雪愛のお絵かき研究手帳

絵の上達を目指して考えたことや実践したことをつれづれと書いてます。
2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

2015
12/25
21:14
彼女の中身予想。。。

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
って言っても性格とかじゃなくて~、服の中身の方で。。。

これはカレの妄想か、はたまた現実か???
中身予想S
ギリだけど今日はまだクリスマスですしなんとな~く赤色がいいかな~と。。。
(カレって誰よ…は前回(23日)のブログ絵の彼ね)


サクッと描いてサクッとアップする、
時短の練習みたいなのがあってもいいかなぁと思ってやってみました。。。
で、だんだんサクッのクオリティも上がるといいなと思います。
ワンドロ?正直1時間じゃ~ぜんぜん無理無理無理。。。
線も終わんないかも。。。

今回は線はファイアアルパカなんですがデジタルで線描きのほうが
線に強弱がいれやすいかもしれないと思ったっス。。。
紙にシャーペンなりゲルインクペンだと均一な線になるんで
後から強弱を描き足してたんで若干手間っちゃ手間だったんですよね。。。


ぬ~、やぱ髪の毛がもっちょい違う塗りがしたいなー。
とずーっと思っているけどなかなか実行に移せずにいるのをなんとかしよう。。。
来年(オイ)。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


追記:
拍手コメントのお返事です~★

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/23
20:39
来年も、それから先もずっと、

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
(どうぞお好きな語句でもって後のセリフはご想像頂ければと思いまーす)。。。
クリスマスっぽい絵S切り抜き
おそらくきっと、こっぱずかしいようなセリフをのたまっていそうな一幕です、と。。。

ま、まぁその、クリスマスシーズンていうか明日・明後日はリア充の日みたいなものですし…(違)

…というのであれば本来、
もっと早くにこんなもんはアップ出来てなきゃ意味ねーんスよ、
だってもうあと2日もしたらクリスマスなんざもうお終いで
次はあけおめことよろになんなきゃいけないわけですからね(汗)。。。

おまけで全身絵もよろしければドゾ(元々はこっちが練習のメインでした)。。。
夏頃一緒に浴衣で花火見物してた二人だったりしますです、ハイ。
クリスマスっぽい絵S修正版
例えば仮に
いわゆる”玉の輿”だとか”格差婚”みたいな展開の場合だとして
なんとな~く女の子の服装は庶民な感じがするイモっぽい方が親しみやすくていいというか…

いやまぁ男女ともにピッカピカにシャレオツなセレブ同士って話ももちろん
超華やかで視覚的には結構楽しいでしょうが
やっぱりどこかではシンデレラストーリー的なものに憧れるところはありますわな~。
あ、いや、そういうハナシをドラマちっくに描いてみたい、って意味で。。。

あとどっちかって言やぁ野郎が彼女にベタ惚れでドタバタ劇、
みたいなのが見ていて微笑ましいので割と好きだったりします。。。
どちらも完全にベタ展開ですけども。。。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ


全身絵は何が大変って、重心の位置ですね~。
ちょっとでもズレると明らかにこれじゃ立てないとか倒れそうに見えたりなどして
違和感なくすのに難儀します。。。
人物もどこか、…???なところあってけっこー気になるんですけど~
一部直すと全体も結局調整する羽目になりそーなので泣く泣くこのままで(汗)。。。
やぱ最初のうちに気付けなきゃ後々大変なことになる(前々からずっと言ってら)…。。。
あと、
今回背景は久々に写真加工なものですから、これ以上合わせきれなかったために
人物のアイレベルとはちょっくらずれてます(これに関しては確信犯です)。。。
ツリーみたいなとこをバックにキラキラした感じの中で~、みたいなイメージで
もっと豪快にキラキラさせたかったんですがこれ以上のやり方が思いつきませんでした。

もう重心だとかアイレベルによるアオリフカンの上下関係とか
奥行きのパースとか服のシワうんぬんなんてものは
考えずとも無意識に脳内処理で手が勝手に動いてくれてバババッと描いてしまえるよう
になりたいですが
そーなるにはやっぱり相当熟練しなきゃなんでしょうねぇ。。。

2015.12.24:
女の子が手ぶらなのはなんとな~く不自然では?と思ったのでバッグを加筆しました。
地面が妙に明るかったのも気になったのとその他にも諸々修正しました~。
修正前の絵←よろしければドゾ。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/15
19:57
トレース台というより傾斜のある机?

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
前々から、あれば便利なのかなー?どうかなー?と考えていた”トレース台”。
ふんわりかわいいピンク色のボディに一目ぼれしてやっと手に入れた★

文章で語るよりも絵で説明した方が話が早そーなので(汗)トレースすること以外にも
あった意外なメリットをイラスト付でちょこっと解説しま~す。。。
トレース台効果S
ま、まぁちょっとしたことですがね…
人によっちゃあものすごい効果だったりするんですぜ…。

ちなみに自分が購入したトレース台は…
トライテックさんのトレビュアーのピンク色版A3サイズです(ノーマルはグレー)。
トレビュアーのレポS
縁がピンクなのがめっちゃ可愛くてテンション上がります★
本体のサイズはA4、B3、A3、A2、A1があり、価格もそれぞれです。
なんとなくほっとするMADE IN JAPANで尚且つ一年保証が付いてました。
気になった方はぜひ一度ググってみてくださいです♪

レポ絵にも書いてますが、
トレース台以前に傾斜の付いた机としてものすごーく重宝してます。
てか手の死角が減るという思いがけない効果については
実際使ってみるまでは予想すらつきませんでしたね~(驚)。。。

平らな机だと紙と目線を垂直に合わすのにかなり身を乗り出す感じ
にならないといけなくて、それだと背中やら肩、腰も痛くなるし無理!だったんですが
これなら普通の姿勢でもサクッと描けますからだいぶ身体の負担減にもなります。


もちろんトレースしてアナログでも本描きが可能になった点も大きいです。
今まではラフの上に下描きのような本描きのようなごっちゃくたな状態のまんま
スキャンして、ラフの緑色線成分を抜いて画線抽出してレベル補正して~
(これは9月にスキャンしてあったけどその後放置してしもてた絵っス…)
下絵→抽出・レベル補正→線抽出
ゴミ取りとか線の重なりとかをちまちまクリンナップして……
……もー色塗れる状態に持っていくまでの工程あり過ぎ(怒)!
だったところ、

今後は本描きしたものをスキャンしてクリンナップするだけで
すぐ色が塗れるようになるかも~???
なので絵描きの効率がちょっこし上がってくれるかなと思います。。。
実際一番上のレポ絵はほとんどクリンナップしないで即着色っス。

(ラフ・下絵の上に描いたものだとラフ線の勢いとごっちゃになって
一見ちゃんと描けてるように見えても
抽出して画線だけにしてみると案外描けてなかった(ガッカリ)…!!!
てなるとこがあったりして結局修正するハメになるんで超絶面倒なんです…
と言いつつ今までは修正ありきで描いてたとこもあるっちゃあるのですが(汗)…。)


なので本描き自体の練習が出来るようになったことも
今後きっと意味をなしてくるはずと思います。
正確かつキレイな線が思い通りにきっちりと引けるようになるには
それなりに訓練が要ることと思いますので。。。

PCで描いちまえば手の死角もないしクリンナップも要らないじゃん、て
そりゃー確かにごもっともなんですけど、
自分だけが100%いつでもパソ使える訳じゃない場合にも
アナログで本描き特訓ができるようになったんは
個人的に快挙なことなのでやんすよ、マジで。。。


目線と紙の関係によるパースのズレみたいなのが緩和されたので
知らず知らずアオリの角度と錯覚して見てしまうことは今後矯正されるでしょうし
手の死角が少なくなったことで、顔の特に目の位置などのズレやデッサン狂い
などにもより気付き易くなると思います。
ただ、反転して修正したり、部分的に位置や角度なんかを微調整することに関しては
どうあってもPCの方が便利かな~とは思いますね。。。


ぶっちゃけパースに不自由ない人ならば別にね、
机や目線があーだこーだなんにも関係ねーぜ!
なんでしょうね~。。。
しかしどうも自分のスペックでは脳内自動修正が難しいぽいので…
この環境変化によって何らかの改善効果があるといいなーと思う次第です(汗)。。。
これまでよりはまぁ描きやすくなったことは確かなのでね…。。。



よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

ちなみに今回のレポ絵には
準備段階ではお手本で練習するけど実践するときは記憶だけ、で
日常動作をちゃんとそれらしく描けるか、ってことと
服のシワを動作に合わせて描けるかってところの練習と実践が含まれてます。。。
…が、手の形なんかは自分の手見ながら描いてしもたんで判定的には微妙(汗)?


現在取り組み中な課題みたいな…

・広角パースでもモノや人物を違和感なく(ヘタっぴな感じじゃなく)描ける
・服のシワ、布の動きを身体の動きからある程度推測できて尚且つカッコよく描ける

うーん、ハードル高すぎるかも(笑・課題っちゅーかもーそれ理想も入ってるって…)。。。
けどゆくゆくはそうなりたいって思っちょります~。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP

2015
12/04
20:10
エンジェルハート・信宏(シンホン)くんと海坊主さん

カテゴリ: 練習絵ときどき本気絵 カラー絵
日テレの日曜ヨル10:30~放送中のドラマ版エンジェルハートが次回最終回!
ってことでなんとな~く寂しい…。。。
なので個人的に好きなキャラクター二人をざっくりと描いてみました。。。

つっても実写じゃなくって漫画の方で…(汗)。。。
シンホンくんと海坊主さんS
似ない!どうあがいても信宏(シンホン)くんに見えてこない!!!
髪のツヤベタがヘタクソすぎるせいもあると思うんだが
決定的に何がどう違うから似ないのかまったく分からない(笑)。。。
こういう顔してるイメージがあんまりないのかなあ~
潔くギャグ顔のシンホンくんにしちゃった方がよかったのかも知れない…。。。

やぱ人様のキャラをそれなりに描こうとするのって難しいと思うの…(泣)。

顔は漫画版(のつもり)だけど服がドラマ版だとか混乱状態で済みません…(汗)。。。
多分シンホンくん単独だったら完全に誰テメ状態だったと思う。。。

ドラマでも漫画でもシンホンくんめっちゃかわいいです★

海坊主さんは特徴ありまくるので似せるっていうよりも
坊主頭でサングラスで口ヒゲでガタイ良ければ彼に見える…と思います多分。。。
これだと頭がちょっと大きかったんでなんかギャグっぽくなっちまってますが(汗)。。。
どっちかっていうとドラマ版のブラザートムさんのイメージに近い…かも???


てか俳優さん方がそれぞれキャラクターの特徴を
それなりにつかんでるのがすごいと思う。。。
選んだ人がすごいのかな???

ブラザートムさんも最初に見たとき、うわっそっくりやん!て思いましたが
香の兄さんの槇村秀幸役の葛山信吾さんもめっちゃ嵌まってて大笑いしました。。。
主人公の香螢役の三吉さんはめっちゃスタイル良くてドキドキします~★
カッコイイと可愛いが混在してる感じがイイ!んです♪
あと冴子役の高島礼子サマのスーツ姿がめっちゃセクスィ~で素敵過ぎます!
なんつーか出演者みんな好きだなー、こんなドラマ珍しいわ…。。。


ドラマが面白かったので原作の漫画はどんな感じなのかな~
と少し立ち読んでみたところ、いろいろと設定がだいぶ違ってるみたいですニャー。。。
と、とりあえずシンホンくんの出番多めっぽかった巻
(全巻揃ってたわけじゃなかったんで選択肢があんまりありませんでしたが…)
を一つ買っただけなのできちんとした全体像はよくわからんのですが(汗)

てっきり銃でドンパチしまくりな殺伐とした展開なんだろーかと思っていたら
ドラマも漫画も思ってたよりもそーいう感じでもなくて、
人情味あるというか穏やかなストーリーもあったりして意外でした。

シティハンターの方はどうなんだろ?
知ってはいるけど漫画は読んだことがないのよね~。


上川さん演じる獠ちゃんが最近やっともっこりな調子でてきたところで
もう最終回なの~?!って感じで名残惜しいです。
漫画だと2ndシーズンもあるようなのでドラマもまたやってほしいなー。。。
連ドラが無理なら2時間枠の特番としてとかでもいーからさ~。


よろしければ応援お願いしまーす
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

朝ドラ以来実際の人の顔を模写していて思ったこと。
左右反転してもおかしくならないようには気をつけるけど
左右対称にはこだわり過ぎないようにしようかな~と。
(あ、真正面の顔の時の話ね)。。。

意外と輪郭とか目の形とか目の位置、鼻の角度とかって
完全には左右対称じゃないんですよね、っていうか
自分の顔見りゃわかんだろなんですが(汗)

なのできっちり左右対称の顔を描こうとするよりも、
パーツはシンメトリーでないにしても
反転したときに全体の違和感がなく見えるように
描けるようになればいいのかな~と思います。
…ま、まぁそれが一番難しいような気もするんですけど…(苦笑)。。。

web拍手 by FC2

テーマ : 自作イラスト(二次創作) ジャンル : アニメ・コミック CM:(2) TB:(0) TOP
カレンダー
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016-17・主なCG一覧
2015・主なCG一覧
カウンター