでした。。。

ぬ~、ただ頭部のベストバランスをとることだけに集中して
表情が乏しくなってきた。
整えやすい顔ばっかり描いて
思い切った顔を描かなくなったというか。
その点で行くと、デッサン崩れようが気にしないで描いてた時の方が
生き生きした顔が描けてたなと思う。。。

なのでデッサンも表情も両立できるよーになろう。
…これ今月の課題にするか…。。。

5月の課題がひとつ残ってるんですが~(汗)
ひと月も経つとちょっと???な部分が見えてきまして…
そこは修正しつつとにかく色塗りまでやります。
諦めたのでは決してないんス…!


しかし困ったことに長年使ってきたペンタブ
intuos2がつ い に…
寿命を迎えたかもしれない。。。
ペンタブ飛び
ペンを真っ直ぐに動かしても
線がこんな風に波打つ波打つ。

だから色塗りとかしてても
突然あらぬ方向にポインタが飛んで行って盛大にはみ出したり
範囲選択の投げ縄ツールとかも思うように囲めなくてうわっ!
てなって若干イラッとします(笑)。

ちゃんということ聞くときとダメな時を繰り返す感じなので
不意に襲われるとその間なんもできないしめっちゃストレス!
集中できねえ!


2011年にもこの症状が出てそのネタをブログに書きました。
●当時の記事:タブレット復帰!(2011.11.01)
そん時はペンの中のちっこいネジを微調整したらよくなったんですけどね。
それも試しましたが今度ばかりはダメなようでした。


マジで買い替え、なのか…???


今度買うのは液晶に直接描けるやつがいいなー。

なーんてことはぼんやりと考えてただけで
まさか今ここですぐにタブレットがイカレることなど考えてなかった。。。
っていうか高すぎる!!!無理!!!

くそー、こんなもんもっと先の話だと思ってたのにー(泣)。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター