雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02

2016
01/20
20:44
やっぱ萌えるのは6頭身くらい???

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
なのかなー、と色々な頭身の人物を描きながら考えてみました。。。
頭身比較S
ついでにラフから線の仕上げまでの流れをざっくりと。。。
ラフ→下絵→本描きまでは紙に描き、
本描きをスキャンした後デジタルでクリンナップしています。

紙でもデジタルでもだいたいはこんな手順でやってってます。
今回は何気なく正面向き立ち絵になったので割とマシな方ですが
ポーズやアングルによっちゃあアタリとか補助線とかもっとごちゃごちゃになります(汗)。
背景なんかあったら尚更メンドーです。。。
ラフから下絵加筆S
立ち絵はコントラポストだ重心だ!
何やかんや言うておりますがこの後の下絵作業時でも
細々と、ちょこちょこと、修正は入るんですよね~(汗)。。。
ラフから下絵2S
女子の脚線美を極めたい…。。。
左の2人は同キャラの頭身違いなのですが、普段は学生で、
有事の際は左の戦乙女に変身して~とかでも面白いかな、とフと思ってみる。
でもまぁ変身後にちょっとスタイルがよくなるってのはよくあるパターンだよね~。。。
クリンナップ前S
この子ならこんなふうに立っていそうかな~、などと
一応はキャラクターの個性を意識してた自分がいます。
ちょっと前であればただ突っ立ってる姿しか描けなかったと思うので
何となく徐々に脳内メモリーが増設されてきてるぽい。
クリンナップ後S
ちょいちょいディテールの詰めが甘かったのは仕様です(汗)。
当ブログの暗黙のお約束・制服&パンチラは今回は線画ではありますが
きっちり押さえました。。。


ぬ~…こうしてそれぞれの頭身で人物を見比べてみて
スーツなお姉さんとスーツな野郎たちのラブコメ(?)も良いんだけど、
やっぱ6頭身ぐらいのおにゃのこが汚っさんにイヤンなことされちゃうとかの方が
得てして需要高い(と思うんだ…)のが何とな~く分かっちゃった気がしなくもなかったり…
です(笑)。。。

(2016.01.23:人体ラフの画像内の説明に補足を加えました。。。)

よろしければ応援おねがいしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


(頭身については以前にもキャラクター対比表なるものを描いた時に触れてましたが
いかんせん勘違いしまくってて誠にお恥ずかしいことになってます。。。
2012年の辺りじゃまだまだ理解力が足りなかったらしい(笑)。
と言いつつ今もなんか間違ってたらさらにハズカシー(汗)…。。。)

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
01/10
20:11
可愛い・普通・ちょい大人め

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 線画
ファイル的には昨年の12月はじめ頃のものです~。
同キャラでタイプ別に描き分けてみる練習というか実験みたいなものだった気が。。。
描き分け練習S
左から、萌え風味・大人め・普通、です。
シャーペン絵なんで線が荒くてごめんなさ~い(汗)。。。
初めはフルカラーだったんだけどあんまり好きな感じにならなかったんで
試しに単色にしてみたらそこそこに見えたらしい。。。


可愛い→大人めになるにつれて髪とか服とかの線が増えていく…かな???

線が少ない方が簡単かと思われますが、
むしろ最小限の線で的確に表現しなきゃなんなくなるんで却って頭を使う気がします。
かといって多い線になればなったでちょっとリアルさも欲しくなってくるんで
これもまた手間どります。。。


デフォルメしてあるものからリアルな線を予想して描くのは(私は)難しいけど、
リアルから線を減らしていってデフォルメする方が考えやすい気がします。
慣れればどっちでも考えられるようになるのかも知れませんね。。。


仮にですが漫画を描こうとした場合、
この3人が同時に出るってことではなくて
可愛いは可愛い、普通は普通、大人めは大人めっていう風に
それぞれ別ジャンルにするだろーと思います。

完全に余談になりますがえっちネタを扱う場合
個人的にはちょっと大人めな描き方の絵の方が萌えるんだけど
だからといって可愛い方面では描かないっていう訳ではないです(汗)。。。


よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
01/03
19:39
2016年は別館もよろしくお願いしま~す。。。

カテゴリ: ICYDOLL別館お知らせ
ちょっとアレなCGなのでここでは見せられないよ!
なので…
2016お年賀の一部
(↑年齢確認を挟みますがその先は作品のページになっております。↑)
18歳以上のお客様だけ…よろしければお立ち寄りくださいませ★


別館の更新は2013年に頂き物をアップしたのが最後で、
自力での更新は2012年だったらしい(汗)。。。
(よ~く確認したら2013年に自分でアップしてたものがあったらしい(2016.01.04訂正))

そんな体たらくでしたが、よーやく今年こそは!
別館のほうも更新していく気持ちになり始められたというかなんというか。
今のサイト名がなんかちょっとテキトー過ぎる気がしてきてるんで、
新しいサイト名も考えてあるのである日突然変化してるかもしれません。。。

以前から描きたいなー、と思うネタは温めていたにはいたんだけれど、
それを実行するにあたって自分の”絵”が追いついてない、
要は自分がこう描きたい!って思っていても望むものにはなりそうもなかった。

それで何にもやるにやれないまま4年も投げっぱなしにしておりました。。。


し・か・し…!

いつまでもそんな風に燻り続けているのもいい加減どーなのよ?と。
少なくとも4年前に比べれば数ミリぐらいは前進してるんちゃうのかなー、と。
そんな体で…
これまで通り練習と実践を兼ねた感じで
少しずつでも温めたネタを放出していければいいな~と思っています。

(…が、いかんせん昔の脳みそで考えてたネタなので…
今考えたらちょっとこれはボツじゃね?みたいなことも当然あり得るので
すべて実現はしないかもです(汗)。。。
けどその分、今だからやってみたくなってきたネタが浮かんだりもしてます。。。)


ブログでは今まで通り練習を続けていきます~。。。
絵を描くにあたってはまだまだ自由のきかない部分の方が多いので日々研鑽あるのみです!
別館共々よろしくお願いいたします★

よろしければ応援お願いしま~す
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(4) TB:(0) TOP

2016
01/01
20:30
あけましておめでとうございます★

カテゴリ: すみっコぐらし★
すみっコぐらし神社で記念撮影???
すみっコ神社であけおめS
皆様にとって良い年でありますよーにすみっコ全員でとん神様にお祈りしまーす。
とん神様は白い眉毛とお髭のおじいちゃんとんかつです。。。
(後ろのノートは昨年の11月末にすみっコぐらしと○ーソンがコラボして
お菓子を3つ買うと1冊ノートがもらえたキャンペーンのものでした♪
背景に困ったのでこのノートで代用しました。。。)

お社の右側には…
すみっコ神社2S
左側には…
すみっコ神社3S
茂みにも顔が…(笑)!

とん神様が芸事の神様にもお知り合いやらツテがあると信じ、
今年も楽しくお絵かきが続けられますように御祈願しました~。。。

今年も当ブログをドゾよろしくお願いいたしま~す★

web拍手 by FC2

テーマ : 新年のご挨拶 ジャンル : ブログ CM:(0) TB:(0) TOP
カレンダー
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター