雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2012
01/23
21:32
絵の描き溜め中~。。。

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
やー、年賀絵以降サイトの更新が停滞しとりまんな~。
って他人事のように言うてる場合かっ!


ってなわけでですね。

ちょっとまただんだんと描くのがおもしれーな~
と思い始めてきたところなので。。。

ちょこちょこと、コツコツと、描き溜めをしてるとこであります。

ちゅーてもまだ紙に描いてる段階なんで、
スキャンとかパスで線描きとかまだまだやることあるんで
すぐにサイトの更新!っていうわけにはいかないんだけども(汗)。。。


なんせ遅筆なのでね、一個描いたらすぐ次描ける、っていうのができないもんで。


だから一日一枚絵付きでアップとかしてるブログさんとか見つけると
うっそ、まじで?!すげーなー…どーやって描いてんだとか正直思うわけです。
しかも色まで塗ってあったりするし。。。

もしや描き溜めてあるのを一個づつあげてってる、とかじゃないんですか…
などという不敬な疑念を抱くほど、私にゃとても信じられない偉業です。。。
やってみたいけど絶対ムリ(泣)。。。


まーなんだかR18別館の方の更新が2009年で止まったままなんで
そろそろエロネタなんか行ってみようか、っていうんで

今のところ5個ぐらいのネタができてます。
その中のいくつかは差分とかもあるやつなので~それなりに時間はかかるかなみたいな。
ほぼ本描きなのが3つくらい。

ただねー…
スキャンしてみてから結局デッサン狂いとかの修正もあるのでやっぱり
一筋縄じゃいかねーから、ってのか一番遅筆の原因だと思います。
取り込んですぐ線描き&塗りに入れりゃ話が早いんだけどどーもね、ダメですね。

紙上で狂いなく描ければ一番良いんだけどねー。
そうなるように描いてるんですがね、どうしてもおかしいところが出てくるんですわ。
今までヌルくやってたツケが回っているなと(汗)。。。


今年入ってからはデッサン関係のサイトさんをめぐって、
実際いろいろと模写をしに通ってます。
あとは本屋で人体、風景問わずそれ関係の本とか立ち読んだり(買えよ)して、
なるほど、プロの目線から学ぶ構図とかこれはタブーな事とか知ってみたりして。


今までは確かにサイト始めたころに比べればね。ツールの使い方とかも分かって
思うように描けるようになった気がしてましたさ。
だけどそれは何か違ってたんだね~。
こういっちゃーなんだけど自分で自分の絵に飽きちゃってたのかも知れない。
進歩がないから描く気も薄まってきてたのかなと。

なんか自分描けてると勝手に思い込んでたけど実はそんなことなくて
まだまだ学ぶことが山ほどあるやんけ!このたわけが!!!
って思って描き始めたらね、妙に楽しくなりました。

そんなものサイト始めてすぐとかせめて5年くらい前から気付けよ…(呆)
って話なんスけど。。。


あー、なんかハードルあがっちゃってる感ありますけど別に
大きな変化がある訳じゃないっす(笑)。。。
描くキャラとか内容(内容なんてあったか?)とか画風とか別に変えないし。。。
でも心意気がちょっと変わった分だけ良い影響がでればいいなとは思ってます。


リアルな話、デッサン練習してみたら、苦手だった角度の顔がすんなり描けるよーに
なりましたよ★
ちょっと感動~。。。
あー、あと、人物を描くときは『重心』がどこにあるか考えるのが大事らしいっす。
今までそんなもん考えて描いたことなかったぜ…(笑)。。。
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター