雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2015
04/22
21:09
描いたことないもの多過ぎ。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
顔の練習の合間にちょっと息抜き~。。。

描いたことないものあり過ぎだよいやマジで本当に。
ビキニ鎧さえ描ければいいと多少本気で思っていた頃がある。
そんなワケはないだろうよね~って話。。。
ぺたん座り?
例えば、
メインキャラはそれでいいかもしれんけど、
モブとかもみんなビキニ鎧なんじゃメリハリがないだろーさ。
だからたとえファンタジーモノだとしても普通の服みたいなのも描けないと
いけないわけでしょ。

服を描くってことは布を描くってことで、シワとかも描く必要がでてくると。
正直シワなんか真面目に描く気なかったよね、っていうよりも描けないと思ってた。
そんなもん毎度毎度シワの形なんて一定じゃないしいちいち描いてられるか!
とかそういうふうに思ってた(酷)。
そういう風に思ってるうちは本当に描けないのね。
まったく描く気が起きないっていうか。

ただある時急に、(別にシワだけに限らずなんでもいいんだけど)
ん?
なんかちょっと描けそうな気がする…とか、気がしてきた…?

なんつーか
興味なかったものに対しても描いてみようかなとか思える瞬間があったのよ。
おもっきりアバウトな話してますが。。。

そうなったら本当にすこしずつ初めて描くものも描けてくるので、
こん時ばかりは資料集めたりしながらコツコツ描いていくと身に付きやすい気がします。
脳にスイッチが入るという感覚???


必要にかられて描いてみようって思えることもある。
お気に入りのキャラのためにイケてる部屋とか街並みとか乗り物とかも
描けた方がやっぱいいんじゃねー?とか。

こんなもん描けない≒描く気持ちがない・面倒~
なうちは脳が覚える気がないので吸収率はスイッチオン時よりも落ちるよーな。
かといって何もやらないよりはやった方が勿論いいんだけども。
っていうか大抵はおっくうな気持ちの方が強いわけですが……。。。


そろそろビキニ鎧も今風にデザイン変えてやらないといけないかなー?
と思いつつ、今風っていうと何だろうな、カードゲームっていうんですか
やたらフリルとかレースとかトゲトゲとかベルトとか
とにかく超描きこまれた絵みたいな?

どうやったらこういうデザインが思いつくんだろう?
みたいなものばっかりで脳がオフになっちまうんですけど。

マジでどういう思考回路だとああいうのデザインできるのか未だに分かりません。
(≒分かろうとしてない、のか???)


よろしければ応援お願いしまーす★
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
普通の服でさえしわとかで面倒だって思っちゃうくらいなので
鎧となるとやっぱり進みませんね

そもそもデザインが浮かばないという問題があったり
描ける人はどっからひねりだしてるのか不思議ですね


ピンク色のビキニ鎧かわいくていいですね~
[ 2015/04/26 01:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
本当に服とかのシワって面倒ですよね~。。。
と言いつつも、描けるのと描けないとでは、
やっぱり絵の見映えが違ってきますしね~。

腕がこう動いたらこういうシワになる、
って言うのが即座に分かって自然と手が動く
っていうぐらいになれたら
だいぶラクになるんじゃないかと思ってるんですけどね。

や~、ホント。
デザインのひねり出しかたって謎ですよね。
まず最初の考え方みたいなものが知れたら
少しヒントになりそうな気はするんですけどね。。。
うーん、なんか漠然としてますね(汗)。
[ 2015/04/28 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター