雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01

--
--/--
--:--

カテゴリ: スポンサー広告

web拍手 by FC2

CM(-)TB(-)▲TOP

2011
11/09
23:07
相棒ten 第4話「ライフライン」

カテゴリ: 相棒
ゲスト:林和義 青山勝 立原麻衣 中沢青六

脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明


シーズン9・第8話に「ボーダーライン」という回がありましたが、
その脚本も確か櫻井氏でありんした。
「ボーダーライン」では労働者側の窮状を題材に。
そして今夜の「ライフライン」は経営者サイドの過酷すぎる内情を描いた話。

これはやっぱり、何か狙ったのかな?姉妹作品的な??
帯川運送の社長の帯川氏が殺害されたことから話は始まるのですが、
何がどうしてどうなった?が分かったとき、つまり最後は驚いた。
同業者による同情からの殺人だったのだ。。。

泣きながらもうどうしようもないと、万策尽きたと力なく話す帯川社長。
殺してくれ、という言葉までも口にするほど追いつめられていた。

今回の犯人である青木社長が最後に特命係の二人に明かした、
もう見ていられなかった。
自分を見ているようで辛かった。

今シーズン始まって以来(まだ4話目だけど)一番悲しかった。

今回に関しては、誰が悪い?とか誰のせいだ?とかが問題なんじゃなく
仕事がなくなっている「不景気」肝心な時に従業員が辞めた「商売運」(運か?)
そういう自分じゃどうしようもない部分と戦う経営者の葛藤の葛藤の末の悲劇。
まぁ、多少闇金業者もあこぎなことしてたっちゃしてたか。

帯川社長の奥さんや娘さん。
まぁご遺族ですが、奥さんの「明日からどうやって生きていけば…」のセリフも
そうだよなぁ…とドラマではありつつも自分もこうなったらどーするべ?
とかいろいろ思ってなんだか凹んだわけで。

んでも、被害者が救われるように単なる殺人事件だけで終わらせるんじゃなく、
先に闇金業者の摘発をすることによって、不当な借金は払わずに済むように
うまく取り計らうとか、右京さん以外にこんな気の利く捜査してくれるんですかね実際?

つーかそういう部分から今回の相棒って、
被害者側の遺族とか周りの人の感情の描き方がわりと丁寧かなとふと思いました。

第2話の「逃げ水」でも本来支えられるべきである被害者が実は報われていない
という実状をうまくストーリーにしていましたし。
こういう流れで行くのは良いんじゃないでしょうか~。。。


トリオも米沢さんもまんべんなく登場し、
今夜は組対5課の大木さん小松さんも出番あり!闇金に突入~!

ラストの帯川社長の心の内を予想する右京さん。
ただああいう送り先の住所とかケータイで撮ったりって…
細かいこと言うようだけど個人情報の取り扱いとしちゃ違反なんじゃね(笑)?。。。
まぁ社長の生まれ故郷だったとはいえちょっと気になったんよね(汗)。

花の里がなくなったことに愕然とする神戸くん(笑)!
たまきさんが自分に何も知らせてくれなかったのでちょいガッカリだったのか。
ちょっと和んだ場面でした。


つーか来週、ちょこっとだけだけど亀山くんのことに触れるっぽい!?
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : 相棒 ジャンル : テレビ・ラジオ CM:(1) TB:(17) TOP
No title
コメント失礼します。
メインの悪とは関係が無いって言うか。いやあるんだけど、その悪が手を下してないのがまた痛々しいですね。
命を奪うことはいけないことなんですけど。それなのに、コイツは悪いやつだ!と面と向かって言い切ることのできないもの悲しさがあります。
[ 2013/05/17 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

相棒hen
 違和感がある・・・。  相棒はかかさず見ている。 水曜日に1回目を見て、次の放送までに もう1回見る。1年後にDVDが出ればまた見て、 2年後くらいに再度DVDを見ている。 まあ、ヘビ
『相棒 Season 10』 第4話 「ライフライン」
 タイトルから重い話だとは想像できました。……案の定、悲しすぎるストーリーでした。労働者の不景気アリ地獄を描いた「ボーダーライン」を彷彿させるなあと思ったら、脚本は「ボ...
[2011/11/11 23:04] 英の放電日記
別館の予備(BLEACH&相棒)
11月11日 BLEACH&相棒 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11072701221/c2b7af97
[2011/11/11 20:25] スポーツ瓦版
BLEACH&相棒
は悩み決断だが 尾行のルリカ面白くて 銀城バトルも淡々と進むね ...
[2011/11/11 20:25] 別館ヒガシ日記
相棒ten(Season10)第4話
「ライフライン」2011年11月9日(水)9:00~9:54pm 「帯川運送」の社長・帯川(林和義)が何者かに殺害された。会社の経営に行き詰まっていた帯川にはあちこちに借金のある多重債務者だった...
[2011/11/10 17:35] ドラマハンティングP2G
相棒シーズン10 第4話「ライフライン」
運送会社の社長・帯川(林和義)が殺害される。 帯川は会社の経営に行き詰まり、多額の借金を抱えていた。 捜査一課は、連帯保証人の妻・郁美(立原麻衣)が、保険金目当てで殺害
[2011/11/10 10:48] ぷち丸くんの日常日記
相棒seazon10 (第4話 11/09) 感想
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第4話『ライフライン』の感想。 内容もさることながら、サブタイトルが秀逸! なるべく予告編は観ないようにしている
相棒ten(Season 10)ライフライン
またまた、お気の毒きわまる哀しいオハナシ… 同じ脚本・櫻井武晴「ボーダーライン」の姉妹編? 中小企業だからこその悲劇。だけど、だからこその人情。理解し合ってるからこそ
[2011/11/10 07:57] のほほん便り
「相棒 ten」第4話
運送業界の、裏側・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111100000/ 相棒 season9 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.03 ワー
[2011/11/10 06:05] 日々“是”精進! ver.A
相棒season10第4話ライフライン
第4話「ライフライン」公式HPよりあらすじ「帯川運送」の社長・帯川(林和義)が何者かに殺害された。会社の経営に行き詰まっていた帯川にはあちこちに借金のある多重債務者だった...
相棒 Season ten感想 第4話「ライフライン」
相棒 Season ten感想 第4話「ライフライン」
[2011/11/10 01:45] 往く先は風に訊け
『相棒 season 10』第4話「ライフライン」
運送会社の社長が殺された事件。 右京さんに財務調査だけやらせようなんて無理に決まってるじゃない。捜査に口を出すなといっても出さないわけないよね。そろそろ学習しようぜ! っ...
[2011/11/10 00:55] 瑞原唯子のひとりごと
『相棒 season10』第4話 感想
激重でした。こんな話初めてですよ。 殺されて尚、犯人を助けるなんて。
[2011/11/10 00:26] シュミとニチジョウ
相棒season10 第4話 ライフライン
『ライフライン』 内容 帯川運送の社長・帯川勉(林和義)が殺されて見つかる。 近くには凶器と思われるカッターが残され、 状況から殴られたあと、刺されたと思われた。 伊丹(川原...
相棒 season10 第4話 感想「ライフライン」
相棒ですが、運送会社の社長がカッターナイフで殺害されます。この会社は経営も傾いており多額の借金もあり自殺の線も浮上しますが、後ろから背中を刺されているので他殺と思われま...
相棒 season10 第04話 感想
 相棒 season10  第04話 『ライフライン』 感想  次のページへ
[2011/11/09 23:34] 荒野の出来事
【相棒 Season 10】 第4話:「ライフライン」
「樂にしてやりたかつた」
[2011/11/09 23:11] 仙丈亭日乘
カレンダー
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター


