雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2010
09/05
23:05
ギャルゲ塗り???

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
ギャルゲ塗り、というものにちょっと興味をもちまして、
いろいろとCG講座をされてるサイトさんを回っては実践してみたりしてまして。

うーん、どうなんでしょうね。。。
今までよりもグラデを多用した感じの塗りにはなったんですけど。。。

でも今までの自己流塗りに比べると少し雰囲気が違うかなと。
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ


ちなみに本家サイトのweb拍手のお礼画面に今回のCG使ってます。
これはブログ用に顔だけ切り抜いてますが、
拍手の方はバストアップの絵なので良かったらご覧になってみてくださいね★

それと、解像度についてまじめに考えながらも描いてました。

今まで自分のCGって、いざサイト用に保存するとなった時
異様にファイルサイズがでかくて、画質を維持しようとすると大変なことになるので
画像サイズを小さくするか、背景を簡素化するか、画質をギリギリまで落とすか、
っつーことをしていたんですよね。

で、他のサイトさんの作品は画像が大きくても画質が超キレイなまま展示されてるんで、
自分はナンなんだ…という疑問がわいてきまして。

なので今回は
画像サイズ300×400の解像度72、が出来上がりと仮定して、
作業サイズは解像度を300にして描き始めました。

が、結局のところ300×400じゃちっちぇーな・・・ってことで
結局解像度150に縮めるに留まってしまったのですが(汗)。。。

で、そうやって色々試したんですけど結果はあんまり変わらなかったんだよねぇ(汗)。。。
ぬ~、謎だー・・・。。。
単純に元絵が汚いだけ?ってのもあるのだろうか…。。。


それからそれから。
自分の絵って画線が濃い方がマシな絵に見える感じがするのねん。。。

なので主線をなじませても絵に違和感の出ない絵師さんにめっちゃ憧れます!
関連記事

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター