雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2011
11/01
00:19
タブレット復帰!

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
いやー、焦りましたー、マジで終わったかと思いました。。。

今回のCGの色塗り始めた辺りだから最近ちゃ最近なのですが。
ペンタブレットの挙動がおかしいのに気づいたんですね。

今は復帰してるので右の線はわざと波打たせてますが、
直す前はマジでこんな感じ。

特に斜めに線を引こうとすると、ポインタが勝手に横に飛ぶような感覚で、
まるっきりいうことを聞いてくれませんでした。
タブレット不具合


で、
タブレット 線 波打つ
でググってみるとほぼ同じ症状だったうえに見事直ったというブログ記事を発見。

詳しく見ると、タブレットのラバーグリップの中にネジが2つあるという。
実際分解してみると
ものすごく小さいマイナスドライバーじゃないと回らないような小さいネジが!

なんと!そこの回し具合でタブレットの効き具合が調整できるんですねー。
フォトショ開いて線引きしながら、ネジを右に左に微調整。

おおおお!マジ直った!!!

しかもポインタのレスポンスも良くなった感アリ!!

ぬおー!
よかったぁぁぁ…。。。

ちなみに
Intuos2です。
ペン先を上にした状態で見たとき、
下側のネジを時計回りにちょこっと回したらよくなりました。


ケースバイケースだと思うのでどっちに回すかは
それぞれなのではないかなぁと思います。

ただ、対処法を書かれてたブログさんでもおっしゃってましたが

自己責任でお願いします


です。。。



初めはディスプレイがワイド型でタブレットボードが4:3だから、
座標がうまく取れないのか?
とか
ペンの芯が偏って削れてるからか?
と思って新しいのに取り替えてみてもやっぱりだめで。
でもボードは別にキレイなもんだし。

はぁー、ほんとにもうね、
ここにきてタブレットが死亡したかと思って本気で焦りました。

でも直ったからよかったー。。。
あきらめなくてよかったー♪
関連記事

web拍手 by FC2

テーマ : タブレット関連 ジャンル : コンピュータ CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター