雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2007
01/25
21:33
よもぎちゃん避妊手術。。

カテゴリ: ねこたち♪
先週の土曜日のことですが、うちのキジトラ猫のよもぎちゃん()が避妊手術を受けました。。

傷口や縫合した糸を舐めて解けるのを防ぐために、
病院の先生がサポーターを器用にカットして作ってくれました。
手術よもちゃん
セーターを着てるみたいで可愛い??

うちにはもう一匹、茶トラのまるちゃん()がいるので、
子猫が生まれてしまう心配があります。
まるちゃんもいずれ去勢手術を受けさせることになっています。。

よもちゃん・まるちゃんを譲渡してもらう時の契約に、必ず避妊手術をするという約束だったのです。。

面倒が見切れずに子猫を捨てて、その猫たちが野良になってしまったりして車にはねられたり、保健所で殺処分されたりと不幸な目に遭わせないための措置なんだと思います。。

子猫を産ませないのであれば、手術をしておいた方が
子宮などの病気にもかからなくなるのでメリットもありますしね。
発情時のすごい鳴き声とか、マーキングにも悩まなくても
(このへんは人間の都合っぽいですが…)済みますのでね。。

なんにせよ二匹には長生きして欲しいなぁー。。
関連記事

web拍手 by FC2

CM:(0) TB:(0) TOP
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター