雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2007
05/24
23:00
ブロック崩し作成断念!?(解決済)

カテゴリ: ホームページ作成関連
焦った。本気で終わったんじゃないかと思った。。

でもできた★

……。
まぁそれくらい嬉しかったってことです。。

無事動くようになるまでのタコ踊りたるや、そらもうなんてこたーない
ヤフ検でキーワード検索です。

ゲーム自体の説明書とか配布元の爆裂健さんトコに行っても原因がわかんないんで、
JAVAアプレット 設置、とか
JAVAゲーム 初心者、だとか
ありとあらゆる条件で検索。



ぬ~、ヒントってのは本題とはカンケーない、意外なところにあるモンなんですね~。
JAVA関連の何かを配布してて、設置の仕方もサポートしているサイトさんの解説画像だったかな。

JAVAアプレット本体と画像ファイルとJAVAを貼ったHTMLファイルが
全部同じディレクトリに入ってたんだっけかな。
そこにピンと来た訳です。

で、その通りに一つのディレクトリに丸ごとひっくるめて、
サーバにアップしたらちゃんと動きました~★
いや~簡単にできると思って甘く見るとこういう目に遭うんだなと。
ロケハン(?)は大事ですなぁ。

まぁゲーム自体を動かす方法は分かったので、
後はCGを完成させるだけってことです♪

しかし上を見たらきりがないんですが、ブロックを壊すとアイテムが降ってくるだとか、キャラがまばたきするアニメーションも加えられるっつーすごいブロック崩しが作れるものがあるんですな。

前回難しそうといって諦めかけたFLASH仕様のもので、
アイソトニクスというサイトで配布しているB2というツールです。

ちょっとチャレンジしたいなーと思うところですけど、やってみてまた
泣きを見るのだろうね。今回みたいに。
一つできれば次もできると思い込むのが私の悪い癖。。
関連記事

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター