雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2015
04/01
21:15
まったくあんたって子は…

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
たかが公園の敷地の中で
どこをどうほっつき歩いたら行方不明になるわけ?
夜桜?
こんな時間になるまでみんなに心配かけて。
今日という今日はきっちりお仕置きが必要のようね。


という訳で制服モノの練習はひとまずこれでおわります。
今回は背景の桜らしきものは描いてます。
やっぱりブラシでぺったん感が(汗)。。。
どうせぼやかすんなら写真加工でよかった気もしますがの。

思い付きで即席のストーリー作ったはいいけど
そういうことしてると結局は自分の首が締まるんです。

オチ的には夕方ぐらいがいいと思ったけど
サクッと何気なく昼間の時間帯の感覚で人物を塗ってしまったので、
光の当たり具合的に夕方にはならなくなってしまった。
なので苦肉の策で急きょ夜にするハメに。
まぁこれでも結構無理矢理な感じはあるのですが。。。
夕方と昼間の絵もアルバムとやらにあるので
よろしければご覧くださいな。

いきあたりばったりで描いちゃいけない。
深く反省いたしました。。。


ちっこいサイズでザクッと描いてパパッと色塗ってる(言うほど手際はよくないが)
くらいが自分の性には合っている…だけじゃなくて
色塗りの練習にはそれなりの効果があった。マジで。少なくとも自分は。
単純に慣れただけかも知れないがそれも効果よ。
以後継続実行。

ぼちぼちデッサンの歪みとまともに向き合わねばと思い始める。
(じゃあ今までは目をつぶってたんですね…。。。)
であれば初めからPCで下書きして線画描く方がいいんだけど
そうなると紙に描くよりも時間かかるんよね~。。。

紙は上下にはひっくり返して描き直せるけど
裏返しには直接修正できないでしょ。
PCなら上下はもちろん左右反転までもできる訳でそのへんは便利ではある。
ぬ~、地道にクルクル回しながら描くしかないか…。。。
まーでも紙の方が効率いいならそっちでイケるようにもなりたい気もしますが。

一番いいのは初めっから狂いなく描けることなんだけども…。

よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
No title
月や桜の雰囲気も女の子の仁王立ちと相まって
ど~んっとした雰囲気が出てますね

下からのアングルに加えて髪の毛のなびきがかっこいいですね
多分しかられるのわかっていながら私ならわざと迷って
しかられにいくかもですね(笑)
[ 2015/04/04 01:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます★
練習絵の感想をありがとうございます♪
少々強引な理由から夜の場面になったのですが、
ど~んっな雰囲気が出てるとコメントいただきほっとしました。

怒りんぼな性格な子なので紙に描く練習の時も
見下ろす感じに描くことが多いからか、
自然とこのアングルになりました。
髪はまだ自信なく描いている部分なのですが、
なびきがかっこいいと言ってもらえて嬉しいです★
もっときれいに描けるように勉強します。

わざと叱られたいですか、マジですか!
まあこんな風にパンツ全開ならそれもいいかも?
[ 2015/04/05 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター