雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

2017
08/08
21:01
絵を描く前提とかDQ11絵とかPS4と3DSの違いとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (DQ11絵)
DQ11があまりにも面白くて勢いまかせで描きました~。。。
割と序盤にこのような場面があります。ここに至るまでの間にも
ちょいちょいハラハラするシーンがありまして…最初からがっつり
のめり込まされ感満載でした…!
ドラクエ11絵・逃げろ!S
タイトルは”逃げろ!”。らくがきがしたかったのか真面目に描きたかったのかがビミョーなトコな絵になってます…
実際の場面の背景は赤ではなくブルーグリーン系なのですが、
絵にしたら赤の方が緊迫感が出た気がしたのでなんとなく…(汗)。。。

主人公くんの特徴であるはずのサラサラ髪がこれだとぼさぼさになってしもてる(汗)…。
更にこの時点だとカミュさんはまだフード被ってたんだと後から気付く…(汗)
今後もあと数回ぐらいはDQ絵を描きたい気持ちがあるので、
だんだんよく描けるようになればいいなと思いま~す。。。


少し前の記事に頂いたコメントに返信した後ずっと
伝える、のと押し付ける、の違いについて考えていたのですが…

…提供する、

っていう考え方というか前提?
がニュアンスとしてはしっくりくるんじゃないだろうかと考えました。
見る人に満足を提供する絵、ワクワクを提供する絵、幸せを提供する絵…
どうでしょうか…?

伝える、とか与える、とかだと上から目線の物言いにもとれる気がしてなんか違うな、
やっぱり押しつけっぽく感じるな…(考える基準はあくまで自分…?)
という気がしていたのですが、
提供する、であれば自分が他の人に協力をさせてもらう、ような意味合いになるので
どちらかと言えば見る人側の基準でものを考えるようになれる、と思ったのです。

別段自分の好きなように描くこと自体を否定するつもりはまったくありません。
むしろそれはとても楽しい事であり、私は今までそれを散々楽しんできました。
けれども今はどうしてもその先に進んでみたい。。。そのために
今回の気付きは私にとってとても重要なものです。そして
それに気づいたことで今まで自分の方にばかり向いていた自己満の矢印が初めて
外に向かったと感じました…。。。
自分の絵がいまいち何かが物足りなく感じる理由、良い絵の良い絵たる所以、
それらの片鱗が徐々に見えてきたような気がしています。

…そーなると今までは自分基準で好き勝手に描き散らして満足していたところを
他人基準の冷静な目で考えていくので、今までよりもハードルが高くなって若干
プレッシャー(笑)ですけど、なればこそこんな線や色や構図じゃ誰も納得させられん!とか
あーでもないこーでもないって考えてますます精進できそうかも…?と、
お絵かき上達への炎を燃やす自分がいる…自分ってもしかして絵に関しちゃけっこうドMなんじゃね…?
とか下らないことをぼんやり思う夏の日でございます。。。

超絶上手い神絵師も、決して最初から素晴らしい絵が描けた人ばかりではありません。
それを知ったらちょっと自分の可能性も信じてみたくなるものです(個人の感想です)。
しかしそれまでの間に並みならぬ努力があったことはきっと間違いありません。
(まぁそういう学校に入ってきっちり下地を身につけた、という人もいるのでそういう人と同じには考えられませんけど)
楽しいと思えるうちは自然とどんな努力も続けられるでしょう。
もしも本気でイヤになったら少し間を置いてみるとか、あっさり辞めるのもアリかなと思います。
自分の趣味に自分自身が振り回されても仕方がないですから。

何をどう描いてもぶっちぎりで上手くて誰もがおどろくような絵が自由自在に描ければ
こんなことで悩む必要などないでしょうが、残念ながらそんな天賦の才はありません…
一歩一歩悩みながらゆ~っくり進んでいきます、描くのがイヤになるまでは(笑)。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

今年はお盆休みが取れそうなので8月10日~16日まで帰省しまーす。。。
その間ゲームはお休みなので
(さすがにPS4を持っていくわけにもいかず…3DSだけ先に進めるのもナンだし)
おそらく禁断症状でそう(笑)ってなわけで
気を紛らわす為にすみっコぐらしの秘境探検と
ドラクエキャラのスケッチでもしてよーかなと思っています。。。


ドラクエ11のPS4と3DSの違いについては続きを読むからドゾ

web拍手 by FC2

テーマ : ドラゴンクエスト11 ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター