雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2012
02/21
23:45
Kompozerのバグ?

カテゴリ: ホームページ作成関連
近頃サイトの改装なりやってて気づいたこと。。。

webページを作るのにKompozerを使い始めたんですが、
文章の途中に入れた覚えのないスペースが入ってるんですね。

読むときにつっかえるし、なにより見栄えが良くない。

初めはブラウザで文字のサイズを大きくしてるせいかな?などと思ってたのですが
そうじゃなくて、
どうもKompozerの方にそもそもバグがあるらしいのです。。。

72文字で強制改行バグ…

エディタのプレビューで見つけてスペースを消しても、結局直らないまま
なのでKompozerでいじってる限りスペースは消せないんスよ。


自分とこのページ内の文で解説しますと、

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま す。


↑↑”ございま す。”ってなってますね?


で、ここのKompozerのソース表示部分が

中華系だべ?という不明な連想から出来上がった年賀絵でございま
す。


このように、”ございま”の後の改行のせいで、”す”が宙ぶらりんになるという訳です。


意図して改行したのではないので初めは全く気が付きませんでした。
ただどこから数えて72文字なのかがイマイチわからない(汗)。

ぬ~、
長文になる場合は気を付けるしかないのか…?と諦めていたのですが。。。


多少めんどいですがメモ帳とかテキストエディタでHTMLを編集し直せば簡単に回避できます。
おかしな改行のところを削除して文をつなげればスペースが消えました★
自動的にスペースを無くしてくれるツールもあるようでしたがいろいろ
難しそーだったので(汗)コツコツ消します。。。

改行以外にも必要のない空白行とかが結構空いてるので、
ついでにそういうのも消してやれば読み込みの負担も少し減るでしょうし、
更新履歴とか書き加えるだけならテキストエディタで充分ですし。。。


とはいうものの、初めから作るページのレイアウトとか見栄えは画像なり
スタイルシートを再現しながらじゃないと自分の場合はやっぱりピンと来ないので、
Kompozerも必要なツールに変わりはないです(汗)。。。
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : ホームページ作成 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター