雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04

2016
03/26
21:16
三度目の正直?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
っていうほど進化してるかどうかはアレですが
前回ちょっくら雑な感じがしてた桜を二度では足りずに三度描き直したりしてました。。。
桜の変遷1桜の変遷2桜の変遷3
一番左がデフォルトっス。。。なんすか、前回このハズカシー手描き桜に拍手もらえてて
めちゃめちゃびっくりなんスけど(笑)。。。
どうもありがとうございまーす★

真ん中が二度目。なんかイマイチ桜らしさが感じられなくてボツ。。。

右が三度目。うーん、まぁ三つともあんまりリアリティには欠ける気もしますが
前の二つと比較すりゃ桜らしくは見えるよーになってきた気はするんですが(汗)。。。

今回は桜だけピックアップしてるために黒背景なので若干エフェクトかかり過ぎ
に見えますけど、背景とか人物と合わせたときにはこれくらいがイイ感じなんス。
(で、今は人物の直し中だったりする(汗)。。。)


二回目三回目はちょっくらアルパカちゃんの散布ブラシを自分で作ってお試し
した形になっております。
(前々から気にはなってたけど自分でブラシをどうやって設定するのか
今まで分からなかったのだ…(汗)。。。)

なので描くぞ!っていう情熱は最初の一枚目が一番ホットですわな、全部手描きだから(笑)。。。

散布ブラシすげーよマジでチートなんじゃねーかと思いました(驚)。。。
回転設定もできるから一個の桜をブラシに設定しても割とランダムに散らせるんです。。。
ブラシの動きによって角度が変わってくれるっていうか、文章だと説明し辛過ぎる…。
(確かこういうの新しいフォトショでも確かやれるくさいんだけど
わっちの骨董品みてーな6.0風情じゃこれ出来ないんスよね~。。。)

まぁ一個だけじゃ結局スタンプ押したみたいな桜になっちゃうので、
4~5パターンくらい桜やつぼみなんかを描いてブラシに設定して
グリグリと散らせばこんな感じにはなるっぽいすな。
やっぱ手で一つ一つ描くより俄然速いですがな…。。。

つかもっと早くこれが便利だってわかってたら去年の今頃、
木の練習とかほざいて古フォトショのブラシでペタペタ葉っぱスタンプ~
なんてするこたーなかったんじゃねーか…(爆)!


なんつーか、お絵かきツールの力を借り過ぎるってのも
何となくは後ろめたく感じるとこはあるんですけど、
道具をきちんと使いこなす、のも技術のうちの一つなのではないだろーか?
って近頃は思い始めております。。。

アナログで言ったら画材をきっちり使いこなすってところみたいな解釈(?)で…
そうして初めて自由に表現できるようになれるのです、
なんてことを水彩の風景画の本だったかな?でそんな一文を見たのがきっかけです。。。

もちろん一から十まで自分で描けりゃやっぱりすげーべさ、
なので最終的にはそうありたいとは思いますけど
た、たまにはデジタルの恩恵も受けたいときもあ…っていい、です…よね…(汗)。。。


よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
03/15
21:32

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 背景練習
です。(全体じゃなくて一部分です)
まだ描き途中なうえに直したいところがだんだん出てきて
終わらないスパイラルに陥ることがしばしば(それで絵が進まない)。。。
そろそろ気分を変えるために人物を塗り始めようかなと思っている辺り。
と思ったけどなんかもうちょっとちゃんと描いた方が良さげな気がしてきた…(汗)。。。
桜(未完成)
色もちょっとピンク過ぎるかなー。
もうちょい白いイメージだけどピンクっぽい方が好きっちゃ好きだしなー。。。
と言いつつ結局全体がカラーになってみると白の方が良くなるかも知れない。

※画像は原寸の半分の大きさです。

よろしければ応援おねがいしまーす
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2016
03/05
21:35
ゆくゆくは漫画が描ける人に~…

カテゴリ: 研究絵ときどき漫画絵 (カラー絵)
3月はブログ新年度!
だからってわけではないけれど
今回はカラー絵と漫画風味な絵の2作品をアップです~。。。
2人構図S
ってか百合とか薔薇とか個人的深層心理が無意識に反映したみたいでアレなのですが
まぁ実際どちらも好きネタなのであながち嘘ではないんですが(笑)。。。

相変わらず絵の中身は乏しいような気がしますのでそれが今後の課題です(汗)。。。
一応花とか羽根とかに意味は込めてんですがいかんせん抽象的すぎかね…。。。
なんつーか今まで線に無頓着だったのでいつもよりもちょっこしですね、
気を配って描いてみました。。。
今まで自分の線には中と強しかなかったんですが弱も意識してみますた。。。
バレンタイン絵に引き続き色塗りはアルパカちゃんですが、
やっと機械的な感じにじゃなくて、なんつーか手塗り感覚のまま塗れた気がしてます。

いろいろ掘り下げたかったんだけどこれ以上思い当たるものが浮かばず…
なんつーかオリジナルとはいえ、
人物についてイマイチ突っ込んだとこまで考えてなかったのかも?
ってちょっと思いました。

名前だとかどんな性格だとか身長はどんくらいで好きなものが何で口調はこんな具合で~…
みたいな表面的なことはガンガンに決めてあっても
もっと内面的な、この二人に共通してるものは何だろうとか
一緒にいきそうな場所はどこだろーかとかまぁ色んな部分ですね、
そういうのをもうちっと考えて描きはじめるべきだったと猛省しました(汗)。。。

新年度のカラー絵に関しては”考えて描くとはどういうことかを考える”。
これを念頭にお絵かき研究続けていこうかなと思っております~。。。
今まで何の気なしに描いてたのを今後は考えて描く癖をつけて行くのが目的で~す。


で、もう一つの目標として漫画を描ける人になってみたい。。。
まぁ以前から漫画描きたい思いはあってホムペにのっけてったりしたいな~って
思っていて、ネタだけは温めていたんだけど
人物が毎度毎度安定して描けなかったものでまず普通に無理だと思ってました(汗)。

だってページが変わったらとか次のコマで同じ人が全然違う顔してたりしたら
ワケワカランくて話にならないっしょ???

が!最近ここにきてようやくニガテだった顔の描き方も何となくつかめたところで
いよいよ次の段階に行ってもいいかなーと思えてきたわけでやんす。。。
漫画風(小)
えーと、背景は脳内補完でよろしくお願いしまーす(オイ)。
とあるアクション系ポーズ集からインスピレーション受けて浮かんだ一幕っス。
どっちかと言やぁ少年誌育ちなので基本の頭ん中はこんな具合なのですけども。。。
(↑のカラー絵の2人が中央に居りますです、ハイ。。。)

キック女子とやられメンズ以外はアドリブなんで若干テキトー気味ですスミマセン(汗)。。。
パンチラというよりパンモロでちょっと露骨すぎてお下品だったかも(汗)?
けどあたしゃこういうのがどーしても好きらしい。。。

てか一枚にしちゃってどうする!
なのでコマ割りとかもできなきゃなんですよねぇ。あたりまえだけど。。。
コマ割りっていったいどーやって決めてらっしゃるんですかねー、直感???


つーか真面目にこっち系の漫画をやるならエフェクトをもっとお勉強しなければ!ですね~。
(まぁ何を描こうが百合や薔薇のえっちネタに転んでは行くのだけれども…(汗))
あと効果音文字も不慣れな感じでカッコ悪~なのでね…。。。
てか音選びむちゃくちゃ悩む…ガッなのかドスッなのかバチッなのか考えれば考えるほど
一体どれよ!?ってなりました(笑)。。。

今回はファイアアルパカちゃんのお力添えでキックのエフェクトとか集中線なんかはかなり
助けられておりますです~、定規で描こうと思ったら正直自信ないっスわ。。。
いやホント、デジタルさまさまやね(良い時代になったなぁ…(感無量))。。。
トーンはフォトショのプラグインツール(MuRa's Filter Meister - トーン 1.0)で生成しました。
クリスタは更に機能も多くて描きやすいらしいやね、まだ良くは調べてないのでそのうち。。。


ぶっちゃけますと、ネーム兼ラフみたいなものを今までも描いたことはあるけれど
そのどれもが未完のまま止まってて描き切ったためしがないんですね。。。
な・の・で、まずはどれでもいいからまず一つでも描き切るところから始めようかな
と思います。。。

温めてるネタがきっちり全部描けた日がきたらその時こそ私がペンを置く日
になるのかも知れないです。。。
なんつって永遠に来なかったりしたらどないしよ(笑)。。。


てなわけで本年度も当ブログにお付き合いいただけましたら幸いです。
よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

ええと~…予定していた絵がだんだん過去のものになっていき
後に描いたものを先に仕上げてしもてる状態に(汗)。。。
バレンタイン絵をアップしたあたりから風邪で熱上げてしまいまして~
さすがに気力がダウンしてたりもしました。。。
個人的に陰ながら応援させてもらってるブログさんの巡回にもまったく行けず…(汗)。。。

なんつーか、1日単位で描き方が変わっていく時があったりして
描き方がイマイチだと思ったものに対してそれ以上進める気が起きなくてね~。。。
なのでちょっと前の絵を進めるにしても場合によっちゃあちこち改善してからになりそうなので
予定のほのぼの絵はしばらく後になっちまいそうな感じ。。。

てかダメならダメなりでも色塗りの練習用、ツールに慣れるため、
みたいに考えれば使い道が全くないわけでもないので
昨年度の練習絵としてアップしてもいいかなーなどと思ったりしてます~。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター