雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08

2016
07/27
20:23
背景練習とか髪の研究とか人体スケッチとか

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
練習がてらこんなひとコマが浮かんだので漫画風味にしてみました。。。
2パターンあるけどどっちもセリフは同じ(汗)。

実際こんな風にしゃべるかどうかは未定なのですがよろしければドゾ。。。
ついでだからシリアスとギャグと両方顔練習(笑)。
助け起こすのひとコマS助け起こすのひとコマ2S
キャラの名前うんぬんは、漫画が具体的に実現できそうになるまでもーちょい秘密です。。。
(単に明かすのが何となく恥ずかしいだけ…)。

●背景と人物とを違和感なく描く練習
トリミング前はこんなでした。。。
人物の動きに関してはポーズ集の”助け起こす”って題材を参考にしちょります~。。。
資料では男女の絡みなんだけどまぁなんとなく(何)…。
こういうシチュならば合法的(?)に野郎同士が絡んでてもおかしくないかな~という。。。


カット後は赤ちょうちんが見えないので飲み屋街(のつもり)っぽさが全く分かりません…
っていうかそもそもイマイチ活気がないとか、服は着崩してた方が多分それらしかった
とかツッコみたいことが後から出てくるのがね…(汗)。。。
一応街並みの資料は参考にしながら描いたんだけどねぇ~?。。。
助け起こすの図S
以前背景練習の際に石畳が歪んでしまった事例を踏まえまして注意を払い、
今回それについては回避できたと思います~。。。

↓はボツ絵なのですが
資料無しで背景描こうと思ったらやっぱりダメだったという戒めを込めて晒します(笑)。
パースも怪しいのがこれでわかったので↑は多少マシになってると思われ。
まぁ、よく言えばロケハンの一部とも考えられなくもない(やめろ)です。。。
助け起こすの図(ボツ)S
正直に言うとロン毛くんの頭が大きかった気がするんで
気分的にはどっちもボツなんですよねぇ(笑)。
トリミングしちゃえばそんなには気にならない感じですけど~…
やっぱあたしゃ一枚絵よりも多少ごまかしの効く融通の利く
漫画の方が性に合ってるのではないだろうかとつくづく思います~。。。

・今回描けてるかどうかはさておき(オイ)、
今までは偶発的に人物と背景のパースが合うのを期待していたところがあるので
人物と背景のパース合わせを意図的に描けるようにしなければと思います。。。

思ったように描ける為にはその辺をきちんと扱えなければいけないとようやく思い始めました…。。。


●普段やってる基礎練習
ブログ更新しない間にやってたものから一部抜粋~。
日頃コレの合間にらくがきなのか、はたまたらくがきの合間にコレなのか…?
という感じでやってます。。。
スライム絵の時に髪の毛やフリルが思ってるように描けてなかったのが悔しかったので
そこらへん集中練習したりしてました(笑)。。。
スケッチ2S髪とフリル考察S
スケッチ3Sスケッチ1S
最近週一更新できなくなってきたので
更新できるときにまとめてしておいたほうが良いかな~と
いろいろ詰め込んでみました。。。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

漫画模写の成果のようなもの
についてはどういう風に説明すればいいものかまだ考えがまとまらないので
また改めてということで…(汗)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
07/07
20:24
前回の絵のロケハンみたいなの

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
を実は事前にやっていたらしい。。。
あっちよりかなり線が雑だったり服にダメージがないのが手抜きっぽく感じたり
2016スライムアリシアロケハンS
気になるところがかなり出てきて
もっとちゃんと考えようぜ…って思い直して前回の絵に至ったわけなのですが。。。

装備品がはだけてる発想や紫色のヒラヒラの立体感に関してはこっちの方が
多少はマシだったような気がしなくもありません(笑)。。。

ただこの角度というかアングルだと、おそらく背景は床だけになってしまうし…
それにしては下半身に向かってのパースが弱いと思うので
最終的にはやっぱり前回アップした方でよかったかなと思います。


いつも思い付きで思いついたまま深く考えてこなかったものですから、
こうして下見をして、もっとこうしたらイイんじゃないかと
一度冷静に考える手間が必要なんだと改めて感じました。
…考えて描くってのはそういうのも含まれてるんだろうなと思います。。。


漫画模写ばっかりやっててブログのネタが乏しいです(汗)。。。
まだ12ページ目ぐらいかな、だんだんペース落ちてってるかも???

その合間にもらくがきしたりデッサンしたりはしてるんで
線画だけでもアップしたらいいかなと思ったりもするのですが…
模写する前と模写してからではネーム・ラフの雰囲気というか密度に変化があったりして
個人的には凄く効果があったのでそれについても言及できればな~と思っております。


よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
06 ≪│2016/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター