雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2009
02/05
23:19
継続中。。。

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
という訳で去年からの忘れ物CG(ひでーな)は現在も進行中な模様。。

↓ごく一部ですがコレです。。50%縮小しています。
線の処理とか全くおわっとらんとです…今は髪を塗ってる途中らへん。。
作業中っす。
今度のキャラのイメージカラーはどうやらオレンジ色になりそう。。
ってか服にこう柄を入れちゃうと次回描くのが億劫になる原因になったりするんスが…(汗)。。

テクスチャでべたっと貼っちゃうと奥行きがでなくておかしいし、
マンガのトーンだったらそうでもないのかも、って感じだけど
カラーだとやっぱり丸みとか遠近も付けないとそれらしくならないしね。。。


なんつーかこう、レギュラー化したキャラを毎回描くんじゃなくて
その都度新しいキャラでの作品を増やしていくっていう運営方針な方が
活気のあるというか創作してるぜ!っていうサイトにになったのかなぁと、
思ったりする今日この頃なんですよねぇ。。

や、別に今から方針転換するつもりはないんですが(汗)。。

…単純に更新が遅いだけなんですけどね、ウチの場合は(苦笑)。。。
(何もそんな自虐せんでも(笑))…。。。
関連記事

web拍手 by FC2

CM:(6) TB:(0) TOP
No title
どもどもです(´Д`)y
またまた最近CGやら、初音ミクやらで忙しくて、あまり顔だせんで申し訳なしです(;´▽`A``

そういえば、テクスチャってどうされていますか?
オイラは基本的に塗るだけで、貼り付けるときは、ベタっと貼り付けるだけなんですよね
なので、チェックのような柄は描けないんですよ…
ていうか、あれをどうやって描いているのかさっぱりなのですが…
フォトショの新しいバージョンならば、曲面貼り付けというのが出来るのですが、オイラのは台形補正しか出来ないんですよねぇ~

>その都度新しいキャラでの
人寄せになるといえば、やっぱり好き嫌い無視して、流行のキャラを描くのが一番だと思いますよ。
オイラは……、無意味なほどに一途なので、そういうキャラは描けないんですよね(汗)
オリジナルはキャラだけだとけっこう難しいところありますしね。
てか……オリジナル描いてねぇ((((;゜Д゜)))

ではでは
[ 2009/02/06 00:17 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、お忙しいところをわざわざお越しいただいて恐縮です。。。

テクスチャは…あんまり前面に押し出さないでさりげなく貼るときはベタ~っといっちゃいますよ。
ただ、今回みたいなチェック柄なんかになるとそうも行かないので手描きになっちゃうんですけど。。。
パターンもだいたい同じ使い方してます。。
…ってか曲面貼り付け???そんな機能が搭載されてるんですか!?
そんなの私のバージョンにも無いですよぉ(泣)。。。

>流行のキャラを描く…
ぬ~、やっぱそうなのかァ、
版権絵描けるほうがいいのかな~。。
気になっているキャラは居るには居るんですけど、その作品のことをよく知らないで描くのもナンかなぁとか思ってしまって
なかなか踏み出せなかったりするんですよねぇ(汗)。。。
[ 2009/02/06 17:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはです(´ー`)y

う~ん、やっぱりチェックって……手書きですよね( ・ω・)a
あのシワで歪みながら、かつ均等に描くのがどうしても出来ないんですよねぇ~
なので出来るだけ単色にしたいんですよねぇ~。
アレを本物っぽく描ける人って、いったいどうやっているんでしょうねぇ( ・ω・)a

フォトショCS2から、コップとかの絵に自分の描いたテクスチャを貼り付けられるんですよ。
曲面指定とか出来てなんかスゴイみたいです。
あと遠近感指定も出来るようになっていますよ。

版権ものでも、自分が好きなものは素直に描けるのですが…
別になんとも思っていないけど流行ってるってのは、オイラはどうしても描くのがイヤなんですよねぇ~。
なんか、人集めのためだけに描くみたいで…。
やっぱり、「自分が描きたい」と思っているものを描くのが一番良いと思いますよ(´ー`)y
だって、そのほうが楽しいですもんね(´ー`)y
でも、難しくて描けないキャラとかも居ますけどね。

ではではぁ
[ 2009/02/07 01:54 ] [ 編集 ]
No title
そう、シワのところとか非常に脳みそフル回転なんですよ(笑)。。。
あと、チェックの感じ(並びのパターン?)とかは実際の生地とか見ながら描く感じになっちゃいます。。

CS2…調べたらCS4ってのまで出てるみたいで
もはやプロの人向けの…って感じでしたよ???

>人集めのためだけに…
まぁ極端に言ってしまえばそうかもしれませんね。。。
そこを割り切れるかどうかですかねぇ。。
「自分が描きたい」ものを描く、
仰るとおりその方が楽しいし長く続けるポイントにもなり得ると私も思います。。。

>難しくて描けないキャラ
理由は様々ですが多々ありますね、
例えばややめんどくさがりな私に言わせれば
そのキャラは衣装が非常に複雑だとか…(苦笑)。。。
あとはどう描いても全く似てくれないキャラもいたりしました…。。。
[ 2009/02/08 22:11 ] [ 編集 ]
No title
どもども

やっぱりチェックって頭フル回転で描かれているのですねぇ~。
あぁ~、考えただけでも頭痛くなりそうですハイ…
というか最近…、「裸って楽だなぁ~」と思っている時点で終わってる気がします(´Д`)a

オイラもCS4が出るというのはテレビで知りました。
なんかね最近のワイド画面みたいな処理が出来る機能があったり、自動複数レイヤ調整とかいう恐ろしいのまでありました(´Д`)

>難しくて描けないキャラ
オイラは、動きのあるキャラとか、服が細かいとか…
ポニーテールとか…、パーマ系とか…
あと、女以外とか……
というか、ほとんど描ける気がしません(笑)
[ 2009/02/11 00:24 ] [ 編集 ]
No title
裸が楽なのはめっちゃわかります★
色塗る作業もほぼ肌色ですしね♪

GTO君さんは男性キャラは描きませぬか??
ブログ内でチラッと見かけた記憶がありますが
あれは…???

まぁそれじゃダメだと思うことはあれど、
余程必要性がなければ苦手ゾーンは避けて通りがちですよねぇ~。。。
[ 2009/02/11 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター