雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2009
12/02
22:17
相棒 Season8 第7話 鶏と牛刀

カテゴリ: 相棒
ゲスト:久遠さやか
脚本:櫻井武晴
監督:東伸児

社会派ネタがキター。。。
こういう相棒はやっぱり面白いなぁ。。。

初めて怒りをあらわにするところを見た気がするよ、神戸くん。
最後の官房長と右京のやり取りをどこで聞いていたんだろうか・・・?

エライ人?に対しガツンと言い放ってくれた小野田さんがカッコよすぎ★


牛刀割鶏【ぎゅうとうかっけい】
# 牛刀割鶏 意味
取るに足りない小さなことを処理するのに、大げさな方法を用いるたとえ。小さな物事を裁くのに、大人物や大げさな方法・手段などは必要ないということ。また、それらを戒めた語。鶏をさばくのに牛を切る大きな包丁を用いる意から。▽「牛刀ぎゅうとうもて鶏にわとりを割さく」と訓読する。また「割鶏牛刀かっけいぎゅうとう」ともいう。
# 牛刀割鶏 出典
『論語ろんご』陽貨ようか。「鶏を割くに焉いずくんぞ牛刀を用いんや」(鶏を割くのに牛切りの大きな包丁がどうして必要なのだろうか)

・goo辞書より抜粋(?)

まあこの熟語になぞらえたような話になるんだろうね~、って思ってはいました。

まぁうまくまとめれないが、
社保庁管轄の省庁からの隠ぺい工作指示が記されたFAデータを明るみに出させないために
年金保険事務所でやってた横領の証拠をつかんだ社員ごと葬ったと?

ドラマとは言え怖え話だなぁと。。。

社会保険庁が来年の1月から日本年金機構になるんですってー。。。
そうだったんだ(汗)???
ちゃんとしてくれるといいんだけどねー。。。


ヒマ課長もヤクザ事務所のガサ入れする時に一役かってくれたりしてて
今日の相棒はまんべんなくみんなに出番があった…ん?
三浦さんがいなかったなぁそういえば。。。

被害者の彼女さんへのイタミンと芹ちゃんの心遣いが泣けました。。。
にほんブログ村 テレビブログへ

関連記事

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター