雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09

2016
08/31
20:49
顔の練習は永遠に…萌え風味~BL風味まで

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (線画)
初めはおにゃのこ、後半はBL風味となっておりますが、ご了承いただけましたらば
顔練習かららくがき、そして漫画の練習までひと月分の総まとめ的にお送りさせていただきます。

長らくすっかり夏休んでるような体になっておりましたブログですがやっと更新しまーす(笑)。

・反転すると顔がおかしくなるのをいい加減に直したい、
について一つの考え的な。。。

スペース的に横向かせてますがリンク先の画像は縦向きになっておりますのでご安心ください。。。
顔反転比較S
なんつーかひとつの大前提として
”キャラクターをイメージ通りの顔立ちとボディバランスで、尚且つ
コレジャナイにならずに自分の望むクオリティを保っていつでも描けるようにしたい、
できれば無意識レベルで”
と常に考えております。
まぁ要は左右・上下・全体をよく見て描け!ってことと、
ひん曲がってるアタリは修正しながら描くしかねーかも、です。。。


・可愛い系の顔練習でーす。(少ねぇ(笑))
直近ではおにゃのこ練習の絶対数がそもそも少ないのに加えてボツも多いので(汗)
ブログにあげれるのがこんだけしかなかったという情けない体たらくでどうも済みません。。。
顔練統合1S
どうも最近どのキャラクターを描くにもこのタイプのバランスで描いていたらしく、
野郎キャラの顔がみんな妙に可愛くなってしまっていたらしい。
対比表を描いていた頃から酔っぱらってグダグダな様子の絵に至るまで
すでに間違えていたっぽい(滝汗)。。。


・男女混合顔練習
上記の間違いを踏まえまして、本来の顔パーツ比率で描いております。。。
色も塗ろうかなと思っていたけどそれだと今月中に更新できそうにないのでやめたらしい。
顔練bS
まぁおそらく反転してもしなくても「うわっやべぇ」みたいなのがあると思われます(汗)。。。
しかしこう言っちゃナンだけど、漫画読んでても
ん?このコマの顔だけ妙に目が離れてるけど良かったのかな?とか
目鼻のパーツちょっとずれてるな?とか時々見受けられるので~…
プロの漫画家さんでも100%狂わないで顔が描けてる訳ではないようですし
あまり神経質になり過ぎて他の事が疎かになるのは意味がないのでは…
と思うようにもなりました。。。


・らくがき派生の絵から漫画練習~(ざわ・・ざわ・・の理由は最後に!)
元絵は下のらくがきの中にございます★なんつーかトーンとかベタの練習をしただけで
内容はほぼ無いようなものですがよろしければドゾ。。。
っていうかあんまりネタバレするような事まではまだ描かない(描けない)のです。。。
いろいろと不確定な要素が多いものですから(汗)。。。

らくがき漫画風味S運転手くんは心配性S
右の一枚の(受)の坊ちゃまは俺様の方の坊ちゃまだと思われ。。。
本編じゃなくifな内容で若干アダルティーな要素を扱う番外編向け想定の展開です。


・基礎練習・顔練習の合間の(妄想)らくがきタイム
今回野郎しかおりませんがおにゃのこ練習時にもけっこういかがわしい妄想らくがきを
してることはあるので
らくがき統合1
機会があれば別館サイトの方にらくがきコーナー作ってアップするとかもありなのかな
と思ってはいるらしい。。。


BL的顔練習&実践~(玉砕)。。。
無謀にもこっち路線にまで首を突っ込んでみるも馴染みがないため大苦戦(笑)。。。
てかみんなだんだん同じ顔になってっちゃう気が…?
BL顔考察S
まぁ追々慣らしていったら楽しそうだなーと思います~。。。


・ざわ・・ざわ・・について
オイコラ完全にパク○じゃねーか!って結構マズいかも?なのですが…

最近後学のためにと購入してみたBLコミック誌がですね、
某麻雀漫画誌と同じ出版社から出ていたのだ、ということを知りましてあまりにも
愕然としたショックからああなった訳なんですね(何言ってんのこいつ)。。。

ア○ギとかが載っててどちらかと言えば硬派な(?)出版社なのだろうと思っていて
結構衝撃だったのでつい…。。。


それはさておき(いいのかよ)
自分でそのテの書籍を買ったのは今回初めてだったものでして、
(過去に人から借りたりして読んだことがあっただけだったのだ…)
正直中身を見るまでは
なんかものすごーく敷居が高かったらどーしよー、とか
(昔と違って)ついてけないぐらいぶっ飛んでる内容だったりしないのかなとか
少女漫画になじみがないと取っつきにくいのでは…?などなど
不安なことが多かったのですが

なんつーか
思ったよりすんなりと読めてしまいました(笑)。。。
何より絵柄が危惧したほど少女漫画ライクではなく・・・
むしろこういう感じの描き方でもBL漫画描いていいんだ?
と思えたほどです。。。

や~、こりゃまた漫画模写のいいお手本になるなーと思っちょります★

てなわけで今月更新止まってた分の穴埋めになったかどうかはアレですが
見にきて下さった方はどうもありがとうございまーす。。。
9月はもっとちゃんと更新したいです…(汗)。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

更新止まってた間にホムペの方で去年の残暑お見舞い絵に拍手を頂いておりました。。。
ありがとうございます♪

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP

2016
08/02
20:26
すみっコぐらし3DS・むらをつくるんです

カテゴリ: すみっコぐらし★
すみっコぐらしのゲーム第3弾でっす★
7月21日発売で、ネット通販で予約しといたので発売日の次の日には届いて遊び始めてたんだけど
ブログに書くのが今頃になってます(汗)。。。

むらをつくるんですS
1作目と2作目は発売までに1年の間があったけど、今回は8ヶ月ぐらいで登場~。。。
すみっコゲーム人気あるんだね~★

ゲーム中にスクリーンショットができるんで画像をちょっとのっけてみました。。。
ただこれだとミニゲーム中の画像が撮れないないんだよね~
って言ってもミニゲーム中に撮る余裕はそうそうないかもだけど。。。
今回もまたたぴおかたちなんかの動きがカワイイんだこれが★
マキ割りの時に台にマキをテキパキ置いてくれて成功しても失敗しても無表情とか
船に乗り損ねて落水すると、浮き輪をつけてこっちに泳いで帰ってくるとかもうね
可愛すぎてツラい(笑)。。。(・_・)(・_・)(・_・)

むらをつくるんです1S
商店街の福引きで田舎の一軒家?が当たったので開拓してみる、的な始まりで
農作物を収穫して村の備品とかおうちの家具とか服なんかを物々交換してく感じ。。。
作物は畑で採れるものが10種類とミニゲームで集めるものが7種類。
畑の世話はすみっコたちがやってくれます♪


なのでプレイヤーは農地の拡大とか収穫とかミニゲームして農作物を集めて
何かと交換しに行くのが仕事みたいな?
すみっコのリクエストを聞いて欲しがってる道具とか家具を置いてあげてイベントを見ると
すみっコの満足度が上がって新しいみにっコがむらに来たり…
あとは過去作で言う”すみっコ研究日誌”が今回は”むらづくり帳”になっていて、
それぞれ課題をクリアして福引券なり服なりスタンプトークグッズを開放していく、ってのが
ゲーム全体の流れかと思います。。。

むらをつくるんです2S
決定的に違うのがすみっコにあげる食べ物を自分で作るシステムになったこと!
料理のミニゲームをクリアしないことには食べ物が手に入りません~。。。
以前は買い物に行けば買えたのだ…。。。というかお金の概念がなくなったんだ…。。。
食べ物をあげると元気がなくなったすみっコが元気になるのです。。。
タッチペンでなでなでしてあげても元気になるよ。

個人的にはその料理作りゲー、いわゆるタイミングよくタッチしてくリズムゲーのようなもの
が結構お気に入りです★まだ全部は作ってないけど

んで、おにぎりを作るにはお米が必要だったり、
ピザを作るならトマトやピーマンに小麦が必要だったり
農作物もちゃんと作れてないと料理も作れないというナルホドなシステムにちょい感動ですん。


今回は前のようにアップデートでミニゲームが一つ増えるサプライズ?はないのかなぁ?
前作のおみせはじめるんですの時はライブ会場が加わって面白かったんだけど。。。
収穫物にもミニゲームのマップにも空きがなさそうだし期待薄かな???

全然解放される気配がなかったミニゲームが一つあって、
もしかしたらこれアプデで入るやつなんじゃね、と思っていたら一昨日
3つ目の土地が福引きで当たったのを機に解放されました…運が悪かっただけ?(笑)。。。

すみっコゲームも3作目ともなると
ゲーム内でやれることをだんだん増やしてくれて嬉しいですね~。
こういっちゃナンだけど1作目はサクッとやり尽しちゃったし
2作目はやり尽くすより先に3作目が出てしもた、みたいな感じ。
果たしてこれが最後になるのかさらに先があるのかどうかを見守りたいですな。。。

ミニゲームはすみっコオリジナルとして
キャラを着せ替えたりインテリアにこだわったりはどうぶつの森風味で
畑が実るまでほったらかすのはややシムシティ風味でしょ?
じゃぁさらに何か面白いゲームのイイところ取り入れれば次回作も進化するんちゃう?
なんちて(そう簡単に行くかは知らんけど(笑)。。。


どんなふうに畑を並べるのが良いのかとか村全体の雰囲気作りとか
家の中のインテリアの配置とか、まだそういうところにこだわれてないので
これからじっくりゆっくり満喫していきたいでーす。。。

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 ゲームブログへ

web拍手 by FC2

テーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター