雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

2007
05/13
23:29
反転しても歪みのない絵

カテゴリ: ~2012年までの絵記事
一人練習絵・限りなく左右対称に近づけた絵、なんですが…。。
ま~だ歪みが少々残ってるんですな。

真正面に限らず、うまく描けたんでない!?って思うときの絵は
左右反転してもおかしくならないときだったりするんですよね。

紙に描いたときは明かりに透かして裏から見ると分かります。
表から見てもダメだこりゃ、ってときは、
おもいっきり顔も目の位置も歪んでたりずれてたり散々…。

PCだと左右反転させれば一目瞭然なんですが、
修正にものすごい時間がかかるんで確認したりしなかったり…。
それが大問題だったりする訳だが。。

一発で歪みなく描けるのなんてはっきり言ってまぐれ当りほどの低確率よ?
30枚中一枚あるかないかとかね。
それが克服できないうちは地道に直すしかないんでしょうなぁ。。
上手くなればそんな悩みって無くなるもんなのかねぇ?
関連記事

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター