雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

2017
01/31
20:40
そろそろアタシ塗りも限界か。。。

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
2017年賀途中
これから細部の調整っていうかまだどうするか迷ってるとこがあったりとか…

…結局1月中に終われませんでした(爆)。。。

近日中にはやりきります、ここまで来てボツることはさすがにございません。
制作中に自分が今後乗り越えるべき課題も見えてきましたので~、
そういう意味では2017年のお絵かき修行スタートを切るにふさわしい作品かも知れません。
年末までに絵がどう変わるか結局変わらないか楽しみになるじゃありませんか…!
…出来ばえはどうあれ今やれることはだいたいやったさ…。

しかし今言えることはいい加減*アタシ塗り(笑)も限界かも、です(笑)。。。

*アタシ塗り(笑)…
これまでのサイト運営時代のデジタルでのお絵かき経験と
ここ最近のブログ更新2年間の絵の練習中におけるデッサン訓練と少々かじった油彩・水彩の技法など
を組み合わせた結果ようやく自分の感覚通りに割と自由に塗れるようになってきた手法。
アニメ塗りのような、水彩のような、油彩のような、厚塗りのような、しかしそれらのどれでもないような感じが特徴。
塗った時期によって所々塗り方が違う部分がある事が多い(特に髪の毛あたり)。
これまでブログにあげてきたカラー絵はほとんどアタシ塗り(笑)だ、と思います…。。。

というのも、
今の脳みそだと
参考にしているイラストみたいに塗りたい!ってやってみてもその通りに塗れない…。

それがなぜだか分かるまでは今以上前に進めないんです。。。
その通りに塗れるようになるために必要なプロセス(そもそもの考え方とか知識・技術とか)
が理解できないといつまでたってもアタシ塗りになっちゃうでしょ?
(だからといってアタシ塗り(笑)を完全に否定するつもりはなくて、
自分の塗りのバリエーションを増やすために別の新しい塗り方も覚えたいんです。
なんつーか、はっきりコレ!とは言えないんだけど…
デジタルであってもどこか水彩っぽいというかアナログちっくな感じを受けるような塗り方?)

今の予想だとレイヤーモードとかブラシの設定とか形とか
をいろいろ工夫していく必要がありそうだって思ってるけど
お勉強したら全然違ってるかも(笑)。

まぁブラシなんていつもデフォルトの円ブラシしかほとんど使ってないんで~
学んでみれば新たな発見があることでしょう、おそらくね。。。

それに伴いまして
去年から持ち越してる三種塗り計画ですが…
(つーかこれ9月の記事だったんか…もうちょっと最近かと思ってたぜ(笑))

色塗りのお勉強をした後に塗るつもりです(決してさじを投げたわけではないのよ…)。。。
ただ結構前に描いたものなんで人物の顔とか直したくなってきてる…(汗)。


もー世間はバレンタインだっつーに
未だに明けましておめでとうがマトモに言えてなくてスミマセン(汗)。。。
2月になってからお年賀絵アップするって何となく恥ずかしいもんですね。
まぁ自業自得だから仕方がないですが…(笑)。。。

コメントも頂いておりますがお返事返せなくてスミマセン。。。
もう少しだけ猶予を下さい(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2017
01/13
21:10
お年賀絵を頂きました~。。。

カテゴリ: ICYDOLLお知らせ
明けましておめでとう・・・と言うには遅すぎですがとにかくおめでとうございます!

くああ!やっぱりお正月中に絵が出来上がらなかった…、
というより予定していたものがボツったので再度構想始めたのが成人の日辺りだったのでは
(手遅れ感ハンパねぇ(笑))
…。。。
最後にお年賀絵の進捗状況を少し一部画像付きでお知らせしておりまーす。


ICYDOLL本館に頂いたお年賀絵をアップいたしましたのでお知らせです。

送り主さんとはweb上でお絵かきを通じて10年来交流して頂いてる方でして。。。
私にとっては恩師と呼べる方でございます。。。

PCでお絵かきを始めて自サイト起ち上げて、あの頃はまだピクシブはなかったですから
フォトショの使い方なり絵の描き方なりをお勉強するために、
検索エンジンサイトを辿っていろいろなお絵かきサイトさんを見て回ってた訳です。
で、興味あるジャンルの絵を描かれてるサイトさんがリンクしてるサイトは大抵同じように
興味あるジャンルのサイトさんなことが多いからそこを起点に更にサーフすると
ちょっと便利だったんです。
そんな風にたどっている内に恩師のHPに出会った訳です。

今まで見てきたサイトさんの絵よりも私にはとても魅力がある作品ばかりで…
一瞬でファンになりました。。。
その後のお絵かきライフに多大な影響を及ぼしましたね~。。。
無謀にも自分もこんなキレイな絵が描けるようになりてー!などと思いまして
自サイトにリンクさせて頂きました、という報告しに行ったら相互リンクにして下さって
えっ、こんな弱小サイトと相互して下さっちゃったんですか!?と
めちゃめちゃびっくりしたのを今でも覚えてます(笑)。。。

師の作品が上がると掲示板にお邪魔して恐れ多くも感想述べに行ったりして(汗)。。。
(素直に作品が超ツボだったりどうやって描いてんだか知りてーという思いがあったんでつい…
昔はいろいろチャレンジャーだった私は結構凸ってたよなと思います…(恥)。。。)

当時サイトさん同士でお年賀とか暑中お見舞いだとか送り送られ交流しているのは
よく見られる光景だった(サイトによく展示してあるのをよく見かけた)んで、
またも無謀にも思い切って送ってみちゃえ、っつってそれからいろんな挨拶状を
今でもやり取りさせてもらってます(笑)。。。

メール等でお返事を返すのも半月とかひと月経ってから、というペースでまったりと
自分の時間のある時に~という感じなので~。。。
日々忙しかったりいつも時間が取れるとは限らない訳ですからね、
すぐ返せないこともありますから。。。
そういうのをお互い理解したうえでのんびりとやりとりできてるのが良かったのかなー
なんて思っております。。。
…まぁのんびりしすぎて返事が遅くなりまくってまさか事故か病気にでも遭われたのでは…?
などとご心配をおかけして大変恐縮したこともありますが(汗)


PCやフォトショなどにもお詳しい方で、
マシンの事なんかですとさっぱり???な私にはそっちの方面に関しても度々
ご教授頂いたりしまして大助かりしましたです、ハイ。

だー…今年は私から送れなかったにもかからず、こうしてお年賀絵頂いちゃって
本当に恐縮なんスよねー、どうも済みません。。。
本年もどうかよろしくお願いいたします。。。
今後もお絵かきを通じてこんなご縁に出会えることはあるのかなー。。。


さて、
お正月中に間に合わなかったお年賀絵ですが現在
人物の下塗りは完了、
背景のラフが7割で具体的なパース合わせに入るところ…
な感じです。。。
2017年始絵予定
背景さえできれば人物の塗りはサクッといくはず…などと楽観視してますが
はたしてどうなるやら…。。。
登場キャラはいつもの坊ちゃまファミリーですん。。。

まぁ別にもったいぶってるつもりはないんですがそろそろキャラクターの名前なりを
今年中には公開したいよなと思ってはいるのですが
できれば漫画の中で明かしていきたいと思ってるんで~…
もうちょっと頑張れよ自分、てな感じになってきております(意味不明)。。。

年始のご挨拶は絵ができあがったら改めて致したいとおもいます~。。。

よろしければ今年も応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター