info

麻雀ゲー製作再開。。。

去年ごろから(だったっけ)ちょっとずつ進めて来て未だに出来上がらない
脱衣麻雀ゲーのCGを最近また始めました。。。

これは一番最近の下絵データでゲームのタイトル画像の予定のもので
A4の紙を縦に半分にしたサイズの紙に書いた下絵をスキャナで取り込んで
すでにpsdデータにして作業台をプリスクしたものです。

シャーペンで書いた黒線だけ抽出してそのまま画線として使えないかと思ってたのですが、細かい汚れとか間違った線とかちょこちょこ修正することを考えると、
改めて画線を描いた方がいいかなと思えてきました。。。



全体的に左に寄ってるんですが、後々タイトル文字なりおそらくは右上のスペースに入れることになってきそうだから結果的には良かったのかもしれません。。。

年賀絵以降パスツールで線を引くのが前提になってきてるので、
下絵といえどほとんど本描きレベルで描くように心がけるようになりました。
っていうのも下絵の時点でキレイな曲線が描けてないとパスの指定が後々面倒になるからね…
とかいいながらアホ毛(今時アホ毛もない気がするが)の線がいい加減なので多分面倒なことになると思います(汗)。。。

今まではざっくり描いた下絵を取りこんでフォトショ上で画線を引いていたので
時間もかかるし作業サイズも小さくて線も太くなりがちだったし、
今考えると色々と不都合が多かったような気がしているんですよね。。。


とはいうもののフォトショはフォトショでvistaで6.0を無理やり使ってるからか知りませんけど一部の文字フォントが入力できなくなったし、
多い枚数のレイヤーを統合しようとしたり、別名で保存しようとするとやたら時間がかかるか最悪フリーズするとか怖い状況に陥るようになってしまってます。
まぁなので少しでも進めたら保存するようにはしてますが。。。


とはいうもののここにきて2ステージ目のごほうび画像のアリシアの顔だけがどーも違うような気がしてきて、
なおかつ実際ゲーム中の画像としてはバストアップしか入り切らないのですが、
下絵は太ももぐらいまで描いてあるのでそれもクリア後のページとかで載せちゃえばいいじゃん、みたいになってきたのでもう一回描き直してます(焦)。。。

まぁノッてる時期にどれだけ進めてしまえるかにかかってる気がするので
なんとかやってこーと思ってます。

Related article

0Comments

There are no comments yet.