雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

2017
10/28
21:53
Love you forever...

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)

「なんだって? 僕を買うつもりか。 言っておくけど僕は相当高いんだ。
たとえあんたが身を持ち崩しても僕を恨まないでくれ。」

顔デザイン練習S

「あなたがこの世で生きていれば そうなのでしょう。
そもそも人間が決めた値段になど興味がありません。」

「…からかっているのか?」

「いいえ。 あなたの価値は人間などに決められはしない。」
「あなたは永遠を生きるべきです。 あなたの美貌にはその価値が十分にあるのだから。」

ヴァンパイア1

「あんたが何を話しているのかさっぱりわからない。
僕はいずれ年老いて用済みになる。 それまで客に買われ続けるだけの…
っ…?」

「あなたはもう 醜く老いることも 誰かに買われることもありません。」

「放せ…っ 嘘だ、 お前…は…!」

「言ったでしょう? あなたには永遠が相応しい と。」



「気分はいかがです? 私はあなたを 忌まわしい時の呪いから救いました。
これからは私と共に 終わらない夜を過ごしましょう…。」

ヴァンパイア2S

「永遠に あなたを愛します。」





絶世と名高い美貌をもつが、どこかあきらめムードの男娼…。
そんな彼に一目ぼれした黒髪の吸血鬼の一方的過ぎな愛の話。。。

死と永遠はたぶん表裏一体。

子供のうちに、もしくは歳若くして亡くなった人を思い出すときはたいてい
亡くなる直前の年恰好の姿を思い浮かべるでしょう。
(わざわざ老いた姿を考えることはあまりしないと思います。。。)
きっと美しさは記憶にならば永遠に残るのではないでしょうか。



2017.11.01:拍手にコメント頂いたので追記の最後のほうにお返事書きました★

恒例の絵についてのグダグダ話は[続きを読む]にぶち込んどきま~す。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(16) TB:(0) TOP

2017
10/19
21:00
板タブで線画描きと反転デッサン練習

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 顔の練習
…が、なんとな~く今月の練習メニューになっているらしい。
板タブでなんぞ線描きできる気がしない(泣)、と思っていたが実は
紙に描くよりも練習の効率が良いのかも知れないと今は思い始めてきた…。
左右反転しながら描きこめるのはデジタルだけだもんね~?

最後の方におまけの漫画練習絵もございますのでよろしければドゾ。。。

今回アップしてるものは全てメディバンペイントを使用しております。
ラフ・下絵:鉛筆ブラシ/線画:Gペンor筆(墨)ブラシ

個人的に悩みだった奥側の目(斜め向きの時奥側にある目の事)の扱いですが…

いまや各種デッサン関連書籍だけでなく、ネット上でも絵の描き方について
かなりの解説画像が調べられるありがたい時代です。。。
自分にとってヒントになることはなんでも拾ってきて即実践しなきゃ損ですよ。
反転S
ラフの段階から反転しながら描いています。(うーん、ちょい寄り目ぎみか…?)
ある程度描き進めてから直し始めるより修正箇所を増やさずに描き進められるので
紙に描いていた時よりは効率が良いと感じます。

ストックしてある参考画像(リアル人物写真)から顔パーツのみをスケッチしたものです。

自分の頭の中のことなのでこれを見ても伝わらないと思いますが
(描いているときは特に奥側の目に注意してスケッチしてました。)
参考資料も左右反転できるので、スケッチと画像を見比べてどこが間違っているか
確認しながらスケッチできるのは非常に助かるなと思います。
目練習S
漫画を描くならそれぞれキャラクターの性格に沿った顔立ちを描きたいので
色々な目の形を覚えたいです。

ただこれ(実写人物スケッチ)では漫画的なデフォルメは勉強できないので、
カッコイイとか可愛い顔のデザイン練習にはなりません。

原理というか正しい形をまず知りたかったので、目鼻のデザインについては今後
これらの練習で学んだことを生かした上で描けるようになればいいなと思っています。


以下の3つは資料を基に描き起こす練習。なるべく動きのあるもので。。。
左側、ルパンの仲間?って言われたんですが、え…橘右京じゃなくて…(汗)?と
逆に訊き返しました。。。むしろ石川五ェ門と気付くのに5秒はかかったわ…。。。
線画練習2S 線画練習1S
今は地味顔ですがみんなそのうちもっとカッコよくなる日がくることを信じています。
…が、ぶっちゃけ基本的に彼らはどこか間の抜けた人物たちなのでキラキラなかっこよさ
ではきっと違和感がある気もするのです。敢えてギャップ萌えを狙うならアリかもでしょうが…。。。

今ちょっと変に色々なことを意識しすぎてて、
漫画絵にしたいのかリアル絵を描きたいのかが自分の中でも混乱してます。
なので人物がなんとなく気味が悪い感じの顔になっているのは自分でも気付いてます(汗)。。。
徐々に改善していければと思います。。。


漫画練習は書籍のポーズ集から。(セリフや状況は思いつきです(汗))。。。
ツヤベタの練習が主だったのですがこれだとなんか古い感じの仕上がり???
ツヤベタには丸筆ブラシと自作の髪用ブラシを使っています。

女の子ならともかく、野郎がやたら髪ツヤツヤなのもなんかちょっと…(^^;)
と描きながら思いました…。。。
姫だっこS
なんだろう…もっちーは何故だかこんな風にあわわ(゚Д゚;)な状況に置きたくなってしまふ。。。
口では拒否りながらも手はしっかりとしがみついてる辺りが彼の本心か?
坊ちゃま(髪が短い方の人)が何を言ったのかはさておき、
坊ちゃまは本当は人をからかったり誘惑したりするキャラじゃありませんのでお願いしま~す。。。
(ウラ設定ではあり得るのだが。)


ちなみに最後の漫画絵はトータルで17時間ほどかかりました(爆)。。。
何に手間取ってたかを思い出すと…
もっちーの顔の描き直し3回、それに伴うトーンの貼り直し、
手のデッサン調整、ツヤベタ、坊ちゃまの目の直し、かな…?才能無ぇ…(笑)。

顔の直しを除けば線画までなら3~4時間だった気がするんだけどなー、
そのあとがまだ要領を得てないのか(ベタ塗りとかトーン貼りの作業効率が悪い)?

つか漫画って毎度毎度こんな大ゴマなわけはなくて、メディバンやアルパカで原稿用紙テンプレを見た時
内枠があまりに小さいのに驚いたんですよね。
(普段A4サイズのキャンバスに絵を描くようになってたせいでしょうが、本当に驚いた。
むしろ人物を小さく描くのに戸惑うぐらい。)

だからきっと一枚絵より多少は負担が少なかろうと思う…のだが、
トーンを貼った後に人物の修正をしてしまうと直した部分のトーンもやり直しになるんで
その辺が超便利になるのがレイヤーマスクなんだがなぜかメディバンにはそれが無い!!!
そこら辺をもう少しうまくやれる必要がありそうだなーと考えております。。。

漫画には人物や小物や感情のコマがあるわけで、貼るトーンの面積は小さいとしても
種類が多くなると、今の脳みそでは折り合いがつけられないと思うので…(汗)。。。

おとなしくクリスタにすればもうちょっとやり易いのか?とも考えるけど今後カラー絵は
PhotoshopCCも視野に入れてる(月々払う分元取れるかなー?)んで、
ちょっと様子見な感じ。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(6) TB:(0) TOP

2017
10/10
20:33
ドラクエ11遊び尽くしました♪

カテゴリ: ゲームのレビューとか DS・3DS
9月24日、ついにドラクエ11全クリしました~。。。
(本来は十五夜のネタ記事の前に本当はこの記事をエントリーする予定でした(汗))
2週目プレイはまだ始めておりませんで、
”ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド”という公式ガイドブックとは別の本
の発売を待ってからでいっか(本来は9月末の発売予定が10月19日に延びてた)…
てなわけでドラクエは今ちょっとお休み中です。。。


なんというか、最後まで見せ場しかないという感じ。
大団円中の大団円で、後味の良いものすごくいい終わり方をしたのでは
ないだろうか…!と思います。
さらなる冒険に進まなきゃという時は正直気が重かったけど、
最終的には多分すべて取り戻せたのかな、と思えたので。。。
それにしてもこれが全ての始まりだったとはね(これは胸熱すぎた…)!!!


カミュLV99
そんなにたくさんのゲームを
やってる訳じゃないですが、
ここ数年稀に見る名作といえる
ゲームかもと思った。。。

←の画像は全クリ前に解決しに行った
冒険の書の世界での一幕です。
ドラクエ2の世界の
ロンダルキアの洞窟内で
カミュのレベルが99に到達しました。。。
勇者くんよりも先にカンストしました
(愛かな)。
スキルパネルもすべて取得済みです。

ドラクエに限らず他のRPGでも
LV99まで上げ切ったことはなく、
今回が初めてのことでした。

DS版ではヨッチ族さんを集めて
時渡りの迷宮で懸命に
冒険の書のかけらを収集する
サブクエストがあります。
集めた冒険の書によって
歴代のドラクエ世界に行くことができ、
勇者くんらがそこで起きている事件や
様々な依頼を解決します。

解決するとアイテムや武器防具、時々新しい冒険の書のかけら
などが手に入ります。
全てのドラクエ世界を救うとさらに新たな場所へ行けるようになり、
(このイベント開始のために本作(DQ11)のラスボスを一度倒す必要があります)
歴代ドラクエのラスボスにちなんだボスモンスター10体と戦闘です。

すべて倒すと…今作の裏ボス(?)が出てくるのでそれも倒します!
このサブクエストには一応のオチもあるのでヨッチさん共々
ぜひ頑張ってコンプリされてみては、と思います★

コンプリ後はヨッチ族のクルッチさんがサポートメンバーに加わってくれます★
ヨッチさん1S
コマンド操作はできませんが、けんじゃの石で回復をしてくれたり、
ヨッチさん2S
敵からアイテムを”盗む”してくれたりします♪
ヨッチさん3S
ちょこちょこついてくる姿がめちゃめちゃ可愛い!!!
これだけでも時渡りの迷宮をやりきった甲斐がありました(*´▽`*)!

いろいろ語り尽くしたいところですがまだ途中の方も、まだ未プレイの方も
いらっしゃると思います。
攻略サイトではないここでネタバレしても仕方がないので多くは語るまい…

なんて思ってたら何、ネタバレイベントなんてやってたらしいのね!
ドラゴンクエスト11ネタバレイトショー(既に終了してます)

イベントの内容をレポートしてくださっている情報サイトさんもありますので
バレてもいいという方はググって見られてはと思いまーす。
(私は4Gamer.netさんのレポートを見ました)

キャラクターの人気投票では男女別に見ると女性人気はやっぱり青い髪の彼だったり
男性に人気なのはベロニカたんなんですね~。
ベロニカはあるシナリオ以降は男女ともに人気が上がったりなどしたようです。

制作スタッフさん方や堀井雄二さん直々に作品の裏話や本当はこんな構想もあった、
というようなシナリオにかなり踏み込んだ話題もあったようで、
実際イベントには参加してませんが、レポートを見た限りでも
ドラクエ11がいかに練って作りこまれていたか、だからこそこんなに面白かった理由が
ちょっと解りました。2週目やるのが楽しみになりました(^^)


一歩先にPS4班がエンディングを迎えてたのでそのムービーを見てから
自分でも3DSでエンディングを見ました。
内容の流れは変わりませんがやっぱりPS4はキャラのグラが良い…!
それとエンディング(スタッフロール中)に出てくるふっかつのじゅもんを
入力するとDQ1が無料でDLできるそうです。(3DSも同じことができるらしい)

ヨッチさんと直接遊べるし昔のDQ作品も懐かしめるのは3DS★
3DSではラダトームの王様からふっかつのじゅもんが聞けるんですが、これも
ちゃんと意味があるみたいで、それを入力してドラクエ11を始めると
最初から持っている所持品があり、それらの頭文字を縦に読むと
あるメッセージになっているらしいです。細け~配慮にびっくりです(@_@;)

3DSの2週目は2Dモードでずっとやって行ってみるのもいいかなぁ、
なんて思ったりしています。。。
ただ、3Dモードのシンボルエンカウントなら雑魚敵避けながらボスまで行けるが、
2Dモードだと敵が見えないランダムエンカウントになるからちょっと厳しくなる。
ボスがいるダンジョンではHPとかMPをなるべく使わないでたどり着けるほうが良いもんね…。

まぁ昔はそうだったんだよな、よくやってたと思うわ…(笑)。。。


ドラクエ絵は、勇者くんの服も装飾部分を描き忘れてたのに加えて
カミュの手袋も描き忘れていたのでそれを加筆したぐらいしか進捗がないため(汗)
今回は画像無しで済みません(^^;)もうそろそろ完成に向かいます!!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(4) TB:(0) TOP

2017
10/03
21:10
中秋の名月・もっちー祭り(BL寄り)

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
もっちーて誰やねん!
うちの黒髪ワンレンロングヘアの運転手、くんのことですよ!
サブキャラ組かと思いきや主役の坊ちゃまよりも描かれる頻度が高いかもしれない
彼の、彼による、彼のための中秋の名を祝しもっちー祭り開催です★
今回少々BL寄りにつき、お好きでない方にはお詫び申し上げます(汗))

管理人が遅筆なため、主に線画のみですが(汗)お楽しみいただければと
おもいま~す。。。
中秋1S
さんのあだ名としてはもっちーが妥当かなと思っていたんですけど
もし違うパターンがあったら知りたいですねぇ。。。
これからはを見たら彼を脳みその片隅にでも置いてやってくださいね★

ここの管理人はいつになったら漫画を描くのか…。。。
元々絵が上手ければこんな練習ブログなんてやる必要ないんでしょうがなかなかね…(汗)。。。
花が若干タトゥーに見えるのはご愛嬌(笑)
花柄のタトゥーと言えばT○KIOの松岡氏が遠山の金さんやってたらしいね~。
いつの間にやら仕事人じゃなくてお奉行様になってたんですな。
中秋2S
文字はメディバンで使えるフォントの他に自分で探してきたフォントも使用してます。
はらませにゃんこ、とかアンニャントロマンとかだっけかな~。
商用利用のお許しも出ている非常にありがたいフォント素材でございます。
気になった方は一度ググって見られてはと思いまーす。

ツヤツヤの黒い髪が特徴なんだからベタ塗りしたかったんですが
たぶんそれだと十五夜が終わっちまいかねないんで…(汗)。
坊ちゃまの腕枕のはずが肝心の腕が行方不明っぽ(笑)。

↓テキスト無し版↓
中秋2テキスト無しS
メディバンの使い方にもだんだん慣れてきてはいますですよ。。。
コマ割りのやり方とかトーンの貼り方とかフキダシの調整の仕方など
どういう風に進めれば作業がしやすいのかな~と手探りでお勉強中でございます。

ここまでの絵はいちおう全てデジタルで描いてます。が、
これね、25%縮小してるからまだほんのちょっとだけマシに見えるけど
原寸だと線が結構荒れております…。
とりあえず早さ重視で最小限のクリンナップだけしかやってなくても
一枚2時間ぐらいはかかってるかな~(遅いっ!)。

原寸でもきっちりしたもの描こうと思ったら一枚描くのに丸一日
とか平気でかかりそうで怖い(辛)…。。。(毎日2時間ずつやったとして12日かかる)
別に印刷されるわけもないんだし今回ぐらいの感じでも良ければ
多分描けなくはないかもって感じ。。。
年内に一つぐれーなんか描きたいよなぁと割と強めに考えてはいます。

中秋まとめS現在から1~2年前のもっちー
など集めてみました。
ちょっと前までは線描いてスキャンして…
っていうやり方でした。

今は面倒なので全デジタル作業に
なりつつありますが、
やっぱり紙に描く方がサクサク描ける
んだよねぇ。。。
(最近うっかり複合機を処分してしまい
スキャンすることができなくなって
物理的にPCだけで絵を描かなくてはならなく
なりました(笑))

でもデジタルだとこまめに左右反転
して最初のうちからデッサン狂いを修正
しながら描けるから便利かも
と思うようになりました。
ある程度描き切ってから直そうとしても
余計にだんだんおかしくなってくるコトの
方が多かったので…(汗)。。。

そうやってデッサン狂いを見つける脳を
鍛えていくと、反転しなくても違和感に
気付きやすくなってくるので
非常にいい訓練になるとです。。。


↓↓↓(2017.10.31追加分)↓↓↓

★その他もっちー登場回作品★
もっちーまとめ用_月光もっちーまとめ用_emoもっちーまとめ用_2017年賀もっちーまとめ用_すれちがい
もっちーまとめ用_桃鉄もっちーまとめ用_ざわもっちーまとめ用_助け起こす
もっちーまとめ用_車内シーンもっちーまとめ用_お花見もっちーまとめ用_花火のおまけ
もっちーまとめ用_花火
★ ★ ★ ★ ★ ★


↑↑↑(ここまで追加分)↑↑↑


本当はドラクエ11全クリしました~、っていう記事を
先にエントリーするつもりだったんですが、
先週モデムとPCの間に接続してるルーターとやらが死亡しまして(汗)
しばらくの間オフライン状態でした、週末には新しく買い替えて直りました。。。
10年以上使ってたものなので寿命だったんでしょうね、掃除したりするのに
ちょっと動かしただけで一時的にネットにつながらなくなることが度々起きてた
んで、こうなる予兆だったんだろうなと思います。
電源抜き差ししてだましだまし使ってたけど流石に限界だったらしい(笑)。

ちゅーてもネットができないだけで絵も描けるし文は打てるし、撮った画像を
取り込むことはできたんで準備はできてたんですが
唐突に十五夜に乗っかりたい!とか思い始まったので
先にコレをエントリーすることになりました…。
というかメディバンのクラウドからトーンとか背景素材をDLできないと
これらは描けなかった訳で結構ぎりぎりだったなと…。。。

ドラクエ絵は色塗り始まりました~。。。
ホントはカラーですが楽しみは取っておいてほしいのでモノクロにしてます。
今回はアルパカではなくメディバンの方で着彩してまして、
色塗りはじめ
アルパカには無かったウェット水彩ブラシなど新たな感触を試しながら
お勉強がてら進めてまいります。。。
勇者くんの服の前部分のベルトを描き忘れてるんで(今頃…)
それも直しておきまーす(汗)!

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター