雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2015
04/16
21:13
顔とか髪とか練習~。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
人物を描くのが好きなのにキャラの顔がイマイチ可愛くないなー。
と思っていた。
ぶっちゃけそれは致命傷である。

なんとかせねば…と集中的に顔だけ描きまくってみた中の一部。

●左右反転して変になるものはちゃんと描けてないってことでアウト。
●線がごちゃごちゃしすぎたのもダメ(色塗りづらいから)。
●顔が可愛くないとか別人になってるとか年齢違って見えるとかもボツ。
顔とか髪の練習
っていうルールの元で30~40顔ぐらい描きましたが
なんとか色塗ってもよさそうかなと思えたものはこんだけ…。
打率低すぎだろ…。
キャラは毎度使い回しでごめんなさーい(汗)。

まあ、顔っていうか頭まわり、頭部全体が描けてなかったようです。
アンド、自分はどういう顔が描きたいのかがブレてるせいで、
毎度描くたびに同じキャラでも顔が違ってた。
目の描き方とか大きさとかに加えて
眉、鼻、口の位置の比率なんかが描くたびに違ってたからなのね。
要因はわかったのできっと今後は対処できるハズ。

しばらく顔が安定するまで特訓っス。
まーついでにニガテな髪の描き方と塗り方も並行して練習できてお得かな?

よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
寝起きのこの寝ぼけ顔が
すごく好きですね

お姉さんいつもかわいい帽子かぶりながら寝てるんですね~


同じキャラなのに顔が違うってなるのは
描いてると思いますね
[ 2015/04/18 01:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます~♪
正直いまどきこの帽子をかぶって寝てる人が
果たしているのだろうか、多少疑問だったりしますが(汗)…。。。
寝ぼけ顔、気に入ってもらえて嬉しいです~★


>同じキャラなのに顔が違うってなるのは
描いてると思いますね

荒ぶるプリンさんもそういう事ってやっぱりありますか~。。。

自分のキャラなんだから
せめてきちんと描いてあげたいんですけどね~…。。。
[ 2015/04/18 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター